このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode
<< 1月から始まったアニメ感想2 | main | CLANNAD 12話「かくされた世界」 >>

機動戦士ガンダムОО 14話「決意の朝」

JUGEMテーマ:ガンダムOO

 うっかりしていた(汗) 今朝ようやく届いたファーストの劇場版DVDボックスの特典物を読んでいたら時間が経っていた。私にとってはやはりというかファースト>OOなんだなぁと思った。だって本編が流れている間も読んでいたのだもの(苦笑)

 最初、TV番組の画面が映ったときは「これ何のアニメ?」と思ってしまったのは上記した通りながらで見ていたからなんだろう。ま、それはともかく今回からOPとEDが変わっていた。どちらも女性ボーカルになったんだねー。ではまずはOPの感想から。
 いつも変わるときは不安を覚えるものだけど、今回のは悪くない。悪くないどころか結構気に入ったかもしれない。ただ、歌詞を聞いてはいないから作品にあったものかどうかまでは解らない。
 前のは刹那がたくさん描かれていたのが少なくなってしまったなーというのが最初の印象。マイスターズが全員主役なんだと思えるものだったな。最初に刹那が立っていた場所は廃虚となった故郷なのかな? ロックオンは愛車に乗っていて、アレルヤは自分の部屋? アレルヤの影を辿っていくとその顔はハレルヤだった。彼の出番は今後もあるということなんだね。そして最後はティエリア。眼鏡を外すと目の色が変わっていて……あそこはヴェーダにアクセスできる場所なのかな? あそこは無重力なのか、ティエリアはいつも浮いているね。目の色が何故変わるのか早く知りたいな。というか、ああいうのを見ていると、ティエリアが意思を持つ端末に見えてならない……。しかし、それよりも気になったのはアレルヤの右手だった。身体に比べて小さいんじゃないだろうか?

 マリナはいつも憂えた顔をしているなぁと思ったら……一度目を瞑って開いたとき、その瞳には強い輝きがあるように見えた。迷ってばかりのマリナは、刹那と出会うことによって自分の道をしっかりと見極められるのかもしれないね。
 マリナが画面から消えると今度はルイスと沙慈が出てきた。ルイスは沙慈のコートの裾を引っ張ると彼を転ばせていた(苦笑) そんな沙慈にルイスは手を差し伸べるが、沙慈の手が触れる寸前に引っ込めて駆け出してしまった。……いやまぁ……うん、無邪気と言えば聞こえがいいんだろうけど、小学生かと言いたくなったな。それと、差し伸べた手を引いてしまうという行為に何か意味があるんだろうかと思ってしまった。
 留美と紅龍はただの顔見せ? 手間に世界地図、奥にソレスタルビーイング(CB)のマークがあるのが何かを暗示しているのだろうか?

 今度はガンダムに挑む者たちか。まずはフラッグを駆り不敵に笑むグラハム。そしてティエレンタオツーとソーマ。彼女が笑うことって今後あるのかなぁと気難しい顔をしているソーマの顔を見て思った。そして堂々と登場したアリー。……というか、赤い機体となるとどうしてもシャアを連想してしまうな(笑) ガラは悪いが技術力はアリーがダントツなんじゃないだろうか? で、次がグラハムかな。マイスターズは同じ機体に乗ったとしたら彼らの方が腕は上なんじゃないかなぁと思った。
 というか、彼らは同じ方向に向かっていないか? 三国が手を組んだということなんだろうか?

 さて、そんな彼らの前に当然CBは立ち塞がるワケだが……。ソーマにはアレルヤ。刹那にはアリー。となると、ロックオンにはグラハムという組み合わせになるのかな? そのために前回の出会いがあったんだろうね。ティエリアだけが特定の敵がいなくて雑魚を一網打尽にしていた(笑) 気になったのは、アレルヤがソーマと対峙したときの表情だった。無表情というよりも、いっちゃってる顔にしか見えないんだけど!? しかも彼は真っ先にタオツーを攻撃していたしね。その後にアップで映ったロックオンの顔には感情があったものだから余計に心配になってしまった。刹那とアリーだと、年寄りは若者に倒されるのが常なんだよなぁとしか思えなかった(苦笑)
 スメラギとフェルトとクリスティナと。憂いの表情を浮かべたスメラギの後ろから二人が彼女を見ている図というのは何か意味があるんだろうか?

