このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode

書く事ないなぁ

 直接書くのはもちろん駄目だろう。しかし、ボカしすぎるのも問題があるそうな。

 まず今日の出来事は、バスの中で大声で携帯で電話していたおばはんだなー。最初は遠慮して小声で話していたというのに、次に気づいたら大きな声で話していた。何で次に気づいたらと書いたかというと、途中の事を覚えていないので寝ていたからだと思う(笑) しかも、始めは日本語だったのに、その気づいた時には中国語で話していたんだよね……。誰も解らないと思っているからあんな大声で話していたのだろうか? そういう問題じゃないだろうに。

 次は、ちょっとショックなものを見かけたのだ。その人は過去に主催者が何をやったかなんて知らないから……現場にはいたのだけど、まぁ、知らないから参加していたのは判る。でも、見たくなかったなぁ。それを見たくないために、イベント期間中はその人のサイトには行くのを止めようと思った。
 日記を……以前は楽しく読んでいたのだけど、ここ数カ月の内容は同じ事しか書いていなくて面白みがなくなってきているし。ある人が言っていたけど、身内意識の濃い空間になっているなぁと私も思った。それと、口だけの人だったのねと思う事が多々あって足が遠のいてしまう。

 どんなに好きであっても、元の形を歪めてしまうのって私は好きじゃないな。ネット上に普通に書き込むような内容じゃないだろうという事も平気で書いている。好きだからって何でも許される筈はないと思う。……でも、訪問者というのはまさにそういうのを求めているのだろうなぁとも思っている(苦笑) どう見ても、あんなのをサンジやナミだとは思えないな……。人格を変えずにいる作品が好きだという人も多々いるだろうから、私はその人たちのために頑張っていこうかなと思った。あまりに酷いとそっち系見た時に起こる頭痛やめまいまでしてしまうので、こう思ってしまうのは私にとっては仕方がない事だ。

 本当はもっとぶちまけたいのだけど、もうタイムリミットが来てしまった……。毒と言いつつ毎回大した事を書いていないなぁと思う……。

at 23:40, 真神恵, 毒吐き

comments(0), trackbacks(0)

オークションへの質問者

 最近は入札・落札する方ではなくて専ら出品する方だ。先日も大量に出品して、その作業が一段落したところ。いやいや、一度にたくさん出品するものじゃないねー。全部落札されたので間違えないようにとか、宛名書きとか一連の作業に時間を取られてしまった(笑)
 と、始まりは明るくしているけど、カテゴリーに間違いはない。今回は毒吐きである。落札者たちとは何の問題もなく取り引きをしているのだが、今回は別の出品物に対する質問者について言いたい事ができてしまったのだ。

 「新品と変わらない」という表記に対して、「未開封新品」と解釈できるのだろうか?

 私は書籍には買って帰るとすぐにビニールカバーを付ける。本自体に触るのはそのカバーを付ける時だけで、その後はカバー越しに手を触れている事になる。だから私は“カバーを外してもらったら新品と変わらない状態だと思います。”と説明文を締めくくっている。
 その質問者からの最初の質問は、「失礼ですが」と前置きして日焼けやシミと……あと何だったかな(汗) ええと、普通ならそんな状態の物は出品しないだろうと突っ込み入れたくなるような「状態ではありませんか?」というものだった。
 正直に言えばカチンときた。そんな状態のものを出品していると思われたのは大変な侮辱であると思った。失礼ですがだと? だったら聞くんじゃないっての!
 しかしよく見るとその質問者は新規の人だった……。そして更に言えば、その人は以前も私の別の出品物で全く同じ質問をしていたのだよ(苦笑) つまり質問したものの、答えを聞いて入札を諦めたという事なのだろう。

 その最初の質問に対しての答えをする前に、以前にも同じ質問していたと思った私は、前回のように答える気もなくなったので“説明文にある通りです。”とだけ答えた。すると次に来たのが上記の質問だったのだ。
 一瞬嫌がらせかと思った。それとも読解力がない者の仕業か? しかしオークションに参加できるのは、確か成人している人間だと思うからまさか読解力がないことはないだろう(笑) なのに再度来た質問は「では、新品未開封という事なのですね?」だった。……どうしたらそんな風に解釈できるのだ?
 とはいえそんな風に答えられるワケもなく……。そこで相手が新規というのに気づいた私は、まず「新品と変わらないというのは『未開封新品』ではありません」と否定した。そして、「オークション全般に言える事ですが新品未開封の場合は、その事をわかるように明記してあります」とも書いた。そして「そこまで状態を気になさるのでしたら書店で買われた方が不安はないと思います」と付け足した。

