このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
<< やっと読めたので | main | 遥かなる時空の中で〜八葉抄 最終巻 >>

種デス 49話「レイ」

 ああそうか! エターニアのオペレーターに納まっていたか! これでメイリンの役割はできたって事だね。一瞬どこで喋っていたのか判らなかったよ……。
 さすがに今回は前回のあらすじや総集編はしなかったか。良かった良かった。しかし、アバンで盛り上がっていたのに、OPが流れた途端に緊張感がなくなったと感じたのは私だけではないだろうなぁ。

 ところで、ラクスがああもハッキリと威圧的な言葉を言っていたのに驚いた。やっぱりミーアを殺されたのでその気分のまま戦いに赴いている? なんか、表に出てきた途端にカリスマ性がなくなったように見えた。言葉を発しても誰も言う事聞いてなかったし。いや、これに関してのみ議長の計算通りという事かな。
 今まで前面に出ていたミーアに関して、イメージチェンジしただけで、本当に殆どの人間が正真正銘のラクスだと思ったいたという事なんだろうけど、以前のラクスを知っている人から見たらやっぱりちょっと変だと思う人もいたと思いたいなぁ。私はミーア扮するラクスは品がなくなったと思っていた。好き嫌いの話ではなく、ラクスという人間を見ていてミーアに対して普通に思った。
 大量破壊兵器は確かに無用のものだよね。ジブリールがプラントを撃って、議長が月を撃った。同じ武器で同じ事をやっているだけという事を誰も何も言わないのはおかしいなと思った。使う言葉が違っていても方向が違うだけで結局両者の思想は同じであると何故誰もそこを突っ込まないのだろうね。
 どちらにしても、彼らパイロットは軍人なので「命令だ」と言われたら従わないといけない。最後にそう言われてしまったら仕方がないかと思った。

 しかし、素人から見てもおかしな戦力だなぁ。戦艦がMS一機のためにあんなにも簡単に落ちるものなのだろうか? まるでオモチャの戦いを見ているようで、「戦争」という感じがしない……。ところで、不殺を目指していたキラはいったい何処に行ってしまったのだろう?(笑) 今回遠慮なく多くの命を奪っておりましたなぁ。キラは別に嫌いじゃないけど、この半端な部分には突っ込みたい。他の人の感想を読みに行ったら、キラと、それとアスランはコックピットを外していたと書かれていた。皆さんよく見てるなぁ。しかし、外していてもあんな風に爆発したら死ぬんじゃないだろうかと思う……。
 なかなか出番のなかったイザークとディアッカがようやく喋ってくれた〜。そして相変わらずキレているイザーク(笑) すっかり存在を忘れられていたのだから何も言われなかったのは仕方がないさ〜。ディアッカの言う通り、彼らはザフトなんだしね。戦線に加わって出番が増えるのはいいけど、死なないでほしい〜。

 前回レイに切り札を使われたのに、それでも釈然としない表情のシンを見て何かするのかと思ったけど、ここまで来てもやっぱり敵として終わってしまうのか……。
 「彼らは言葉を聞かないのですから」とレイは言ったけど、その台詞はそっくりそのままお返ししたい(笑) 片方だけがそうではなく、両者が対話を拒否してるんじゃないの? そもそも、議長側がラクスを暗殺しようとした時点でそんな言葉を言う資格はないだろう。ぬけぬけとよく言うもんだ。

 キラを作るために多くのクローンが作られたって事なのかな? 前作でもクルーゼが言っていたような気がするけどよく判らなかったな。だって、そうやって一大プロジェクトを組んで作られたキラは、前作では普通の学生として生きていたように思うのだが? 戦争にだって巻き込まれただけだったし……。だから、聞いていて「はぁ?」と思った。しかも双子である筈のカガリはいったいどういう事になるのだろう?
 レイの言葉を聞いていて思ったのは、私怨で戦ってきたって事だなと言うだけだった。クルーゼとは同族意識だったし、その彼の仇を討つという意味もあるのでやはりどう見ても私怨だよね。仮にも軍人であるのに、そういう姿勢で戦ってきた事に呆れてしまった。そんな事のために今までシンを洗脳してきたのか……。
 シンは戦災孤児だし、食いっぱぐれないために軍人になったんだと想像できるけど、レイが職業軍人になったのはどういった理由からだったんだろうね?

