このサイトを検索
カウンター
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
現在プレイ中
三国恋戦記~オトメの兵法! ~ 新装版 【Amazon.co.jpオリジナル特典 4コマ漫画ペーパー「玄徳軍のひみつA(翼徳、雲長)」付き 】
お勧め
<< ワンピース 276話「宿命の母娘! その母の名はオルビア!」 | main | 恋する天使アンジェリーク 10話「揺れる想い」 >>

桜蘭高校ホスト部 22話「モリ先輩に弟子入り志願」

 ヤクザまで出てくるとは思わなかった……。眼力が更におっかないと言われ、学校でムカつく奴がいるに違いないと組の者が言っていた。その直後に「銛之塚崇!」とフルネームで呼び捨てしていたので、まるで決闘でも申込むような趣ではあるけれど、タイトルでネタばれしてしまっているので、全然効果なし(苦笑) だから普段から予告なんてのもいらないと言っていると言うのに……。最近のアニメってタイトルでネタばれし過ぎ!

馨「幕末大好き女子は、想像以上に多いんだよ」

 はい、その通り(笑) 私も好きである。新撰組に限って言えば私は土方さんが、五稜郭の戦いでの土方さんが好きだ。
 だけど、れんげの言う後者の解説は不要である! 何でもかんでもそっち方向へ話を向けるな! というか、実際がどうであったにせよ、現代も含めて実在する人間をそういった方向で妄想するなと言いたい。芸能人なんて持っての他だよね。ネタとして喜んでいる人なんて数えるくらいで、大概は気持ち悪い思いをしているんだから。
 ところで、いつから沖田が美少年と言われるようになってしまったんだろうか?
 それにしても、次々と新撰組のメンバーの名前が出てくるなんて、ホスト部に通う女生徒はれんげ並みのマニアなんだろうか? 私は新撰組自体に関してはそんなに興味はないからなぁ。

 鏡夜によると、笠野田はクラスメイトから人間ブリザードと呼ばれているそうな。目が合えば相手に三ヶ月悪夢を見せ、肩にぶつかれば病院送り。口答えしようものなら墓場へ直行って……そりゃ友だちなんて出来ないよ(笑)
 ホスト部の面々はどうなんだろうと思っていたら、凄まれてソファーの後ろに隠れたのは環と双子だけだった。鏡夜はメモを取るのに夢中で、ハルヒはそれを興味深そうに見ていたので眼力が効いてなかったようだ。しかし正面からぶつけられても、魔王と天然だからその眼力も通用しないんだろうなー。
 しかし本人は子どもの頃からその目つきがコンプレックスだったようだ。目つきが悪いだけで「今世紀最大の極道になる」って(笑) 極道の帝王学って楽しそうだなぁ。まぁ、目つきの悪さで誰も近づいて来なかったそうだけど、それところとは関係ないんじゃないかなぁと正直思った。目つきが悪いってだけで人が寄らないって事ないだろうし。本人の性格も手伝っているんじゃないかな。目つきが悪いから人が避けるのと諦めている感じがした。
 ここで彼がモリに弟子入りしようと思った理由が明かされたけど、それはモリにとってはショック極まりないものだった(笑) 本日吹き出した箇所はここだ! そして、双子に何とかしなくていいのかと言われていた環は、いつもだったら先陣を切ってお節介をやくのに今回は「決めるのはモリ先輩だ」とキッパリ言い切った。
 自分たちが口を挟んでいい事じゃないという環にモリはいつもの低音で「環」と名を呼んでいた。何を言うのかなーと思っていたら「タスケテ。」と必死の形相で頼んでいた! 二度目に吹き出した箇所だった(笑)

 ボサノバ君と決定されてしまった笠野田。ホスト部のペースにはまったらもう逃げだせないよね(笑)
 環の解説に納得しているハルヒと双子は、モリに追い討ちをかけていたシーンにも笑ったなぁ。

 どう見ても遊ばれているようにしか見えない笠野田だけど、それでも自分のためにしてくれてるんだと思っている辺りいい奴じゃないか。せっかくハルヒが善意のチクリをしてくれていたというのに(笑) そしてハルヒを女だと知らないのに、彼はどうやらハルヒに惚れてしまったようだ。あのズキューン!という効果音が分かりやすかった。そんな事になっているとは知らない環たちは、何としてでも笠野田をイメチェンしようとしていた。……ネコ耳メイド姿はやり過ぎだけど(苦笑)
 そこへやってきた鉄也。彼は出てきた最初から、笠野田がどんなに凄んでも普通に話しかけていた。さすがにホスト部と関わってしまった初日とネコ耳メイド姿には引いていたけど(笑) ハルヒが「イメチェンなんて必要なのかな」と呟くと、ハニーが「早く気づくといいね」と答えていた。
 クラスメイトの言葉を思い出して、笠野田は「なんでいつも俺は」と自分を責めるような事を言っていたけど、それは違うだろう。単に目つきが悪いというだけで好き勝手に言うクラスメイトの方が悪い。目つきが悪いというだけで、笠野田がどういう人間なのかを知ろうともしないで勝手にイメージを押しつけているんだもの。実際、傷付いた雀を助ける優しい心の持ち主なのにね。でも、これは極道として教育を受けていた弊害で、そういった面を表に出してこなかったのも原因だね。

