このサイトを検索
カウンター
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
現在プレイ中
三国恋戦記~オトメの兵法! ~ 新装版 【Amazon.co.jpオリジナル特典 4コマ漫画ペーパー「玄徳軍のひみつA(翼徳、雲長)」付き 】
お勧め

PCサイトに引っ越して一年経った

 今日でサイト一周年であることを書こうと思う。そして同時にお誕生日おめでとうナミ! これは言っておかねば。しかし、来年言うかどうかは不明だ。
 私は「ワンピース」が好きである。キャラで一番好きなのがナミなのである。アニメの影響を多分に受けて今ではサンナミストである(笑) だけど、真面目に考えたらあのメンバーで一番ナミを幸せにできるのはサンジじゃないだろうかという結論に達したのでサンナミオンリーなのである。総受けというのは私には考えられない。

 などと書いても、ブログしか読んでいない人には何のことだかさっぱりかもしれない。それにサイトへのリンクを貼っていないしね。もちろん、貼っていないのはワザとだ。
 最初は携帯でサイトを作っていたのだけど、アニメの感想を読んでもらったらおわかりの通り、私は長文書きである。だから小説も長くて携帯だと手狭だったのよね。作品数も増えたのでPCサイトに引っ越して、一年がかりで引っ越しを完了させた。PCだからと、小説だけでなく、絵板に描いていたイラストも収納することにした。
 携帯サイトの頃は、カウンターが回るのが嬉しかったけど長くしていると見えてくるものもあって、だからあそこにはいたくないと思ってしまった。そして8万が過ぎた頃に10万をカウントしたら閉鎖を決めた。かなり前から予定を立てていたので、「止めないで」と言われたいがための閉鎖宣言ではないと言っていたなぁ。
 PCサイトに引っ越しを始めたけど、だんだんと「数」にこだわらなくなっていたなぁ。それでも最初はカウンターを設置していたし、掲示板も置いていた。今、その掲示板がないのは一定期間に書き込みがなかったために削除されてしまたんだよね。それならそれでいいかとそのままである。カウンターは、非表示にしているだけで実は設置はしている。でも、見に行くことはほとんどないかなぁ。
 だから、管理人に対して意思を告げる場合はメールか絵板しかない状況になっているかな。絵板も書き込みがなかったら削除されてしまうのだけど、不思議なことに期限が近づいたら書き込みしてもらえているので未だ健在である。

 週に一回というのを守ってここまでやってきたけど、表の作品は全て掲載を完了した。表という以上、裏サイトも持っているのだけど、こちらは千客万来ではないので条件を厳しくしている。それを簡単な感想を書いて「教えて下さい」とメールすればパスワードを教えてもらえると思った人がいたので、そうではないと入力画面に注意書きを書いたっけ。
 裏についてはここで語った事があるが、考えはずっと変わらないし変えるつもりは毛頭ない。自分が18歳以上だと言うのであれば解けると思うので頑張って下さい。しかし、18禁サイトに行きたがるのは18歳未満のお子たちなんだよね(苦笑) そして決まって言うのが「精神的には18歳以上だから」という言葉。だから私はそのような条件にした。精神的に18歳であるならば解けるわよね?ということだ。

 ……何で私は一周年を自分で祝おうと思って書き始めたのに毒は吐いているんだ?(笑)
 まぁ上記の裏に関してもあるのだけど、最近迷惑メールが増えているんだよね。私はフリーのメルアドを複数取得しているけど、サイトに掲載しているのは一つだけで、そのアドレスは他では一切使用していない。それなのに迷惑メールが来るということは、サイトに来た某かが嫌がらせの意味でそのアドレスをバラまいているとしか考えられない。
 サンナミが嫌いで、サンナミ以外は認めん!と豪語している私に対して嫌がらせしているならまだいいけど、裏に行けない腹いせでしている人がいたとしたら悲しいなぁ。まぁ、全て憶測なんで実際は前者だと思うけどね(苦笑) もちろん、まだいいけどと言ったが全然良くないけどね。それだけ幼稚な人間がまだいるんだなと思えばいいかというだけだ。

 さて、表の作品は全て引っ越しを完了したのだけど、今後はどうするのか実はあまり考えていない。というか、開店休業状態になるんだろうな。しかし、裏はまだ掲載していない作品があるのでこのまま続けていると思う。残っているのはパラレル作品で、これはイベントごとにメルマガに流していた作品である。だから、イベントが来たらアップしようと決めているのだ。今日がその日だった。次回は10月10日で、次が31日、そしてクリスマスイヴと予定だけはしっかりある。
 新作はというと書いている時間がないのが現状かな。しかも今書いているのは裏作品(笑) 表はネタが浮かばないのよね……。原作でものすごくサンナミな展開になってくれたら書きたいと思うだろうだけど、それは難しいものね。

 実はもうブログ一本にしてしまおうかなぁとよく考えている。楽しいから毎日更新できているのだもの。それにこちらだとコメントがもらえるものね! 気にしないと言いつつも、やっぱりあるのとないのとでは大違いだもの。比重がどちらに傾いていくかなんて明白だろう。
 でもまぁ、思ったことを正直に書いているけれど、今後のことは不明である。書きたいと思えて、実際に書く時間が取れたらまた事情は違ってくると思うけど、今は無理。無理して書いても自分が納得する作品なんてとうていできないしね。少ないとはいえ応援してくれる人がいるのも事実なので、もう見守っていて下さいとしか言えない。それはその人たちに悪いなと思いつつ、閉鎖はしないので発表済みの作品を何度でも読みに来てもらえたら……。
 あ、でも小説ではなくレポートやコラムを書く予定はあるのでまだまだ止められないか(笑) レポートはもちろん夏コミレポだ(笑) コラムは一年前にあったことについて真面目な話を書く予定。まだ取りかかっていないけど是非とも書きたい事なのだ。

