このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
<< ひぐらしのなく頃に解 17話 祭囃し編 其の四「謀略」 | main | XXXHOLiC 12巻 感想 >>

ワンピース 326話「謎の海賊ご一行! サニー号と危険な罠」

 ようやく、ようやくあのふざけたOPから変わった。あれになってから「ワンピース」ではOPを見る習慣がなくなってしまったから、今回は危うく見逃すところだったよ(笑) まったく、あれはキャラ的にありえないシーンだった。ふざけるなという感じ!
 さてさてやっとまともになったOPだけど、絵はまぁいつも通りで歌も悪くないという感想。キャラとしては一味に加わったフランキーとサニー号が描かれていた。というよりサニー号お披露目OPかな? 前と違うのは、今回のは何度も見たということかな。前のは一度見ただけだったかも。それすらも記憶の彼方だけどー。

 サンナミというか、やっぱりサンジはナミの傍に配置してくれないとね。カットがそんなになかったのは残念だけど、二人がちゃんと一つのフレームに納まっていた絵があったので本当に良かった。
 カップリングで見ると、一番気になったのがロビンとフランキーだったな。とても目立っていたと思ったのは私の気のせいじゃないだろう。前も書いたと思うけど、やっぱり年齢を考えたらこの二人はそういう組み合わせにせざるを得ない感じがするなぁ。

 他に思ったことは操舵に関してかな。もちろんメインはフランキーだろうけど、彼以外だったらサンジがするということなのかな〜? ただ舵をとるだけだったら他のキャラでもいいだろうけど、船の装備を切り替えるとなるとルフィやゾロでは無理か? ウソップはああいうの好きそうだからいずれは可能だろうけど。ま、それはともかくサンジが操舵するののなら、サンナミシーンが今までよりも更に増えそうなのが嬉しい。
 そして今回から話が変わるので新キャラも描かれていた。最初に出てきたのはアニメのオリジナルだね。そして今原作で描かれているキャラたりがその後に続いていた。……アニメオリジナルは話は一つだけなのかな。内容はともかくもっと他に入れて原作に追いつかないようにしてほしいなぁ。追いつきそうになったら無駄にあらすじを入れ、オリジナルシーンをちょこちょこ入れて誤魔化して、一つの話が終わったらオリジナルを入れてというパターンは本当に止めてほしい。こうなっらだどーんと半年くらいオリジナル続けたらいいのに。話が考えられないのか?
 ブルックがえらく長く描かれていたな(笑) 彼を誰が声を当てるのかが楽しみだ。ああでも脇役で毎度のように出ている人ではなく、この「ワンピース」に出たことがない人を起用してほしいな。

 そしてやっぱりというかもうずっとOPのみでEDは作らないようだね……。コストダウンってやつか? このやり方になって一番不満なのは本編が放送される前からキャストが誰なのかがわかってしまうことだな。新キャラが出たときは誰なのかなと後で見ることが楽しみなのに、これだと楽しみがなくなってしまうし、キャストを見るだけでどうなるのかというのがわかってしまう。ネタばれというのは止めてほしいんだけどな。でもこれって子どもが見ているからそんなの見せても誰も気に止めないだろうとタカを括っているんだろうな。
 で、新シリーズになってキャストが早速載せられていた。そして驚いた。なんて豪華なキャスティングなんだ!
 ドンというからにはアッチーノというのがラスボスなんだろう。それには西村知道さんだった。最近アニメで声を聞いていないので真っ先に懐かしい声だと思ってしまった。松野太紀さんはワンピースにはしょっちゅう出ているな(苦笑) 石川さんは曽我部さんが引退してからシャンクスの一味の副船長(名前は忘れた)の声をしているんだったけ。何より驚いたのは小西さんとか谷山さんとか入野さんだった。最近人気が出てきた人も使うようにしたんだねーと思った。新しい人なんて滅多に使っていなかったじゃない? まさか「ワンピース」のキャラに声をあてるとは思っていなかったなぁ。

 アルビダなんてもう全然出ていないのにまだOPで出てくるのは何故なのだろう? バギー一味はオリジナルで出てきたからまだいいけど。そして今まで本編でちょっとしか出て来なかったのに、父親だと判明した途端に単体で描かれていたドラゴン(苦笑) それはガープも同じだけど、コビーがいるからまだいいんだよね。

 あー……OPの感想を書くだけで力尽きそうだ(笑) でも最後にもう一つ。このOPで笑った箇所がある。冒頭、皆賀振り返ったときのシーンなんだけど、ゾロの肩に乗っているチョッパーが、彼の頭を撫でていたんだよね! あれ、どういう意味なんだろうと思ってしまった。
 そうそう、歌詞に「One piece」が入っていたというのもいいね。これは「ワンピース」のOPにしたいと最初に依頼があったからなのかな?

