このサイトを検索
カウンター
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
現在プレイ中
三国恋戦記~オトメの兵法! ~ 新装版 【Amazon.co.jpオリジナル特典 4コマ漫画ペーパー「玄徳軍のひみつA(翼徳、雲長)」付き 】
お勧め
<< ワンピース 273話「全ては仲間を守る為に! ギア2(セカンド)発動!」 | main | 恋する天使アンジェリーク 4話「ちいさな芽」 >>

桜蘭高校ホスト部 17話「鏡夜の不本意な休日」

 知らなかった! 公爵家の血筋だったとは。冒頭から鏡夜の子ども時代がどうであったのかがよく判る父親の言葉の数々……。長男が、ではなく兄弟平等に後継者の資格はある家系のようだね。……というか、そんな固いお話よりも、一声聞いて鏡夜父の声が立木さんだったので驚いた。このアニメ、脇役の声優が豪華だなぁ。
 しかし、在学中の主席だけでは満足できないって、それって兄たちはそれでも良かったのに、鏡夜だけが特別扱い、つまり一番期待されているという事なんじゃないだろうか? 後継者云々に関して鏡夜がどう思っているのかは全く別の話だけど。将来は父親の後を継ごうと素直に思っているのだとしたら、鏡夜のイメージが変わりそうだな。
 ともあれ、目を開けた鏡夜のいる場所に物凄く違和感を感じた! なんで普通のデパートに鏡夜がいるのだ!? 目を開ける直前に「すごい事を考えたぞ!」と嬉しそうに話す環の声がしていたので、彼についてきたんだろうけど。見渡す限り庶民の群れという説明はいいとして、「ここはどこだ?」って、鏡夜、もしかして寝ていたのか? なるほど、直前の記憶は家で寝ていたんだね。とすると、さっきの環の声はまた何か思いついて彼を連れ出そうとしたんだ?

 ……その一連のシーンを見ていて、タイトルが出てくる前に私がお腹が痛くなるくらいに声を出して笑っていたのは言うまでもない(笑)

 軽井沢に行っていた先週までのエピソードで、鏡夜が低血圧で寝起きが悪いという事が判明した。環がハニーと鏡夜に睨まれて泣いていたのに懲りずに鏡夜を起こしに行ったのは、物産展に行きたいという気持ちと今度は皆も一緒にいるからなのかな(笑) 睨まれても普通に起こしているし。仲間がいれば怖くないんだねー。
 それでも魔王のオーラが出たときは、さすがに皆震えていたよ。しかも環だけでなく双子やハニーまでもが! さっすが影のボス! おまけに舌打ちするわ巻舌だわでガラ悪すぎ(笑) そこへハニーの「寝起きが悪いんだね」の一言と、モリの「お前が言うな」の突っ込みにまず笑った。そりゃそうだ。でも、ハニーはわりと早起きなんだね。
 そして庶民ネタに飽きが来ていると言い、行きたきゃ「勝手にしろ」と最後に言って限界がきたのか鏡夜はまた眠ってしまった。その言葉をそのまま受け取って勝手にする事にした環たち(苦笑) 鏡夜が起きた時の事など考えずに勝手に着替えをさせ、勝手に連れて行った。皆、楽しそうだなぁ。そして低血圧魔王さまという鏡夜に付けられた名前が後にも使われていたのが面白かった。
 庶民デパートで目を輝かす環たちは、その時点で鏡夜の事をすっかり忘れてしまったようだ(汗) 案内板で何かのイベントがあると知るや、鏡夜を放り出して行ってしまtrたよ……。上手い具合に座ったなぁ。その後の鏡夜の状況の説明を読んで笑った。「気づけば彼はひとりぼっちでした」って、まるで童話みたいな説明だなぁ(笑) しかも眠ったままの鏡夜を着替えさせて車に乗せ連れてきたのは環たちだから、携帯や財布まで持たせようなんて気づくはずがない。誘いに来たときはお昼近くだとか言っていたと思うので、朝はもちろん昼食だって食べていないのだから、空腹なのは当然だよね〜。タイミング悪く鏡夜にぶつかってしまった少年は不幸と言うしかない。さすが魔王。その一睨みで恐怖のどん底に落としてしまった! 彼は謝ったというのに……。“なまはげ”の看板が効果的だなぁ。

 夏休み最後の日に、本当に不本意な休日になってしまったね……。というか、もう夏休みが終わってしまうんだ? 現実の世界より一足早くに季節が巡っていくのだろうか?

