このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
<< 彩雲国物語 7話「よく泳ぐ者は溺れる」 | main | ワンピース 310話「友、海より来る! 麦わら一味最強の絆」 >>

DEATH NOTE 31話「移譲」

 まぁ、何と言うか……「正義」という大義名分を」得て暴れにやってきた連中は最低だね。ニアが評した通り、あの暴徒たちは自分が楽しければいいという自己中心的な考えの下らない者たち。だから、大量の紙幣をばらまけば、途端に興味はそちらに向く。滑稽だね。
 逃げましょうと声をかける捜査官に話ながら、おもちゃを片付けるニアの姿がミスマッチで面白かった。ところで、この騒動をTVで映し出されていたけど、メロって日本に来ていたんだね。直接対決するつもりなのかな?

 さて、札束をばらまき、その混乱に乗じて脱出するというニアの作戦は成功した。警官隊に扮しているため、それを相沢たちに見張れと言うワケにもいかない。……って、ちょっと。年上の人間を呼び捨てかよ! いや、年下であっても上司であるなら敬語を使うべきだけど、月は上司でも何でもないしこの場合も呼び捨てにできる立場じゃない。心の中で思っていることだから、彼は本当に他人を駒程度にしか思っていないんだね(苦笑) 今さらか。
 目を見開いてニアの姿を探していたが、とうとう見つけることはできなかった。それに呆然としている月を相沢が鋭い目をして見ていた。彼はニア側につくのだろうか?

 脱出後、回線設備を整えたので一応連絡したというニア。それにしても、彼の言う通り、日本の捜査本部にキラがいると言った途端に行動を起こされたとあれば、自分がここにいると言っているようなものだよね。Lのときもすぐ挑発に乗っていたっけ?
 ニアの再度の呼びかけに、月は協力したいのであればしてもいいと自ら言い出した。それにしても、松田だけが裏表ないんだね(笑) ニアが足を引っ張っていると暢気な発言を彼がしているとき、月と相沢が睨み合っていた。しかし相沢はともかく、あんな凶悪な顔をして相沢を見ていたら、月は自分がキラだと言っているようなものなのでは?
 自宅で迷っている相沢に声をかけたのは娘だった。そうかー。あのときの小さい子があんなに大きくなっていたんだねー。
 一方、月もまた先手を打ったようだった。ミサに何を命じたのだろう? それにしても松田もそうだがミサも月を全く疑わないんだね。遂にことのときがと彼女は言っていたけど、月の命令はミサを普通のお嫁さんにするためだと説得していたのか(笑) 露骨に嫌がっているように見えたのだけど、ミサはそれに全く気付いていないんだね。

 さて、相沢がニアに連絡を入れたことによって、彼には誰がキラなのかが解った。そして相沢はニアに連絡をした事実を告白した。そう言われて相沢を見た月の目が……! 自分を疑っている人間に、そんな目で見たらバレてしまうんじゃないだろうか? 相沢から見えていないからいいと思ったのかな。
 自分は月をキラではないという確信がほしいから、しばらくは月を監視すると正直に言ってしまった相沢は大丈夫なんだろうか? それはミサについても同様で、これからミサの部屋を確かめると言い出した。しかし、月はそれを了承した。そして隠れてミサに連絡しないことは他の人が保証すると言っていた。まぁ、さっきミサに命じていたのはこの事を見越しての行動だったんだろうね。

 それにしても、出目川の「キラ王国」を松田は律儀に毎回見ているんだね。まぁ、キラからお告げがあったと言っていたら無視できないということか。しかし、どう見てもおかしな方向へ向かっているような……? 神殿を作ってそこにキラを迎え入れる?? これってキラの名を使ってお金を集めて私服を肥やし始めたって事なんじゃ……。
 出目川はもう不要だと月が思ったときに別の人間が映った。そして彼は出目川が番組内で自分が選んだキラ王国の幹部を紹介すると言って、4人の男性を映し出した。そしてその直後に次々と彼らは死んでいった。……またノートに名前を書くだけだというのになんてオーバーなアクションなんだ(笑) 目が赤いという事は、彼も目の取引をしたということなのかな?
 ミサにノートの所有権を放棄させ、自分に変わってキラを務められる人間に月は既に送っていたらしい。選出はキラ王国で集めたアンケート? キラの信者の中から選んでいたのか。しかも職業は検事って……。でも、見ていて思った。声もいいし、顔もいいし、職業を見たら頭もいい。まぁ、月が自分がいちいち指示しなくても、キラの考えに沿って行動できる者らしいものね。また、今回出目川の処分をしてくれて月の期待以上の働きをしてくれたし……。でも……字が汚いね(苦笑) あと、あんなキレ者だったらその内月を裏切るんじゃないのかなぁ。

人気blogランキング

at 23:58, 真神恵, DEATH NOTE

comments(0), trackbacks(1)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人, 2007/06/11 5:24 PM

DEATH NOTE Vol.7 テレビキャスタ-の出目川の呼びかけにより、SPKビルを暴徒達が取り囲んだ。月は、ニアにその場からすぐ逃げるようにと話すが、ニアはそれを拒む。そして、大きな混乱の中、ニアはある作戦へと打って出た。