 だいたい、オークションで取り引きしようとしているのに神経質なまでに状態を気にするのなら、そもそも参加しなければいいのだ。そして、出品する方だって質問にあったような最悪な状態のものを売り物にするワケがない。そりゃあ、少し折れたり汚れたものを出したりする事もあるだろうけど、その場合は必ずそういう状態ですよと明記してある筈なのだ。
 綺麗なものを安く手に入れたいという気持ちは解らなくはないが、あまりにも自分本位だなと思った。ああ、またしても沸々と怒りが沸き上がってくるよ! しかし同じ質問者だという事は、あれから同様の質問を繰り返して未だに入落札していないという事だろうな。
 私の場合だけど、その人が質問した出品物は二つともかなり古い物なのに新品未開封の物を求めるなんて至難のワザだよ。書店での購入を勧めたけれど、実はもう絶版しているだろうなという代物だし……。だからこそ、全ての商品を良い状態で保存している私の出品物を落札すればいいのに(苦笑) 絶対に損はさせないのになぁ。以前取り引きをした人は、その状態の良さに感激していたというのに。
 因に、一番古いもので10年前のものだったかな。だからその人もそんなに期待していなかったのだけど、封を開けてみてその状態の良さにまた是非取り引きしたいって評価されたもの。それと少し新しいけど5年前くらいに買ったゲームソフトもそうだったな。封を切ったので未開封と言えなかったけど、例のごとく全然プレイできなかったので殆ど新品と変わらなかったのだもの。そして届いたら相手の評価は先の人と同じだった。良い評価は当てにならないと言う人もいるけれど、マイナス評価が一つもない人の評価は信じてほしいなと思った。

 まぁ、三度同じ人から質問が来たらもう答えないようにしようかなと思っている。何度言っても同じなんだし。これ以上は私も正直に言ってしまいそうだもの。ふざけんな!って(笑)

at 23:59, 真神恵, 毒吐き

comments(0), trackbacks(0)

よく眠った(笑)

 毎日バスで通っていて、乗っている間は寝ているんだけど時間にしたら20分くらい。いつも利用していた時……例えばイベントに行く時なんかはもっと寝ているんだけど、だからあまり寝ていないなぁという感じがする。
 ところが今日は行きも帰りもよく寝ていた。乗り込んですぐに眠って、気づいたら終点まであと数分という距離のところで目が覚めていた。どうしたんだろうな、というのが感想かな?

 それからが問題で、今日は一日ものすごい頭痛に襲われていた。これを打っている今はもう何ともないけど、昼間のあれは一体なんだったのだろう??

 さて、呟きはここまでにして、今日は毒を吐きたい。

 二度とあそこの郵便局は使わない!!
 いや、冊子小包で送るものがあったんだけど、充分に開けている所から破れるんじゃないかとヒヤヒヤするくらいそこを広げて見ようとしていたんだよね。それと、表紙が透けないように入れていた用紙がいけなかったようでネチネチ聞いてきた。バスの時間までには充分あると思っていたけど、間に合わないと思ったので「じゃあいいです。そっちも返して下さい」と言ってもう一つの荷物も返してもらっい、ポカンとしている局員から「地元の郵便局から送りますんで」とにっこり笑って出ていった。印刷物じゃないのとか先に聞けばいいのにウダウダな質問をするな!
 道中に郵便局があるんだけど、いつも19時ギリギリになるんで行けるかどうか怪しかったのだけど、今日は20分も早くバスが着いたんでラッキーだった。これはもう地元から送れという話なのかもしれない(笑) んで、そこの局員さんには多分顔を知られているのか、普通なのか冊子なのか聞かれてこっちは破れるような見方をせずに引き取ってくれた。
 ……この差はいったいなんなんだ? 田舎と街の違いなのか? ただ、物がどうだったかというよりも、応対の仕方にカチンときたのは間違いない。民営化するのにあんなんでいいのかねぇ。


 さっき、ドラッグ中毒者を取り上げた番組を見ていたけど、彼女の母親の言い分が全く理解できなかった。というかかなり憤慨していた。あんな親が存在してるなんてね……。とはいえ、私はドラッグに溺れる人の気持ちも全く解らないんだけどね。あんな一粒にあそんな大金を出すなんて、私には絶対にできない事だ……。

at 23:13, 真神恵, 毒吐き

comments(0), trackbacks(0)

