このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
お勧め
<< おおきく振りかぶって〜オレらの夏は終わらない〜  DVD感想 | main | 彩雲国物語 3巻 感想 >>

マクロスF 9話「フレンドリー・ファイア」

JUGEMテーマ:マクロスFRONTIER

 グ、グレイスが怖い……!

 そんな9話だった(汗) あ、それから「ルカ→ナナセ→ミハエル←クラン」と矢印も増えたかなー。改めて見たらOPもそう示唆していたのかもしれないね。私はクランが出たのは場面が変わるからと今まで単純に思っていた(笑) でも、ミハエルメインの回でアイキャッチにクランが来ていたということは、この二人で成立なのかな!?

 今回のアバンではハイライトシーンから始まってしまった……。もちろん、こういう書き方をしたのは私が嫌だと思ったから。だって、手前でクランがやられていて、アルトがミハエルに「撃て!」って言っているんだもの。つまりミハエルが撃たない状態になっていたと解ってしまうじゃないか。何より、同じシーンを同じ回で見たくないというのもある。総集編はもとより、前回のあらすじだっていらないと思っている人間なので、そう思ってしまうのは当然である。

 シェリルのドキュメンタリーを制作するようで、アルトは自分たちの演習時間が削られたことに不満を口にしていた。そこに現れたグレイスに、ミハエルはいつものごとく口説きに入った(苦笑) ……そういや年上好みだったんだっけ? しかし妙齢の女性にとっては、ミハエルがいくら格好つけても一高校生にしか見えないと思うけどな。お互いわかったうえで遊んでいるんだろうけど。
 そういや、オズマたちはミハエルをミシェルと呼んでいるのは何故だろうと思っていたが、あれって愛称だったんだね。

 さて、ミハエルの讃辞に苦笑していたグレイスは、名前を聞いて何やら彼のことを知っているようだった。

「あの……残念だったわね。お姉さん……」

 グレイスの言葉を聞いてミハエルが目に見えて反応していた。そこまで反応するようなことだったんだ。しかもそれが尾を引いて任務の間も彼のペースはいつもと違っていた。
 それにしてもアルトはギャーギャーうるさいな! 自分を棚に挙げて言える立場なのかと思った。ミハエルの言う通りである。

 その後のバジュラの戦闘でもアルトとミハエルは全くかみ合っていなかった。何のためにチームを組んでいるんだか。このチームではミハエルがリーダーだよね。それなのに、指示に対して「わかってるよ、うるせーな!」とは何たる暴言だ。S.M.S.が軍隊でなくて良かったねー(苦笑) いくら同じ歳でクラスメイト(?)だからって、そこはキッチリ公私を分けないと。……所詮は学生かと思った。まぁ、今回の話の場合はアルトとミハエルをぶつからせる必要があるからそう描いていたんだろうけどね。
 アルトが取り押さえている間に撃とうと狙いを定めたミハエルの脳裏に、何故かグレイスの言葉が蘇った。ミハエルにあるまじき集中力のなさだな。何でこんな場面でそれを思い出すのだ? そしてルカの声に我に返ったミハエルは引き金を引いた。しかし……それはアルトのバルキリーに向かってしまった。アルトは辛うじて避けたもののバジュラは取り逃してしまった。
 アルト、大激怒だね(汗) ワザとやっただろと怒鳴っていたけど、そう言ってしまうのはミハエルが一発必中と言ったからではなく、なんだかんだ言ってアルトもミハエルの腕を信用しているということなんだね。冷静な状態だったら、外れることもあると考えるか、ミハエルの状態を気にするものだけど、そこまでの信頼関係に至っていないといっているんだろう。

