このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
お勧め
<< 桜蘭高校ホスト部 15話「軽井沢さわやかバトル」 | main | 恋する天使アンジェリーク 2話「初めての聖地で」 >>

ひぐらしのなく頃に 目明し編 其の壱「初恋」

 あら? 先週から木曜日に書く、なんて言ってなかったっけ? と、さぁ書くぞ〜と準備をしてから気づいた……。
 実は昨夜はリアルタイムで見ていたのよね。いつもより始まる時間が早かった気がする。月曜日に寝坊して、早く寝ないと翌日も危ないと思っていながらアバンを見てしまって、そのまま頭の中では危険信号を発しつつ気になって最後まで見てしまったという。若干寝坊してしまったが、出かけたのはいつもと同じ時間だった。しかし、3.5時間しか寝ていなかったので、会社でちょっとだけ居眠りをしてしまったよ(笑) 上司が欠勤していたからできたことだな。
 前振りが長かったが、昨日に続いて朝に見られなかったので、リアルタイムで見ていた「ひぐらし」の感想を先に書くことにしたのだ。……もしかしたら、またこんな事があると思うので、水曜と木曜は「ひぐらし」と「アンジェ」のどちらかにするとだけ今は言っておこうか。もしくは、「ひぐらし」を今までの水曜日に、という声があれば何とかそうしようかな。

 さてアバンである。今回は陰惨なシーンではないけれど、これから惨劇を始めま〜すと言わんばかりの内容だった。
 最初、何が起きたのか判らなかった。次に、魅音の髪を掴んで彼女を引き摺る詩音の映像があったのでスタンガンで気絶させたのかと知ることができた。また、祖母のお魎……字はこれで良かったのかな(汗) 祖母を座らせていたのは、目の前で跡継ぎたる魅音を拷問して殺すのを見せようという考えなのだろう。この時の詩音は口元しか見えていないのだけど、口が笑っているのでとても不気味である。
 おまけにそんな映像にはそぐわない「初恋」というタイトルに吹きそうになった(苦笑) まぁ、今回の話は詩音がメインで悟史に恋をするという話なのだろう。祟殺し編で異常なまでの反応を示していたものね。

 これまで出てきた詩音はしとやかなふうを装っていただけで、あれは地ではなかったんだね(笑) あれは圭一をからかうためにそう演じていたのだろうか?
 詩音って身軽なんだねー。そして車の中でシートを倒して乗っていた姿とか、しゃばの空気だとか祖母のことを鬼ババと言ったり……。初めて登場してきたときとは様子が全然違っていたので少しだけ驚いた。
 自分と魅音のことを完全なるコピーだと言っていたけど、これには異議があるな。双子だとしても、どんなに似ていたとしてもコピーである筈がない。それを言ったら物語は始まらないのかもしれないけど、身近に双子がいたのでこの考えには同調できないな。
 ただ、この説明だけでよくある光と影という対比をしているのだなと思った。屈託のない魅音の笑顔の後ろで俯いている詩音、という絵が、アバンの映像からも今後の展開が読めてしまうなぁ。OPでの映像も然りだね。確かに昔は双子が生まれたら間引きをするという話をよく聞いたけど、昭和になってまでそんなことを実行しようとしている家があるなんてちょっと行き過ぎているな(苦笑)
 立木さんが出てくるとは思わなかったなぁ。端役っぽいのに立木さんを起用するなんて、監督といい、意外に声優陣が豪華だ。

 しかし親族の誰かの目に触れ、やがては本家の知るところとなると言われて、それを聞いた詩音が「ヤバいことになる」と笑いながら言っていた。……バレたら何か都合が悪いのか? 結局間引きされずに育てられているのに? しかもバレたらヤバいのにバイトするなんて言っているし……。それにしても、これまでの詩音のイメージと全然違うなぁ。
 電話口で口元だけを見せて魅音に話しているのを見て、早速何かするのかと思っていたら、明るく笑いだしたのでこれにも意表を突かれた。普通に仲のいい姉妹にしか見えないんだけど……。魅音の声を聞いて「懐かしかった」とナレーションしているので、これから惨劇を起こすようにはとても見えない。見えないけど、「園崎家ことさえなければ」仲のいい姉妹という言葉からなるほどと納得した。
 魅音と電話で話していたときに、詩音が涙を拭う描写がされていたけど、興宮……またまた字が判らないが(汗)、彼女がやってきたのはこれまでの園崎家からの仕打ちに対して復讐するためなのかなぁ。魅音は双子の姉だけど、それ以前に「園崎家の時期当主」だから外せないという涙だったのかな。

