このサイトを検索
カウンター
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
拍手
自己紹介
現在プレイ中
三国恋戦記~オトメの兵法! ~ 新装版 【Amazon.co.jpオリジナル特典 4コマ漫画ペーパー「玄徳軍のひみつA(翼徳、雲長)」付き 】
お勧め
<< 彩雲国物語 11話「恋の病に薬なし」 | main | DEATH NOTE 37話「新世界」 >>

ひぐらしのなく頃に解 3話 厄醒し編 其の弐「無力」

 アニメだけを見ていたなら、今回の話では色々と面喰らっていたかもしれない(笑) それにしても絵が綺麗だ〜。これが何より嬉しい。

 先に起きた沙都子が朝食を作っていて……って、あれ? 後に起きた梨花が日めくりカレンダーをめくるの? まぁ、ともかく自分の死がどんどん近づいているから梨花の表情はとても暗かった。そんな梨花に沙都子は声をかけるが、梨花は「何でもないのですよ。沙都子の朝ご飯、楽しみなのです。にぱ〜」と笑顔で答えるだけだった。
 沙都子が梨花の様子がおかしいことに気づいて声をかけるが、梨花は上記のように答えて笑って煙にまく。そんなシーンが先週もあったし、今回も何度かあった。それを見るたびに苦しくなるね。梨花は巻き込みたくなくて何でもないと言うけれど、沙都子は「何でもない」と言われることが残念でならないだろうから。私は、どちらかと言えば沙都子の気持ちに近いかな。何でもないって言われるのって本当に辛いもの。
 梨花の、大切な仲間だから言えないという気持ちにはあまり共感できないな。だって、そうして諦めて、“その日”が近づいているのに何もできない自分に苛つき、自分にしか聞こえない声にあたっているんだもの。じゃあ、何のために生きてるの?と思われても仕方がないんじゃないだろうか? そりゃ、何とかしようとしていた時期もあったんだろうけど、だったらどうして今も同じことを続けているの?という疑問に行き当たってしまうんだけどな……。今度こそ、と思ってまたダメだったと失意の内に死んで、そして同じことを繰り返しているんだったら、本当に諦めてしまって何もしないなら、どうして繰り返すの?と聞きたい。私はそういう梨花が理解できない。

 どうしたのかと聞かれて、何でもないと笑う。本当に何でもないなら、深く沈んでしまう気持ちを隠して悟られないようにすべきだろう。そうしないというのは、つまりこれは逆に誰かに気づいてほしいというサインと考えるべきなんだろう。で、何でもないと言われてそうかと引き下がるのではなく、もっと押さないといけないんだろうな。理解できないと上記したけど、梨花のあの「にぱ〜」が本当に痛々しい……。

 沙都子が無視されて梨花がちやほやされるという構図って、前には描かれていなかったような気がする。しかし年端もいかない子どもになんて露骨な差別をするんだろう。見ていて滑稽だと思った。大人のすることではないな。
 梨花が言うと合い挽き肉を売ってくれたけど、沙都子が一人で買い物に来たときはあの肉屋の店主はそれでも無視して売ってくれないなんてことになっていたんだろうか?
 沙都子が差別されているのは、例のダム戦争で北条家が賛成派に回ったからだった。でもそれは親であって沙都子が賛成したワケじゃないだろうに……。雛見沢が特殊な村だったとしても、これは行き過ぎだよ。というか恥を知れの一言ですむか。それにしても、北条夫妻に対する村人の暴言は凄まじいね。裏切り者というのはまだいいとしても、死ねって小学生かと言いたくなる。小さい子がいるのにとくもまぁ、そんな汚い言葉を使えたもんだ。子どもは大人を見て育つってことを知らない筈もないだろうに。
 お金を払おうとした沙都子が財布を落して小銭が零れてしまった。沙都子がそれを拾っていたときは、黙って見ているだけだったのに、梨花が拾うのと手伝うと途端に手伝い始める三人の主婦たち……。見ていて本当に恥ずかしい。完全無視して見ていないのと、無表情で見ているのと、どっちがマシだろうか? どっちも同じか(苦笑) 梨花が怒ってその場を離れたとき、彼らは何を考えていたんだろうか?

 亀田が初めて出てきた。ここのシーンも、アニメしか見ていなかったら圭一ってこんな奴だったの!?と驚いていたんだろうなぁ。面白いのは面白かったと思うんだけど、唐突な上に展開が早かったような気がしたのは私だけだろうか?
 ここは亀田を出す方が大事で、草野球の試合がどうこうという話ではないんだろうけど、助っ人でやってきた筈なのに最後は試合でどうだったかというのがスッポリなくなっていたのが少し気になってしまった。後は楽しむ余裕もないくらいに落ち込む梨花の姿とか?

人気blogランキング

at 23:26, 真神恵, ひぐらしのなく頃に

comments(0), trackbacks(3)

comment









trackback
url:http://takewings.jugem.jp/trackback/802
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人, 2007/07/27 11:29 PM

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク 部活メンバーは今、ピンチに陥っていた。きっかけは、魅音が満塁ホームランを打ったこと。相手チームが本気になってしまい、草野球の試合に甲子園クラスのピッチャーを投入してきたのだ。全くもって大人気ない

アニメって本当に面白いですね。, 2007/07/27 4:23 AM

ひぐらしのなく頃に解   予測評価:3.5〜   []   東海テレビ : 07/05 27:50   KBS京都 : 07/06 26:30   テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜   チバテレビ : 07/09 26:10〜   サンテレビ : 07/09 26:10〜   AT-X : 07/11 09:30〜   テレビ神奈

オヤジもハマる☆現代アニメ, 2007/07/26 9:36 PM

サブタイトル「厄醒し編 其の弐 無力」   梨花が時折見せる憂鬱な表情に気付く沙都子。   そして”綿流し”の直前に梨花が告げる。 「私は殺される」、と...