 ファーストフード店で食事をする事にしたらしいけど、こういう場所に鏡夜がいるというのはやっぱり違和感を覚えるな。ハルヒの懐具合を考えての選択だったらしい。でも、舌の肥えてる鏡夜には口に合わないんじゃないだろうか?
 また、店員が鏡夜を見て好みだと思った途端に態度が変わったのはおかしかった。でもこれは面白いから笑うというものではなく苦笑である。だって、甘いものはいらないと行っているのに、なんで甘いシェイクなんぞを勧めるのだ? 人の話を聞かないで、マニュアル通りに接客している証拠だな。おまけに食べ物を扱う職場にいながら髪をくくっていないなんて話にならない。第一「好み」という時点で上から目線だね。大学生なのかな? まぁ、鏡夜に睨まれるのは当然! そしてここでも“なまはげ”が……。
 注文したハンバーガーを食べている時の会話は、ハルヒが思った通りの印象を受けた。普段は鳳家の男子として後ろ指さされないように隙を作らずにいるのが伺える。鏡夜にとって生き抜きできるのって学校でホスト部の皆と遊んでいるだけなのかもしれないね。鏡夜はメリットがないからと言っていたけど、見ている人間はそれだけじゃないだろうと思っているはず。
 ところで、今回の作画はよく崩れるね。鏡夜たちには力が入っているけど、その他のちょっとしか出てこないキャラの崩れ様が酷すぎるんじゃないかと思った。まるで鏡夜の関心を表しているかのようだな(笑)

 鏡夜が言うには、ホスト部で皆がつるんでいるのは互いに利益があるためだとか。確かに家の繋がりというものが全く考慮されていないと思うけど、彼らを見ているとそうは思えないなぁ。環を中心に集まっているという印象しか受けない。そしてメリットがあるかないかで行動しているのなら、ハルヒに対して皆は何のメリットはないので、じゃあどうして?という疑問になるのだけど? だから、鏡夜の言い方はわざと言っているようにしか聞こえてこないんだよね。
 帰るつもりだった筈だけど、食事をしたら落ち着いたらしい。人間、お腹が空くと機嫌が悪くなるものだもの(笑) それにハルヒという話し相手もいる事だしね。あ、いや財布代わりか?
 そしてやっぱりお金持ちなんだなと思わせるのが目利き。本物しか見た事がないのだから、偽物と見分けられるのは当然のことかー。と思ったら、「そういう教育を受けている」かららしい。当たり前なので褒められるような事ではないと言っているんだろうね。
 この一言に壁を感じてしまったハルヒは、自分は鏡夜に家族の事から何から知られているというのに、彼の家について何一つ知らないと思い、鏡夜に「不公平だ」と訴えていた。そこで兄が二人いるのでどういう人なのかと聞いたのだが……。あ、話したくなさそうな顔だ。しかし父も兄も顔が出てこないので、鏡夜の中で彼らがどういう存在なのかが窺い知れる描き方だな。「優秀な人たちだよ」という答えからも判るね。父親からの期待に無難に応えているという評価から好感情を持っていると言い難いように感じた。そして上記で期待されているから更に何かを要求されているのかと思っていたら、鏡夜の中ではそうではないらしい。

