このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
<< 彩雲国物語 15話「親の心子知らず」 | main | ワンピース 320話「ついに全員賞金首! 6億超えの一味!」 >>

ひぐらしのなく頃に解 9話 皆殺し編 其の四「交渉」

 俺の得意分野だと言った圭一が次にしたことは、クラスメイトにも協力してもらうことだった。そこへ知恵先生がやってくるが、皆聞こえていないみたい(笑) そしてその行く手を梨花が阻んだ。自分は無力で皆の力を借りないと何もできない。だけど知恵を阻止することはできると両手を広げて梨花は入口を塞いだ。呆然と見ている知恵に、校長先生はその肩に手を置き、圭一たちにやれるところまでやってみなさいと言っていた。
 校長先生がこんなにアップになったのってこの話に入ってからだよねー。今まで後ろ姿しか描かれていなかったような……? それと、知恵は梨花の姿に驚いてばかりいるよねー。

 結局、圭一たちの行動を止めはしないが、引率者として同行すると知恵は一応認めてあげた。そして再び児童相談所へ赴くと、窓口で人数を尋ねられた。クラスメイトと引率教師合わせて17人で向かったものの、相談室が広くないと理由づけて代表の者だけで話をしてほしいといいかけると、レナがすかさず部屋ではなく自分たちに合わせてもっと大きな部屋を用意してほしいと強い調子で訴えた。
 前回応対した職員と係長が今度は応対してくれた。かなり広い会議室に案内された圭一たちだが、彼らの言う言葉は前回と同じだった。「現在慎重な対応を協議中」と言われて、圭一はそんな猶予はないと言うが、係長は職員が本人に直接聞くと、沙都子は虐待などないと答えたのだという。
 ……魅音が言った通り鵜のみにしていたなら呆れてものが言えない。慎重に協議していると言うが、その職員は沙都子の尋常ではないあの表情を見て何とも思わなかったのだろうか。それとも、沙都子は普段からそういう顔をしていると思ってしまったとか? 虐待を受けている恐れのある子ども特有の顔というか雰囲気というか、普通の子どもとは違う様子になっていると思うんだけどなぁ。それとも職員はそれに気づけなかったというのだろうか? 誰が赴いたのか是非とも知りたいね。これが子どものいる母親が職員だったら何か気づけたんじゃないかと思うのだけど。
 また、この係長は職員が沙都子本人に聞いたときにそのようなことはないと言ったという報告を受けたことを話したときの描かれ方が気になったな。最初は目もとが見えていたというのに、話している内に眼鏡が光って表情を見せなくしていたんだもの。私なんかはそれを悪い意味にとってしまう(苦笑) 本人がないと言っているんだから大勢で押し掛けるな、面倒臭いと思っているようにしか見えない。
 詩音が感情的になって訴え、魅音が虐待を受けているのがどうして解らないのかと強い口調で言っても、係長の答えは見極めが難しいというものだった。しかも本人の認識が重要だとかで、係長は沙都子が危機的な状況にあるとはなかなか判断できない。つまり、何の対処もしないとまで言っていた。その言葉に圭一も思わず感情的になりかけたが、それをレナが制した。熱くなりかけた圭一を冷ますのはいつもレナなんだね。この二人は本当にいいコンビだと思う。

 一気に解決とはいかなかったけど、沙都子のために団結したことにクラスメイトたちの心に大きく残るものがった。今後はどうするのかと考えた圭一は、北条の人間とはかかわり合いになりたくないため大人の助力は頼めないのを知ると、人数は自分が集めるしかないと決心した。
 圭一が頼んだのは亀田だった。しかし彼は明日はデザートフェスタがあるので参加できないと断った。亀田……まともな顔は初めて出てきたときだけなんだね(笑) 結局圭一の説得(?)に亀田とエンジェルモートの常連たちが人数に加わった。……もっと脂ぎった連中だったのかと思ってたけど、絵柄のためかあまり濃くは見えないなぁと思った。
 圭一たちにとって唯一頼れる大人って監督くらいしかいないよね。そしれ監督は快く参加に賛成してくれた。圭一が念を押すと、言い出したのは鷹野だと監督は話した。そりゃ、あんな梨花を見たら申し訳ないと思うよね。しかし富竹はその場にいなかったのに、あの時の梨花がどうとかってどういう意味なんだろう?
 診療所を出たところに大石が待っていた。そして彼は圭一に喧嘩は引き際が大切だと忠告した。意味が解らないと圭一が訪ねると、児童相談所の職員が、圭一たちの背後に園崎家がついているのではないかと接触したというのだ。……いやな話だな。
 園崎家に今回のことが知られてしまい、そして北条を嫌う村びとを敵に回すからという大石の忠告に、圭一は沙都子は自分の仲間だから、世界中の人間を敵に回そうと絶対に助ける、守るのだと決意を新たにしていた。それが仲間というものだからと。それを聞いて大石はニヤリと口だけで笑っていた。圭一の答えに満足したんだろうね。警察の人間が協力することはできないけど、気持ちでは応援しているのがよく判るシーンだったと思う。