 何故ここにサイトのリンクを貼りつけないのかというと、サンナミストにしか来てほしくないからというのが本音。探そうと思えばすぐに見つけられてしまう場所ではあるけど、検索ですぐに引っかかるブログに貼るのは抵抗がある。それに、ここは既にアニメ感想ブログであって、私の中ではサイトとは一線を画しているしね。
 だけど、一つだけ貼りたいページがある。夏コミでオフ会をしたいのだけど、ここでも募集したいなぁと思っているのだ。ただ、ページをまだ作っていないんだよね(笑) もちろん、サイトの方には簡単なページを作っているのだけど、そこにはリンクしないで違うドメインでページを作る予定。そして条件は一つ。サンナミストであること。それだけである。えせサンナミストは勿論お断り。
 サイトだと限定されてしまうので、こちらでその内募集かけると思う。そして連絡も私書箱を通してやり取りする予定。

 何だか思った以上に長く書いてしまった。ナミの絵でも久しぶりに描こうかと思ったけど、もう無理だなー。
 先日のチャットで「ワンピース」の新刊が3日発売と聞いた。調べたら4日発売だったのだけど、だったら今日出ているだろうと、仕事が早く終わったら買いに行こうと決めた。そして思った通り置いてあって無事に購入できた。近々感想を書きたいと思う。
 しかし、それだけで終わればいいのに今日は総計5000円以上も本だけで出費してしまった(汗) 重くなるから通販しようと思っていたのに。目の前にあったので手に取ってしまった(笑) それぞれの感想は書くかどうかは不明。だっていつ読めるのか判らないのだもの……。

 以下、WJ感想。
続きを読む >>

at 23:48, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)

久しぶりの日記

 「ブラックジャック」を見ようとTVをつけて驚いた。大変な事になったね〜。でも私の関心はそれであそこのブログユーザーが減るのかな〜という事しかないな。横スクロールが出るなんてどういう仕様だよ(怒) 他のブログはそんな事ないのに。
 今は北のお偉いさんを追っているニュースをしてる(苦笑) 今朝の新聞にも記事があったな。そういうつまらない事をするなよ。本当に最近のニュースってワイドショー並みの低俗なものになっているね……。

 最近アニメやコミックスの感想が続いて普通の日記を書いていなかったので何を書こうかと考えた(笑) 本当は内容を忘れない内に本の感想を書こうかなと思っていたのだけど、ちょっと書く時間がなくなってしまった……。まぁそれはいつか書こうかな。

 少しづつ増やしているアニメの感想。頑張って書いているというより、私はこれが楽しいのだと思う。これは多分、私がやりたかった事なのだと思う。
 携帯サイトをしていた時は字数制限があって満足に感想を書く事ができなかった。何度もエラーを出して、その度に文字数を減らしていてストレスになっていた。だからPCに引っ越して正解なのだろうな〜。まぁ、携帯からでもブログは使えるけどね。しかし読む人の事を考えたらあの文字量を携帯で読ませるのは酷なんじゃないかと思うのだ。その上写真とか絵なんてアップできないし……って、そんなに描くワケではないけど。
 サイト内で日記を借りて感想を書いても、サイトとは関係のない事を書いているのだから訪問者にとっては面白くもない記事だろう。日記を読まない人もいるので、ここで書いた感想は数日したらサイト上でアップしている。でも、ワンピース以外の感想を読む人はたまたまそのアニメやコミックスを見た人以外は見ないと思っている。だから、この感想の移動は言うまでもなく自己満足だ(苦笑) それでも少しは読んでもらえているようなのでそれはそれで嬉しい。

 ところがこれはブログだ。最初借りる時は単に日記代わりとして使おうと思っていたのだけど、種デスの感想を書いて良かったと思う。ブログ本来の使い方を知ったのだから。トラックバックについての考え方は色々あるようだけど、私は関連があるものなら嬉しく思う。これだけの人が同じ作品を見て感想を書いているのが判るからだ。
 そして感想を書くアニメを増やしてふと思ったのだ。私がしたかったのはこれじゃないだろうかと。だって、その証拠に書く事が苦ではないのだもの。小説って浮かばない時は本当に全然駄目だけど、感想は見たままを書けばいいしね。そして一番は私がそれを楽しいと感じている事だ。メル友にも力が入っているのがよく判ると言われたので、やはりそれが真実なのだろうね。
 将来的に考えてみてサイトは閉鎖する時が来るかもしれないけど、ブログだけは続けていそうだ。とはいえ、ネット中毒でPCいじるのが好きで話を考えるのが好きな私なので、サンナミが好きな限りは続けていると思うけどね。話を考えるというか設定を考える方が本当は好きなんだけど。少しでも余った時間があるとネットに費やすのは間違いないだろうな……。
 しかし、この人アニメばかり見ているんだなと思われてしまうのがちょっと困るなーという心配がないでもない。昔からそうだったし隠してもいないのだけど、改めて自分で考えてみたら私はヤバい人なんだと思われるのが嫌だな(苦笑) でも止められないので止めない。人間正直が一番だと自己完結してみる。

 「ブラックジャック」のEDが良かった。しかし、せっかくの絵がクレジットのおかげで見辛いのが嫌だな。何で縦に流れるような作りになったのよ! そして続く「コナン」は先週のスペシャルでB'zに変わるのでどんなOPになるのか楽しみにしていた。見た事がある絵だったので、同じパターンのしか描かないのかと思っていたら……今までのOPの絵の使い回しだった。新規カットが少なかったので物凄く不満! 使い回しは種デスだけで充分なの! 来週からOPを見る楽しみがなくなった。FBIの三人を見るのが好きだったのに……。
 と、結局アニメ感想で終わる今日の日記(笑) でも他のも書いてしまおうっと。

