このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
お勧め
<< 食の話とDVDの話 | main | 244話「秘めた絆! アイスバーグとフランキー」 >>

種デス 47話「ミーア」

 なぁんだ。ミーア追悼特集だったんだね。総集編という話も聞いたけど、ミーアの思いって、そういえばあまり前面に出てなかったので、彼女の心の移り変わりようが……まぁ、解っていたけどよく判った。
 OP前。……いや、あの〜。ミーアがラクスを庇った場面はいいけど、あのクルッとターンはいらないからっ! せっかくのシリアスなのに、何笑わせているんだよ……。

 ミーア生存を願っていた人も多かったみたいなのにその願いも空しく……。何で絶対死んでる状況の人間がケロリとしてるのに、彼女もそうしてやらなかったんだよ! 出血多量だとしても、一応コーディなんだから生き延びてもいいじゃない。それでキラたちに奮起させるためなのは判ってるけど、主要キャラを全く殺さず、その他大勢を虫ケラのように殺すこの姿勢にはさすがに不愉快になるなぁ。主要キャラだとしても、死ぬ時に死んでくれるならこんな風に思わないんだけど……。勿論、展開上に必要な死である場合だけどね。

 しかしラクスは何で最初に口紅を取り出したんだ? しなくても充分可愛いからまだ必要ないよ(笑) あと、何でメイリンは軍服着たらツインテールにしちゃうんだろう? あの服装で髪を下ろしてくれたらとてもいいのにな。

 そうだった。ミーアって始めはラクスの大ファンだったんだ。始めは抜擢されたのと、ラクスになれるのが嬉しくて、軽い気持ちで受けてしまったんだろうなぁ。 でも、ラクスの研究をしながら色々考えているミーアは可愛いなぁと思った。努力家なんだねー。
 しかし、正直見ていて品がないなぁと思ったのは事実。ラクスがああなんで、比べてしまうと真っ先にそう思っていた。あの、ピンクのザクに乗って歌っている時なんてその極みだったなぁ。ミネルバのシンの友人の……名前を覚えてないけど、確か「前より今のがいい」って言っていたと思うんだけど、現代風なんだとそうも思ったかな。
 アスランの事を語っている時のはしゃぎようが今となっては切なく思う。その頃のAAサイドの人間関係なんて知らないから言える事だなと思った。本当に昔のデータだけで役作りをしていたんだね。
 ライブ映像を見ていて改めて際どい衣装だなと思った(笑) ギリギリじゃないの! ちょっと夏コミで半端なコスプレしていた人が一人いたのを思い出してしまった。確かにスタイルが良くないと、あそこまで見せるのは難しいなぁと思った。

 この頃はまだ、ミーアも「演じてる」という意識で仕事をしていたんだね。ああ、でも「自分がラクス」という気持ちの芽生えはこの頃からだったのか。
 アスランとの再会の時に「婚約者なんだからぁ、もうちょっとそれらしくとも思うんだけどぉ」って(苦笑) 偽物だって知ってる人間に対してそれはずうずうしいなと思う。これも知らないからこそできた事だよね。アスラン=ザラというデータしか知らなかったからというのがよく判る。そして半分は「自分こそがラクス」ともう思っていたんだろうね。プライベートではラクスも普通の女の子だと想像しての事で、自分だったらこうするから彼女だってこうする筈だ、という思考になっていたのかな。

 ああ、トダカ一佐……(泣) そういや、以前に「ネオ・ロアノーク一佐」の時に、私は三佐と勘違いして少佐だなんて言ってしまったぁ(汗) ムウは少佐だろ!と言いたいが為に勘違いしたんだろうという事にしておこう……。

 自分の言葉で世界が動いたという事実に、自分こそがラクスと完全に錯覚してしまった時はミーアに心底呆れた。でも、そういう風に思ってしまうのも仕方がないかもしれないね。本当に議長の良く働く駒になってしまって……。
 自分と考えが違う人間を「おかしい」とすぐに否定してしまう姿に溜め息をつく。写真を見せた後のアスランの反応は、ミーアにとっては予想もしない答えだったんだね。自分と同じように考えてると思っていたんだなぁ。
 何度も「議長の言ってる事は正しい」と言っていたけど、それを聞く度に、彼女は自分で考える事を放棄していたんだなぁと悲しくなる。議長が正しいって思っても構わないと思う。じゃあ、何でそれが正しいと思うのか、ただ言われてそうだと思ったのではなくて、どういう理由があって自分がそう思うのか考える事は必要だろう。思考を停止したら人間ではなくなるよ。

 「俺が最初に認めなきゃ良かったんだ……」
 まったくだな!
 「後になんないとわかんない事も多くって」
 確かにね。でもミーアに関するアスランの行動は弁護の余地はないと思うよ?