 さて、シルエットでとうとう新しい機体が出てきた。見たところ、太陽炉で動いているMSにも見えるのだけど、顔が見えないのでガンダムかどうか不明だな。おまけに三機ともそれぞれ個性的だなー。しかもこれ、敵かもしれないんだよね? というか、シルエットで出てくる時点で敵なのかな?? でも、内一機の顔のティエリア、そしてヴァーチェが被ってくるんで違うのかな? よくわからない。まぁ、簡単に分かってしまったらそれはそれで問題があるかー。
 ヴァーチェは、出てきた後にGNバズーカを撃っていた。しかもその先が月だったので、これも何か意味があるのかなと考えてしまう。その次に同じ方向にデュナメスがライフルで攻撃をしていた。
 そして……やはりあの三機は敵のようだと思えるシーンがあった。キュリオスを襲うあの赤い光! ファンネル装備の機体が出てくるんだね! ガンダムといえばファンネルだものね! ではパイロットは強化人間ってことになるのかな。強化人間という名称ではないかもしれないけど。飛行形態のキュリオスがその攻撃を逃れてファンネルの一機を打ち落としているシーンは早く本編でも見たいな。
 ガンダムシリーズで一番好きな機体はZガンダムだけど、キュベレイもかなり好きだったんだよねー。ま、ここのファンネルを扱うのはどの機体なのかわからないけど、これは戦闘シーンが楽しみになってきたな。

 ナノマシンって超兵にのみ投入するのかと思っていたのだけど、どうやらそうではないらしい。ナノマシンを注入することによって、宇宙生活における人体の悪影響は激減したが、精神衛生上の観点から地上降りる必要があるらしい。……って、前にも降りてきたスメラギたちは必要ないんじゃないの? と思ってしまった(苦笑) でも、ハロと楽しそうに過ごしているフェルトの姿は微笑ましかったな。というかリヒテンダールの水着が……。あれは駄目だろう(笑)
 休暇だというのに刹那はガンダムに乗ってアザディスタンのニュースを見ていた。ロックオンは、リヒテンダールが連絡したとき女の子の会話を録音でもしていたのだろうか? それを流していたけど、実際はテロにあった故郷を訪れていた。少し取り乱したこともあったけど、基本的に大人であるロックオンなので、この傷を掘り下げた話が見られる日が来るといいなぁ。

 日本では、絹江が取材した特番で視聴率が40%以上取れたらしい。取材続行の許可は出たものの、部長が話したことは違う方向のものだった。でも、ここでイオリアを追うよう許可を得られて良かったのかというと、物語的には必要で良かったと言えるけど、逆に絹江の命が危ういんじゃないかと心配になる。深みにはまると抜けだせなくなると部長は忠告したけど、彼女は立ち止まらないんだろうな。

 ルイスのママは帰ることにしたらしい。見送りの場面で刹那がマンションに戻ってきていた。沙慈は刹那を引き止めてお願いしたいことがあると言っていた。タクシーが去った後をいつまでも見ているルイスはこの後寂しがるんだろうね。とことん甘えッ子なんだな。
 一人だと宥められないから刹那を巻き込んだのかと思ったら、人数が多い方が寂しくないと思っていたのか……。しかし刹那、最初は沙慈のことを素無視していたのに普通に会話しているよ! でも、ここで寂しいから泣いているルイスに対して刹那が言った言葉は、彼の過去を知るからこそとても重いものだとわかる。

「会おうと思えばいつでも会える。死んだワケじゃない」

 会いたくても会えないなんて経験、ルイスは皆無なんだろうな。ルイスは、もし刹那が孤児だと知ったら、それでも同じ反応を返すのだろうか?