 ゲームは相変わらず「十六夜記」をしていて、現在リズヴァーン十六夜EDを見ようと頑張っている。しかし! 寝る前にしているものだから、何度同じ所をした事か……。更に銀ED後のセーブデータを上書きしてしまった! だからもう一度銀ルートやっていたりして。そして再度知盛熱が上がっていたりする(笑)
 最後はドラマ。今日「西遊記」を見た。先週は「コナン」を見ていたからねー。私の優先度はそんなものさ。見終わって思ったのは、ナレーションが永井一郎さんだったので良かったなぁと(笑) どうも「最遊記」を読んでいるものだから、三蔵が女性が演じているのに違和感がある。昔の「西遊記」も見ていたけど、あれは歌が良かったな。深津さんの三蔵は全然中性的じゃなくて女にしか見えないので私にとってはマイナス点。八戒も「最遊記」の八戒が好きだ(笑) でも今回の八戒は可愛いなー。他は普通かなという感想。今後は見るというよりも流しているという感じだな。ドラマだと「アンフェア」は見ていると思う。

at 23:10, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)

終わらない……ああ終わらない

 予想外だった。レポは午前中に推敲も終え、後はアップするだけだったので作業をしていたら、後少しなのに容量オーバーで載せられなかった……。そして昼間は陽が差して眩しいのでPCの電源を切って残りの賀状を描いていた。本当に、どうしてこんな仕様なんだよ! 媒体を選ばずに快適に作業できるようにしてほしいなぁ。そうなると自分でサーバーを構築するしかないのか? と極端な考えに陥ってしまう……。

 まぁ、それで更に文章を削って、一時間前に冬コミ旅行記をアップした。本当にギリギリなんで、Macだと1ページにここまでしか収納できないんだなぁとWindows諸君にはそういう所も見てほしいなと思う。……Mac全体ではないかもしれないけど。文字を小さくすると見辛くなるので、私はあのサイズで今後もアップすると思う。……ちょっと気になったけど、大きすぎて嫌だと思う人っているのかな?
 最初の推敲では1000字程度削ったのだけど、最終的には3000字弱削ったのかなぁ。削ろうと思えばもっと削る事は可能だと思うけど、レポを書く理由は昨日書いた通りなのでどうも抵抗を感じてしまうなぁ。
 しかし、一つクリアできて良かった〜。

 次に賀状について。今日は一歩も外に出なかった。というのも、ハガキを買わなくても何とか間に合ったから。しかし、これ以上出していなかった人から届いたら買いにいかねばならない(汗)
 昼間に5枚描いた。どれも描くまでが長かったなぁ。内サンナミ賀状は自分の分(笑)も入れて3枚。だいぶ前にこういう絵を描こうと考えていたんだけど、やっぱりヤバいかなと思ったので違う絵にしようと考えていたの。でも、もう時間がない〜というワケで当初考えた絵にしてのだけど……やっぱりヤバい。これを剥き出して送るの!?と突っ込まれそうな二人の絵を描いてしまった! 出す方はそうでもないのだけど、送られた方は家の人に見られたヤバいかもしれない。でも、人前に出せるギリギリの絵だと思うので、送られた人の反応が今から楽しみだ。……でもやっぱり私の描く絵なので、とてつもなく雑な絵である(笑) お絵描き掲示板に描いているよりも悪いかもしれない……。問題なのは、ちゃんと描こうとしない私自身なんだけどね。
 いつもゾロの絵を描いていた友人二人の内、一人は違う絵にしてしまった。理由は簡単。ゾロって難しいんだもの! でももう一人の友人にはゾロを描いたよ。ものすごく手抜きだけど! でも、これからはサンナミ賀状だけにしようかなと思った。つまり絵を描く賀状の数を減らすってワケ。だって……ねぇ? 「絵」で送ってもらえるのって、サンナミだけなんだもの。こんなに描くのが遅くなるとそろそろ潮時かなぁと思ってしまう。元は絵の練習のために頑張っていたんだけど、それならお絵描き掲示板があるしなぁと思ってしまったのだ。

 何とか今日中に完成させようと思ったけど、レポで手こずってしまったので色を塗るのはもう無理だなぁ。後は色を塗るだけなんで、午前中に完成させてすぐに投函したいなぁと思っている。しかし、さっき天気予報を見て困った。明日って雪が降るかもしれないんだってね(汗) 濡れちゃまずいよ……。でも頑張って色塗りをしよう。
 実は昨日に書いていた大切な書類というのは寝る前に作ってしまったんだよねー。だから、その分他が遅れてしまっているのだ。有言実行できなかったよ!と思った後でそれを思い出してホッとしている(苦笑) つまり、全体的に見たらスケジュールに遅れはないって事さ〜。あぁ良かった(笑) さて、明日の為の準備をしたら今日もさっさと寝てしまおうっと。

at 22:57, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)

サイトに関する呟き

 今日、見かけたので迷わず購入した! その後はご機嫌で帰宅して、早速ケーキを食べた(笑) うん、本当にバクバク食べてやるつもりだったので。
 待ちに待ったケーキを食べた感想は……あまり美味しくなかった。おおお……なんちゅうオチだ〜。多分、これは私の舌が肥えてしまったのが原因だと思う(笑) 最近、ネットで高額のチーズケーキばかり食べていたからなぁ。その通販で買ったケーキは、やはり値段が高いだけのモノだったのだな。
 今日食べ切れなかったので明日残りを食べるけど、帰るまでのあの幸せな気持ちのままでいたかったなぁ〜。ま、まぁ、美味しくないとはいえ、ものすごく不味いってワケじゃないので、そこは妥協して食べようではないか、と自分に言い聞かせてみる。つまり、そんな味だったのだ。更に店員の対応も悪かったので、幸せな気持ちから覚めるとすぐに思い出してしまった(苦笑)

