このサイトを検索
カウンター
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
現在プレイ中
三国恋戦記~オトメの兵法! ~ 新装版 【Amazon.co.jpオリジナル特典 4コマ漫画ペーパー「玄徳軍のひみつA(翼徳、雲長)」付き 】
お勧め
<< ワンピース 274話「答えろロビン! 麦わら一味の叫び!」 | main | ひぐらしのなく頃に 其の四「仕返し」 >>

桜蘭高校ホスト部 18話「チカ君のハニー打倒宣言」

 中等部の制服を来た男の子は、第三音楽室に入ろうとするハルヒにハニーを呼び出すように頼んでした。礼儀正しい言葉使いの子だなぁと思ったのが最初の印象だったのだが……。ハニーがひょっこり顔を出すなり彼は蹴りを放った(汗) 焦るハルヒにモリは「ん」と答えるだけだった(笑)
 いきなりここでれんげの実況中継が入るのだけど、相変わらずお嬢様とは言い難いものの、それを除けばわりと普通の役割を演じているみたいだ。私のようにそっち系を毛嫌いしている人間の事を考慮してそういう発言をしないように気を遣ってくれているのだろうか? だとしたら嬉しいなぁ。そして二度とTVという媒体で言ってもほしくないし見せないでほしいな。
 ところで、れんげはいつから「ハニー先輩」と呼ぶようになったのだろうか? 埴之塚先輩と以前は呼んでいたと思うのだけど? しかもチカって言ってた。ハルヒより後から編入してきたのにもう知っているんだ?

 チカが一方的に攻撃を仕掛けたいたのかと思っていたけど、ハニーも攻撃していたんだね。でも、息一つ乱していないハニーに対して、荒い息を吐いているチカを見れば両者の実力が伺える。と思っていたらチカが武器を取り出していた。それでもチカはハニーには適わないんだね。
 初めて勝てたのかと思いきや、ハニーは無傷だったし。それに気づいたのがモリなのはいいとして、れんげまでが気づいていたのが不可解だったな。真正面から見ていた事がすぐに判ったのでその謎も解けたけど。いったい何が起こったのかというのをリプレイして見せてくれたのはいいのだけど、カーテンが自動的に開閉したりいつの間にか録画されていたり……と第三音楽室は不思議でいっぱいだ〜と思った。しかし、これもよく見てみたられんげに動きがあった。どうやらリモコンで作動していたみたいだ。強力モーターに始まって、色々と改造が施されているらしい(笑) というか手裏剣に陰縫いって……忍者??
 ところで、このチカって子は何者なのだろうと思っていたら、なんとハニーの弟だと聞いてビックリ! 顔を見て判らないか?と環がハルヒに言っていたけど……そっくりなの? よく判らなかった。弟の声は男性があてているんだねぇ。

 タイトル後に埴之塚家の家訓について説明してくれていた。何と、柔道や空手だけでなく、埴之塚家独自の武道なんてものがあるんだそうな。そして一門が相まみえるときは切り結べ……つまり出会ったら戦えという家なのか。
 チカの言葉を聞いていると双子の疑問は尤もだと思った。そして彼がハニーをあまり好きじゃないのかなとも。半端者だと言ったり兄の名を呼び捨てにしたり……。後者が特に許せんな。チカにとってハニーは兄ではないという事なんだろうけど。かと思ったら「兄さん」とも呼んでいた。色々複雑な思いを抱えているんだねぇ。しかしそんな兄弟の確執(?)よりも、この時双子がニュッと横から現れていた事が気になる!(笑)
 ハニーのような自分を律しない者に家を継がせないと言っていたけど、それを言うだけのためにわざわざ高等部までやってきたのか? それに格下の者に家を継がせないと言われても……(苦笑) 単にいちゃもんをつけに来たとしか思えないな。更に「いつも言っているけど」と前置きして「学校では俺に近づくなよ」と警告を発していたものの、初見の人間から見たら、チカの方がハニーに近づいているとしか見えないんだけど?