 翌日、児童相談所へ行くことを話していると、知恵に伴われて沙都子が教室にやってきた。相談所が三日続けて学校を欠席したことを追求したからだという。ホッとした表情で良かったなと圭一は言うが、沙都子は感情のない声で熱が下がらなかったからだと、誰も聞いていないのに欠席した理由を言い出した。二度も同じことを言ったときは機械のようだと思ってしまった。
 圭一が沙都子を辛そうな顔で見ていた。その顔だけでこっちまで泣きそうになった。沙都子は悟史が戻ってくるまで一人で頑張れるという。そんな沙都子に頑張っているご褒美に頭を撫でていいかと圭一は尋ねた。嫌がらないで撫でさせてくれたので圭一はホッとして彼女の頭を撫でていたが、ここで沙都子が涙を流した。「今は泣いても誰にも言わないよ」というレナの言葉が聞こえたのか、沙都子は暫く涙を流していた。
 圭一が沙都子に頭を撫でていいかと尋ねたのは、祟殺し編で撫でた途端に沙都子の様子が豹変したからなんだろうね。ここの圭一の顔が始終良かったし、またもや格好良く描かれていたように思う。後は……圭一の身体つきが異様に良かったと思うのは私だけだろうか? 中学生というより高校生並みじゃないの。身長も魅音とそんなに変わらないという印象があったんだけど、一番大きかったのには驚いた。

 しかし、魅音の児童相談所に訴えているという話に沙都子の涙が止まった。だから相談所の職員が来たのかと。詩音の、相談所の人間が来たことで鉄平が何かをしたのか、という問いに沙都子は俯いてしまった。つまり、何かされてしまったんだね。そして再び感情の入らない声で「本当に大丈夫ですから」とだけ答えた。
 しかしレナはそれを嘘だと見抜いた。そして自分も昔、どうせ誰にも自分を救えないと思い込んで、今自分がしていることを最善だと思い込んで仲間が差し伸べてくれた手を掴まなかった。そうして最悪な結末を迎えてしまった。本当に選びたかった世界に辿り着くには互いに手を差し伸べなければ駄目なのだ。誰かがそう教えてくれたと言って、レナは沙都子に手を差し伸べた。そして圭一も。掴んだから後は引っ張り上げてやると力強く言って。
 俯いていた沙都子はレナの言葉に耳を傾けてはいたが、結局レナと圭一の手を掴むことはなかった。本当は掴みたいのだろうね。ギュッと握った拳が震えていた。なのにありがとうとだけ言って、一人で頑張ると言いかけた。
 その時聞こえた足音に、沙都子が異常な反応を示した。突然叫んで教室の隅へ行き、叔父が来たと頭を抱えてしゃがんでしまった。怯える沙都子を抱き締めて、梨花は鉄平はいないと言うが、沙都子の目には鉄平が自分を連れ戻しに来たようにしか見えなかった。そこで梨花の口から「今日のお注射はちゃんとしましたですか?」という言葉が出た。栄養剤と言っていたあの注射のことだね。
 沙都子は病気だと梨花は言う。例えば壁に黒いシミがあったとして、それが一番嫌いなものに見えてしまうのだという。それが沙都子の病気。違うと言っても、パニックになった沙都子にはもう解らない。だから毎日注射を打たないといけないのだと梨花は圭一に説明した。……暴れる沙都子を監督が必死の抑えていたけど、彼女は監督なら大丈夫なんだろうか?
 入院はできないのかと圭一が訪ねるが、何と家に帰らないと悟史の部屋がなくなってしまうのだと沙都子がうわ言で言っていたのを梨花が聞いていた。そうやって縛り付けて逃げられないようにされていたなんて……。唸る圭一に梨花は短気を起こしてはいけないと慌てるが、それは圭一にも判っていた。そして、梨花は今までは駄目だったけど、今回は沙都子を運命から救いだせると信じているのだと梨花は言っていた。