*  *  *

 さて、後日書くと言っていた、前回書き切れなかったサイトに関する呟きだけど、忘れてしまわない内に書いてしまおうかな。

 メル友から、秋になると閉鎖するサイトが多いねと、閉鎖するというサイトを教えてもらった。秋ってそうなの? それを教えてもらうまで全然知らなかった私……。何故秋は閉鎖するサイトが多いのだろうか? そして教えてもらったのは大手サイトと言われているサイトだったようなのだが、すみません、私、殆ど行った事のないサイトだったよ。
 何故殆ど行ってなかったのか、というのには理由がある。誰もがそうだと思うのだけど、内一つは取りあえずお気に入りに入れていつか堪能しようと思っていたんだよね。でも殆ど更新されていないのでそのうちお気に入りから外してしまって、以来、全く足を踏み入れる事がなかったんだよ。後ね、重い所は通信速度の遅い私にとっては見向きもしないものでもあるんだよね。だからイラストサイトでお気に入りに入れているのは数える程度になるかなー。早く高速回線に変えたいよ〜(泣)
 大手と言われてもそこが大手とは思っていなかったので、最初何処のサイトなのかさっぱりわからなかった。そしてそれをメル友にレスしたら、老舗かもと言っていた。そしてそれで納得した。……まぁ、大手とか老舗とかは見ている人によって判断が違うのだろうけど。

 それで改めてそのサイトに行ってみて、閉鎖をする理由を読んでみた。そして納得した。優先する事があるならそちらを優先しないとね。そしてそれが管理人が決めた事なら誰にも止める事はできない。生活を犠牲にしてまで続ける事ではないと私も思う。私だって、今も時間がないといいつつ何とかやって行けてるのは単にストックがあるからで、これがなくなった時は本当にどうなるのか判らない。まぁ、考えている事はあるけど、今どうこうしようというものでもないし。
 止めていく人の理由として一番に挙げられるのが、更新できないので申し訳ないという気持ちからだと思う。それは自分を取り巻く環境が変わって、今までの生活を続けられなくなったというのが多いよね。たいていが学生から社会人になった人かな? 思った以上に忙しいと実感しての事なんだろう。
 そうやって、無理なら無理とケジメをつける人はいいよね。こっちも、そうですか、今まで素敵な作品をありがとうございました、という気持ちで送る事ができるもの。……まぁ、日記ばかり読んでいるので、作品を読んでいない私がそう言える人は数えるほどしかいないのだけど(苦笑) だから、メル友が教えてくれたサイトもそういう意思表示をしたという点でいい事だと思った。

 ここで私が言いたいのは、ずっと放置していて更新がまったくないサイトはどうなの?って事なのよね。日記が続いているならまだいいけど、それすらないサイトは何なの?と。また、きちんと自分の気持ちに結論をつけて、期日にサイトを閉鎖したとしても、登録したサーチや同盟、ランキングその他関連サイトへの退会処理をしないでいる所! どうしてそのまましておくの? クリックしたのにリンク切れしていた時は、退会処理していないなんていい加減な人が運営していたのねと思ってしまう。或いはいついつまでにこうすると宣言しておいて、全く行っていない所とか……。
 オフの事情があるからというのは言い訳にならないと思うんだよね。気持ちだけでなく、行動にもきっちりケジメを付けてもらわないと。また、何ヶ月とか何年も放置って、そんな事があり得るのかとさえ思ってしまう。日記で何か書いてるのかなと思っても何も書いていないし……。また、できない事は公言しない方が望ましいよ。ジャンルに興味がなくなったからとか、サイト続けるのに疲れるとか、そういう事ではなく、これは品性の問題ではないかと思うんだよね。

 なんて事を書くと、固いとか、結局は自己満足の世界だからうるさく言うなよって思われるんだろうなぁ。でも、これが上記のようなサイトを見かけて私が思う正直な気持ちだから、それは変えられるものではない。自分がそういう状況に立たされた時も、そうしないだろうとハッキリ言えるしね。特に、いついつにこうしますよ、と明言しておいてやらないのは問題があると思う。自分が勝手に言い出した「約束」かもしれないけど、約束は約束だ。
 それを楽しみにしている人が一人でもいるのなら、言った以上は実現すべきだ。しかし、それを取り違えて更新できなくて申し訳ない、サイトを閉鎖します、というのはまた少し違うと思う。自分が言い出した約束が果たせないのであれば無責任と言われても仕方がない。また、実現不可能なら約束なんてしなければいい。自分で自分の首を絞める事はないだろうに。
 ここでも判らないのは、そういう行為を繰り返した挙げ句の更新できなくて申し訳ないって思う気持ちかなー。何で義理立てして、自分を追い詰めるような考えになってしまうんだろう? その人を本当に作品であれ人柄であれ好きだという人は、強要しないと思うんだけどなー。心の中では新作を見たいって思っているだろうけど、それを臭わせるような事はしないだろうし……。

 うーん、やはり忘れているのか上手くまとまってないな……。ま、まぁ、私はのんびりと気侭にやっていくけどね。日記は家にいる限りは毎日書くし、という事でまとめておこう。

at 23:27, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)

