このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
<< DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 21話「粛正の街は涙に濡れて…(前編)」 | main | 地球へ… 21話「星屑の記憶」 >>

DEATH NOTE ディレクターズカット完全決着版〜リライト・幻視する神〜

 こういう特番があるとよく失敗してしまうので、今回は数日前から録画するよう設定していたので無事に見ることができた。この放送のことがもっと早くに知らせてくれたらダビング作業もスムーズに終わったというのに……。

 新作カットもあるという触れ込みだったけど、これ、TV版と変えていなかった? ヨツバグループで残っていたものはあの会議室で心臓麻痺で死んでいた気がするのに、それぞれ違う死に方になっていたし、Lの葬儀の後で月がリュークに言っていた台詞も別の場所で言ってなかったっけ?
 プロデューサーのメモによると、今回の総集編はリュークが回想しているという形になるらしい。そして来年の2月に公開される映画の宣伝のためでもあるらしい。……ヒットしたらしいけど、漫画を実写でされるのは反対な人間としてはいらないものだったな。キャストのインタビューなんて本編の間に入れられていたし! これが一番嫌だった。残すときに最初は残そうかなと思ったけど、本編しか残さないことにしてしまった(苦笑)
 話はそれるが最近漫画のドラマ化ってものすごく増えていないだろうか? 東京に行ったときに「山田太郎ものがたり」をちょっと見てみたが、感想は「なんじゃあれ!?」の一言で尽きるんじゃないかと。だって、キャラは全然違うし、着ているものは綺麗だし(笑)、住んでいる家だってあまり貧乏臭さを感じない。連載当初からコミックスを買っていた身としては、見るんじゃなかったと言わざるを得ないシロモノだったかな。しかも連載がまた始まったというじゃないの。と言ってもコミックス1巻分くらいで終わるかもしれないけどね。

 さてデスノートの方だが、リュークはあれから死神界に戻って何をしていたんだろう? することがなくてぼんやりしているようにも見えたけど。しかし、リュークは月に対して思い入れなんてなかった筈だから、面白いものが見れなくなって暇になったくらいにしか思っていないのかも。
 ノートを入手してからLとの決着がつくまでが今回放送された内容だった。見直すと「僕は神になる」発言がとても滑稽である。また、Lがキラのことを「幼稚」だと言っていたのにもその通りだとまた思った。
 しかし、本当にLとの決着までしか放送されていなかったなぁ。今回のはリューク視点だそうだから、リュークにとって一番面白かったのが月とLがやり合っていた頃だったんだろうね。ラスト近くなんて面白いとは言えないものだったし。まぁ、何にせよ久しぶりにLが見られて良かったよ。ただ、心残りなのはLの本名が不明のままだということかなー。

 工藤さん、今回は一人での出演でしかもコスプレなしなんだね。平野さんは多忙だから今回出られなかったんだろうか? しかしアップになるととても化粧が請いのが気になった。まだ若いと思うので、そんなに塗りたくらなくってもいいと思うのにな。それとも、見た目以上に年齢がいっているんだろうか?
 もう一つ気になったのが視線。口を動かしながらよく動いているんだよね。まぁ、その先に言うべき文言が書かれていて、それを見ながら言っていたんだろうけど。あんな風にわかりやすくされてしまうと不愉快な気持ちになる。何よりも、今回のタイトルを読み上げていたときだったかな。まぁ、確かに長いから覚え切ることができなかったのかもしれないけど、せめて自分が参加した作品のタイトルくらいは空で言えるようになってほしいなと思った。

人気blogランキング

 以下日記。
 明日の大阪でのイベント。夏コミ旅行の帰宅時には行かないと言っていたのだが、ちょっとだけ行きたい気持ちが出てきた(笑) それ以上に百貨店で昨日も売り切れいていたアレを昼間だったら買えるんじゃないかと思ってしまった。それと言うのも、帰宅時はいつも全商品が完売しているからだ。予約がどうのというのを見かけた気がするが、取りに行けるか不明なので踏み切れないしな。
 と、まぁイベントのついでに買って帰れたらいいかなぁと思ったワケだ。日曜日だったら人も多いし、午後になったら無理かもしれないんだけどね。ところが、さっきから何だか気分が優れない(汗) いや、これは風邪の症状に似ているかもしれない。治ったというのにまたかかってしまったのだろうか? そう言えば昨日昼食を同僚と食べに行って戻ってから喉に違和感を感じてしまったんだよね。
 ……マズイ。これは非情にマズイ。明日のイベントはもともと行こうとは思ってなかったので諦めがつく。それに次は「遥か3」のオンリーイベントに行きたいし。「遥か3」だけで100以上のサークルが集まるし場所は京都なんだよね。参加サークルのいリストがまだ掲載されていないので、それを見て最終的に決めるけど、オンリーには行ったことがないので楽しみにしている。だから出費するならそのときかなと決めているんだよね。

 いやいや。マズイというのはそのことではなく(苦笑)、仕事を休めないということなのだ。来週は一週間で与えられた案件を終了させないといけないので、休んだら納期を守れるかどうか判らないんだよね。しかし、今の状態は久しぶりに感じる悪いもので……最悪明日は寝ていた方がいいかもしれないんだよね。ああしかし、明日は買い物にも行きたいのになぁ。まったく、どうしてこう次から次へと困る事態が起きるのだ!? 予定が全然こなせないではないか。先月の更新状態は惨澹たるものだったしなぁ。空きはもちろん埋める気だが、長期になりそうな気がしてならない。それ以前に、今後平日の更新は難しいかもしれないしなぁ。会社で昼休みに記憶を頼りにして書くか?(苦笑)
 時期は不明なのだけど、実は転勤の話も出ているんだよね。消えてなくなる可能性もありそうだけど。そんなワケで今月から落ち着かない毎日を過ごすことになりそうだ。メールもチェックしきれていないしなぁ。

at 22:05, 真神恵, DEATH NOTE

comments(0), trackbacks(2)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
Sweetパラダイス, 2007/09/03 3:14 PM

原作未読です。アニメは私の所では放送されなかったんですよ。なのに・・・今回だけは放送!?これおかしいですよねとりあえず興味本位に見てみました名前を書くことで人を殺せる【デスノート】を拾った少年・月は理想の世界を作ろうと、犯罪者を次々に殺害。だが、月は

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人, 2007/09/02 5:16 AM

DEATH NOTE Vol.10 少年はデスノートを拾った。それは、名前を書いた人間を殺せるという、殺人ノートであった。世界の悪を裁くべく少年はデスノートを使い始める。そして、少年は叫んだ。俺は新世界の神になる!と・・・。