 キラはその時は知らなかったからいいけど、アスランは知っていて放置していただけ。逃げていただけ。まぁ、超ヘタれ期で、アスランも自分の思いでいっぱいいっぱいだったんだろうけど、それ以外の事では思考停止状態だったのね。
 議長の言ってる事が正しく聞こえていたとしても、偽物を使おうとしている時点で何かしら疑うのが自然な流れだと思うけどな。そう思わせない為に、議長は自分よりもラクスが影響力があるからとか何とか言って説得していたけど、上手く言い包められたアスランを見ていて会って間もない人をすんなり信じられるものかと当時は思ったな。
 そう思うのは神の目線で見ているからと言われそうだけど、そんな事はないだろう。もし彼・彼女らを庇うとしたら、それは一言で終わるな。つまり、「若さ故の過ち」だと。同じ声で昔そう言っていたキャラがいたなぁ。あ、「坊やだからさ」でもいいかな(苦笑) そうやって辛酸を舐めて成長していけばいいと思う。思うけどミーアはもう成長できないんだよね……。

 そうせざるを得なかったけど、ミーアの人生を狂わせた一端をラクスも背負っているんだよね。あの涙はそうなんじゃないかって思った。でも、ここであんな事をしなければと思うのは間違いだ。心配しなくてもラクスはそう思うようなキャラじゃないけど。
 普段は電波夫婦でも、キラにだけ甘えるラクスはやっぱりいいなぁと思う。前作でも父親が殺されたのに毅然としていたので違和感あったんだけど、キラと二人きりになった途端に泣いていたのを見て良かったと思った覚えがある。アスカガに思いきり見られていたけど(笑) 今回はアスメイの前だったな。
 顔を上げて「忘れないわ。ミーアさん」と言った時に、言葉遣いが違っていてへぇと思った。“忘れませんわ”ではなく“忘れないわ”という違いだけでラクスの気持ちが伝わってきたと思う。最後に種割れするのかな?

 さて、いよいよ始まった議長のディスティニー作戦。
 最初に椅子に座っているレイの傍に立っているシンを見つけるルナのシーンを見て吹き出しそうになった。前は同じように立っていたのにね(笑) シンへの洗脳も完全に終わったという事か?
 議長の「敵を作り上げ、恐怖を煽り戦わせて、それを食い物としてきた者たち」の言葉にお前もな!と言いたい(苦笑) 同じ事をやってるって自覚は議長にはあるのかな? それこそ自分こそが正義だと思っていたりして……。とても危険な思考だな。

 「人は未だに人を解らず、自分を知らず、明日が見えない、その不安。同等に、いやより多く、より豊かにと、飽くなき欲望に限り無く伸ばされる手」

 確かにそうだけど、暴走する人間もいるけど、それが生きるって事じゃないか。私も人の事は言えないけど、本当に極論だな。
 与えられて満足できる人間ばかりじゃない。だから遺伝子を弄ってそうするんだね。本当に何様なんだろうと思う。タリアが驚愕していたのは当たり前だと思うけど、シンの表情が変わった事に驚いた(笑) もし来週、賛同者がいたらそれはそれで驚きだ。いくら阿呆でもそこまでじゃないと思いたい。

 何でもそうだけど、何か問題が起きた時、実行するのは一つかもしれないけど、方法は一つだけじゃない。それを考えるのが人間じゃないの。それすらさせない、自由を奪うなんて議長は何を作りたいんだろうね? それは平和じゃないよ。人類の消滅だよ……。誰もいない世界にレイと二人で君臨して楽しいのだろうか?

 ED導入時の5人の表情だけど、レイとキラ以外が不細工だ……。ラクスが一番酷い(汗) 怒っているのは充分伝わるよ、ラクス!
 来週タリアが何を言っているのかとても楽しみだ。

 何か、今までで一番アスランを責めたり熱く語ってしまったけど、これは脚本のせいとしか言い様がないかなぁ。今までの伏線をダメにしてしまっていたし。それとも伏線じゃなくて行き当たりばったりで書いていたの? 4クールで起承転結。13話で起承転結と考えるのが普通だろうに。最終話のアフレコってもう終わったのかな……。どうやって終わらせるんだろう。

  *  *  *

 後少しなのに21時までに終わらないよ〜と思っていたら、野球が延長になっていた。普段は忌々しいけど今日は助かったな(笑) さぁて、「女王の教室」を見るぞー!

