このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
お勧め
<< 恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日 9話「若き王」  | main | 天保異聞 妖奇士 22話「帰ってこないヨッパライ」 >>

コードギアス 反逆のルルーシュ 20話「キュウシュウ戦役」

 いきなり本編が始まったよ(笑) フクオカ基地を選挙したのは、元枢木政権で官房長官だった澤崎という男だった。戦後、中華連邦に亡命したって言っていたけど、よく日本人の亡命を認めたもんだなぁ……。後で利用する気満々だったワケだ? まぁ、現実の歴史と日本との関係とかはこの作品では関係ないのかもしれないけど、中華連邦がねぇ(苦笑)
 報道では黒の騎士団との関係性を疑っているかのような事を言っていたけど、本当にマスコミっていい加減だな。そして根拠もないのに専門家先生という輩が好き勝手にお話をしてくれるんだよね。あ、先生というか○○おたくか?(笑) 専門家=おたくだものね。

 CMを見て思った。「乙女のためのニュータイプロマンス」と言っていたけど、ターゲットは乙女じゃないだろう(苦笑) 「解読不能」なッ思考回路な人のための雑誌なのではないか?

 え? スザク、騎士を辞退してしまったの? というか、辞退なんてできるの!? その言い分は、自分に騎士たる資格がないからというものだった。……資格がないねぇ。あのさ、そういうのって自分で決めるものじゃないって知っているかい? またもや自分の考えが正しいって思っているんだね。おまけにカレンに続いてユフィにも自分が父親を殺した事を話してしまったし。こうも簡単に話されると、そういう事で相手に何も言わせないようにしているとしか思えない。

 さて、九州を占拠した中華連邦は、コーネリア率いるブリタニア軍と交戦していた。暴風雨のおかげで戦局は彼らを優位にさせていた……って元冦そのままだね(笑)
 シュナイゼルは東京租界にいた。ユフィが自分に何かできる事はないかと尋ねると、ダールトンがコーネリアが何もさせるなと命令していると答えていた。……本当にお飾りなんだなぁ。コーネリアはユフィが何もしなくても、自分が全部してあげるつもりなんだ。危ない事とか難しい事とか。しかしそれってユフィを無能にさせているようなものではないか……。愛情あっての事だとユフィも解っているだろうけど、いつかは爆発してしまうのではないだろうか?

 学校ではミレイたちが学園祭の準備に大わらわ(?)だった。スザクは軍隊、カレンは病院、ルルーシュは雲隠れ。三人分の作業をしているリヴァルには、本当にお疲れさまとしか言えないなぁ……(苦笑) ミレイがニーナに美術館から借りる屋外ブースの事を尋ねていた。今日その手続きに行くと言うニーナが、後で科学庁に寄りたいと言っていた目つきが怪しかった(汗)
 ミレイとリヴァルのやり取りを聞いていたシャーリーが何か考え事をしていた。机の隙間に落ちた用紙には、ルルーシュがゼロである事が綴られていた。しかし、ギアスの力でルルーシュを忘れるように命じられたシャーリーには覚えのないものだった。自分の筆跡で書かれているのだから、何故自分がそれを忘れているのかと疑問に思うのは当たり前だね。あ〜あ。

 セシルに騎士を辞めようと思った理由を尋ねられて、スザクは自分が迷惑をかけると、ユフィが自分を嫌ってしまう気がすると言っていた。……ここはちょっと意味が判らなかった。何でそう思ったのだろう? ユフィはコーネリアが敷いたレールに従わないで日本人であるスザクを騎士に任命したというのに。
 美術館を訪れたユフィはクロヴィスの絵の前で、自分がお飾りである事は解っているが、自分なりに頑張ろうとしていたのだと思っていた。そしてゼロに会ったが仇が討てなかった事、ルルーシュとナナリーを救う方法も思いつかない事、自分には姉や兄のような力がない事を心の中でクロヴィスに話しかけていた。
 これまでもずっとそう思って自分をもどかしいというか……好きになれなかったんだろうな。おまけにせっかく自分の意思でスザクを騎士に任命したというのに辞退されてしまうんだもの。立ち直れないくらいのショックを受けていたんだね。涙する姿にユフィが可哀想で可哀想で……。スザクはスザクなりにユフィを思って騎士を辞退したのだけど、それはユフィが自分をますます嫌いにさせる行為でしかなかったんだね。互いの行動が裏目に出てしまった、これからどうなってしまうのだろう……。