 Bパート冒頭から、モリが狙われているんじゃないかと思わせられる事件が起きていた。笠野田は、モリが誰かに恨まれているんじゃないかと心配していたけど、誰が見たって笠野田繋がり。しかし騒ぎにならないようにモリたちは彼に黙っていたらしかった。自分を助けてくれたのかと問う笠野田に、モリは彼の頭に手を置いて「どちらが悪人かは、見ればわかる」と答えた。うん、人間中身だよね。ハルヒが何故自分を怖がらないのかと不思議に思っていたけど、彼女も外見で判断しないから目つきが悪いからという理由で避けるなんてあり得ないよね。しかし、笠野田って、意外に背が低いんだね。それともモリが高いだけ?
 二人組が笠野田を襲ったのは、自分たちの頭の息子が誘拐されたと思い込んでいたかららしい。そして坊ちゃんとは鉄也の事だった。なるほど〜。
 素性を話し始めた鉄也は、自分の家の手段を選ばぬやり方に不満を覚えていて、出奔したんだとか。独りぼっちで途方に暮れていた時に笠野田に会ったそうな。しかしこの告白を効いていて思ったんだけど、だったら後を継いで今までのやり方を変えようとしたらいいんじゃないかなぁ。笠野田組と争う間柄だったとしたら、手を組む方向に持っていけないくもないだろうし、二大勢力(?)が手を組んだなら、チンピラどもだって一般の人に迷惑をかける事もなくなるだろうし……って夢見過ぎかな??

 投げられたペンキ缶を蹴ったのはハニーだった。しかしハルヒに中身がかかってしまい、彼女は部室まで着替えに行った。事が終わった後で笠野田はハルヒに謝りに行かねばと急いで部室に向かったけど……皆、笠野田がハルヒを女だと知らない事を失念しているかのようだね(苦笑) ハニーなんてわざわざ場所を教えてあげていたし。
 今回もいい事をした!とスッキリ爽やかな環と、今回は何もしていないじゃないかとそれに突っ込む双子たち。鏡夜がハルヒが着替えに行ったのを教えるまですっかり忘れているかのような反応だなー。
 男だと思っているからノックも遠慮もなしで中に入っていく笠野田は、バッチリ着替えている彼女を見る事になってしまった。しかしハルヒが着替えを見られて赤くなる姿なんて初めて見た気がするのだけど? 最初の頃より自分は女であるという自覚が芽生えたという事なのだろうか?
 そして、話が続くとは思わなかったので驚いた。笠野田って、一度きりのキャラではなくて、準レギュラーキャラなのかな? もうラストまで数話らしいから、このまま恋愛関係に話を持って行くのだろうか。

人気blogランキング

at 23:59, 真神恵, 桜蘭高校ホスト部

comments(0), trackbacks(4)

comment









trackback
url:http://takewings.jugem.jp/trackback/484
桜蘭高校ホスト部 アニメ化!, 2006/09/18 8:16 AM

桜蘭高校ホスト部がとうとうアニメ化が決まりました!月刊LaLaに大人気連載中のホスト部の新しい世界! ・・・

徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・, 2006/09/16 9:00 PM

目付きが悪くて友達のできない笠野田くんは同じく目付きが悪いのにみんなに慕われているモリ先輩に慕われる秘訣を知る為に弟子いり志願。

橘 彌勒の気儘な徒然日誌, 2006/09/15 7:03 PM

今回はボサノバ君こと笠野田君登場 {/ee_3/} ホスト部は幕末コスプレです {/hiyo_en2/} 笠野田組の組員全員で極道流のお見送りです {/ee_3/} 「 あ゛あ゛〜っ {/eq_1/}   いつも言ってるだろっ {/ee_3/} 学校行くのをおつとめつーんじゃねぇ {/ee_3/} 」 桜蘭学院

孤狼Nachtwanderung, 2006/09/13 11:07 AM

第22話「モリ先輩に弟子入り志願」 幕末、新撰組は池田屋で坂本龍馬と会っていた!? 大変です! 池田屋に討ち入りですっ!!! 笠野田組四代目、笠野田律! ここに見参!!! でも・・・討ち入りじゃなくて弟子入りでした (;´▽`A``アハハ 目つき