 姉妹なのに堂々と会えないなんて……と思っていたら、色々な事実がここへきて明かされていた。沙都子の両親や、梨花の父について。また、ダム反対派の村人があそこまで過激な行動をとっていたなんて、これまで村の人間ってそんなに出てこなかったのでそこまでとは思っていなかった。言葉でさらっと言われてきただけだったものね。映像の力は本当に凄いな。
 別れ際に「頑張れ魅音」と詩音は言っていたけど、本当にそう思っているとは思えない。だって、同じ母親から生まれてきたのに、双子ということはほんの数分で人生を決められてしまったのだもの。時代が時代なら詩音は生まれたその日に殺されていたのかもしれないのに。神主の行動に対する捉え方が違っていた後の二人のやり取り。帝王学なんて言葉を出したり、魅音が詩音にもできるよと言うと「そんなのやりたくないよ」と言ってみたり……。全てが裏返しなんじゃないかと思ってしまう。だって、魅音のことや自分の生まれのことを逆恨みなんてしていないということがもう嘘っぽい。
 また不可解なのが詩音のことがバレてしまったことを魅音が電話で報告していたシーン。お魎がカンカンで、見つけ次第自分の前に引っ立てろと言っていたそうだけど、そこまで怒るのはどうして? 自分の言う事を聞かずに詩音が戻ってきたからという理由だとしても、跡継ぎが二人いたら後々のトラブルになるとしても、同じ孫だというのにそんな態度を取るなんて……。トラブルになると言っても、もう魅音が時期当主になると周知になっているんじゃないのか? 更に気になるのが「本当の本当にヤバくなったら、私もこの町離れるつもりだから」という詩音の台詞。本当にヤバいって、命にかかわるようなことにしか思えないんだけど……。

 買い出ししたときに蹴倒したバイクの持ち主の……あれ? このいかにもな風体の三人って、以前にも出ていたような……? まぁ、絡まれた詩音を助けたのが悟史だったのね。でも、彼が声をかける前に取り出そうとしていたのは間違いなくスタンガンだった。おまけに御丁寧に効果音がついていたし(笑) 詩音は普段からこんなものを常備しているのか……。それとも身に付けていないといけないくらい危険な目にあってきたのかな? まぁ、ともかくこれがアバンで使われていたのね。
 ようやく動く悟史が登場したのだけど、女の声とは思わなかった……。気弱な少年にしか見えないけど、気弱だったらあそこで声をかけようなんて思わないよね。あっさり吹っ飛ばされて、あ〜あと思っていたら、睨んだだけで三人が怯んでいた。あの効果音で凄そうに見えるけど、それだけで三人が怯んだとは思えない。彼らを怯ませたのは何か他に理由があるのかと疑ってしまうな。でも、警官がきてしまったので有耶無耶の内に終わってしまった。この件で詩音は悟史に惚れてしまうんだね。

 悟史は、普段はぼーっとした奴らしいのだけど、初めてその姿を見た私にはそうと見えなかった。普通の少年に見えるけど。
 早速魅音から悟史に関して色々聞いていたけど、この時点で詩音は悟史のことしか考えていないね。早速差し入れに行くなんて、行動力があるんだなぁ。でもこれも魅音として訪ねているんだね。祟殺し編では詩音として登場していたけど、後でそうなるということなのかなー。そして再び登場の監督。やっぱりいい人にしか見えない。おまけに悟史、普通にプレイしていたんだけど? 運動神経はそんなにないような説明をしていなかったっけ?? 集中できれば三割打てるとまで言われていたし!