 ガンダム調査隊の正式名称はオーバーフラッグスとなったらしい。そして正式な部隊になったということでパイロットも増員。しかも彼らは自分の機体にシンボルマークをペイントしているらしいね。
 しかし人数が増えたら増えたで問題がありそうだ……と思っていたら早速悶着があったよ(汗) ジョシュアはグラハムのことを知っているらしい。しかも何とも不穏な台詞だな。グラハムが昇進したと言う赤毛に対してジョシュアは「また上官でも殺したか?」と返しているんだもの。グラハムにも悲しい過去があるのかもしれないね。

 人革連でも命令が出ていて今度はAEUの基地まで出てきた。三国で対CBの作戦が実行されるということか。久しぶりに出てきたスペシャルさま(笑) 今回はまだMSには乗っていないので瞬殺されずに済んでいるよ! あと何回出てくれるのかなぁ。堂々と遅刻をしてきたスペシャルさまは、女性の上官に殴られていた!

「に、二度もぶった!」

 なんて台詞を聞くと、もれなく「親父にもぶたれたことないのに!」というオプションが付きそうなのになかったのが残念! しかも彼、最初は男の顔を殴ったと文句を言いかけていたというのに、二度も殴られて逆に惚れてしまったらしい(笑) とことん期待を裏切らない奴だ。修正されて大人しくなったのだとカティは思ったかもしれないなぁ。
 やっぱりスペシャルさまはいいね! でも彼は今回またOPに出してもらえてなかったよ! それは何? シリアスなOP画像にネタキャラであるコーラサワーの居場所はないということなのか? かなり気になるところである。しかしそうであるなら、彼には最後まで生き残ってほしいと思う。

 一般回線でスメラギにメッセージを送ったのはビリーだった。読んでほしい資料ってまさか……と思ったらそのまさかだった(汗) 軍事機密を外部の人間に簡単に見せてしまうなんて、彼は本当に軍人なのか? 或いは彼の姓が日本人名であるのが関係しているのかと思ってしまったよ。
 でも、今回のビリーとスメラギのシーンで、彼が本気でスメラギを想っているんだということは解った。そしてスメラギにもかつて大事な人がいて、今はいないということも。そしてその相手のこともビリーは知っているんだろうね。彼女に戦術予報士としての意見を聞きたいという気持ちは本当だろうけど、彼は今後もスメラギ会いたさにこうやって軍事機密を見せてしまうんだね……。ま、彼女が外部に漏らさないと信頼しているというのもあるけど、スメラギの「じゃあまた」という言葉に「いいさ。また会えるのなら」と呟いているのだもの(汗) 彼女の心に誰かが住んでいたとしても、ビリーは諦める気持ちは全然ないんだろうね。是非とも応援したいとは思うけど、スメラギがCBに所属していると知ってもその気持ちは揺るがないのかな…。
 でもね、友人だと思っているからと言って、男に会いに行くのにあんなに胸元が大きく開いた服を着て行くのってどうなの!?

 マイスターズたちに指示が下った。しかし刹那は何とアザディスタン近くで連絡を受けていた! 最初、マリナは裸で眠っているのかと思ってしまった(笑) 刹那が彼女に会いにきたんだろうとは解ってはいたけど、寝所にやってきた刹那の様子はどう見ても夜這いに来たようにしか見えないな(笑)
 マリナは今後も刹那がやってきたときにまずフルネームを言うのだろうか? 不安そうな顔はしても大声を出して人を呼んだりはしないんだね。どうしてと尋ねるマリナに、刹那も彼女に質問していた。

「何故、この世界は歪んでいる? 神のせいか? 人のせいか?」

 真剣に尋ねる刹那は、マリナなら知っているのかもしれないと思ったんだろうか? いつの間にかマリナに対してかなり心を開くなるようになったのかな? でも、尋ねておいて彼女の話を全部聞かずに出て行ってしまうとは……。マリナも知らないと答え方から判断してすぐに出て行ったのかもしれないね。
 何が歪んでいるのか、答えはどこにあるのか、そう心の中で刹那は言うけれど、答えはこれだと存在するものなんだろうか? しかし、その後にアリーが出て来たのが意味深だな。刹那の求めている答えがアリーのような人間なのだと言っているように見えた。