 などと反感を持ってこのシーンを見ていたワケだけど、CM直前にシンが彼らの思想を受け入れた時に見せた議長とレイの表情に笑った。特にレイ。あの「洗脳終了」と言ってるような笑顔に笑った。あの絵に親指立てて議長と「オッケー!」とか言ってそうだ。理詰めでダメなら情に訴える作戦か。友人として傍にいた事を使わない手はないもんねー。彼らにとってシンは駒以外の存在価値はないみたいだし。
 それと、どうしても気になった事があるのだけど、レイと議長が「デスティニー」なのに「デステニー」と言ってるのが気になった。ちゃんと発音してくれよー(笑) ついでに言うならCMで古谷さんも「ティ」ではなく「テ」としか言ってなかったな。シンはちゃんと言っていたのに。

 う〜ん。やっぱりムウがネオと言ってる事に慣れないなぁ。でもアカツキが金ぴかだったのでいいか(笑)
 ジュール隊もやっぱり出るんだね。しかしやる気のなさそうなディアッカに笑えた。「瞬殺されてくる?」って……。イザークに一喝されるのは当然だけど、単にこのシーンは「俺が出る!」という台詞を彼に言わせたいがために作られたように感じた。歳若い隊長に振り回されてる艦長が気の毒に思えた。
 血管切れていそうなイザークに溜め息付くディアッカ。戦闘中だというのに和んでしまった(笑)

 ミネルバにはインパルスしか残ってないんだねー。前にも思ったけど、保持してるMSが一機しかない戦艦っておかしいよ。ああでも種デスキャラで死んでほしくないのはルナなんで、出撃した途端にハラハラしてしまったよ〜。
 前回の予告でのメイリンはこの場面だったのね。ルナが撃墜されてとかいう内容じゃなくて良かった。「どのラクス様が本物か、何故わからないの!?」という妹の叫びに動揺してるけど、一番最初にミーアが偽物だと知った伏線もダメにされてしまったルナには、この台詞はキツイだろうなと思った(苦笑)
 ルナってどんな信念を持って戦っているんだろうな。……生きている事に安心した途端に言いたい放題な私だけど、種デスキャラで一番好きなのはルナマリアなのよ〜。
 愕然として止まってしまうのは危ないよ! 前線で止まってしまうなんて撃って下さいと言ってるようなものよ〜。ピンチになった途端にまたハラハラしてる私(笑) 射撃は下手でも逃げるのは上手いから大丈夫かなーと思っていたけど、早速撃たれてるし!

 さて、色々言ってきたけど、今回のメインは次からのシーンしかない! ムウマリュ!

 おいおいまたかよー! 二度も殺すのは止めてくれよー! と泣きそうになっていた私。前作同様の話数で、全く同じシチュエーションで、同じ顔して愕然とするマリュ−を見て、私は号泣する直前だったよ!
 とにかく良かった。ムウが死なず、記憶を取り戻してくれて! まぁ、記憶取り戻すには、同じ状況で〜というのが物語りではよくあるけど、それにしたって大掛かりな復活劇だこと(笑) しかし、助けられてから種デスで登場するまでの間の出来事を、カットでなくてちゃんとした形で見せてほしかったなぁ……。まぁ、種デスはムウマリュのラブストーリーではないから無理だけどさ。そもそも構成を間違っているんでそんな時間も取れないんだけどさ。
 それでも、これだけでも作ってもらえた事に感謝すべきなんだろうなぁ。マリュ−が幸せになれたんだから……ってまだ早いか(笑)

 イザークとディアッカ、君ら軍人としてそれはどうなの? 共闘という選択をして議長の命令に背いちゃって……。仮に議長が死んだとしても、ザフトはなくならないのだから今度こそ銃殺されても文句は言えないのでは(汗) それともラクスが評議会の議長に就任する、なんて滅茶苦茶なラストになるのかなぁ。そうしたら彼らの行動は不問に処され、ディアッカは赤服に戻れるという展開になったりして(笑)
 ミーティアの火力っていったいどれだけのものなんだ? ああも容易くステーションワンを破壊するなんて……。
 とうとう要塞まで出てきたけど……議長、やってる事滅茶苦茶じゃないの……。レクイエムだけでなく、ジェネシスまで保持していたとは(汗) 本当にジブリールと変わらないね。ああでも、彼のやってきた事は一貫しているか。あくまで目的はラクスの抹殺だもんね。自分にそこまでのカリスマ性がないというのを自覚して、ラクスを恐れ、彼女を力で排除しようとした時点で議長の負けだな。つまり、1クール目で結末は見えていたというワケか。

