このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
<< ワンピース 296話「ナミの決断! 暴走チョッパーを撃て!」 | main | 少年陰陽師 22話「すべては巫女の御為に」 >>

DEATH NOTE 17話「執行」

 ……監禁50日目って(汗) 大丈夫ですかってまぁよく聞けたものだなぁと正直思った。そして、デスノートの記憶のない月の方は、黒い方よりも演技がいいじゃない(笑)

 先に局長にLは何かを話していた。そしてそれを聞いていて驚愕の顔を浮かべる局長。その驚きようがあまりにも凄かったので、とても良くない事を話しているんじゃないかと言うのが判るが……はて、どうなるのやら。
 月と合流して、車を乗り換えて移動する局長とミサと月。ようやく解放されるのかとホッと一息ついた息子に、父はこれから処刑場に連れていくと言い出した。……月とミサがとても驚くのは判るんだけど、まさかそんな事が日本でまかり通る筈がないと思うのだけど、それに気付かない月は監禁から解放されたばかりでそこまで頭が回らなかったのだろうか?
 しかし局長は人気のない場所で車を止め、ここなら誰も来ないと不穏な事を言っていた。ミサはそれを逃がしてくれるのかと思ったが、局長は息子を殺して自分も死ぬと言って、銃口を月に向けた。発砲する直前、月は涙を流していたけど、月も泣くんだなぁと思った(苦笑)

 CMが開けてみたら発砲されたのは空砲で、全て局長の演技だった……。しかし、演技がとても上手いオヤジである(笑) 普通の刑事さんだったらこうはいかないんじゃないだろうか? 声優が演じてるからこそできたような気がする。それと、空砲って発砲されても何ともないものなのだろうか? ちょっと気になった。
 監禁を解く条件だったらしい。月が殺される直前に、第二のキラであるミサが局長を殺すか、もしくはLが考えているキラならば親でさえも殺すであろうという予測の上で二人を試していたらしい。まぁ、二人とも今はデスノートの記憶のない普通の人間なので、Lがどうしようが月がキラであるとは証明できないのだけど。
 しかし、ミサの容疑は晴れているワケではないので、キラが捕まり全てが明らかになるまで監視下に置かれるとLは言った。まぁ、物的証拠があるのなら仕方がないよね。

 ミサとLの会話を聞いていて、相沢がキレていく姿が笑えた。あと、何も言わないけど眼鏡を光らせて静かに怒っている局長にも。効果音がいいねー。ゴオオーって音が!
 ミサってば本当に自分が置かれている状況がわかっていないんだなぁ。そして今の月は、ミサに対して嘘がないから利用していた頃よりも扱いが淡白だなー。いや、利用していたときも冷たかったのだけど(苦笑)
 月がキラだったらというLの問いに、最高と答えて惚気ている姿に呆れているLの表情も滅多に見られる顔ではないと思うので面白かったな−。Lとミサの掛け合いが笑える。ミサが第二のキラである事は間違いないのだけど、間違いなさすぎてそう思いたく無くなったとLが言うシーンなんて最高だね。ミサに対してLが今後の事を話し、松田がマネージャーだと紹介したとき、手を振る松田の左側でシルエット化している局長と相沢がどんなに怒っているのかがようく伝わってきたよ!

「竜崎、いくらキラ事件解決のためとはいえ、女性のそういう気持ちを利用するなんて僕にはできない!」

 ……どーの口がそう言うのだ〜!? と言いたくなるくらいの清々しい月の表情! でスノートを見つけていなければ、月はあんな風になる事はなかったんだなぁ……。目が全然違うよ。それを見るLの考えが全て正しいのに、主人公じゃないために彼の思う通りにならないのが残念だなぁ。

 ヨツバグループとやらが出てきた。……でも、この辺りは覚えているんだよね。誰がデスノートを持っていて、どうなるのかも。詳しい事までは覚えていないのだけどね。しかし、相変わらず全員の名前は覚えていないんだよね〜。
 ところで、最後にレムが「人間って生き物は実に醜い」と言っていたけど、これがリュークなら「おもしれぇ!」ってなるんだろうね。

 ところで、最後の「デスノート情報」にはずっと怒りを覚える。DVDとかゲームとか宣伝するのはいいのだけど、いちいち「この番組は関東地区で○月○日に放送されたものです」って出ているんだよね……。今回で言えば2月6日だ。だったら2月6日に放送しろ!! 同じ時間に何故流さないんだよと思う。非情に不愉快である。であればいっその事放送しなくていいと思ってしまう。

人気blogランキング

at 23:57, 真神恵, DEATH NOTE

comments(0), trackbacks(2)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
kasumidokiの日記, 2007/03/05 12:30 AM

アニメdeathnoteデスノート17話目です。 原作漫画既読。 発言者:→宵里、→春女、です。

孤狼Nachtwanderung, 2007/02/28 3:43 PM

第17話「執行」 ミサ、月、そしてパパ。 50日にも及ぶ監禁生活にもかかわらず、3人とも元気ですね。 パパは自主的にだし縛られてないからある程度は動けるでしょうけど、月とミサは・・・ 外界との完全隔離、明かり取りの窓くらいはあるでしょうけど新鮮