 黒の騎士団の方針……ゼロの口から発せられたのは東京に独立国を造るというものだった。扇を始め、黒の騎士団が大きくなったからといって、そんな事ができるのかと騒然としだした。そこでゼロがまたもや頷く事を言っていた。

「では聞こう。お前たちは誰かがブリタニアを倒してくれるのを待つつもりか? 誰かが自分の代わりにやってくれる。待っていればいつかはチャンスが来る。甘えるな! 自らが動かない限り、そんないつかは絶対に来ない!」

 まさしくその通り。そしてそう思ってしまうのは日本人の悪いところだよね。或いは民衆。身近な例で言えば選挙にもいかないで政治批判している人間とか(苦笑) まぁ、ゼロの言葉だと選挙に行くのではなくて、出馬して当選して変えていけとなるんだろうけど。25歳以上の人にはね。まぁ、やってもみないで無理だというのは論外って事よね。一人だけ嬉しそうなディートハルトには笑ったけど。

 美術館にやってきたニーナは、皇族が観覧していると聞いて誰かと尋ねていた。それがユフィだと知って出待ちしていた(笑) 警備員に取り押さえられ、涙を流しながらお礼が言いたいだけなのだと訴えているニーナだけど……嘘ではないが目的はそれだけじゃないだろうと思った(苦笑)
 車内から困惑の表情で成り行きを見ていたユフィは、取り押さえられている者がホテルジャックで自分が助けた者だと思い出した。……って、よく顔を覚えていたもんだなぁ。まぁあれだけ狂ったように喚いていたら印象に残るか。……私だったら顔までは覚えていないだろうけど(笑) おまけに友人だと言って、車から降りてしまった。
 ニーナは、ユフィの部屋に通されて自分を助けてくれた時に「女神さまに見えた」と告白していた。光り輝いていたとその後で言っていたけど……そんな女神さまの事を考えて、女神さまの写真を見てお前は何をしていたんだ? オカズにしていたのによくもまぁそんな事が言えたものだ。あの借りた服、返す前にまた何かしそうでかなり怖い(苦笑) いや、そもそも返そうとするのだろうか? あ、会う口実を作れるから返しに行くか。
 でも、このニーナとの出会いはユフィにとってはプラスとなった。ユフィもニーナと同じで劣等感の塊だったのを、ニーナがそれを否定してくれて、必要だと言ってくれたから。そしてニーナも同じく自分がダメだと言っていたら今度はユフィがそれを否定して、綺麗じゃないと言うと可愛いと肯定してくれた。もう一つ言えば、ロイドも認めるくらいの頭脳の持ち主ではないか。
 この二人は似た者同士だったんだね。これは本当に友人関係になりそうだなぁ。自分を否定し続けるニーナの言葉にスザクの名前が出てきた事で、ユフィはスザクも自分の事が嫌いなのだと気付いた。「貴女に会えて良かった」と微笑んで言われてニーナは目を見開いていたけど、そのときユフィの心の中にはスザクの事しか考えてないんだぞーと言いたくなったよ。この出会いをニーナはどう解釈してどんな妄想を始めるんだろうね〜って、もうそんな事で遊ぶ時間はないか(苦笑)