 いよいよ最終話だけど、キラVSレイとアスランVSシンで対決なのは変わらないようね。タイトルになっていたのに予想に反して死ななかったレイだけど、私怨で種世界最強のキラに戦いを挑んでる時点で来週死ぬのは確実か? キラを許さない気持ちはわかったけど、私としてはムウとの決着もつけてほしかったなぁ。シンは……最後の最後でどんな結論を見つけるのかなぁ。口下手だと言ってる場合じゃないぞアスラン!
 そして最終話の予告なのに「明日を信じて、飛べ! フリーダム!」って……。最後の力って、誰のどういう状況での事を言っているのか不安だなぁ。シンはまぁ、死なない気がするけど……時間が変更してるのを忘れないようにしなければ。
 時間がないから、また前回のような終わりになりそうだけど、後日談でムウマリュの幸せなシーンを見せてほしいなぁ。結婚式挙げてくれるのなら尚いい。と夢を見ているけど、本当の所はディアミリが見たい! しかも口煩く言ったためにフラれたディアッカがミリィに土下座するシーンなんてのを見られたら大笑いして喜ぶよ(笑) まぁ、画面の隅っこでいいので二人で並んでる絵があったらいいな。

  *  *  *

 さて、「十六夜記」で石田さんの声を聞くとするかな(笑)

追記

 EDでのキャストの順がキラ、アスラン、シンに変わっていたとか。いつも聞いているだけなんで全然気づかなかったよ。
 何のためにシンは生まれてきたのだろう? シンはどうでもいいと思ってきたけど、制作者からも見捨てられた彼を見るとさすがに同情してしまったよ……。上でも書いたけど、せめて死なないように祈るよ。
 いや、本当に前代未聞の作品だね。どうしてこんな無責任な事ができるのだろう? 確か、放送直前に公式サイトでコメントした時は、抱負のようなものを言っていた気がしたのにな。自分の作品を大事にしてない(と視聴者に思わせる)作者に、今後は人は集まらないと思うのだけど……。ともかく、来週放送される最終話を待つ事にしようか。

at 21:14, 真神恵, ガンダム

comments(0), trackbacks(23)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記, 2005/09/30 12:47 AM

感想暫定版です、現在本文完成度100%、装飾以外は完成です^^;。 装飾等は後ほど施します。 今回はいよいよ最終決戦に突入します。 残り2話でやっと最終決戦カヨ(笑。 こうなった以上

けいとこの腹黒日記, 2005/09/29 6:16 PM

ガンダムSEED DESTINY  第49話  「レイ」  ■前説 総集編じゃない 久しぶりに熱くなる! ミーティア・リフトオフ! ラクスなんだか偉そう。ミーアが死んでキャラが変わったかな 『戦闘をやめ道をあけなさい!下がりなさい!』 ■前半 いきなりヴェステー

Hi-ν俺流, 2005/09/28 5:42 AM

ついに種デスも残すところあと2話となりますた 正直次回で多くの人が納得出来るような終わり方をするとは到底思えませんw ぐだぐだ進めてきて最後の最後になって一気に詰め仕込みすぎなんだよ だいたいさぁ、まゆで〜す、とか聞き飽きたぞw 主人公のシンなんか

tune the rainbow, 2005/09/27 8:41 AM

遂に「シン・アスカ  鈴村健一」がキラアスに続いての3番目。 折角48話まで総集編以外は1番最初に出してきたのに、何故に今ここで?? 真の主人公はやっぱキラ様でしょ方向へシフトなの?? 信じらんねー!!最低だ・・・。

にんじゃハムの本村, 2005/09/27 7:39 AM

最終回は、OPなしがいいんだけど・・・ そんなことより、ムウ・ラ・フラガ 完全復活 キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆ ラクス 総指揮官? メイリン エターナルのCICになったの(´▽`*) ルナマリア 撃墜されるかと思った( ´△`) レ

PAWA-TYPE, 2005/09/27 4:58 AM

前回とはうって変わってアバンからいきなり話が展開していていい感じ。 使い回しは相変わらずか・・・ とりあえず完成。

日々“是”精進!, 2005/09/27 4:21 AM

レクイエムの第一中継点を破壊すべく、アークエンジェルとエターナルが急行。その行く手にミネルバが立ちただかった!一方、デュランダルは君の力が必要だとシンに告げるが…。ついに物語は佳境へと突入。まず、最初に言っておきたいこと。先日の日記までラクスの顔が怖