 さっきの黒真珠を見たシーンでの鏡夜の目利きがここで活かされるのね。遠目で見ただけでもそれが偽物だと判ったんだ……。この鏡夜の追い詰め方が気持ちがいいなぁ。陶器について具体的に指摘し、次に底の刻印について追求し、本物なら証書があると尋ねて、店主が店に置いてきたと言い訳すれば、とどめに小松家と交流があるからととどめを刺す。あのおじさん、もう小松匠陰で商売できなくなるね〜。まぁ、自業自得だけどさ。
 人助けは鏡夜にとっても利益なのかと問うハルヒに、鏡夜は助けた婦人が大手電気メーカーの会長夫人だと教えた。なるほど、意味なく助けてはいないという事か……。ハルヒ、鏡夜の相手を一人でして大変だなぁ。しかしすぐにさっきは……と思い返して、夫人を見かけたときに判断したという左手の指輪が見えなかった事に気づいた。つまり、鏡夜は嘘をついたって事だね。それこそ何のメリットもないと思うんだけどなぁ。

 一方その頃、他のメンバーはというと屋上でそれぞれ楽しんでいた。メインのイベントが始まった時、双子が真剣に見ていたのが笑えた。環にすごく懐いているあの犬は、ペットショップに環は行くと言っていたので買った犬なんだろうか? そこへ響いたれんげの笑い声。……いや、本当に君、金持ちのお嬢様じゃないだろう(笑)
 ああ、なまはげのあの広告たちはイベントの宣伝だったのね。そしてヒロイン役のれんげの助けによって現れたヒーロー……。桜蘭戦隊ホストレンジャーって!(笑) その名前だけでも笑えるのだけど、すっかりなりきっているれんげにも笑った。小指立ててるし。更に現れたのがブラックで、陰のリーダーだと噂されているんだそうな。その割には声が爽やかだな(笑)
 黒=陰のリーダーで思い出すのは鏡夜。するとハニーがそれを見て鏡夜を思い出した。つまり、ホスト部でも皆鏡夜が陰のリーダーだと、環本人も思っているんだね(笑)

 一通り見物も終えたのか、ここにいれば環たちが戻ってくるだろうと思ったのか、最初にいた場所に座っていた。すごく離れて座っているなと思ったけど、鏡夜についての利益は何なのかとハルヒが聞いていた。今日は1ミリも環と似ている箇所がないと言っていたが、ハルヒは似ていると判断したらしい。
 そんな真面目な話をしていたら、迷子のお知らせの館内放送が始まった! このタイミングでこれが流れるという事は、環たちが鏡夜を呼び出すために使った以外にありえない(笑) だ、駄目だ。お腹が痛いよ!! 今回の話で環は何回鏡夜に殺すと言われたんだろうか……。しかし、皆の前にやってきたらそんな素振りがなかった。時間がないからかもしれないけどつまらない〜!
 犬に懐かれている環を見て、自分と何処が似ているのだと問う鏡夜に対して、先ほど快調夫人を助けた事を持ち出した。そして鏡夜が会長夫人だったからではなく、人助けに利益を見い出していたのを指摘していた。
 「それなりに、興味深い感想だ」という使いどころが良かった話だった。また鏡夜はハルヒに対して前より少しだけ興味を持ったんだろうね。

人気blogランキング

at 23:59, 真神恵, 桜蘭高校ホスト部

comments(0), trackbacks(3)

comment









trackback
url:http://takewings.jugem.jp/trackback/441
                †DIARY†  , 2006/08/12 11:19 PM

少し遅くなりましたが感想です今回は鏡夜メインでしたが面白かったですまず最初のデパート行きの顛末が面白かった低血圧大魔王様はすごいですねあといくら初めての庶民デパートだからって皆はしゃぎすぎだってば大量生産にはしゃぐ双子くそ・・・金持ちどもめあと今回の

月の静寂、星の歌, 2006/08/02 6:49 PM

 魔王とファストフード。  殿とどーぶつ。  “エゴイスト” の利益。  180センチでメガネのきょうやくん。  そんな 『殿観察日記』 17週目でした。

孤狼Nachtwanderung, 2006/08/02 1:23 PM

第17話「鏡夜の不本意な休日」 家で寝ていたはずの鏡夜は、気がつくと何故か庶民デパートに!? 「おかしいな。。。」 あっ!実は迷子になったんでしょ!それを地図のせいにするとか!?ヾ(ーー )チガウ! その日の朝、ホスト部面々は鏡夜の部屋にいた