 ハルヒの、何故ハニーが空手部辞めたのかという質問に対して応えたのは双子だった。しかもハニー先輩の鬼主将伝説なるものがあったらしい。昔は性格が違っていたというんだろうか?
 ハニーの強さは二年前も今と変わらなかったみたいだね。でも、周囲の大人の声にあったようにどんなに強くてもあの体格ではなめられてしまうのは明白。父親があんなにがっしりとしているのに、ハニーとチカって物凄く華奢だよね。オヤジになったら二人もあんな風になるんだろうか? 周囲の大人の声の中に鈴村さんがいたね。他の声もそうだったのかな〜と思ったがよくわからなかった。
 己に厳しく努め、弱さと甘さを完全に捨て、真の強さを掴めと父に言われ努力したというハニー。それを聞いたら武術に励んだと思うけど、ハニーの努力とは好きな可愛いものグッズを封印して、甘いものも我慢していたらしい。物凄く頑張ったってそっちか!(笑) 勇ましい男のイメージに近づこうと努力したというけど、似合わないものは似合わないので無理があるよ。皆にバレバレという所がいいね(笑)
 鬼主将伝説……社交辞令だったのか! 男らしくあろうと努力しているハニーに対して、皆が気を遣っていたのね。いやもう、ハルヒが言っていた通り全然話が繋がらないし、双子の言うように泣ける……はずがない!(笑)
 そんな毎日を送っていたハニーに環が接触したのね。可愛いものを封印したけど、誘いには抗えなかったのね〜。そして出会った、まだ中学生の環に新たに立ち上げる部へ勧誘されていた。可愛いものや美味しいものに囲まれて〜というとても魅力的な言葉。しかし、それらを断とうとしているハニーには、それを受け入る事はできない。「好きじゃない」と言いつつも環の持っていた人形に釘つけだったのには笑ったけど。その時の環の表情が良かったな。中等部までハニーの評判は伝わっていたんだね。そして、ハニーが無理して我慢しているのを放っておけなかったという事なのかな。
 そこで環は「真の強さとは何なのですか」とハニーに問いかけていた。ハニーが今やっているのは「逃げ」と言い切り、本当の強さとは本当に自分が好きなものを知り、それを認める事じゃないかと問いかけていた。その言葉はハニーにとってとても魅力的だったろう。そして現在彼がホスト部にいる事は、環の考えが正しいとハニーが判断したのだろう……というか、単に我慢するのを止めただけだろうけど。彼が現在、鏡夜の頭を悩ませるほどお菓子を食べているのは、このとき我慢していた反動なんだろうね。
 真の強さとは何かと尋ねたハニーに尋ねたハニーに対し、父親は実力でもって示そうとした。しかし、埴之塚家始まって以来の天才と言われた父も、ハニーには全く歯が立たなかっただけでなく、重症を負わされていた(汗) ハニーが本気になったら凄いのは判ったのだけど、そのときの主審を務めた防衛庁長官がハニーに対して公の場所では本気を出さぬように頼んだという辺りはやり過ぎなんじゃないのかと思った。
 中等部ではチカが本当の意味での鬼主将のようだ。しかし何かにつけて兄と比べているらしい。また、それを耳にして言った相手に脅しをかけているのを見て、まだまだだなと思った。というか、つまらない人間だなぁと正直思った。