 今度は60人規模で相談所へ圭一たちはやってきた。それはいいんだけど……何でエンジェルモ−トの店員はあの姿のままなんだ!? いくら何でもそれはおかしいだろう(苦笑)
 さすがに今回は大人数なので、代表者三名で話をするということになった。圭一と監督と梨花で。梨花に行くように勧めたのはレナだった。沙都子と一番の友だちなんだからと。
 しかし相談所の話は前回と全く同じだった。そのやり取りを黙って聞いている梨花は、沙都子の親友でも見ていることしかできないと考えていた。そこへ羽入が様子を尋ねてきた。それに最大の争点は沙都子が虐待を認めるかどうかだと梨花は答えた。皆で救いの手を差し伸べているのに、沙都子がそれを掴もうとしないのが問題だと。
 それに羽入は沙都子を説得できる人はいないのだろうかと聞くが、見ていて誰もが思っただろう。梨花しかいないじゃないかと。さっき見ているだけしかできないと言っていたけど、そんなことはない。先ほどのレナの説得にも動かなかった沙都子。しかし、それが梨花だったら違うのではないだろうか? それをレナは知っているんだろうな。それに気づくまでの梨花は本当に他人事のように言うのがもどかしい。
 奇跡を起こすには、皆の力を合わせないといけない。そうだよ。誰かがじゃないんだよ。梨花しかいないんだから!

人気blogランキング

at 23:59, 真神恵, ひぐらしのなく頃に

comments(0), trackbacks(7)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
夜空を仰ぐ森のクマ, 2007/09/07 2:02 AM

えっと、全24話でいいのかな?これ。 プロローグ1の厄醒し編4で、残り19が皆殺し+祭囃しですよね。 で今その4なわけで…やっぱ皆殺し編は9話分くらいになるのかなぁ? だとすると今はちょうど中盤ぐらいなんですね

月の静寂、星の歌, 2007/09/06 10:39 PM

 これほどの幸運に味方されても、  たった一つの不運が私の望む未来を破壊していく。  登れば登るほど、落ちたときの痛みは強かった。  登らなければ落ちることもなく、ただ干からびて死ぬ。  その方がどれほど楽だとしても、  それでも私は親友を助け

●○PEKO LIFE●○, 2007/09/05 5:12 PM

見少女同盟興宮中隊戦闘準備よしw

ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン, 2007/09/05 3:28 PM

品質評価 14 / 萌え評価 15 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 17 / お色気評価 3 / 総合評価 12レビュー数 125 件 児童相談所と圭一たち部活メンバーとの駆け引き。 それは、大人も巻き込んでの大掛かりな動きになろうとしていた。 Kの盟友・亀田やエ

荒野の出来事, 2007/09/05 1:04 PM

 これって圭一の     得意戦法でしょうか??  自分にはそうは見えませんが、まあ確かに口が達者でないと人を集めたり交渉したりすることは出来ないでしょうけど、本当に口達者なら、児童相談所の人間を言いくるめた

アニメって本当に面白いですね。, 2007/09/05 12:27 PM

ひぐらしのなく頃に解   予測評価:3.5〜   []   東海テレビ : 07/05 27:50   KBS京都 : 07/06 26:30   テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜   チバテレビ : 07/09 26:10〜   サンテレビ : 07/09 26:10〜   AT-X : 07/11 09:30〜   テレビ神奈

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人, 2007/09/05 4:14 AM

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉 児童相談所と圭一たち部活メンバーとの駆け引き。それは、大人も巻き込んでの大掛かりな動きになろうとしていた。Kの盟友・亀田やエンジェルモート美女軍団、さらには入江や鷹野まで圭一たちに協力してくれ