追記
 真っ先に書くぞと思ったのに、感想に熱く語っていたら忘れてしまっていた(汗)

 ラクスの怒り顔で歌が流れた時、今日ほどEDの歌詞が胸に染みた事はなかった。それは本放映の時はもとより、感想を書きながらニ度目に聞いた時はグッと心に迫ってきた。
 確かに人によっては何も知らなければ幸せな事もあると思うのだろう。しかし私はそうは思わない。私は「知りたがり」だから。ステラたちの様な強化人間たちは極端な例だけど、あれを見て幸せだと思う人が果たしてどれくらいいるんだろう? 忘れたり、知ろうとしないというのは「罪」であるとさえ私は思うのだ。前作においてそれがフレイだった。だから私は彼女が好きになれなかった。いや、それ以上に悲劇のヒロインぶる彼女を嫌悪していた。
 「私だけが悲しい」、「何で私だけがこんな目にあうの?」、「私の気持ちなんて解らないくせに!」
 別にフレイだけではないが、私はこういう事を言う人を見ると修正したくなる。「悲しいのはお前だけではない」、「自分だけが特別と思うな」もしくは「思い当たる事はないのか?」、「違う人間なのに解るわけがなかろう?」と、見かける度にいつも思う。
 上記と同じ事を言うが、思考を止めた時点で人間ではなくなる。では、思考をするために何が必要か、といえば「知ろうとする心・姿勢」だろう。

 まぁ、EDはそういう事と反対の事を言っていると思うけど、ちゃんと歌詞を聞いたのは冒頭部分だけなんで、ちょっとそんな事を考えてしまった。もう少し言えば、自分が選んだ今を生きたいって言っているのでそれこそが生きる事だと思う。的を射た歌詞だなぁと思う。……サビの前の段階しか覚えてないけど(汗)

 「女王の教室」では、奇しくも上記で私が思った事を先生が子どもたちに答えていた。本当に、子どもたちにはそういう風に「考えて生きる」大人になってほしいし、あの救いようがない教育委員会の人間にもそういう気持ちを持ってほしいと思うよ。
 でも、子どもはまだいいよ。柔軟だから。問題は大人。大人が全ての元凶だ。しかも頭が固くなってしまっているから死ぬまで治らない。そうでない大人だって確かに存在するし知ってるけど、極少数だしね。そして少数を淘汰するのが今の社会。
 そんな大人が蔓延っているから、子どもが変な人間に育てられてしまったんだよね……。言うだけでなく、自分はそうならないように気を付けたい。個人だってそれくらいはできるんだし。

 あ、フレイに関しては最後の最後で「自分が何も知らなかった」のを知って「ごめんなさい」と言えた時点で好きになったんで〜。“無知の知”って大昔にそんな風に考える事のできたソクラテスは本当に凄いと思うよ。

at 21:23, 真神恵, ガンダム

comments(0), trackbacks(20)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記, 2005/09/14 10:32 PM

放映回数も残すところ本日を入れて後4回となり、いよいよ佳境に差し掛かってきてもいいはずなのですが、このペースで本当に終わるのかと疑問を抱かずにはいられません(ぇ。 というのも、今回あろうことかまたも総集編をやってしまったからです(ヲィ。 残り話数少な

■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ), 2005/09/14 3:19 AM

・それを克服する時が来ました…出来る時が…私は人類最後の防衛策として…

エイプリル・ガーデン, 2005/09/12 6:16 AM

あんまりしんみりしてはいけませんね!!はいはいはい!!最終回までに話終わるの?とかはこの際置いといて、さくさくいきますよ〜(´∀`)さんさんななびょ―――し!!

+ SERAらく日記 +, 2005/09/12 3:17 AM

PHASE-47 「ミーア」  戦いのない世界を実現する・・・ ミーアの歌に込められた思いは真実だった・・・ 戦争のない新たな世界を創る。 議長はデスティニープランを宣言する。 アークエンジェルに運ばれたミーアの遺体。 アスランはミーアの名前しか聞いてい

☆今日の雑色雑記★, 2005/09/11 10:20 PM

今回はただの総集編とミーアの新曲発表会でした。47話でこんなことやってていいんですかね。こういう話はもっと先にしておくべきだと思うけど。 前作以上に第4クールに話を詰め込みすぎですよ。本当にやる気はあるのだろうか、スタッフは。でも、脚本が今回は両澤さ

スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる), 2005/09/11 8:47 PM

その時再びデュランダルが世界に向けて演説を始める。彼の説く「デスティニープラン」とは果たして…?感想:今週は「ミーアの日本語訳って総集編だったんだね」な47話。それでは早速感想にいってみます。

どちゃんの縄張り観察日記, 2005/09/11 3:17 PM

今回は遅れて記事をアップ! そして、みなさんの楽しいブログに トラックバック! お世話になります、どちゃんです。 友人の妹の披露宴に招待されてましたので、今週の記事アップは 午後十時になりましたぁ〜。 披露宴で披露して、疲労しました。 (詳しくは、本

吠刀光 【遊撃】, 2005/09/11 2:50 PM

 エモーション♪  スーツCDの販促ですか? これは総集編以上にやばいんじゃないかと。  続き→ 

みつきちゃん親衛隊's_blog, 2005/09/11 1:23 PM

今週はミーアの追憶の記憶を辿るお話 簡単に言えば、準総集編

木下クラブlog, 2005/09/11 12:18 PM

先週ジャガーさんのネタをやりましたが、反省せねばならない点もありました。やはりネタである以上は皆に分かっていただかないと意味が無い…。改めて学ばせていただきました。ということで今週は色々ミックスします(ただし画像はジャガーさんとマサルさんしか用意して

【T】 Tsukasa♪'s Blog!, 2005/09/11 9:30 AM

H.M.Revolutionの人気ボーカリスト・ハイネが熱狂的ファンの女性によって背後から斬殺された事件が記憶に新しい中、再び、 ギルプロ関係の芸能人を悲劇が襲った。

卵の殻, 2005/09/11 7:33 AM

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第47話 「ミーア」 あらすじ ミーアの残したポーチの中にあった一枚のメディアディスク。それはミーアの日記だった。整形し、慰問

南の島からガンダムを作れ!, 2005/09/11 7:21 AM

ハイサイ!(^_^)!さて、ミーア大特集の今回ですが〜今回は書くことがすくなくて困る(^^;)だって、ミーアを中心にした総集編なんだもの・・・とにかく、感想やら何やら書いていきましょうー・前フリ前回の簡易総集編でスタート!やっぱり回りすぎは過剰演出だな

月の砂漠のあしあと, 2005/09/11 6:12 AM

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9  もうまもなく最終回と言うのに、インド人もゴジラもびっくり☆な余裕の構成で、入れるなら、精々終盤アタマが限界だろうというミーアオンリーの総集編♪というかこれくらいの情報、わざわざ輪数使わないでもこれまでの話の中で十

〜SoSeGu〜, 2005/09/11 4:33 AM

自分探し〜ミーア・キャンベルと共に。

にんじゃハムの本村, 2005/09/11 1:30 AM

今回は、見てるのが恥ずかしくなる総集編だったな(-_-;) ミーア お星様になってた・゚・(つД`)・゚・ ラクス 怒ってるよ~ガクガク(((n;‘Д‘))η 腕に血が( ´△`) キラ 率先して見てたのに飽きちゃったの? ヒルダ 赤服、似合ってないよね(-_-;) デュラ

ぷよぷよトトロの杜, 2005/09/11 12:42 AM

<b> ミーアの亡骸をアークエンジェル内に運ぶアスラン。ドムのパイロットのお姉さんは、ザフトレッドだったのね。ラクスは、ミーアの鞄の中から、一枚のディスクを見つける。それはミーアが書き残していた日記だった。 整形した日々〜デビューのきっかけ〜議

蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ, 2005/09/10 11:15 PM

ラクスクライン×ミーアキャンベル ●偽者が思う、本物の存在 「ラクス・クラインって本当は何だったんだろう…」 今回は全体の総集編ではなく、ミーアの人生総集編という感じでしょうか。 ミーアがラクスの顔を手に入れた時から、デュランダルに逢い

けいとこの腹黒日記, 2005/09/10 11:03 PM

ガンダムSEED DESTINY 47話  ミーア 今回の感想を 全国数千万のガンダムファンの想いを シンが代弁します なんであと4話で、回想やってんだーーー! 誰もが思いましたよね・・・ 進展は議長がデステニプランの発表をしたのみ・・・ llllll(-_-;)llllll ずーん

CODY スピリッツ!, 2005/09/10 10:20 PM

最近、シンでステラを失い、セネルでもステラを失った全国のテイルズファンは→こちら 話の終わりが近いのにダブルデートに行ってしまった全国のSEED−Dファンの皆様!さっそく感想を始めますけどキラどうですか?うんいいと思うよ!どうでもいいみたいですわね〜