 アリはーAEUのフランス外人部隊の基地に来ていた。今回はスーツでしかも鬚を剃っているよ! しかも外人部隊でのアリーの部隊は第四独立外人騎兵連隊という名称で、彼はそこではゲイリー・ビアッジという偽名を名乗っているらしい。傭兵だったら本名を名乗る必要なんてないということなんだろうね。相当信頼されているようだけど、中身はどうしようもない戦争屋……。そんな彼にアグリッサという機体が与えられるらしい。

 EDは、最初ほのぼのしていたのにビックリした。しかも、刹那の髪をロックオンが切っていた! 刹那も大人しく切られているし。その一方でアレルヤとティエリアは料理中? 他人とのコミュニケーションがとれるのがロックオンとアレルヤ。ロックオンは「そっちはどうだ?」とか聞いているのかなー。そしてアレルヤがティエリアを見てやれやれという様子だった。本を見ながら何かをしているティエリアは本に書かれた通りキッチリとやっていそうだなー。多分、周りが見えていないんだろうな。そして刹那が一人で描かれていたとき、彼は皆でこうやって穏やかな時間を過ごしていることをとても喜んでいるように見えた。
 しかし、刹那が顔を上げると波打ち際の砂にハサミが突き刺さったと思ったら、海が一変して赤く染まってしまった(汗) 穏やかなシーンから一転して皆が暗く沈み込んでいる場面になってしまった。
 何だろう? OPでも眼鏡を外すとティエリアの目の色が変わっていて、今回も眼鏡がクローズアップされていた。ティエリアにとって眼鏡というのは制御装置で、本当の自分を隠すものなのかな。
 鏡に手を付いて俯いているアレルヤが、次の画面では鏡に当てていた手を握りしめていた。彼の苦悩がどうこうというよりも、ここのシーンで思ったのはアレルヤは本当にいい身体をしているなぁと(笑) そういや、いつも黒いTシャツを着ているので白いシャツを着ていたのが印象的だったな。
 そしてロックオン。彼は元は家だった場所の角に座り込んで頭を抱えていた。それだけでなく、縮こまっていたようにも見えた。三人の中で一番ダメージを負っているんじゃないかと思えた。
 この落ち込むシーンの中に刹那がいないのは何故? 彼らがいた瓦礫は、ガンダムで破壊してしまった街なのかなぁ。この後、白い羽根が舞い降りたと思ったら、青い炎に包まれていた。曲のタイトルを見て思ったんだけど、「フレンズ」ってマイスターズには似合わないタイトルだなぁ……。

 それはともかく、画面が変わると膝を抱えたルイスが出て来た(汗) 身体が小刻みに震えているように見えるし、顔を上げたときも涙が流れているようにも見えた。これってあの後母親が死んでしまうんじゃないかと思えて仕方がないような場面だなぁ。そして最初私は奥の方に沙慈がいたのに気づかず、OPの差し伸べた手を引いたという箇所で、それを後悔するとかそんな展開になるんだろうかと思ってしまった(苦笑)
 沙慈に呼ばれてルイスは顔を上げたんだね。そうなったらそうなったで、沙慈は沙慈で絹江を失ってしまったんじゃないかとも思えてきた(汗) とにかく録でもない想像をしてしまうんだよね……。
 その次はマリナ。EDにも登場かー。俯いていた顔を上げたとき、彼女も泣いていたのかと思ってしまった。画面が大きくないのでよく見えないのが残念だ。だから、その後何処かを見てるマリナの表情が毅然としたものになったように見えたのは私の錯覚かもしれない(汗)

 そして最後は刹那。髪を切ってもらうために纏っていた布を取り去ると、上半身裸だった……。いやゴメン! そんな貧相な身体、見たってちっとも嬉しくないから! アレルヤは見せてもらったけど、ロックオンのも見たいなと思った。まぁ、刹那も同世代の子に比べたら悪くはないんだろうけど、アレルヤのを先に見てしまったのでどうにも(苦笑)
 最初、刹那が一人で映っていたから、もしかして誰もいなくなってしまったんじゃと心配してしまったけど、他の三人はどうやら星を見上げていたらしい。そして最後、一瞬見えたカットで確かに刹那は微笑んでいた。今はバラバラなマイスターズたちだけど、話が進むにつれて協力しあうようになるんだろうね。友情というよりも家族に近いんじゃないかと希望も込みでそんな関係になったらいいなと思う。
 こちらも歌詞は注意して聞いてなかったので、合っているかどうかはわからない。曲自体は悪くはないと思うんだけどね。

 ところで、OPで描かれていたシーンって次回の話なんじゃないだろうか?

