このサイトを検索
カウンター
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
現在プレイ中
三国恋戦記~オトメの兵法! ~ 新装版 【Amazon.co.jpオリジナル特典 4コマ漫画ペーパー「玄徳軍のひみつA(翼徳、雲長)」付き 】
お勧め
<< 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- 感想 | main | 9月に終了したアニメ感想2 >>

9月に終了したアニメ1

◆あそびにいくヨ!
 うーん。話はそんなに面白いというワケでもなかったなー。絵がたまに酷いのがあったような気がする。水着になったときのアオイの姿があまりにも酷いなと思った。胸が小さいとしてもねぇ。
 あのアシストロイドは可愛かったっけど。

 結局最後はどうなったのかな。犬が色々と妨害してきたのを排除して、それで地球と交流できるようになったの? 主人公の少年はエリスと同じ種族になっていたし。元に戻してもらえばいいと言っていたような気がするけど、DNAってそんなにホイホイと変えられるものなんだろうか。

 話の中で気になったのが、アシストロイドとエリスたちキャーティアの歴史が語られた話かな。エリスは過去の自分たちがアシストロイドに行ってきたことを自分のことのように悔いて、最初のアシストロイドが地球にやってきたときに避けていたところ。舞台が沖縄というのもあってか、第二次大戦を想い浮かべてしまった。でもまぁ、どういう意図であったにせよ、ねつ造された歴史に対して我々日本人が反省したり謝罪する必要はないというのは変わらない結論ではあるけど。

◆けいおん!!
 24話しかないのかーと思ったら特別編があったので驚いた。それで25話?と思ったら特別編は2話もあった。これはこれで嬉しかった。ただ、終わった後で劇場版の告知があったので、それ何よ、と。この作品でどう劇場版な話をするんだろう?? 大学へ行った後の話なのか、単なる総集編なのか。まぁ時間があれば見に行くとは思うけど。
 あと、映画が公開されるタイミングに合わせて一期を再放送してくれないかなーと思う。

 つい最近知ったのだけど、OPかEDを歌番組で歌っていたんだってね。生放送ものだったのかなー。それだったらちょっと心配。音程外れないでちゃんと歌えたんだろうか? ちょっと見てみたかった気もする。

◆戦国BASARA 弐
 家康は一期で死んでいたんで出ないと思っていたら、最終話に出ていたので驚いた。しかも成長していたし。もしかして一期では死んでいなかったということなんだろうか? それとも無印と弐は別物と捉えるべきなんだろうか?

 OPとかEDを見ていたら、慶次の先導のもとに政宗と幸村が協力して秀吉と直接対決するのかと思っていたらそうではなかった。まぁ、史実云々はこの作品においては考えてはいけないのはよくわかった。政宗が秀吉を倒すんだもの。つうか、秀吉がヒヒ爺でないし。色ボケ成金でもなかったしねー。剛毅な秀吉というキャラクターは、それはそれで新鮮だった。

 一番は小十郎と政宗が再会するところが良かったかなー。秀吉に素で無視された慶次に政宗が語りかけるところも良かった。他には政宗の背中の斬り傷を見て、竹中に対して怒りを覚えている小十郎のところかなー。

 最後の最後で劇場版制作決定、しかも完全新作という告知を見てまたかよ!と思った。この時間に放送したアニメってほぼ全て映画になっていないか? BASARAも劇場版で完結編とかにするんだろうか?
 仮面ライダーシリーズ、というか、特撮が好きな人が知り合いにいて、それでその人の感想を聞いたりして少し前に見ていたことがあるんだけど、TVで完結させずに劇場版で完結編をするという告知を見てからもう見るのは止めようと思ったんだけど、アニメでもそういう傾向になったとしたら嫌だなと思う。

◆GIANT KILLING
 地上波で放送が始まったばかりなんだけど、実は見ていた。プロのサッカー選手がどんな風に練習しているとか全く知らないんだけど、達海に言われるまでもないようなこともしていないように見えるETUの選手たちを不愉快だなと思ったこともあったかなー。
 しかし、それよりも腹が立ったのがサポーター。どう見てもチンピラにしか見えないサポーター、特にリーダーらしき男の態度に腹が立つ。何さまのつもりなんだろうかと。サポーターってサッカーファンの人で、サッカーが好きで選手たちを応援しに行く、というのはいいよ。それが、負けが続いているだけで監督を出せと恫喝してきたり、達海が気に入らないから監督就任に反対とか言い出したり……。サポーターが騒動を起こすというのは実際のニュースでも見かけることだけど、日本でも同じなんだろうか? この作品では連中の行動や言動に始終憤りを覚えた。好きすぎるが故に、なんて言われても理解も納得もできない。

 2クールしかなくて原作はまだ続いているので、終わり方としては今勝ち続けて波に乗っているチームに勝つ、というところで終了するのは妥当なところなんだろうなと思いつつ、面白かったのでいつでも再開できそうだなと思える雰囲気だし二期があるのかもしれないね。

ブログパーツ

at 23:05, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(0)

comment









trackback
url:http://takewings.jugem.jp/trackback/1553