 仲直り作戦のために偵察しに中等部へやってきたホスト部の面々。鏡夜までいたのにはちょっと驚いたけど、チカがハニーに対してコンプレックスを抱いているのだと知った途端に双子は興味を失ったらしく、作戦から抜けようとしていた(笑) ありきたりでつまらないから、「別の遊びをさ〜がそっ!」と言って立ち去ろうとする双子は、正直でいいなぁ。
 そうして遊んでいると、チカが「うるさいんですけど!」と現れた(汗) あ、そうか。出会うと戦うのが家訓だったっけ。しかし、兄を呼び捨てにするばかりか、宇宙人呼ばわりするのはくらなんでも行き過ぎではないだろうか? するとチカがそう呼ぶ理由を話してくれた。ケーキやうさちゃんだけで言っているのではないらしい。いったいどんな理由が……。
 ……ええと、チカは何と言ったっけ? 毎晩夕食を食べた後にホールケーキを三個を平気で食べてるって? しかも食べ方が人間ワザじゃない(汗) それだけでなく、真夜中ににケーキをたくさん食べていたと……? どんな胃袋をしているんだ……。でも、これも我慢してきた事への反動で歯止めがきかないのかなぁ。そのハニーが決めたという真夜中のスペシャルケーキナイトにチカを誘っていた時のうさちゃんがちょっと怖かった。笑ったけど。しかし待てよ? 週に一度って言わなかった?? うん、宇宙人と言われても仕方がないね。しかしあのケーキの数々は、埴之塚家のパティシエがハニーに頼まれて作ったんだよね。……頼まれた時どう思ったんだろうか。

 チカの苦労は環がハニーに言った言葉が原因だったらしい。確かにそれがきっかけだったかもしれないけど、もともと無理に我慢してしまったから反動がきているんだしなぁ。環だけを責められないんじゃないだろうか? こてんぱんにやられたというのもあって、父親はハニーに対して自由にさせているようだね。
 で、チカの心中を知ったハニーは埴之塚流でケリをつけようと弟に持ちかけた。しかし真夜中にケーキを食べるのを止めるだけという条件を飲んでしまったチカに対して、私も本当にそれだけでいいのか!?と思ったよ(笑)
 さて、勝負はどうなるのかと思ったら……モリのわざとハニーが負けるだろうという予想をあっさり裏切って勝ってしまったよ! 珍しくモリがたくさん喋ったというのに……。しかし、チカは反発しているものの、武道家としてはハニーを尊敬して近づこうとしていると聞いてなぁんだと思った。
 今回はあまり笑えなかったけど、最後の最後でモリが笑わせてくれったので良かったよ。そして……これを書いている時間は2時……。明日、遅刻しなかったとしても、睡眠時間は3時間で、明日も帰りは遅くなって(今日は終バス)、半徹夜状態で旅行に出かけるのだろう……。荷物の準備はだいたいしたけど、まだ終わっていないからなぁ。

人気blogランキング

at 23:59, 真神恵, 桜蘭高校ホスト部

comments(0), trackbacks(4)

comment









trackback
url:http://takewings.jugem.jp/trackback/449
徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・, 2006/08/09 10:21 PM

ハニー先輩の弟チカくんは兄が大嫌い。

橘 彌勒の気儘な徒然日誌, 2006/08/09 5:16 PM

『 桜蘭高校ホスト部 』 第18話 『 チカ君のハニー打倒宣言 』 録画してたのやっと観れたよ {/usagi/} 関西方面では今日だから、まぁいいよね {/onpu/} {/arrow_t/} 今回の彌勒的 ツボ は悩んだけどこれっ {/ee_3/} 一瞬ヒゲ生えたオヤジかと思った・・・怖い {/nami

孤狼Nachtwanderung, 2006/08/09 12:16 PM

第18話「チカ君のハニー打倒宣言」 「オーッホッホッホッホッホッホ!今日は待ち時間が少なくて済みましたわ♪」 のっけから絶好調大暴走れんげアナ! チカちゃんとハニー先輩の格闘を実況生中継!・・・アレ?中継って・・・どこに? 武道って・・・ありとあ

月の静寂、星の歌, 2006/08/09 6:20 AM

 弟が勝てない兄。  兄が勝てない誘惑。  誘惑に勝てる弟。  パーは永遠にチョキに勝てません。(ぉぃ  そんな 『殿観察日記』 18週目でした。