フフフ……

 今日にまとめて書けば良かったなぁ〜。今日の帰りにおばはんに割り込みされてしまったよ!
 私の前に並んでいたおばさんが列を離れたの。最後尾だったので、まぁ戻って来て前に入ってもいいかなと思ってたんだよね。おばはんとはそういうものだと諦めてるのさ(笑) ところが、なかなか戻って来ないなぁと思っていたら、後ろにちゃんと並んでいたんだよね。ちょっと感動した。それで前にいるおじさんと少し隙間ができてしまったんだよね。
 するとおばさんが一人その近くにやってきた。始めは案内板を見に前に来ていたのかなと思っていたのが、そこから動こうとしない(汗) ただ、微妙な位置に立っていたので割り込みするつもりなのか判らないし、もしかしたらおじさんの連れなのかもしれないなぁと考えていた。でも前のおじさんが無反応だったのでこの考えは即座に却下。どうしようかなぁと思っていて、ふと後ろを見たらかなり人が並んでいた! これはイカンと思った。するとそのおばはん、徐々に列の中へと近づいてきたので「すみません。ここ、並んでいるんですよ?」と声をかけたら「ああ、そうなの?」ととぼけた返事が返ってきた(汗) 噛みついてくるのかと思っていたので拍子抜けしてしまった。でも、誰にも言われなかったら素知らぬ顔で割り込むつもりだったんだろうなぁ。
 Aさんがメールでそういうのを見て今の若者がいるんじゃないかと言っていたんだけど、確かにその通りだ。子は親を見て育つのだから、親や周囲の大人のそういった非常識な振る舞いを見て自分もしてもいいんだと思ってしまうんだろうね……。それなのにマスコミ専門家などという人が若者の現状を憂いているんだよね(苦笑)

 ああ……今日は深夜アニメの感想を書こうと思ったのに、既にもう眠る時間だぁ〜。今週は何とか当日中にビデオを消化できているけど、その代わりにゲームをする時間がない! 目的を果たしたからというのもあるけれど、ビデオがたまるのは避けたいのが本当のところだな。でも、一つだけ。
 「GPX」ってタイトルだったと思うんだけど、昨夜から始まったソレに中井さんが出ていたので驚いた。しかも役じゃないよ! ゾロを演じてからこの人は、私が見たアニメでは全て剣士役だった気がするので新鮮だった(笑) しかも、サンジのような髪型のキャラだったので違和感が……。こっちのキャラは髪が揺れた瞬間、右目もちゃんと映っていたけどね!

at 23:12, 真神恵, 毒吐き

comments(0), trackbacks(0)

自分はどうなの?

 と、思う事があった。

 バスで通っていると先日ここで書いたのだけど、当然一人なので二人がけの席の一つは空く事になる。で、ちょうどいい時間に終わるからか、私はバスには余裕で座れる。日によって乗員数は違うけど相席する事は定員数を考えると当たり前だけど多い。そしてこれも当然ながら女性が座ってくる。
 そこで今日の帰りに、隣に座ったおばはんは無言で座ってきた。何で強調したかというと、これまで相席した人は皆「隣いいですか?」って尋ねてから座っていたの。そしてそれは全て若い女性だったんだよね。

 よく耳にする「最近の若いもんは!」という言葉。そういう事を言うおばはんおっさんに限ってマナーがなっていないんじゃないの?
 バスには余裕で座れると上記したけど、バス待ちの時には皆並んでいるんだよね。そして案内が出たら移動するのだけど、主におばはんおっさんが我れ先へと乗り込もうとするんだよね(苦笑) 順番に並んでいても、移動したら追い抜かそうとするの。見ていて見苦しいと思う。そしてそういう人を若い人は呆れて見送るんだよね。勿論、礼儀をわきまえたおばさんやおじさんも呆れて見てる(笑) でも、一番笑えるのは、そうしてせかせか歩いているにも関わらず、ゆっくり歩いている私を追い越す事ができない人が多いって事だな! 私の速度を知っている人は「ああ……」と納得するかと(笑)