 フロンティアではトップたちが会議をしていた。三島がバジュラの巣、彼らの基地があるのではないかという推測を述べていた。しかし大統領は戦闘の連続で資源の供給が不安定になっていると反論していた。抱えている問題はバジュラだけではないと言う大統領に対し、三島はその原因がバジュラだと返していた。
 そして書記官のPCが映っているかと思ったら……グレイスが盗み聞きをしていたよ! うあ、恐ろしい! しかも顔が怖い! 今までで一番怖い!(汗) やはり今までのあの微笑みは彼女の正体をそろそろ明かすよ、というサインだったのね! ギャラクシーでは違法でなかったからと言っていたけど、彼女には目的があったのね。ああでも、彼女がブレラと同じであるなら、シェリルがどうなってしまうのかが心配! シェリルにとって唯一心を許せる女性だろうに。……それとも、ランカと同様にシェリルの歌が関係しているからかな? 何にしても悪い方向へ進みそうで嫌だな。

 ミハエルとアルトの仲は険悪だった(汗) 二人の殴り合いで思ったことといえば、ミハエルは腕っぷしもいいんだねぇということだけだった。ここでは身内を貶すようなことを言ったアルトが悪い。知らなかったこととはいえ、いや知らないなら尚更だね。知らない人たちのことをそんな風に言うものじゃないって。ミハエルが怒るのも当然だ。
 そんなミハエルを、クランが見ていた。しかもいつもの快活さが全くない。これは当然彼女がミハエルのことをよく知っていて、荒れている彼を心配しているからだろうね。しかもその後で大きなサイズに戻っていた。

 ランカとブレラ。あの丘で何があったのだろうと気になっていたのに描かれなかったな。校門前でランカはナナセに作戦会議があるのでバイトには出られないと謝っていた。あの社長が画期的プロモーションの方法を思いついたんだとか。こっちはこっちで上手くやっているんだね。

 夜、射撃の訓練をしているミハエルの脳裏に現れたのは彼女の姉なのだろう。姉譲りの射撃のセンスと言っていたものね。お墓の前で立っているのはミハエルたちの両親が今はいないということ。そして姉が親代わりにミハエルを育てていたんだろう。統合軍に入ったということは、彼女はエリートになれたのかな? しかしその後で法廷シーンがあった。どうして軍法会議にかけられているんだろう……。抗弁しているカットもあったが、ミハエルの姉も亡くなって、彼は今身内がいないのか。
 今までのミハエルを見ていると、そんな重い過去を抱えているとはとても思えなかったな……。彼が年上の女性を相手にするのもそのことが起因しているのかなー。それからカナリアが、アルトがミハエルの事を悪く言っていたときに、S.M.S.に参加しているものはワケありばかりだと言っていた。それはつまり、あのルカにも重い過去があるということなんだろうか?
 的を見るとミハエルの撃った弾は全て致命傷を与えるレベルではなかった。それに舌打ちしたミハエルにクランが話しかけた。ここでのミハエルの言葉に赤くなっていたクランを見て、初めて彼女がミハエルに気があるのだとわかった。もっと年上だと思っていたんだけど、幼馴染だったとは。
 しかしミハエルのバルキリーの動きが細かい。わざわざ喋る内容に合わせてミハエルが操縦しているということになるんだよね。ムシャクシャしているというのに、よくそんなことまで気が回るなーと突っ込みたかった(苦笑) んでアイキャッチがクランでハートでしょ? もしかして公式なの?と思ってしまった。

 ミハエルの回なので、ランカもシェリルも出番が少なかったなー。しかしアルトと電話で話しているのを見ていると、完全に恋人同士にしか見えない(笑) ストレッチをしながら話しているシェリルより、彼女の後ろで読書しているグレイスの方が気になって仕方がなかったんだけどね! でも、ここでシェリルが学校へ行ったことがないということがわかったね。