 再度シュナイゼルの元へ現れたユフィは、明るい声でプライベート通信の許可を願い出ていた。さて、何を始めるのだろうか?
 その頃のスザクはフクオカ基地を叩く命令を実行していたが、危機に陥っていた。澤崎は投降を呼びかけていたが、スザクはこれを拒否。そして、そんな追い詰められる状況でユフィからの通信が入った。
 戦闘中の通信に困惑するスザクにお構いなしに、ユフィは唐突に「私を好きになりなさい!」と命じた(笑) あの「えっと……えっと……」と言葉を探しているところが可愛いな〜と思った。それに反射的に「はい!」と答えてその後「えっ?」とキョトンとしたスザクも最高だったね! このシーンだけ何回も見てしまったよ(笑)
 ルルーシュにはナナリーがいて、彼女の幸せになるまでは死のうとはしないだろう。それと同様に、スザクにとってユフィが大事な人になったら……生きようと思い直してくれるかもしれない。ギアスがかけられた時は他者からの押しつけだったけど、自らそう思うようになったらもう大丈夫だものね。あのギアスがどれくらい有効なのかは判らないけど……。
 ユフィは続けた。「その代わり、私が貴方を大好きになります!」スザクの頑なところも、優しいところも、悲しそうな瞳も不器用なところも、猫に噛まれるところも全部大好きになるから「自分を嫌わないで!」と。全てを肯定してくれる人の存在が、どれほど自分の支えになることか……。スザクはハッと目を見開き、そしてとても嬉しそうな顔をしていた。
 スザクはユフィに返した。「貴女って人はいつもいきなりです。出会ったときも、皇女だって名乗ったときも、学校を決めるときも、僕を騎士に選んだときも。いつだって!」
 スザクの言葉を嬉しそうに聞いていたユフィは「そうですいきなりです! いきなり……気付いちゃったんですから……」と、最後ははみかみながら返していた。閉ざされていたスザクの心を、ユフィのいきなりが開いてきたのね。この二人はこれで公式って事よね。スザク×ユフィは望んでいたカップリングだったので、これは嬉しい展開である。

 しかし、そんな幸せな気分は次の言葉で消えてしまった……。最後のお願いって!? ここまできてもまだ死にたがるのか!? 自分の気持ちが通じたと喜んでいたユフィにそれはないだろう……。
 スザクは自分がいなくなっても、ユフィに自分を嫌いにならないでと願った。そして自分がいなくなったときは自分の存在を全て消してもらいたいとも。友人に対しては迷惑をかけたくないから転校した事にしてもらいって……自分は親を殺したから悲しまれていい存在じゃないとまだ思っているんだろうか。友人ならば悲しむのは当たり前だというのに。本当に独りよがりだよ……。
 そんな事を言ったのはエナジーが尽きてしまったからだった。スザクの言葉が聞こえてくる時、ユフィの愕然とした表情がずっと映っていた。ここで画面がゆっくりと回っていたのが彼女の心情がよく伝わる表現だったと思う。最後だと言いながらも声は穏やかだったのが、スザクがこの瞬間を待っていたかのように見えてやるせない思いだった。さっきまでのやり取りはなんだったのかと、諦めるなよと思った。
 いよいよスザクの命が危うい状況になったとき、ユフィが悲痛な表情で「スザク死なないで! 生きていて!!」と叫んだ。彼女の叫びを聞いた途端にスザクの目が赤く光っていた。ルルーシュの「生きろ!」という命令は、効力を失ったワケではなかったのね。効いているのなら、ユフィの言葉の効力と相まって今後彼が死のうとはしないのだと思いたい。……といっても、今はエナジーが尽きてしまっているので動きたくても動けないのだけど(汗)
 そこへ現れた黒い機体はルルーシュが先週奪い取ったものだった。しかもC.C.と一緒に乗っているよ! これはまたカレンが嫉妬しているだろうなぁ。こちらはもうルルーシュ×C.C.で決まりか〜。ところで、C.C.のパイロットスーツはゼロとお揃い??