サイトに関しての呟き

 今日こそ買うぞー! と店に行ったら、昨日より置いてあるケーキが少なかった……。休み前だからなくなってしまったんだろうなぁ。手に入らないとますます欲しくなってくるではないか!
 最近お好み焼きが食べたくて仕方がない(笑) お腹が空いたので何か食べて帰ろうかなとジャスコ内の飲食店に行ったら、そこのお好み焼きはお持ち帰りができるとあったので、買い物を済ませて行ったら「焼き物はもう終わったんです」と言われて買えなかった。
 昨日に引き続いて無駄遣いするなという天の意思だとでも言うのか!?(笑)

*  *  *

 最近、更新履歴に記載するのを忘れる事が多い……。でもまぁ、平日は単に日記に書いたアニメの感想、サイトに関係のないアニメの感想を移動させてるので、特に後者は必要のないものかもしれないな。サンナミサイトなのだから遊びに来てくれる人は殆どがサンナミストだものね。それでも興味を持った人が読んでくれているみたいなので嬉しい。他のアニメ感想はともかく、日記を読まない人もいるだろうからワンピースの感想は絶対に移動すべきかなと思う。
 まぁ、随筆というコンテンツ名からも推察してもらえると思うけど、そこはワンピースに限らず、自分が書きたいと思う事を掲載する場にしている。感想以外にもサンナミに限らず真面目に語っているものもあるし。
 日記をブログにしたので現在の状況になっているけど、私はそれがとても楽しいのでこのスタイルはサイトを続けている限り変えないと思う。本音を言えば、アニメの感想はもっと増やしたいなと思っているけど、いかんせんそこに割ける時間を作るのが難しい。だから、「BLOOD+」「GPO」のようにタイトルを作品名にして感想を書くのはそんなに増えないかな。

 先日、友人Oの家に遊びに行った時、サイトに関して少しだけ話した。私はお気に入りに入れるならindexページにしてほしいと思っている。某所ではそういう事を言う管理人がいたら、誰がどこをお気に入りに入れようと文句を言われる筋合いはない。そんなに煩く言うのなら、そんなサイトにはもう行かない。と発言されていた。
 知り合いの管理人さんは、どこにしてもいいけどページが消えても知りませんよというスタンス。Oは、その人の日記だけを読む場合は、入口から入ってメニューから日記に、それも毎日だったら煩わしいなと言っていた。Oは全く別のジャンルで活動しているのでそれもそうだなと思った。
 ところで、サイト開始してから、始めはこの日記を同一ウィンドウで見られるようにしていたのだが、現在は別窓で表示するように設定している。理由は二つあって、その一つがサンナミに興味があるわけでなくて、日記を読みたいという人に対してお気に入りに入れてくれても構わないという意思表示なんだよね。それを言うとOは驚いていたけど、私にとって別窓表示というのはそういう認識。だって、別に表示するのならわざわざ入口から入らせる事もないと思ったんだもの。だから、index―入口のページをお気に入りにしてほしいと言っているけど日記は別なんだよね。……説明しておいた方が良かったのかな(汗)

 もう一つの理由は、日記からサイトに来てもらいたくないから。サイトを開始してから一ヶ月間は、実はサイトへのリンクを貼っていた。そしてブログという媒体が検索しやすいものだと解っていなかった私は、試しにやってみて仰天してしまったのだ。ブログにリンクを貼ると、検索避けしている意味がない(笑)
 検索ワード見て凍りついてしまった事があった。私はサイト名やHNは変えていないんだけど、以前とは微妙に違っている部分がある。その、変える前の書き方で検索されていたのを見てしまったのだ。つまりそれは以前のサイトを知っている人が検索したという事だ。以前のサイトでは閉鎖する前に一ヶ月前に「閉鎖」と告知していたので、既に亡きものの筈。媒体違うし。そうまでして調べるのは何か別の意図があっての事ではないかと思ってしまったのだ。そしてそれに気づいてからすぐにリンクを外し別窓指定にした。
 見てもらいたくない人から逃れる為にサイトを移転したのに、一ヶ月間のあの期間に覗かれたかもしれないと思うと不快な気持ちになるなー……って、暴露しすぎかな?(苦笑) 暴露ついでにもう一つ。外すのを決めたのは解析にあったあるホストを見つけたからだったんだよね。そしてそれは上記の言葉で検索していた人物のものでもあったのだ……。
 隠し事ができない性格だからとはいえ、何も万民が見る事ができるこの場に書く事もないだろうと思う人が多数だと思うけど、これは該当の人物に対しての発信でもあったりする。それでも見る人は見て、想像だけど影で悪口雑言を言い合っているのかもね。後で知った事なのだけど、痛いので有名のようだし。でもまぁ、最近は開始当初に見たあの記録の主は現れていないようなので、無関係の人たちにはちょっと吐き出してみたかったんだなと思ってもらえたらなと思う。
 幸か不幸か、それに関しての質問や、元に戻してと言われていないので、ここもずっとこのままだと思う。

 ……他にも書きたい事があったんだけど、既に長いのでその話はまたいつか。

at 22:42, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(1)