 キャンペーンを思いついたって、水着着せてティッシュを配ること!? ねこ日記ってどんな歌よ!? タイトルがまるでブログ名みたいじゃないか! 頬が赤いのは照れながらやっているからなのかと思ったら、ボビーが化粧をしてあげていたのね(苦笑) ランカだったら化粧なんて必要ないと思うんだけどなぁ。ボビーって伝説のメイクアップアーティストだったの!?
 しかしここで一番気になったのが、社長の言葉。ボビーがキャンペーンならもっと方法があるでしょと言っていた。彼が例を挙げたネットでの活動に対して、社長はサイトを立ち上げたりPVを流そうとするとすぐにハッキングされてできないらしい(汗) ああ、相次ぐ妨害工作にあってランカをなかなか皆に知らせる方法が見つからないんだね。しかも彼らには妨害されているということもわからないんだもの。本当に、ランカの前途は多難だな。
 ええと……ストーカー発見? 道行く人にティッシュを渡していたランカは、少し離れた場所にブレラが立っているのを見つけた。彼は何も言わず、ランカを見てなくただ立っていただけ。しかもあのパイロットスーツのまま。表情を見るとランカを見守っているように見えなくもないが、彼女を監視していると考えた方がいいんだろうなー。そして彼は今後もランカのいる場所に出没して、彼女にストーカーだと思われるんだろう(笑) 気づかれた途端に姿をくらますなんて怪し過ぎる!

 大統領は三島の意見を受け入れたらしい。S.M.S.にバジュラの巣探索と、見つけた場合は調査し可能なら持ち帰るよう命令が出ていた。そしてこの時に起こった戦闘でミハエルとアルトの仲も元通り以上になるんだね。

「いいんですか? 二人にしちゃって」
「ビビるスナイパーも、後ろを信用できんアタッカーも使い物にならん!」

 オズマは呆れかえっている様子(苦笑) まぁ、当事者同士で片付けないとね。

 同じ頃、ブレラにも命令が出ていた。ネストって何だろう? まぁ彼に出ていた命令は、S.M.S.の邪魔をしろというものだった。
 サンプル回収ということは、あそこでバジュラを発生させてフロンティアを襲わせる計画だったんだね。三島の話は正しかったと証明されたのはいいんだけど、彼らは何故人間を襲うのだろう? ゼントラーディと同様に仲良くなったらいいのに。人間がいるのは嫌なの?
 そして……命じていたのはグレイスだった(汗) ああやっぱりそうだったかー。機械音の混じった音声になっているけど、あれはまさしく井上さんの格好いいバージョンのお声。

 ミハエルを心配しながら出撃したクランが難破船を見つけた。そしてそれがバジュラの巣だった。その中では卵の一つが孵ろうとしていた。全身は見えなかったけど、卵の中から光る目があった。
 その直後にランカが出てきた。あれから数時間経ったのかなー。笑顔で頑張るランカをあの謎の生物が見ていた。まさかブレラの命令で彼女を見張っているのか? いやいやそれよりも、卵が映った後でそれが映されたということはあの緑の生物はやはりバジュラの幼生態だったということなんだね(汗) 生き物って小さいときは可愛いものだけど、バジュラも同じだったなんてねぇ。今は可愛い緑の小動物だけど、大きくなったらこやつもあんな凶悪な顔になって暴れ回るのね……。突然ガバッと大きくなってしまうのかな。

 宇宙ではクランとブレラが交戦状態に入っていた。前回では無表情だったけど、今回の彼は明らかに戦いを楽しんでいた。弱い相手をいたぶっているという感じがするな……。
 早すぎてクランは避けるので精一杯という様子だね(汗) しかし動きが早いから急には止まれないのかな? 動きを読んでクランが発砲したのは直撃コースだった。しかし手前にあった隕石に当たったので直撃させられなかったのは残念!
 火力はどうなんだろう? 動きは早くても直撃させたらダメージを与えることはできるのかな? しかし前回同様にミハエルはブレラを捉えることができなかった。そうこうしている内にクランが戦闘不能になってしまった(汗)

