このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
<< 三国恋戦記〜オトメの兵法!〜 ノーマルエンディング 感想 | main | 図書館戦争 革命のつばさ 感想 >>

今期始まったアニメに関して

 三連休になってようやく書ける時間がとれるというのは逃れられないのかな……。

 ともかく、前回書いていないものについてをメインに感想を軽く書いていこうと思う。

「ささみさん@がんばらない」
 初回を見て何この主人公と思った。遊ぶ以外は何一つ自分でやろうとしないとは……。しかもそれを全て兄にさせているというのがねー。だめだ、不快すぎてと思ったものの次の回から少しずつ説明が入ってきてそういう出自だったのかと知ったものの……やはり「できない」のではなく「やろうとしない」という姿勢が問題だと思う。外に出て行くことができなかった理由は仕方がないけれど、それ以外ではそうではないだろうと。

 視聴続行かどうかは考え中かなぁ。

「僕は友達が少ないNEXT」
 一期も見ていたので継続して視聴。これはバカバカしくていいと思う。思うけど夜空はやりすぎだなと思う。でもまぁ何も考えずにこのまま最後まで見ようかなと思っている。

「ラブライブ!」
 これもまた女の子しか出てこないアニメなのかと最初は思っていたけれど、女の子が頑張る姿はいいと思った。媚びてないと思うしね。このまま純粋にアイドルとなって頑張っていってほしいと思うよ。
 ただ……声がねぇ。もうちょっと可愛かったらいいのにとか演技できる人にしたらいいのにとは思うけど。

「生徒会の一存Lv.2」
 うーん。これが二期制作されたというのが不思議だ。何が面白いんだろうかと思う。

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」
 こういう超能力ものは好きだし、初回から現在までの展開も好きだと思う。なのでこれは最後まで見るだろうな。
 あと、エンディングが好きだ。女の子たちが最初は一緒に踊っているのに、黒うさぎ以外が早速飽きて自分のやりたいことを始めたところとか、男の子(全員名前を覚えていないので)が最後の最後で踊り始めたマイペースっぷりとか、それぞれの性格がよく分かっていい。
 でも……歌い手二人のCMは早く流れないようになってほしいなーと思う。TVで見るには耐えられないんで。個人的に。

「戦勇。」
 短いアニメなんだけど面白いと思うよ。監督は色々問題発言している人みたいだけど、まぁ作品が面白いならいいかなと。中村さんが出てるしね。

「バクマン。3」
 ようやく最終章。でも最後までやってくれて嬉しい。アニマックスでは一期目が放送中で、実はこちらも録画しているんだよね。本放送時はアナログで録画していたんで、画質あげたものを残しておきたいなと思ったもので〜。
 しかし、この二人は本当に漫画漬けだなーと思う。作中に描かれないだけかもしれないけど、その世界の外を見たことがないのだろうかと。
 あとはランキングばっかり気にしているのがどうもね……。ジャンプで連載していたものだから、作中でもジャンプ方式なんだろうけど、他の漫画雑誌ではどうなんだろうかと気になった。あまりにもランキングランキングと言いすぎているので。
 でもまぁ、どういう最後を迎えるのかが楽しみだ。もちろん原作は読んでいない。

「幕末義人伝 浪漫」
 いまいち何がしたいのかが分からない。面白ければまだいいのだけど、今のところ面白いとも言えないし。キャスティングで見てるようなものだ。絵柄も古いし。
 で、今週からは見ないことにした。

「THE UNLIMITED 兵部京介」
 本編は全て見ていないものの、再放送で何話か見た程度で、この話の主人公がどういう形で彼女たちと出会ってどうなったのかが全く分からない状態。
 でも、先週の話でどういう関係かが説明されていたのでまぁそこはいいかなと思う。

 上記の「問題児たち〜」と同様超能力ものは好きなのでこれも楽しみにしている作品。しかし両者を比べてどちらがいいかと問われたら、断然こちらと答える。それくらいに好きである。

 う〜んと、これくらいかな? あと前回さんざん文句を言っていた「琴浦さん」だけど、先週ので反省してくれていたので私の不満は解消されたよ。でもそれは独りだったときに気づけたらもっと良かったと思うけど、彼女はそれほど強い人間ではなかったから初めてできた友人たちによって大事なことに気づけたということなんだと思うことにする。

 逆に森谷はダメだ。彼女はやりすぎた。琴浦は先週の話で許したようだけど、あれは許していいレベルではない。かと言って同じような仕返しもしてはいけないけどね。
 ただ先々週の話で矛先が琴浦ではなく真鍋にも向かったというのに違和感を覚えた。いや、女ってああいう場合男には嫌われたくないから、女の方にもっと陰湿な攻撃を仕掛けるものなので。だから、道場の人間に命じたときは襲うのはてっきり琴浦だと思っていたのであの展開には驚いた。
 それはともかく、あんなことをして琴浦と真鍋のそばに居続ける森谷の神経も信じられない。琴浦が許しても真鍋の方は許していなかっただろうに。そして今後も彼女は真鍋を想い続けるというのだろうか? 男の方はあんな醜い面を見せた女には言い寄られても迷惑だろうなー。