 妹を庇っているんじゃないかと詩音が魅音に話していた通り、悟史は沙都子と一緒にいる時間を増やすために野球のチームから抜けてしまった。レナと出会って話していると、悟史がバイトしていたらしい。それも沙都子の誕生日までには終わると聞いて、詩音の様子がおかしくなっていた(汗)
 最初、妹を庇っているんじゃないかと言っていたのは自分なのに。両親が死んでしまい伯母夫婦に引き取られたが、そこでイジメを受けていると知っているなら、悟史が妹を当然庇うだろうと推測できるだろうに……。
 最初は「初恋」なので淡い想いを抱いていたにすぎなかったけど、悟史のことをどんどん知るたびに、その境遇に同情していき想いも深まっていったというのは考えられるけどね。でも、ここで沙都子が悟史を病気にする、なんて考えは飛躍しすぎだろう。まぁ、悟史を独占したいという思いから沙都子への憎しみが生まれたのだと思えるけど。前から不思議だったのだけど、どうして伯母夫婦は沙都子だけを虐めていたんだ? この話だけ見ていると、虐められているのは沙都子だけのように見えるのだけど。

 久しぶりに出てきたレナ。またあの話をしていたね。オヤシロさまの祟りの前触れの話は深夜に見ていたときはちょっと恐かったかも(笑) 見下ろされているレナが描かれていたけど、いつその見下ろしている存在が映るのかと思うとドキドキしてしまったよ!
 ただね、もう引っ張るのは止めてさっさとその存在が何なのか、レナと悟史が体験したそれは一体何なのかを教えてほしいと思う。ピンポイントで話されると唐突に思えてしまう。一連の事件を起こしているのはどう考えても人間なのだから、二人のいうオヤシロさまとは一体何なのかハッキリしてほしいな。話を聞いているだけだと単なる妄想に見えてし仕方がないのだもの。

 とうとう学校に行かせてと言い出した詩音。「おはよう」と声をかけたのが悟史だけだったのが多くを物語っているなぁ(苦笑) 沙都子は「祟殺し編」の時より更に酷い状態なのが、あの死んだ目を見てわかってしまった。相当酷い目に合わされているんだね……。
 そういえば「鬼隠し編」」で悟史が急に素振りを始めたとか、態度が変わったとかレナが圭一に言っていたけど、このシーンがそうなのだろうか? ……違うのかな。考えていたら、お弁当を落としてしまって泣き始める沙都子は、これまで見ていた彼女と全然違うように見えた。
 驚いたのが詩音。どんな怪力しているんだよ(笑) しかも「助けてよにーにー!」の言葉に反応していたし。確かに私もすぐに泣きべそをかいて兄に頼ろうとする姿だけを見たら、詩音のように腹立たしく思ったのかもしれないけど、それだけ伯母のイジメが常軌を逸しているとも考えられる。……その割りにはちゃんとお弁当を持たせているのが不思議だったけど。しかもかなりのボリューム(笑)
 詩音の言うことにも一理ある。あるけど、この頃の沙都子っていったい何歳なのかな? 小学校低学年の子に言うには酷かなと正直思う。それに、詩音のは悟史を思って感情的になったんだろうけど、嫉妬も混じっているのであまり同調できないな。あ、でも兄妹で助け合って生きているというのも詩音を苛つかせる原因なのかもしれないな。それでも一番のパーセンテージを占めているのは悟史への想いからくるあれこれしかないけど(苦笑)
 普通に楽しめていたけど、最後の詩音の沙都子への虐めのシーンは、また色々と省かれているのかなぁと思うほど唐突だった。だって、感情が昂っているのはわかるけど「死ね!」なんて言うか? 悟史に抱き起こされている沙都子を見る詩音の目は、ひょっとしたら自分がそうされたかったのかもね。語られてはいないけれど、詩音の人生も決して幸せとは言い難いように思えるし。

 何度となく繰り返すのかもしれないけど、このアバンで下がり切った評価が少しだけ持ち直した。「鬼隠し編」が終わった段階ではDVDにダビングする気満々だったのだけど、後の話で検討段階へと戻ってしまい、現在も考え中である。まぁ、そろそろHDDがヤバくなりそうなのだけど、最終話を見終えてからそれは考えようかな。

人気blogランキング

at 23:59, 真神恵, ひぐらしのなく頃に

comments(0), trackbacks(14)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
kasumidokiの日記, 2006/08/18 10:16 PM

こわいこわいこわいこわい! 園崎詩音or園崎魅音が、魅音or詩音を引きずって行ったーーーーーーー! 祖母の、おりょうは縛られて……こときれてる……? (うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見てるので昨日、其の五「冷たい手」見ました。 4つも更新た

ゆったりイラスト空間, 2006/07/27 7:46 PM

『ひぐらしのなく頃に』の竜宮レナです。 かわいいレナを描こうかな〜・・・とも思ったんですが、やっぱ『ひぐらし』と言ったら“こっち”でしょう!! ・・・という訳で、オヤシロVer.(?)のレナを描いてみました☆

