このサイトを検索
カウンター
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
現在プレイ中
三国恋戦記~オトメの兵法! ~ 新装版 【Amazon.co.jpオリジナル特典 4コマ漫画ペーパー「玄徳軍のひみつA(翼徳、雲長)」付き 】
お勧め
<< ベスト・オブ・おおきく振りかぶって 〜夏のスコアブック~〜 感想 | main | 金色のコルダ3メモリアルブック 完全設定資料集 感想 >>

犬夜叉 ベストソング ヒストリー  感想

評価:
アニメ主題歌,day after tomorrow,タッキー&翼,安室奈美恵,島谷ひとみ,V6,dream,Do As Infinity,hitomi,浜崎あゆみ,BoA
エイベックス・マーケティング
¥ 3,617
(2010-03-24)

JUGEMテーマ:◆犬夜叉◆


 今日もDVDVを見て感想を書こうかなと考えたけど、さすがに自粛した(苦笑) 嫌だ嫌だと言っていても最低限のことはしておかないといけないかなと思って。体裁を繕うとも言う。ま、取りかかるのが異常に遅いだけで、終わってみれば目的は達成させているからなぁ。……間に合わせてしまうから態度が改まらないんだよねぇ。学生の頃はもうちょっと余裕を持って宿題を片付けていたというのにな(笑)
 私は無音状態で作業をするタイプなのだけど、CDだといつまで経っても聞かないので今日は聞きながら作業をしてみることにした。書くことは決まっているから集中力を乱されることはなかったかなー。

 今月はベストを二つ購入した。一つは「犬夜叉」もう一つは「ワンピース」で、時間も考えたらワンピの方は時間がかかるだろうからと「犬夜叉」を聞くことにした。以前に放送していたのを一旦終了させた後にもベストを出していたんだけど、今回は当然ながら「完結編」の分も入っているので、本当にコンプリート版ってことになるね。毎年のようにベスト出すあっちはいい加減にしてくれと思うけど、こちらはもう確実に今回で終わりなので迷わず購入したよ。

 CDが2枚でDVDが1枚。
 一枚目は前回放送されたOP・EDが15曲が収録されていて、二枚目に「完結編」のOP・EDが4曲とBGM集9曲と劇場版の主題歌と挿入歌が5曲。
 以前の放送分は極端に嫌いな曲はなかったかな。でも、飛ばして聞くことになりそうな曲はあるな。さすがに一度目は全部ちゃんと聞くけどね。でも「完結編」では一曲だけ声が好きではないものがあるかな。だから今のEDは一度聞いただけだな。どんなにいい曲でもどんなにいい歌詞でも、歌声が受け入れられないと聞く気がしないもの。その一曲だけが残念だけど、他は気に入っている。
 BGMがボーナストラックとして9曲入っていたけど、「完結編」では新規に作った曲ってこれだけだったのかな? だって本編見ていたら聞いたことのある音楽が殆どだったんだもの。
 劇場版は正月辺りにCSで放送されていたのを4作品とも見たけど……エンディングはちゃんと聞いてなかったかなぁ。

 本当はブログで感想を書きたいなと思ったけど、復活させたときはもう終盤だったので諦めた。HDDには全話残してあるから、今から書くことも可能ではあるけれど、今の状況だとちょっと厳しいかな……。そこまで書いてる時間が取れないから(汗) 本当に時間がないときは会社の昼休みに書きこんでいたからねぇ。
 始まったときは原作を読んでいる人の感想を少し読んでみた。それによると色々端折られていたそうだね。原作付きのアニメってどうして原作通りに作ってくれないのかなと不満に思うことが多いね。あえて順番を変えて、そっちの方が良かったと思うことは少なかった気がする。だから私は原作付きのものが始まっても原作に手を出さないんだよね。だって、不満に想うことの方が多いに決まっているもの。
 でも、この「犬夜叉」は本当に素晴らしいと思う。何が素晴らしいかって、一旦終了させて、本当に再度放送が始まったところが。最初から復活はする、というメッセージが出ていたとはいえ、立ち消えになる可能性の方が高かったし。でも、本当に復活したのは、ファンの声によるものなんだろうね。そこが素晴らしいと思う。
 また原作付きの他のアニメでも、追いついてしまったら無理に変なオリジナルを入れずに、一度終わらせて数年後に復活というのをやってほしいなと思う。「おおきく振りかぶって」なんてまさにそうしてくれた作品だし、今後はそういうスタイルが普通になってくれたらいいなと思う。

 残念ながらDVDは今日見るのは無理なので来週にでも見ようと思う。OP・ED曲が入っているものだと思っていたのだけど、ジャケットにはそれ以外にトレーラー映像ってのも入っているらしい。全部で31分ってことは、OP・EDが18曲なので単純計算で4分くらいがその映像ってことなんだろうね。

ブログパーツ

at 23:40, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(0)

comment









trackback
url:http://takewings.jugem.jp/trackback/1404