 そしてアバンのシーンが来た。アルトはクランからミハエルとその姉ジェシカのことを聞いたらしい。姉さんを超えろと何とも前半とは別人のアルトの言葉だな。
 フレンドリー・ファイアって戦闘中に誤って味方を撃つことだったんだね。ミハエルはアルトに、そして姉のジェシカは上司に対してやってしまったとか。彼女も優秀なスナイパーだとクランは言っていたのに何故だろうと思っていたら、その理由もすぐにクランの口から語られた。
 ジェシカが撃ってしまった上司とはただの恋人ではなかったそうな。しかも直前に別れ話を切り出されていたなんて……。そりゃ集中力を欠いてしまっても仕方がないのかも。しかしジェシカって綺麗な人だったんだね。
 そしてジェシカは誤射ではなく故意に撃ったのではないかと軍法会議にかけられたということか。しかし、二人がそういう関係だったのって軍部内では公然の秘密だったとでもいうのか? どこからバレたのだ? 妻子のある相手となるんだったらどちらも隠していただろうに。
 ともかくジェシカは自殺をしてしまったのだとクランは語っていた。でもね、私は納得できないなぁ。上司が死んだとき、彼女は泣いていたから本当に好きだったんだろうと思う。でも、自分がいなくなったらたった独りになってしまう弟のことを考えられなかったんだろうか? 姉弟の仲は良かったというのは本当なのか? 誤射して愛している人を失ったショックで生きる気力を失った……んだろうか?
 基本的に女性ってとても強い存在だと思っているので、ここが納得いかないなぁと思ったんだよね。親を失って一人で弟を養ってきたことから、そんなことで生きることを止めるとは思えないんだけどなー。

 まぁ、私の疑問は置いといて、ミハエルはアルトの言葉に立ち直ったのか引き金を引いていた。そしてブレラを倒すことはできなかったが、機体に当てることには成功していた。しかし、彼は離脱する前に命令通りサンプルを破壊していた。

俺には……まだわからない。
姉さんが何を思って、あの時、引き金を引いたか。

 誰にもそれは解らないと私は思う。しかしジェシカの墓参りをしてそう思っていたミハエルを木陰から様子を見ているクランがいい。小さくなっているのに隠れきっていないのが。ミハエルがそれに気づいて微笑んでいるのがなお良い。やはり確定だね。あと、ジェシカって23歳で亡くなったなんてね……。もったいない。

 さて最後、アルトがミハエルをミシェルと呼んでいたねー。しかし、そう言われるまでミハエルと呼んでいたっけ?と思い出せないなんて(苦笑)


ブログパーツ

at 23:59, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(22)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
シュージローのマイルーム2号店, 2008/07/21 11:00 PM

【7月17日ブログ完成!!!!】  前話のシャワーシーンの湯煙シーンを、DVD版ではしっかりと高画質にしてくれると期待しつつも、今話はミハエルが...

くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】, 2008/06/04 2:10 PM

『マクロスFRONTIER』9話『フレンドリー・ファイア』。基本的にシリアス回ですが、突っ込みがしたくて仕方が無いです。『バジュラごときに』の台詞で、クラン(小)の発音が『ばぢゅら』になっていた件(*´_`*)。『やめてください、ミシェル先輩』、顔はやめてぇ、アル

Mare Foecunditatis, 2008/06/02 9:28 AM

マクロスF 第09話 「フレンドリー・ファイア」 撃てぇ〜っ、ミシェーールッ! アルトとミハエル。ライバルな二人。万年2位のアルト君。...

アニメ-スキ日記, 2008/06/01 12:00 PM

ミシェルはシスコンというお話。トラウマにもなっているらしい。 戦闘中に姉のことが

風庫~カゼクラ~, 2008/06/01 2:40 AM

こういう話で1話分キッチリ楽しめる、ってことは それだけキャラが立ってるということだと思われ。 前回のようなギャグでも、今回のようなエピソードでも どっちも存分に面白いマクロスFなのでありました。

無限回廊幻想記譚, 2008/06/01 12:16 AM

「我々の先代は、同朋のゼントラーディと戦ったんだぞ。  皆が人類と共存の道を選んだわけではないのだ」 戦闘で敵を抑えながらミシェルに狙撃するように叫ぶアルト。 珍しく話のクライマックスの一部から始まるというパターンのようです。

全て遠き理想郷?なブログ, 2008/05/31 11:06 PM

第9話あらすじ 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、 戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。 ...