 ハドロン砲と言っていたのかな? 先週はそれが未完成だったけど、ラクシャータがそれを完成させたんだねー。それを知って自分が完成させる筈だったのにと悔しがるロイドは本気で悔しがっていたねー。ちょっとイッちゃっているようにも見えたけど(苦笑)
 一方、ラクシャータはゲフィオンディスターバーで何とかなったと言っていたけど、フロートシステムは自分の負けだと素直に認めていた。この辺の反応の仕方が違うので面白いね。そしてそれを見てラクシャータの方が上手なんだろうなとも思った(笑) おまけに一つの謎を明かしてくれたよ! プリン伯爵って言っていた!! そうか、ロイドはプリンが好きだったのか。そしてあんな危機的な状況でスザクが「パスワードは僕の好物!」と言われてすぐにそれを押せたってのがまた凄いよ。

 ガウェインの登場に勝ちを確信していた澤崎が、パイロットがゼロと知って驚愕していた。ゼロはスザクにエナジーフィラーを差出して、自分はこれから敵の指令部を叩くがどうするかと尋ねていた。しばらく考えたスザクは、不敵に微笑むと剣を納めてそれを受け取りながら、その願いは叶わないと言い出した。自分が先に指令部を叩くのだからと言って。……初めての共同作戦か。前の挿入歌には吹き出したけど、ここでかかっていた挿入歌の前奏はとても合っていた。
 攻撃を受けた澤崎は、日本を憂える同士ではないのかとゼロに訴えていたが、ゼロは不等な暴力を奮う者全ての敵だと教えてあげた。……黒の騎士団の名乗りを上げたときにもそう言っていたのに、亡命していた彼はその放送を見ていなかったのだろうか?
 不当だと言われて、澤崎は日本のためにと言いかけたが、スザクに「日本のためならどうして中華連邦に逃げたのです!? 残るべきだった。皆のためにも!」と言われて返す言葉が見つからず「子どもが!」と叫ぶだけだった……。底の浅い人間だな。よくもまぁ、こんな人間が官房長官になれたものだ。一体どんな方法を使ってなったのやら。亡命して時期を見ていただなんて。自分の身しか考えていなかったという事ではないか。おまけに中華連邦に日本を侵略する口実を与えてしまったなんて気付いていないみたいだし? 何せ中華連邦なので、不要になったら日本人なんて殺されるだけなんじゃないの?
 「二人が組めばできない事はない」と前に言っていたっけ。それが今回も立証された。

 スザクの帰還を「おかえりなさい」と迎えたユフィの表情はとても穏やかだ。スザクが表情を変えたのは「おかえりなさい」と言う言葉に反応したから? 目上の者が迎える態度ではないものね。ユフィはあの告白劇の後に会うものだから恥ずかしそうにするのは判る(笑) ここで雲に覆われて日陰になっていたのが、明るくなっていくところがとても良かったな−。これからの二人の関係を表しているようだから。その後はお約束な展開だったけど!(笑) うん、やっぱり公式みたいだね。
 ユフィは、理想の国家とか大義とか難しい事は判らないけど、判った事があると言った。ただ自分は笑顔を見たいのだと。今大好きな人と、かつて大好きだった人の笑顔が見たいのだと。前者はスザクで後者はルルーシュなんだね。そして「私を手伝ってくれますか?」と言って、返された騎士のエンブレム(?)を差出した。それを見たスザクは迷うことなく「イエス、ユアハイネス」と答えてユフィの手を自分の両手で包み込んだ。

 とても面白かった! 今回の話では最後にどうしても言いたい事がある! それは……C.C.はルルーシュよりナイトメアの操縦が上手いってことだ!(笑) だって、澤崎に説明していたときってルルーシュは偉そうに座っていただけだったもの〜。

 続編が決定したとかで、雑誌では最初のページにそれが書いてあった。雑誌そのものについては日記に書くとして、その続編の媒体はまだ決まっていないという……。え? TVで2クールするんじゃないの? ユフィが決意してようやく動き始めたのだから、その辺りを描いてほしいと思うのだけどな。

 職場でTさんが雑誌を読んでいた。いつも週末になると貸してもらっているので、来週末かなぁと思っていたら……何と今日貸してくれた! ちょっと驚いた。当日に買ったものなので、雑誌も一緒に貸してもらえたのだけど、「ニュータイプ」の今月号の付録は「コードギアス」の設定資料集だった。絵は小さいのだけど、ちょっと欲しいかも……。後は全プレサービスもしていあって、前に欲しいと言っていたちびボイスオリジナルが商品にあった。でも、私が欲しいのはロイドなので猫耳つきのルルーシュとスザクはいいのだけど(笑)

