このサイトを検索
カウンター
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
現在プレイ中
三国恋戦記~オトメの兵法! ~ 新装版 【Amazon.co.jpオリジナル特典 4コマ漫画ペーパー「玄徳軍のひみつA(翼徳、雲長)」付き 】
お勧め
<< 7月に始まったアニメ感想3 | main | 薄桜鬼 巡想録 斎藤ルート感想 >>

7月に始まったアニメ感想4

◆黒執事II
 開始前の番宣では主人公が変わるような映像だったし、実際にイベントでもそういう風にアナウンスがあったらしいよね。で、そうやってガッカリさせておいて、セバスチャンとシエルを出てきたんでなぁんだと思った。そういうサプライズを考えていたんだね。うん、やっぱり主人公は彼らでないと。しかし、一期のラストではシエルは死んだのではないんだろうか? その辺りも含めて描かれていくんだろうね。

 しかし水樹さん演じるアロイスは好きになれないキャラだなー。いくら不遇な身の上だったとしても、高貴さが全く感じられない……。原作を読んでいないので何も知らないのだけど、アニメは完全にオリジナルなんだろうね。だって、原作ではシエルはまだ死んでいないんだろうし。

 絵は相変わらず綺麗だし、OP見ていると最後はセバスチャン対クロードで終わりそうだね。どちらも悪魔でシエルの魂を狙っているし、どんな戦いが始まって終わるのか。ただ、クロードが「イエス、ユア ハイネス」とアロイスに答えるとコードギアスを思いだしてしまうな(笑)

◆アマガミSS
 パッと見たとき、「きみキス」と同じなのかなと思った。そしてDVDのCMを見て驚いた。ヒロイン各キャラで上下巻だって!? なんてあくどいんだと。各巻一本ずつでまとめて全6巻にすればいいじゃないかと思った。ぼったくりすぎだろうに。
 ゲームが原作らしいけど、OPに出てきた女の子6人の順に話が進んでいくのかな。しかも○○編で終わったらリセットして次の話に進むのか。ヒロインそれぞれにファンがいるから、「きみキス」のような批評は出ないかもね。その分エピソードは削られまくるんだろうけど。
 まぁ最後まで見ていると思う。

◆世紀末オカルト学院
 完全なオリジナルの作品ってこれだけになるのかな? また前回とは毛色の違う話だなー。

 文明は小さい頃はスプーン曲げの少年で一世を風靡したらしいけど、未来からやってきたときは間抜けとしかいいようがないし、その力も無くしているらしい。しかし見栄っぱりなんだね。何とも魅力というのが全くないキャラだけど、それでも未来を救うために過去にやってきたんだよね。
 対してマヤは強烈なキャラだなーと思う。オカルトは嫌いだけど知識は豊富で、だからなのか、不思議なことが起きてもかなり冷静に対処しているし、わりと好きな方かなー。

 父の死の真相を突き止めるとこが目的のようだけど、これもどうなっていくのやら。怪しいのは教頭なんだけど、親しみが持てるシーンが増えてきて、あまりシリアスに何か画策してくれないので違うのかも。逆に文明が惚れている食堂の娘が怪しいなーと思ってたりして。

 EDは、歌はいいのに映像が残念。なんで写真? どんな映像になるのか楽しみにしていただけに、これにはガッカリ。また、最後に出てくる注意書きにも言いたい。UMAとか幽霊とか実在しないと書いて置いて、最後の方に「あなたが信じていなければ」と出てくるアレ。
 他のものはともかく、宇宙人はいると明言しろと言いたい。何でいないと断言するんだろうか? UFOだって未確認飛行物体なので、ないなんていうのもおかしいし。宇宙船ならば見たことがないので否定しても構わないけどねー。あ、でも宇宙人は確実にいるし否定は誰にも出来ないよ。だって宇宙に地球があって、そこに我々が生きているんだもの。どうして自分たちが探索できていない場所に同じような生命体が存在しない、なんて言えるのよ。第一、宇宙人と一括りにするのなら、私たちだって宇宙人になる。だから宇宙人が存在しないと断言するのはおかしいってことになる。
 私はそのクレジットを見て真っ先にそう思った。

◆伝説の勇者の伝説
 アニメ化が決まったという記事をどこかで見て、実は期待していた。もちろん、原作は知らない。でもタイトルで面白しろそうだという印象を持った。キャスティングに関しては……まぁ、少し残念に思ったけど、どんな話になっていくのかが楽しみ。魔法の出るファンタジーは好きなので。
 それで、本編を見終わって次が楽しみだーと思っていたんだけど、EDを見てガッカリした。ねぇ、何でアルファベット表記なの? 普通に漢字表記でいいじゃない。ゲームでもRPGのEDはアルファベットというものが多いよね。あれはどうしてなの? その方が格好いいとか思ってのことなのかなー。日本人なんだから、気取らないで漢字で表記すればいいじゃないかと思う。もちろん私が強くそう思うのは、私が漢字が好きだから! なのであのEDは非常に不愉快だと思う。
 でも、話は面白そうなので残していくと思うけど。

 デジタルだけなのかもしれないけど、録画するとサブタイトルも記録してくれるのが嬉しい。タイトル編集が楽だ〜。他の作品もサブタイトル載せてくれたらいいのにと思う。そうしたら登録されていない漢字のタイトルが出て、泣く泣くカタカナで残す、なんてことしなくて済むもの。

ブログパーツ

at 23:25, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(0)

comment









trackback
url:http://takewings.jugem.jp/trackback/1507