 さて本編。冒頭に出てきた炎の中を飛び込んでいくのは誰? どうやら傷を負って寝込んでいるキャラの仲間らしい。そしてそれを見ている少年。オリジナルは不安に思いつつも先がわからないので楽しみでもある。後はキャラを壊さないで描いてくれたらいいんだけどね。今回の話はどうなるのかな。
 早速敵キャラが出てきた。西村さんのあのすっとぼけた声がいいなぁ。皆顔が黒く塗りつぶしてあるので、どんな顔をしているのかがわからないな。OPでも小さかったからよく見えなかったし。でも、一つだけ言えることがある。それは松野さんが演じているキャラについて。どんな顔をしていたとしても、あの体型にあの声は合っていないのは確実だ! というかパーパって(笑) 西村さんの役は父親で、後は娘とか息子なのかな?
 看病をしていた少年の声が入野さんだった。てっきり女性が声を当てるのかと思っていたけど、OPには女性声優の名前がなかったので、当てるとしたら入野さんしかいないか。

 サニー号ではナミがお風呂に入ってて、医務室ではチョッパーが御機嫌さんだった(笑) 「どうしました?」と医者っぽく尋ねる真似をした後で浮かれているチョッパーが可愛い。そしてそれを丸窓から覗いているサンジがお父さんのようだったなー。
 アニメだと誤魔化しがきかないので、サニー号の内部がどうなっているのか見られていい。でも一通り見せてほしかったなぁ。甲板に出てきたときにルフィがとても小さかったので驚いた。それだけサニー号が大きいということなんだね。そして見張り台はちゃんと部屋になっていたんだねー。原作のあのラフな絵ではわからないというかじっくり見る気がしなかったので初めて知った……。しかし雪が降ってきたことを言わなかったからってルフィとウソップに阿呆呼ばわりされていたゾロが気の毒だなー。ゾロの台詞には充分に頷けるぞ(笑)

 帆も旗もない奇妙な船が見えた。サンジが尋ねると、敵ならぶっ飛ばすだけだと言ってルフィは様子を見に行くことにした。で、ここでフランキーでなくサンジが操縦するのがいい! 明らかにサンジの役割のようではないか。
 近づいてきたサニー号に気づいたその船の乗り組み員は、海賊船だと知って勘弁して下さいと懇願していた。海賊船だと聞いて他の乗り組み員も甲板に登ってきたけど、その中にあのジローと呼ばれた少年もいた。恐らくあの西村さん演じる敵と因縁があって、それで戦うことになるんだろうね。……と思ったら早速その内の一人が敵と交信していた(汗) どういうこと? まぁ、ルフィたちには賞金が懸かっているので、知らせを受けたキャラが色めき立つのは当然のことだけど。
 治療を受けたあと皆は食事をしていたけど、ジローだけが医務室に残っていた。そしてチョッパーに自分の船に来てくれと頼んでいた。あの寝込んでいたキャラの治療を頼むつもりなんだろうね。それにしても、チョッパーのことを「先生」と呼ぶキャラなんて初めてなんじゃないか?

 連絡をしていた乗り組み員の名前はスタンセンといった。彼は世話になった礼に酒を樽ごと持ってきたけど、どうやら中には毒薬が入っているようだった。そしてそのことは他の乗り組み員も承知していることのようで、彼らは海賊船を見つけるとああやって報告して船を奪ってきたというんだろうか。
 奇妙な味がすると言う酒を飲んでいるゾロ。妙な味というのは薬が入っているからなんだろうね。そして一人陽気に話しかけているスタンセン。彼の仲間である他のクルーが黙り込んでいるのが気になるな。しかしサンジもフランキーも何かに気づいている表情だったなー。結局、彼らの港まで行くことにしたルフィたちだった。

 ジローが案内した場所は、船の奥の、しかも隠すように作られた場所だった。ずっと意識を失ったままだという顔に傷のある男の傷は相当酷いらしく、チョッパーはすぐに手術をしないと駄目だと言っていた。でも、苦しそうな顔をして汗をいっぱいかいていたけど、チョッパーが手術をしてからはそうではなかったな。それでもまだ峠は越えていないそうだけど。

 サニー号では眠り薬入りの酒を皆飲んでしまったからか甲板で寝てしまっていた。……でもまぁルフィやウソップはともかく、他は大丈夫だろう(笑)
 スタンセンたちは海賊船をどこかへ引き渡すという役目があるらしい。しかし他の乗り組み員はルフィたちを気のいい奴らだと言って乗り気ではないと零していた。つまり嫌々やっているかやらされているんだね。
 最初に出てきたがフランキーで、その次がロビン、そしてサンジ。窓から外を見たゾロは、三人いれば充分だと欠伸をしていた。三人いれば大丈夫だから一眠りするつもりなんだな(笑)

at 23:59, 真神恵, ONE PIECE

comments(0), trackbacks(0)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。