パプリカのアニメ鑑賞よた話, 2005/09/27 12:28 AM

リンク TV東京・Anime X-press ぱにぽにだっしゅ! GFantasy Website アニメ・パプリカ 先週ずっとイスカンダルにいたパプリカ2号です。12・13話を一気に見ました。頭の中ぱにぽってます…。 先週の最後に続きまして、桃月学園の危機です。 マジンガーZに

サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改, 2005/09/27 12:10 AM

 いやー、よかったよかった!!何が良かったって?  ネオなんだかムウなんだかどっちだか分からないけど、前作と同じにならなくって!!あの時とは機体の能力が違うからなのか、陽電子砲を浴びても防ぎきったもんね!!本当に良かった。  …え?本編?  も

日記風味・お絵かき日和, 2005/09/26 11:51 PM

目標、ビーム偏向ステーション! 「勝敗を決めるのはスピードです」 囲まれる前に落とすとラクスは指示を与える 「ラクス。発進する!いいね!?…アスラン!」 「ああ、行こう!」 いちいち確認するところがサービスなんでしょうね お怒りのラクス様 「平和のた

〜SoSeGu〜, 2005/09/26 4:19 PM

最終決戦の名の下に。

AIR HEAD, 2005/09/25 11:37 PM

はいはいはいはい 始まりましたよ最終決戦 さっそくいってみましょー キラとアスラン発進 キラ「アスラン」 アスラン「ああ、イこう!!!」 アスラン、セクハラ発言 ラクスを容赦なく攻撃してくるザフトに対しヒルダ姉さんブチギレ 「ラクス様の船を撃とうだなん

南の島からガンダムを作れ!, 2005/09/25 9:59 PM

ハイサイ!(^_^)!今回はMS戦がありましたよ(>_<)gもう、戦闘があれば自分的にはイイですから〜〜!ということで、感想やらなんやら書いていくようにしますか〜・前フリ使い回しからスタートせずいきなり戦闘からスタートしましたね!さすがに、あと二話というこ

【T】 Tsukasa♪'s Blog!, 2005/09/25 9:37 PM

前回の次回予告で我らのルナさんが何かヤヴァいコトになっていたようなので・・・

CODY スピリッツ!, 2005/09/25 6:48 PM

最近、テロメアが少ない全国のSEED−Dファンの皆様さっそくオーブとしての感想を守り抜きます。

萌えっ娘ハウス, 2005/09/25 5:52 PM

一時中継ステーションを破壊するのが目的。 主力MSの出撃です。 ついに、議長の野望が討たれるときがきます。 「アスラン!」 「ああ、行こう」 ってやっぱミーティア使うんですね。 どこまで無敵ぶりを示せば気が済むのでしょうか。 敵を撃破してますけど

Dream Dochan tono, 2005/09/25 4:38 PM

アスラン好きの、どちゃんです! 今週もTBお世話になります〜。みなさんの楽しい記事ともお別れが近づいてきました。寂しくなるよなぁ〜。色々な方と知り合えて、嬉しいです(T^T)。。。

我流黙示録β, 2005/09/25 3:05 PM

種デスなんかよりスパロボ5周目のほうが数百倍おもしろい事実 今回はデジャヴデジャヴの連続

kasumidokiの日記, 2005/09/25 2:08 PM

レイはクルーゼの事を、もう1人の俺と言っていました。 そしてキラの事を「お前の存在だけは許せない!」と、はっきり言っていました。 キラに対峙するのはシンではなくて、レイのようです。 主役はキラな

はちみつ水。, 2005/09/25 1:45 PM

ムウさん死ななく   てよかったー(泣)   初っ端から失礼しました。うう、でもホントよかったよ(泣)ミネルバがAAに向けて発射した時の雰囲気でぜっっっったいアカツキが助けにくるだろうと思ったもん。そしたらやっぱり来たんだけど、一瞬マジ危ないかと思

木下クラブlog, 2005/09/25 10:30 AM

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 から今日は書きはじめてみたり… 今日はネタ書きます。

ちたろぐ, 2005/09/24 11:21 PM

 放映日違いの皆さんへの配慮を投げ捨てた、タイトルでネタバレ状態ですみません。今回は二回ほど息が詰まりました。アカツキの機能忘れてたせいで、「やっぱり、またかー!」と叫

いろんなこと, 2005/09/24 9:30 PM

簡易版なのであとで修正します。 AA、エターナルの一行は、レクイエムのビーム偏向ステーションを破壊するためについに出撃します。 キラ、出撃するときまでもラクスに許可も