終わるのが早いな

 三連休なんてあっと言う間に終わってしまったなぁ。そして明日からまた早寝の生活が始まる。これが終わったらすぐに寝ないとねー。

 今日はやっとトップ絵を変更できた。しかし、ちょっと小さくなってしまったな。しかも何やってるのかわからない(汗) 頭に浮かんだ絵にはしなかった。だって、休憩を挟んだとはいえあれだけで2時間かかったのに、そのまま描いていたら眠れなくなってしまうもの。昼間は眩しいのでPC画面には迎えないしな。
 先月はロビンだったから、今回はビビにしようと単純に考えた(笑) 今月はハロウィンがあるけれど、私の所はイラストサイトではないので特に何もしないかも。というか、表は海賊設定で話を書いているので、そもそもハロウィンどころかバレンタインもホワイトデーもクリスマスも正月も、そういったイベントとは無縁なんだよね。でも、裏に掲載予定のパラレルは現代設定なので、過去メルマガではタイムリーに配信していた。当日はそれでもアップしていようかなぁ。
 トップ絵というのも、あそこが真っ白なので寂しいなと思ったので日付けを入れ忘れた画像を入れたのが始めだったんだよね。今は新作を発表していないので、せめてそこだけは毎月描いていきたいけど……先の事は未定かな。ただ、以前描いていた時よりは丁寧に描いてるつもり。来月と再来月の絵は誰を描くかは決めているのだけど、どんな絵を描くというのは白紙のままなんだよね

 本当はもう一つサーチに登録しようかなと思っていたけど、そんなに宣伝する事もないかなぁと思案中。ただ、そこのバナ−がなかなか良かったので持ち帰ってみた(笑) カテゴリをどうしようかと考えて、言葉の意味を調べている内にやる気を無くしてしまったのだけど。

 さて、23時を回ってしまったので早く寝る事にようかな。ゲームは昼間に少し進めて、将臣の蜜月イベントを迎えようと頑張ってみた。

at 23:03, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)

ゲームの感想ではないけれど

 銀ーー!!
 「十六夜記」、すごくいいよ! 早速泣かされたよ! 有川兄弟ももちろん素敵なんだけど、今回は銀が一番! ああいや、やっぱり将臣も好きだー! でも、譲だって好き!
 プロモーション映像も“おまけ”で見られるのだけど、それだけでゾクゾクしたのは私だけではない筈だ! なんであんなにイイ声しているんだよ!

 まとめて感想を書きたいと思ったけど、一度では書き切れないと思うのである程度進んだら書こうかなと思う。今日のは違うよ。我慢できなくて叫びたくなったの(笑)

 昨日アップしてから思ったのだけど、深夜アニメの感想を書いていなかったな〜。覚えていたら明日に書こうかなと思う。でもあまり書く事ないので(笑)、疑問に思った事を書いていこうかな。


 さて、以下はサイトに関連したお知らせなので、ブログとして読みに来られた方はスルーして下さい。

  *  *  *

 私がレンタルしている掲示板は、60日書き込みがなかったら削除されてしまう。で、前回テストで自分で書き込んで以来、一度も書き込まれなかったのでもうすぐ削除されるな〜とその日を待っていた。仮に削除されたとして、以後は掲示板の設置を止めるつもりでいたの。
 すると、タイミングよく書き込まれていて驚いた。これでまた60日を待つ事になったんだなぁ。嬉しいと思ったのも事実だけどね。

 書かれた内容が裏に関する事だったので、前回同様ここでそれについて語りたいと思う。サイトには作品のみを閲覧している人も大勢いると思うので、これは日記も読んでくれている人への贈り物という位置付けにしようかな。そうとは思えないと言われそうだけど(笑)

 さて、問い合わせを受けたのは裏サイトについてだった。私のサイトは裏だと判りやすくコンテンツを置いているので誰でも行けるが、パスワード入力画面から先へ進むのは非常に難しくしてある。それはもちろんそこがだからである。

 とあるサイトでは、裏だから隠すな、簡単に入れないような裏なんて作るなといった考えで、事実簡単に入れる裏を持っている所がある。しかし、私はそれとは正反対の考え方なのだ。裏と言うからには、そこには表に掲載したくない作品が置いてあるという事だ。裏用の作品でも見てほしいという人は上記のような処置をするのだろうが、やはり裏とは「18歳未満はお断り」という意味合いである筈だ。だから、簡単に入れるのは問題があると思う。それでも、少し考えれば入れる所が多いのかもしれないけど、何の障害もないよりはマシだろう。

 とまぁ、裏に対しての私の考えはそんなところだ。つまり、18歳未満の人間は見てはいけないということ。過去、私は「18歳になっていないけど、精神的には18歳以上だからいい」という意見を耳にした。実際18禁の作品なのに、作者が18歳未満だったという場合もあった。まぁ、言うのは自由だけど、私はそう言って「だから私は大丈夫なの!」と主張する人間ほど精神的に18歳には達していないだろうと思うけどね。
 そういう経験があったので、私はパスワード制の裏を設けた。

 そこで裏に関しての話になるのだけど、私はサイトを始める前はノーヒントでパスワード入力画面を設置しようとしていた。しかし、さすがにそれだと難しすぎると思ったので「はじめに」のページに“ヒントから連想して〜”と載せているようにヒントを置く事にした。
 しかし、今日に至るまで入室した人は……数人かな? 入力画面まではたくさんの人が来ているので興味津々なんだなというのは窺える。でもそこに書いていないように請求制にしていないのを了解してくれているのか、メールでの問い合わせがこれまでなかったのでパスワードを緩和しようかなと考えた。そして以前それをここに書いた。お盆までに問い合わせがなければという条件をつけてだけど。
 ところが残念な事に問い合わせがあったんだよね。しかも最も最悪な形で。私は毎月チャットを開催しようと目標を掲げている。そして7月下旬に行ったその日に茶室に入ると、そこにパスワードを教えてくれという内容の書き込みがされていたのだ。当然ながら条件に反したのでその時点でパスワード緩和の話は消えてしまった。