 ちなみに、私も中学生の頃にはイジメというのを受けていた。でも、ここで公開できるほどなので、最近事件になった大津や大阪の桜の宮といい、イジメが原因で子どもが死んでしまうような重いものではなかった。まぁ、他と比べるものでもないのだけどね。当人にとっては、その時はとても嫌なことには違いないので。
 でもああいうのって必ず集団で来るんだよねー。私の場合もそうだったよ。昔はそんなこと考えられなかったけど、今では私が優等生で頭がよくて成績も良かったから妬まれていたんだろうなって思う。前にもどこかで書いたと思うのだけど、私って今と昔では性格が違っているんだよね、他の人から見たら。だから、昔の知り合いほど今の私を見て「本当に真神さん(仮名)なの!?」って言われる(苦笑)
 と言っても、高校に上がったら中学よりも性格はグレードアップしていたのだけど。今の性格になるまでは何段階か変わっているのである。なんで過去のことを語りだしたかというと、イジメてきた相手に対して意趣返しをしたことがあったから。

 田舎なので、中学から高校へ進学といってもだいたいそのまま同じところへ行くことが多い。私は通学圏にある三つの公立高校のうち、一番レベルの高い高校に行けなくもなかったんだけど、バスで15分より自転車で5分を選んだ。何せ8時25分に校門をくぐる日が多かったしな……。ちなみに中学は家と目と鼻の先で、ようするに近い場所にある学校にしか行ったことがなかったんだよね。
 で、当然相手も同じ高校なんだけど、リーダー格の子は学力の低い科だったワケなんだよね。その時点で相手にならない。ならないんだけど、一度だけ、自転車で坂道を下りてくる彼女に「さよならー!」とそれはそれは自分的ににこやかな笑顔で手を振って挨拶をしたのだよ。その時の相手の顔は……覚えていないけど(笑)、ものすごくビックリした顔をしていたのは覚えている。
 私をイジメていたのを覚えていたんだろうね。それが普通に、まるで友だちのように声をかけてきたからビックリしたんだろうなと思う。私はそのときの相手の心底ビックリした顔を見て胸がスッとしたよ。私の意趣返しとはこの出来事である。妬みが原因だったと推測できるので、そういう点では最初から私の方が優れていたため、相手を追い越して見返すことで意趣返しはできなかった。だからその時偶然見かけて軽いながらも意趣返しできたのはラッキーなことだった。

 亡くなってしまった子はもう彼らに仕返しすることはできないけれど、相手が集団でくるという卑怯な点をどうにかすれば仕返しはできると思う。そしてああいった手合いは虐げてきた相手にやり返されたら次は手を出してこないと思う。……まぁ、次の弱い相手に対して標的を変えるだけかもしれないけど。
 やっぱりね、相手だって同じ年齢の人間なんだよ。そんな相手に遠慮することはないんだよ。一対一ならそうそう負けることもないだろうし。刃向かう強さも気力もない、と言われたらそれ以上は何も言えないけどね……。
 まぁ、あいつらは一人じゃなんにもできないんで、一人に対してやり返しても再び集団でやってくるだろうから知恵を使わないと何ともできないという問題があるけど。暴行した相手にはやり返す権利ってのがあったらいいのにな……。

 だいたい「イジメ」という言葉自体がおかしい。暴行でいいじゃないか。「万引き」ではなく窃盗。そういう言葉を使うから本人たちもそれが犯罪だと分からないし、罪の意識も持たないんだよ。想像力もないしね。自分がされて嫌なことはするなよと言いたいわ……。

 話は飛んだけど、琴浦はやはり森谷のことは簡単に許してはいけない。本人が反省していてもやったことは取り消せないし。……琴浦は実の母親からも母親が言ってはいけない言葉をぶつけられたというとても辛い目にあったから、他人の、恋情絡みの森谷の言葉は、心の中が見えているから大したことではないと思えるようになったのかもしれないけど。

 ま、そんなワケでこの作品も最後まで見ることにした。

 そうそう、「ビビッドレッド・オペレーション」だけど、緑の子でダメだと思った。前回文句を言った点だけでなく、演技のできない人間をレギュラーにしてしまうのは失敗なのではないだろうか? 放送直前番組では当然のようにキャストの中にいたけど、あの演技力でそれはダメだ。そんな顔出しの仕事をする前に、もうちょっと勉強してもらいたいと思う。これが初めての作品ならいざ知らず、何作か出ているのにあの体たらくは問題大アリではないだろうか。……まぁ、あの子安も今では中堅なので今後どうなっていくかは未知数と言えなくもないのだけど。
 仲間は全員揃ったところまでは見てみたけど、媚びているばかりで面白いと思えない……。あと、友人によれば同人の頃から「履いていない」そうなので、そういうことしか頭にないのかと更に驚いた。おまけに公式らしきブログであの発言。社会人としてダメだ。

 まぁ、しかし何だ。今期始まった中で一番面白いものは何か、と問われたら……新作ではなく旧作になってしまうんだよね……。
 内容知っているのに見てしまうよ。「グレンラガン」と「BLACK LAGOON」は。あと、さっきまで見ていたのが「勇者王ガオガイガーFINAL」さ。
 TVシリーズも好きだったんだけど、OVAの方は見たことがなくてずっと放送されるのを待っていたんだ。あと1話で終わるので録り貯めたものを一気に……一気に見たかったけど、4話までしかまだ見れてないわー。平日は他のものを消化するので手いっぱいだから。
 こういう熱い作品って少なくなったねー。

at 23:59, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(0)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。