 そのTさんが、面白いものを発見した。休憩しているときに「シティーハンター」の香の100トンハンマーが出品されているらしい! 終了は来週の金曜の17時頃なので、ウォッチリストに加えようとしたら、既に人員オーバーでリストに入れられないとのエラーが返された(笑) 仕方がないのでTさんはお気に入りに入れていた。
 18時に見た時点での入札価格は801000円!! 見た瞬間、私とTさんは「アホや……」と呟いた。でも、新規入札だから冷やかしで入れているかもしれないのだけどね。
 その話でしばらく盛り上がったよ(笑) 私は100円なら入札してもいいけど〜って言ったけど、あんなの部屋に置けない〜と言うとTさんに「部屋に置くんか!?」と突っ込まれた(笑) ドアを通るか微妙な大きさだった。何せ原寸大、1/1スケール。しかし重さは32kgなので、それで殴ったら人が死ぬかもしれないね。まぁネタになるねーで会話は終わったけど。

 今週はなかなか充実していた。残業続きなのは相変わらずなのだけど、昨日は自分で仕事を作っていたよ(笑) だって楽しい作業だっただもの! でも、人員不足で一人の仕事量が多いので、残って進めないと片付かないんだよねー。上司は連続で土曜出勤だと言っていたし。

at 23:59, 真神恵, コードギアス

comments(0), trackbacks(23)

comment









trackback
url:http://takewings.jugem.jp/trackback/665
Ηаpу☆Μаtё, 2007/03/14 7:40 PM

イエス・ユア・ハイネス!

日常・非日常日記, 2007/03/14 12:14 PM

どうなるスザクとルル!? ちなみに、無駄に忠実に再現したため、文字数オーバーorz 削除するのに苦労しちゃいましたよw

kasumidokiの日記, 2007/03/12 5:20 PM

アニメコードギアス反逆のルルーシュ 昨日、web配信で◆ STAGE19を見たので、やっと本放送を見られます。 放送前に、公式サイトでストーリーを見ました。 今日は戦闘多かったので、本放送で見れて良かったです。 元枢木政権のメンバーだった澤崎敦

腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿生存に賭けたいコードギアス 反乱のルルーシュファンサイト〜, 2007/03/12 1:05 AM

ガウェイン搭乗のCC&ルルに惚れた ルル「はははは!薙ぎ払え!!」 CC「…腐ってやがる、童貞すぎたんだ」 ↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます 気づくとCCの絵が一番多

アニメって本当に面白いですね。, 2007/03/11 9:33 PM

コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  

BLOG不眠飛行, 2007/03/11 9:08 PM

人のやっていることが正しいのか間違っているのかを瞬時に判定し糾弾する、極めて個性的なその芸風で巷の注目の的になっている、新進気鋭の異色若手芸人クルルギ=スザク少佐。今回は、ブリタニアによる侵略の手を逃れて海外に

日々の煩悩, 2007/03/11 8:42 PM

20話「キュウシュウ戦役」 スザユフィの嵐! なんか色々と熱いですね、今週! あとスザルル!スザゼロか…でも嬉しかったvそして長い! アバンでは「我々はここに正当な独立主権国家、日本の再興を宣言する」 と枢木首相時の元官房長官のサワサキが宣言。 さて黒の

                †DIARY†  , 2007/03/11 11:14 AM

う〜ん面白いんだとは思うんだけど最近の話運びが私的にいまいちすっきりしない今回はスザクとユーフェミアがメインでこの作品的にも結構重要な話だと思うんだけどなぁ・・・ちょっとその2人の心理描写が荒くてわかりづらかったのはいただけないなぁ・・・・特にスザク

蒼碧白闇, 2007/03/11 10:31 AM

・スザクとユフィ 騎士のことについてスザクとユフィがすれ違ってて「ああこのままこの二人はしばらく離れるのかな」と思ったらユフィが戦闘中に大胆告白して元通り。 なんつうかものすごい展開。というかそこで告白す