 掲示板で問い合わせをされたとしても、答えは実際にレスした回答しか私は用意していない。つまり、「はじめに」で載せている以上の答えはない。
 上記の話に戻るけど、パスワードは普通に考えたら半分は簡単に解ける。現役の学生だったら簡単……というか考えるまでもないパスワードだと思う。つまり自分は18歳以上である、または精神的にも18歳だと言うのであれば、本当にそうであればその半分は苦もなく解けるというワケだ。
 もう半分に関しては、とても捻くれている私の性格を反映させて素直に考えても判らないと思う。連想していけばいいかなと思う。でも、それでも判らないんじゃないかなと思うので、あるページにもう一つヒントを載せようかなと考えている。あるページというのはもう決めている。サイトで唯一隠しページがあるのだけど、そこに近々ヒントを書くつもり。ただ、あくまでヒントなので解答ではないという事をお間違えなく。ただ、それで解法は判るんじゃないかなと思う。上記の人であれば。とはいえ、その隠しページも数えるほどの人しか来ていないので、ヒントが増えたからといってパスワードが判る人が飛躍的に増える事はないと思うけど……。更新は今月中という事だけ言っておこうかな。
 でも、隠しページがどこかという問い合わせには一切答えないので、裏を見たいという人は自力で探して下さい。尚、訪問者が少ないから消えるサイトでもないし、パスワードが知られたからといって今のところは変える予定はないので、一度解けた人は安心して訪問して下さい。しかし、更新は表より何十倍も遅いと思います……。

at 23:02, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)

「女王の教室」とサイトに関して

 土曜日は「女王の教室」最終話だった。そして、サイトで月一で開催しているチャットをその日にした(笑)
 サンナミサイトなんだけど、その日会話したのは「女王の教室」の話題が殆どだった。というか、サンナミの話はしていなかったような……?
 和美ちゃんの両親が、彼女が卒業式に歌う歌を練習しているのを聞いて、自分達の時は『仰げば尊し』だったのになぁと父親が呟いたのを聞いて、母親が「教師を尊敬しろと強制しているのが問題になって変わった」という事を言っていた。驚いた。
 ラスト近くでこれが伏線として生きてきたのでそれはそれでいいのだけど、その理由を聞いて本当に驚いた。私はそんな事を思って歌っていなかったからなぁ。なんか過剰反応だなぁと思ったのが正直なところだ。

 先生が倒れてしまった原因を知って、やっぱりドラマだなと思ったけど、命賭けて教師をやっているんだというのがよく判った。自分の言った事や行動を変える事はないけど、ちゃんとフォローしていたんだな。それにしても、生徒たちの秘密まで握っているとは凄いと思ったな(笑)
 勝手に退院して姿を見せなくなった先生に会いたくて、6年3組が取った行動は正直呆れた。そんな事をやっても何言われるかもう彼女らには解っていただろうに……。
 首になって最後の授業で、生徒たちが先生に会いたくてやったんだと告白するのを黙って聞いた後の発言には正直ホッとした。「何言ってるの?」って、期待していた通りだったので! この間もチャットで文字を打ち込んでいて、先生には最後まで泣いてほしくないって言ってたんだよね。
 校長の計らいで卒業式の日に学校に来た先生に、今の気持ちを話していた時は私も泣きそうになっていた。最後に教室から出ていく時に生徒たちが『仰げば尊し』歌ったところで、先生が足を止めて顔を上に上げた時は思わず「あーっ!!」なんて打ち込んでしまった(笑) でも、あれくらいだったらいいかな。
 気になったのが、その時本当に号泣していた子がいたんじゃないかってくらい子役の子たちが泣いていた事かな。聞けば、以前に台本では泣くシーンじゃなかったのに、つい泣いてしまった場面があったらしい。天海さんはそれで泣きそうになるのを堪えていたとか。そういう涙はいいなぁと思った。
 彼氏がいる〜なんて話をしていた時は、今時の子はマセてるなと思ったけど(笑)

 中学生になった和美ちゃんの、初登校の日の朝の情景って、確か1話で夢オチだったシーンだと思うんだよね。彼女が私立にやっぱり行きたい、お姉ちゃんと同じ学校に行きたいと言っていたのを思い出してそういえばと思い出したんだけど合ってるかな……。
 やっぱりDVDが欲しくなってしまった作品だけど、今は出ても買えないなぁ。それでも、ドラマで買いたいと思わせたこの作品は今まで見てきた中ではこれだけなんで、大成功した作品だと思う。もう公式サイトの掲示板は見に行ってないけど、絶賛の嵐じゃないかなぁ。それでも否定する人はいなくならないと思うけどね(苦笑)

 最後に真似っこ先生には大笑いした。

  *  *  *

 以下はサイトに関して。
 実はこの数日カウンターを探していて、色々試していた。このブログにも簡易の解析があって、以前に貼りつけていたカウンターと三倍近く数が離れていったので凄く気になったんだよね……。サイトは重複カウントと、自分をカウントしないものを付けているのだけど、ブログはそういうのにこだわらなくていいかなと思ったので探してみた。で、今貼っているものにしようと決めて現在に至っている。
 日本語で表記したいので、自分の使いたいデザインが英語のしかなかったのが大いに不満なんだけど、自分で作る事はできないので仕方がないか〜。
 TBもガンダムしか付かなかったけど、他のもチラホラつくようになったし嬉しい事だな。
 ブログはサイトの日記として利用しているのだけど、ここだけを読む人もいるだろうから少し切り離した感じかな。だから、サイトではやらない事をここでしようかなぁと考えている。何かと言うなら拍手の事なんだけど、他のブログを見ると返信してる人が殆どなんだよね……。それだったらやっぱり止めようかなと足踏み状態。あれはやっぱり返信しないといけないものなのかな?