はじまりの渓谷, 2008/05/31 10:55 PM

Aパート ミハエル「うおおおぉぉーー」

SeRa@らくblog, 2008/05/31 10:35 PM

ミハエル、撃て――! 精密射撃を得意とするミシェルが、アルトを誤射。 帰還後アルトはミシェルと殴り合い…。 いつも軽いミシェルには、...

アニメって本当に面白いですね。, 2008/05/31 8:54 PM

マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 2

にき☆ろぐ, 2008/05/31 8:26 PM

うん、面白かった次回予告の時点でミハエルの掘り下げ回だとは思っていましたがこれからの伏線をおりまぜつつアルトとミハエルの信頼関係についてなどよくまとめてあった回でしたやっぱ戦闘があったほうがいいなー冒頭に最後のシーンを持ってきたのも構成として良かった

空想野郎の孤独語り, 2008/05/31 8:19 PM

青春、ダイナマーイツ!! S.M.Sで火花散る眩しい青春…。河森さん、ほんっとこういう 展開大好きだよね。(笑)悠きゃんが、声優誌のインタビューで 応えてたんですけど、VF-25もVF-27も、既に厳密には 「バルキリー」とは言わない進化をしてるそーです。 つか相

**ユメイチゴ**, 2008/05/31 5:14 PM

【マクロスFRONTIER・公式サイト】 マクロスFRONTIER・第9話『フレンドリー・ファイア』のレビューです☆彡 今回はミハエル回でした^^個人的...

一言居士!スペードのAの放埓手記, 2008/05/31 4:45 PM

シェリルの学園生活はテレビのドキュメント番組になります。その為にアルトは練習が出来ず迷惑に思いますが、ミハエルは美人マネージャー・グレイスに甘い言葉を囁きます。(以下に続きます)

Shooting Stars☆, 2008/05/31 4:36 PM

【あらすじ】 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、 戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる...

紅蓮の煌き , 2008/05/31 4:08 PM

マクロスF 第9話感想です。 ミハエルの過去とは……

アニメのストーリーと感想, 2008/05/31 3:44 PM

 芸能活動を始めたランカ。人参の被りもの被り、歌を歌ったりする地道な下積みを続けて いた。そんな時バラエティー番組の出演が決まった。一方ギャラクシーが、以前行方不明という 状況が続き、光星学園を交流という形で訪問したシェリル。アルトを奴隷扱いして、学

腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト, 2008/05/31 3:13 PM

マクロスF 第9話 感想 イラストですよ クランはマイクローンでょぅι"ょ化する訳ですが、年寄りになってもょぅι"ょ化なのだろう...

荒野の出来事, 2008/05/31 2:50 PM

 マクロスF(フロンティア)  第09話 『フレンドリー・ファイア』  マクロスF初のキャラ話!  ミハエルの過去とは?  −キャス...

MAGI☆の日記, 2008/05/31 2:48 PM

マクロスFの第9話を見ました。第9話 フレンドリー・ファイア「撃て、ミシェル!!」シェリルのドキュメンタリー番組撮影が美星学園で行われていた。「ドキュメンタリー番組だか何だか知らないが何で俺達の練習の時間が削られなきゃなんないんだ!?」「感謝するわ。あなた

日々“是”精進!, 2008/05/31 2:31 PM

#09「フレンドリー・ファイア」敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。帰艦後、アルトとミシェルは誤射をめぐり、殴り合いの喧嘩に。それを見ていたクランは、アルトにミシェルの悲しい

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人, 2008/05/31 8:14 AM

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。帰艦後、アルトとミシェルは誤射をめぐり、殴り合いの喧嘩となる。それを見ていたクランは、アルト