 許可なく隣に座るなという事ではなくて、赤の他人なのだから座る前にはそう声をかけるのは最低限の礼儀なんじゃないかと思う。そして、そういう人は自分の事を棚に上げて「最近の若いもんは〜」としたり顔で言う。人の事を言う前に、自分はどうなんだと説教したくなる瞬間だったな。……しないけど。それより眠る方が私には大事(笑)
 ただ無言で座っただけならば、私もここまで書かないけど、そのおばはんは降りる時に運転手に「ありがとう」と挨拶してから外に出たんだよね。つまり、自分より若い人間には言う必要はないと考えてる人間なのだな。もちろん推測だが、まぁ、それにカッチーン!と来たワケだ。

 あ、それと一人しかいないのに通路側に座る人も嫌だなぁと思う。自分の事しか考えてないんだなと見ていて思うよ。
 そんな風に文句を言ったけど、隣におじさんが座るのとその無礼なおばはんが座るのと、どっちがマシか? と問われたら……やはり赤の他人の男性と相席するよりは、女性の方が遥かにマシだなぁ。
 さぁて早く眠らねば!

at 23:11, 真神恵, 毒吐き

comments(0), trackbacks(0)

さぁて、毒を吐こうか(笑)

 ワンピの映画「オマツリ男爵と秘密の島」のDVDが今日発売された。私はDVDやCDは通販で購入している。だって田舎だから〜。で、今日届いてたった今箱を開けたところ。

 予約する時は例の超手抜き色つけイラストが掲載されていて、これがジャケットに使われるのかとげんなりしていたのだけど、手にとってみたら初回限定版だったらしく、内容……というか中の絵を知らない人が見たら期待してしまうようなデザインだったよ。半透明ケースに、物語り冒頭、GM号が航行してるシーンを天から見下ろしてる絵がジャケットになっていた。……綺麗だわ(笑)

 中は……説明に載ってた絵を見る限りでは何の手直しもされてないようだ。
 初回版をこんなデザインにしたのも、中の絵があまりに酷すぎて見るに耐えられないから見てくれだけでも綺麗にしようとしたとしか思えない(苦笑) 通常版ではあの痛い絵がジャケットのようだ。初回板ではその絵は袋にシールで貼られているけど、6分の1のサイズになってるよ(笑) このサイズなら粗は……全然隠せてないか。
 プロ意識に欠けたとしか言えない作画だったからなぁ。所々は、劇場版だという事を意識して色をつけてくれてたら全く問題ない絵もあったのだけど、それらが霞んでしまう作画レベルだったからなぁ。特にクライマックス、ルフィが男爵を殴るシーンと男爵の嘆きの声(?)の辺りはアニメである事が無意味な表現だったし。ラジオドラマ聞きに行ったんじゃないっての! ひと昔前のTVアニメでもここまで酷くはなかった……。

 誤魔化しているとしか思えないようなジャケットを作るなら、中身に力を入れろよ! あの作画から、パンフにあった、時間がなかったという言い訳は本当だったんだと思うよ。だからプロ意識に欠けるとも言えるな。時間がないからこんな絵になりましたぁ……って言い訳にもならんよ! 話題作りなんていらないから、もっと考えて発注してほしいよ。

 映画感想にも書いたと思うけど、こんな酷いものでお金を取る……いや、奪うのならもう映画は作らなくていいよ。

 買ったものの、見るのは映像特典だけで後はしまっていそうだなぁ(苦笑) ああ、でも飛び飛びで見て修正されてるか確認くらいはしようかな。
 ここまで書いているのに何故買ったのかというと、もう単にコレクションだからとしか答えようがないな(苦笑)

 あ、でも文句があるのは作画の部分が大半なので、音楽や背景やCGは良かったし、音楽に合わせてのシーンは私がもっとも好きだと思うアニメの演出方法なんだよね。前半と違ってらしくないクルーの表現は説明が大いに不足しているのでこれにも文句はあるけど、作画に比べたら酷くはない。だから、他ではいい部分が多いのに作画で滅茶苦茶になってしまったのが本当に残念だ……。

 中を見てから感想を書くかどうかはまだ考えてないけど、書くとしたら同じような毒入り感想になるだろう……。


 ついでに毒というか愚痴めいたものを書こうかと思ったけど、既に長いので止めておこう。……しかし、ジャケット見ただけでここまで毒を吐けるだなんて凄い作品だ(笑) ついでに言えば、ディスクはピクチャーレーベルなんだけど、それは何度も言ってるが手抜き色つけイラストだったよ。

at 21:35, 真神恵, 毒吐き

comments(2), trackbacks(0)