Hiroy's Blog, 2007/03/11 12:17 AM

ランスロットが空を舞う。 ガウェイン本領発揮。 共同戦線。

tune the rainbow, 2007/03/10 10:31 PM

「あなたって人はっ!!」

SERA@らくblog, 2007/03/10 9:28 PM

スザク、死なないで! 生きていてぇぇ――! 傀儡をたて中華連邦がキュウシュウに進行。 平定に向かったスザクだったが、ランスロットのエナジーが尽きる。 生を諦めたスザクにユーフェミアの叫ぶが届く――。 ユフィ×スザクのラブストーリー…なの?(笑)

【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式, 2007/03/10 8:45 PM

 多分多くのblogは「ユーフェミアさん逃げてー」な展開なんでしょうが、うちは違うぜ(多分)。まぁ他所と同じってのはアレなんでね。  やってきました新日本。キングオブスポーツな新日本じゃないですよ。旧日本

ミナモノカガミ, 2007/03/10 8:21 PM

孤島に流されたルルーシュ達、正体がバレながらも スザクはカレンとルルーシュはユフィとそれぞれ語らい時間を過ごす。 翌日合流した四人でだったが、突然地面が陥没し落下、 その先でルルーシュはガヴェインを奪い逃走するのであった・・・感想参ります。

ちゃむりの感じたこと♪, 2007/03/10 7:25 PM

「われわれは、ここに正統なる独立主権国家、日本の再興を宣言する」  日本人なら普通は両手をあげて喜ぶところですよね。ゼロのような奇才が現れなかった場合は、日本の再興という目的においては、この沢崎の考えが最も現実的な方法だと思います。だから沢崎は悪と

孤狼Nachtwanderung, 2007/03/10 6:46 PM

  ? ??? 「ロイ愛で」 ?第20話「キュウシュウ 戦役」 スザクは自分を許せなくてユフィの騎士を辞退。 でも結局また騎士に復帰! だって・・・・・プライベート通信で告白されちゃったんだもん♪ 「枢木スザク!噛み付いてあげるから私を好き

徒然日記, 2007/03/10 5:37 PM

『キュウシュウ 戦役』 元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠し「

ばーむぅーすの徒然日記, 2007/03/10 5:00 PM

「邪魔なんだよ、君たちは」 い、言われてみたい・・・ さて、今週のコードギアス。面白さが尋常じゃねぇー!ちょっと興奮しちゃったじゃないか。。 スザクとルルーシュが! ガウェインとランスロットが! ロイドとラクシャータが! 2つの円卓の騎士の協

MAGI☆の日記, 2007/03/10 4:12 PM

コードギアス反逆のルルーシュの第20話を見ました。STAGE20 キュウシュウ戦役文字数制限の関係でフリーページにレビューは書きました。以下感想「戒厳令は必要ないよ、市民を不安にさせるだけだからね。EUのガンドルフィ外相に親書を。あぁ、それとカンボジアのトロモ

コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター, 2007/03/10 2:49 PM

元枢木政権のメンバーだった澤崎敦がフクオカ基地を占拠し「日本」として独立を宣言。 だが、それは中華連邦の傀儡に過ぎなかった。 それに対しゼロは賛同せず、 逆に黒の騎士団による真の独立国家をトウキョウに立ち上げると謳

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人, 2007/03/10 1:24 PM

アニメディア 2007年 03月号 [雑誌] 澤崎敦・・・かつて元枢木政権の官房長官であった男。澤崎は、フクオカ基地を占拠すると日本の独立を宣言。これには、黒の騎士団のメンバーの間にも動揺が広がっていた。しかし、ゼロは気づいていた、澤崎は中華連邦の傀儡に過ぎ

恋華(れんか), 2007/03/10 12:06 PM

コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」ルルとスザクの共同戦線。

白狼PunkRockerS, 2007/03/10 11:26 AM

「やったな!第二期製作決定だ!」 「うん!ついに公式から発表があったね!」