 サイトに関してもう一つ。15日と16日に書いた「FF」関連の感想をサイトの方にもアップした。本当は更新履歴に載せないでこっそりしようと思っていたのだけど、種デスは毎週記事の移動を告知しているからいいかなと思って書いてしまった。
 それはいいとして、以前に塗り直しするかもと言っていたトップ絵を差し換えた。黒髪を塗るのは難しい〜。こちらは告知しなくても、一目瞭然なんで書かなかった。数が貯まったらトップ絵も戯画にアップしようと考えているのだけど、それを入れようかどうしようかと迷っている……。

at 23:49, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)

じ、時間が……

 今日は写真を撮ってはそれを加工していた。ソフトを色々試してみて、使い勝手が悪いものはゴミ箱へ入れていた。そうそう、前のサイトでは必要だったから入手していたフリーのソフトも、今は使い道がないのに気づいて今頃捨てたりしてたな。これでかなり軽くなった筈。
 もっと見栄え良く見えるように、写真を撮って加工する練習をしよう〜と思って止めたらもう夜になっていた(汗) たまったビデオは作業しながら見ていたので消化したけど、本当は今日はアニワンがないんで「遥かなる時空の中で〜八葉抄」DVD8巻を見て感想書こうかなぁと思っていたのができなかった……。
 それと、レポにも触れていたんだけど、その時オークションに入札しようと思ってできなかった商品があった。ゲームソフトなんだけど、その後無事に落札できたんで今日の昼間にでもそれで遊ぼうと思っていたんだよね。それも写真の加工するのに夢中でできなかった。まぁ、ゲームは寝る前に少ししようかなと考えてるけど(笑)

 私は無音状態で小説やらレポやらを書きたい人間なんで、TVを見ながらの作業は全然進まなかった……。今日中にレポを完成させる事はできたけどね。
 しかしこれもちょっと手こずった。二日目は文字数が多すぎて1ページに納まらなかったのよね……。始めは短くしようとしていたんだけど、推敲する度に文字数が増えるばかりだったよ。さっき最終の推敲をした時はほんの少し削る事ができたけど、それも表現を変えた程度だった。
 何で私がこんなに細かい事までレポに書いているのかというと、来てくれる人に読んでもらうためというよりも、自分の過ごした事を記録しておきたいという気持ちが強い。だからちゃんと書きたいって思ってるんだよね。数年後に読んだ時に、ここまで細かく書いていたらその時の自分の感じた事とか思った事とかリアルに思い出せると思うから。箇条書きにしていたとしても思い出す事は可能だけど、それでも抜け落ちている事もあるからね。詳しく書いていたら、そこに書いてない事も思い出せるんだよね♪ もちろん、それを読んで楽しんでもらえたら何よりだと思ってるよ〜。
 ようやく二日目がアップできたけど、問題なく表示されてるかな(汗)

at 23:35, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)

コミックバトン

 先週に、Uさんからコミックバトンが渡された。でも、それを知ったのは実は月曜日(汗) まるで他人事のように他サイトのバトンの回答を読んでいたよ。これ、いったい誰が始めたんだろう? ……最初見た時、私は不幸の手紙の新しいバージョンなのか? と少し思った事は黙っておこう(笑)

 で、先に伸ばすとタイミングを逃すかなと思って無理矢理考えた。だから、かなりあやふやな内容である。

本棚に入っている漫画の数
 何故か私の部屋の本棚は妹の文庫本で占められてるので(苦笑)、厳密にその条件でいうなら0冊になるなぁ。
 単純に持っている冊数だけど……数えてる時間もないので推定300冊かな。昔数えた時は200冊強だったんだけど、CLAMP関連の本を見ていて、あと漫画文庫も買っている事を思い出して絶対に軽く越えてると思った。

今おもしろい漫画
 ここは「ONE PIECE」と答えないとダメよね?(笑)
 後は「MONSTER」かな。私は漫画よりアニメを見る人間なので、アニメを見て面白いと思ってたら、妹が持っていると言ったので借りた……ってこれは主旨に反した答えになってしまう!? ……まぁいいか。現在は14巻まで読んでいて、最終話を見たら残りも読んでしまう予定。
 最近完結した「GLOBAL GARDEN」は泣いてしまったなぁ……。それと、「ぼく地球」の続編の「ボクを包む月の光」は今後が楽しみ。「ふしぎ遊戯〜玄武開伝〜」も泣きそうになるシーンが多くて楽しみにしてる漫画。

 しかし、私の読む漫画って殆ど勧められて買ったものが多いんだよね……。

最後に買った漫画
「なんて素敵にジャパネスク〜人妻編」2巻

よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
 大まかな内容を覚えている場合、基本的には読むのは1回。次巻までの期間が長過ぎて忘れてしまった場合は前巻を読み返すくらいかな。私が漫画を読むスタイルはそんな感じなので、思い入れのある漫画と言うのはあまりない(汗) だから過去に読んで面白かったと思ったものを。

 でもまぁ、よく読むという点ではここでも「ONE PIECE」と答えておこうかな。絵を描く時に参考にするために本を出してくるので(笑) 見るつもりがいつの間にか読んでるってパターンが多いし。

BANANAFISH
ふしぎ遊戯
カードキャプターさくら
東京BABYLON
となりの街で死んだ人

 って6つになってしまった(汗) 他にもあるけど、咄嗟に頭に浮かんだのが上記作品。CLAMPの漫画は基本的に全て読んでるし、作品というより作家で集めてる感が多いと思う……。

バトンを渡す5人
 回そうと思う人にはもう回っているし、私の他に渡された方が4人いるのでもういいかな。ここを読んだ人で書きたいという方がいればその方にどうぞ〜。

 いやいや、本当にことごとく主旨に反した答えだな(笑) まぁでも音楽の方でなくて良かった……。

 Uさん、こんな回答になりましたがご容赦下さい。

at 23:25, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)