混沌と勇気日記。 〜華麗に生きれ、荒れ果てし混沌の大地で〜, 2006/07/26 10:15 PM

『ふーん、悟史くん…っていうんだ……』 …昭和57年。 全寮制の学園から抜け出してきた一人の少女が 雛見沢近辺へ帰ってきた。 少女の名前は園崎詩音、園崎本家当主の孫娘の一人である。 一度は本家から追いやられた身ゆえ、 輿宮で身を潜めて生活する詩

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人, 2006/07/24 4:31 PM

ひぐらしのなく頃に 第1巻 [CD付初回限定版]/アニメ さて、いよいよ今回から解答編へと移ります。いよいよ物語の真相が見えてくるのでしょうか・・・。そして、またもや冒頭のショッキングな映像。そして、あの人の登場です・・・。

INFINITE-COSMOS 〜Eternal〜, 2006/07/23 8:37 PM

〜アニメ ひぐらしのなく頃に 第16話 『目明し編 其の壱 初恋』 について〜 ※一部、原作を基に記していますので原作未プレイの人はご注意下さい。 【 目明し編 】 砂漠にビーズを落とした少女は泣いた。 少女は百年かけて砂漠を探す。

もえろぐ, 2006/07/23 3:28 AM

「ひぐらしのなく頃に」第16話です。 いきなり詩音ちゃんであります〜〜 まぁ雛見沢ではないみたいですが。 双子が生まれたら殺されるしきたりなのですが まぁ、今では元気に学園生活を送っております。 バイト先の人から 自分のいなかった間に 雛見沢で起こ

腐麗蝶の柩〜無限さん!みんなが貴方についている!!〜, 2006/07/22 9:37 PM

雛見沢は任意に重力加速度を起こせます ☆あらすじ☆ 園崎家に双子は要らない。 古いしきたりどおり生まれた瞬間に殺される運命だった詩音。 だが彼女は現状を恨まず、明るく前向きに生きていた。 …表面上は… 詩音は沙都子

アニメって本当に面白いですね。, 2006/07/22 9:38 AM

ひぐらしのなく頃に   現時点での評価:3.5   [殺人事件]   関西テレビ : 04/04 25:55   ちばテレビ : 04/05 25:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 26:00〜   テレビ神奈川 : 04/08 25:00〜   東海テレビ : 05/04 27:27〜   バンダイチャンネル : 0

はざまの適当な日記, 2006/07/22 2:42 AM

 学院から脱走を成功させる詩音  とてもおいしそうに御飯を食べる詩音

月の静寂、星の歌, 2006/07/21 7:07 PM

 二つに分かたれて生まれた命、  奪われるはずだったが救われた命。  一つの座に二つを収める事はできない。  故に一方は命の代わりに自由を失った。  不自由な暮らしの中で初めて触れた、  権力でも暴力でもない優しい強さ。  強い想い、強い力、変

知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ, 2006/07/21 2:24 PM

詩音「シャバの空気は久しぶり」 跡継ぎでなくともこういう言葉はやっぱり使ってしまうものか・・・便利な言葉だからかな。 夜な夜な学園を抜け出す詩音。 運転手(葛西という名前らしい)はエヴァのゲンドウと同じ声か

寂漣堂, 2006/07/20 9:53 PM

※寂漣は原作をプレイ済み,コミック既読,ドラマCD未聴です。  あからさまなネタバレは無しで記入してますので、 コメント等御配慮いただけると助かります。 ※今話より、「ひぐらしのなく頃に」の解答編にあたる 「ひぐらしのなく頃に解」に含まれる編の放映と

ほのおの日記, 2006/07/20 8:55 PM

ついに始まりました解答編。 今回の主人公は園崎詩音。 舞台は圭一が雛見沢にやってくる約1年前、詩音が全寮制のお嬢様学校から脱走する所からはじまります。 そして、今まで名前だけの登場だった悟史が初登場します。 ※僕は原作プレイ済みですが、ネタバレは無

オヤジもハマる☆現代アニメ, 2006/07/20 7:12 AM

サブタイトル「目明し編 其の壱 初恋」   お魎に無断で、学園から抜け出した詩音。   偶然悟史と出会った詩音は、彼に興味を持ち始めるが...