このサイトを検索
カウンター
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
現在プレイ中
三国恋戦記~オトメの兵法! ~ 新装版 【Amazon.co.jpオリジナル特典 4コマ漫画ペーパー「玄徳軍のひみつA(翼徳、雲長)」付き 】
お勧め
<< コードギアス 反逆のルルーシュ 17話「騎士」 | main | コードギアス 反逆のルルーシュ DVD1巻 >>

天保異聞 妖奇士 18話「漂泊者の楽園」

 今回のはどう感想を書いたらいいのか困った。いや、正直よく解らなかったんだよね(苦笑) まぁ、山崎屋の店主がイッちゃっている奴というのはよく解ったけど。

 店主たちを狂わせた妖夷は、ソテによれば人と妖夷の間に生まれた「できそこない」だそうだ。……妖夷と人の間に子が生まれるというのに驚いた。そしてソテが連れていたあのアソベたりは、やっぱり彼女が生んだものだったのか……。しかし、ソテって人間だったの? 目を見たら人間じゃないんだと思っていたよ。元閥が持っていた箱の中にそれがいるのに気付いて、捨てた方がいいと忠告するだけで、ソテは回収するつもりはないらしい。回収する必要がないものだったのね。
 米吉とその家族たちは、山の民のことを税を納めない山から山へ気楽に移動する者たちだと思っていたようだった。そしてそんな山の民に米吉はなりたいとずっと思っていたらしい。年貢に苦しめられず狭い家に詰め込まれて暮らす事もないんだと。しかし、真実は全然違った。
 山の民は日々寝る場所と食べ物の事で頭がいっぱいで、村の民との苦しみは変わらないとアビは後で米吉に伝えていた。

 アビが奇士になったのは、姉を連れ去った妖夷を探すためだった。人の姿をしたその妖夷は実はニナイが作りだしたものだった。」そして、米吉は箱の中に入れられた妖夷を、ニナイが生んだ瞬間に居合わせていた。人を模したあの妖夷が、実はニナイが作ったもので、彼女は攫われたのではなかったという事を知ってアビは愕然としていた。

 その夜、妖夷の肉の虜になってしまった山崎屋一派が、蛮社改所を襲ってそれを取り戻そうとしていた。混乱に乗じて妖夷の肉を持ち帰った米吉は、しかし、山崎屋の店主に肉をかえそうとしなかった。これはニナイに返すんだと、肉を手放さない米吉に店主は力づくで奪い取ってそのまま妖夷に被りついた(汗)
 米吉とアビが呆然と見ていると、店主の背後に於偶が現れて店主を殺してしまった。アビが攻撃をしかけようとすると、その胴にニナイの姿が見えた。どうしてニナイがこうなってしまったのか。それは米吉と同じ理由でニナイは山の民でいる事に嫌になっていた。攻めてくる者から逃げて別の山に移り住む生活に。
 そしてニナイは自分を連れていってくれ。全てを壊してしまえとその心で叫んでいた。つまり、ここではない何処かへ逃げていたんだね。長年彼女を追いかけたアビの苦労はいったい……。
 ニナイは山で一番強かったアビと結ばれたいと言っていた。しかしアビはそんな事を聞いてはいなかった。妖夷と子を成したのかと問うと、ニナイは異界に住む者は妖夷と結ばれないといけなかったと答えていた。そんな決まりがあるなんて……。アビは更に尋ねた。何故その生んだ妖夷を現実の世界に戻したのかと。その問いにもニナイは明解に答えた。妖夷は異界にとどまれないからと。そのために多くの者が惑わされたと憤るアビに、ニナイは弱いからだと言い切った。
 そこへ現れた往壓は、最初はニナイに漢神がない事に驚いていたが、それは別の場所に斯くしていたからだった。そして引き出したニナイの漢神は「異」だった。それは両手を高く上げている鬼の姿を現していた。「鬼」とは、この世で懸命に生きる人間を惑わす存在。
 吹き飛ばされたニナイの方へと駆け出すアビを、往壓は制止した。そこにいるのは鬼でもう人間ではないのだと。ニナイの姿をした鬼は、立ち上がりながら惑い苦しむのは、人間の弱さ愚かさゆえ。異界にその姿はないと言った。
 最後、神の炎に包まれたアビは、於偶を倒した。

 目的を果たしてしまったのだから、アビが奇士でいる理由はないのだけど彼は山の民と一緒には行かなかった。これからはどうやって生きるつもりなんだろう?
 今日は全然寝ずに徹夜しているのもあって、頭がうまく働かないので、今回はこんな感じで終了する。

人気blogランキング

at 23:59, 真神恵, 天保異聞 妖奇士

comments(0), trackbacks(6)

comment









trackback
url:http://takewings.jugem.jp/trackback/638
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人, 2007/02/15 7:57 AM

天保異聞 妖奇士 一 (完全限定生産) 山崎屋へと潜入した往壓達。しかし、そこに妖夷が現われる。構える往壓達・・・そして異界が出現した。そこより現われたのは、アビの姉ニナイ。ニナイは妖夷と連れ異界へと帰っていくのだった・・・。

本を読みながら日記をつけるBlog, 2007/02/13 12:30 PM

「漂泊者の楽園」 お前達には、お前達の場所があろう?

SERA@らくblog, 2007/02/12 12:36 PM

お前は山の民さ。たとえ古き民がひとり残らず消えても――。 山の民の自由に憧れた米吉… 山の民の生活から逃げたニナイ… 永久に漂白する者――それは縛られた者の見る夢か。 アビとニナイのエピソード完結編。 ニナイを探すため山を捨てたアビにとって辛い

144分の1から, 2007/02/11 9:34 PM

「漂泊者の楽園(ひょうはくしゃのらくえん)」 山崎屋一味の鳥居暗殺は失敗に終り山崎屋は逃走。別宅のゆきあつはニナイに漢神を使うが浮き出ない、宰蔵の新兵器「蝶の舞」(?)で取り込んだ日の光に於偶とニナイはかき消す。

オヤジもハマる☆現代アニメ, 2007/02/11 5:08 PM

サブタイトル「漂泊者の楽園」   姉・ニナイに起きている衝撃的な真相を知らされるアビ。   そして、ついにアビも異界に導かれ...

MAGI☆の日記, 2007/02/11 7:18 AM

天保異聞妖奇士の第18話を見ました。説十八 漂泊者の楽園鳥居を狙う山崎屋と山の民を狂斎の協力によって取り押さえる放三郎。アトルは山の民が戦って居場所を得ようとする気持ちはよく解るとその場を去ろうとしますが、狂斎は人間は馬鹿でおもしろいから見物していけと