人気blogランキング

 以下、日記。
 昨日は久しぶりに日付けを越えての帰宅だった……。何と退社するときは1時を超えていたんだよね(苦笑) 帰らせてもらえなかったのだよ。でももうやりたくない。おかげでまたもや予定が……。今の私には一時間どころか分単位でも狂わせたくないというのになぁ。火曜は早めに帰ろうっと。
 だから今日こそ病院に行こうと思ったけど、あれやこれやをしていたら7時になってしまっていた。それから寝て起きたのは11時。病院までは歩いて1時間かかるのでもう行けない。平日なんて行く時間はないし来週までそのままか。痛みが強くなっているのでちょっと心配だな。

at 22:07, 真神恵, ガンダム

comments(0), trackbacks(11)

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
月の満ち欠け, 2008/01/17 7:46 PM

多くの科学者・技術者が行方不明又は謎の死をとげている。 CBの計画は200年も前から遂行されているものなのか。

鳥飛兎走, 2008/01/17 1:16 PM

 「さぁ〜って・・・何から突っ込む?じゃぁ、新OPとEDからいくか?」 「主人公なはずである刹那の見せ場がかけらもない」 「(殴)」 「う・・歌はイイと思う、けど・・なんかガンダムっぽくないな。       まだ2クール目なんだからがんがん盛り上げて

にき☆ろぐ, 2008/01/17 12:31 AM

久し振りのリアルタイム視聴です今回は次回の大規模戦闘のためのタメのような回でしたねソレスタルビーイングのの行動についに手を組むことにしたAEUとユニオンと人革連極秘会談で話を進めますそして新OPよく動いてましたし素直によかったんじゃないでしょうか?まぁ一

アニメって本当に面白いですね。, 2008/01/15 4:37 AM

機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司

おぼろ二次元日記, 2008/01/14 11:40 PM

新OP/EDになりました♪どちらもなかなか絵は良いですね!OPのライバル・シチュは盛り上がります!!!刹那の当面の敵はアリーのようなのでグラハムはロックオン!デュナメスと対峙していた黒い機体になるのでしょうか?ティエリアが炭酸では物足りない!!!「ハ

ぎんいろ, 2008/01/14 11:02 PM

第14話「決意の朝」 この後ペルソナが控えてますのでガンダムはとりあえず簡易感想。 話の流れ含むまともな記事は来週、もし気が向けば、と...

ゼロから, 2008/01/14 9:41 PM

ユニオンのスペースコロニーの先の資源衛星のアステロイドにソ\レスタル・ビーイングの秘密ドックがあるとは灯台元暗しですね。

SeRa@らくblog, 2008/01/14 2:00 PM

なにが歪んでいる? それはどこにある――。 三軍による大規模な軍事演習計画。 しかしその実態は、ソレスタルビーイングを誘う罠――プ...

機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター, 2008/01/13 10:15 AM

機動戦士ガンダム00の第14話「決意の朝」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/01/12

MAGI☆の日記, 2008/01/13 7:21 AM

機動戦士ガンダムOOの第14話を見ました。第14話 決意の朝『JNN取材班の調査によると、この200年で多くの科学者・技術者が行方不明、または謎の失踪を遂げているということですが』『ソレスタルビーイングが何らかの関わりを持っていたと考えられます新型のMS開発に

機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバックセンター], 2008/01/13 4:25 AM

機動戦士ガンダムOO第14話「決意の朝」に関する トラックバックを受け付けています。 みなさんの感想お待ちしています。 とりあえず。 ...