このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode

「遥かなる時空の中で〜八葉抄〜」8巻

 時間ができた。できた時間で何をしようか考えた。レポか、ゲームか、遥かDVDか……。10秒後にDVDに決定! レポはちょこちょこ書き進めらる。ゲームはせっかく時間が空いてもあっという間に浪費してしまう。DVDなら三話分見るだけだ。だから「遥か」8巻を見る事にした。

 今日は19時から「愛エプ」だけど、「遥か」の方が面白いので半分過ぎていてもいいかとPS2にDVDを入れた。TVシリーズだとOPはカットして見るんだけど、これは歌も好きなので飛ばさずに見る私。見終わってから最初に思ったのは、私の涙腺弱すぎ!(笑) 三話の内、三話とも泣いてるってどうよ?

 21話はイノリの姉セリとイクティダールが恋仲なのを悩むイノリの話。敵である鬼・イクティダールと恋仲であった為に村から迫害されて追い出された過去を持つため、セリがイクティダールを慕うのを見て悩むイノリが可愛いよ(笑)
 それで何処で泣いたのかというと、二人が対峙した時に「止めて」とセリが入ってきた辺り。こいつを選んだら、今度は京の人から迫害されるのに何で選ぶんだって泣きながら言うんだよね。それが自分がそうされるから嫌だというのではなく、姉にそんな辛い目に遭ってほしくないから訴えたんだよね。それでも選ぶのが女なんだけど。
 ただ、イノリも内心解っているんだけど、認めたくなかったって事なんだけど、そうやって泣いてるイノリに同調して泣いたのだ(笑)
 22話は助けられて保護された天真の妹ランが真実を知った話。原作では記憶が戻っていたんで、何でそんな展開になったんだろうと疑問だったけどやっぱり持ってきたかと思った。ただ唐突な展開だと感じたな。
 自分の中に暗黒を知って、光に包まれたあかねに辛くあたってしまうんだけど、それは「助けて」という心の裏返し。ぶたれたあかねも始めはショックを受けるけど、それが解ってランを受け止めるんだけど、そのやり取りと仲直りするところでまたポロッと泣いてしまったのだ(笑)
 真実を知ってしまったがためにアクラムに再び捕らえられてしまうんだけど、クライマックスが近いからお約束的展開だなぁ。TVで放映されていた時はお札探しの始めくらいしか連載が進んでなかったと思うので、原作もこの展開になっていくのかどうかは不明だな。どちらにしても面白いからいいか。
 この回では、先にあかねが「ゴメンね」って言った時に「言わないでよ! ……私が言いにくくなるじゃない」という仲直りのシーンでのランがとても可愛かったのがよい!
 23話は北のお札を入手する話。泰明メインの話なのですごく楽しみにしていた。22話でランが連れ去られた時に、今まで入手していた東西南の三枚のお札も奪われていて、北を奪われたら終わりだ〜っていうところだった。
 泰明は、単に石田さんが好きだから好きになったキャラなんだけど声の威力は絶大だわ。泰明が愛しくてたまらないんだもの(笑) 彼の「問題ない」は迷言である。普通に使ってもギャグに使っても両方OK!
 彼は安倍晴明に作られた存在で人間ではない。大切なものを見つけるためにこの世に生まれたと言われ、その意味が解らなかったけど神子であるあかねに会って、その道具となって生きる事なんだと思っていた。それが彼女と触れあっていく中で自分の変化に戸惑って、今まで感じなかった不可思議な部分に混乱して姿をくらましてしまうんだよねー。……可愛すぎる。
 逃げ出した泰明が足を踏み入れたのは、初めてあかねと出会った場所で、そこで無意識にあかねを呼ぶところが何ともまた……。そしてあかねもそれを察知してそこへ行くんだよねー。で、彼女の言葉でようやく全てに納得して解決するんだけど、心がないって言いながらしっかり悩んだりしてるじゃないのと突っ込みたかった(笑)

 そう書いているものの、見ている時は感情移入していたので泰明が泣いていたら同じように泣いていた。……って、今回全部キャラが泣いてるのにつられて泣いただけじゃないのと突っ込まれそうだ(汗) すぐ感情移入してしまうんだよねー。

 23話で違和感を覚えたのが、後ろ向きキャラ永泉がしっかりしていた事かな(笑) では、私は北の札を探しに参りますって、皆が泰明がいないからどうしようと言っている中で妙に冷静だったな。前巻で何かあったっけ? ……見直した方がいいかな?

 いよいよ来月で最終巻。映像特典が30分以上あると聞いて、今からそれが楽しみでならない! 勿論、アニメ版のラストがどうなるのかもとても気になる。問題は……来月どうなってるのか判らないので、すぐに見る時間が作れるのかが心配の種だなぁ。
 遥かアニメを堪能したので、今夜は寝る前に入手した「遥か〜八葉抄」のゲームをするぞ!(笑)

at 20:35, 真神恵, 遥かなる時空の中で

comments(0), trackbacks(0)

劇場版Zガンダム

 書く力というのは、書き続けないと衰えるんだなと実感している。……なんの事はない。レポが進まないって事なの(汗)

  *  *  *

 アマゾンで、人気商品が30%オフだと表示されたバナ−になっていたので見に行って、何となく10月発売の「Zガンダム」の劇場版のデータを見ていた。映画館に足を運ばなかったけど、公開すると知ってDVDを買うのは既に決定していた(笑)
 TVの方は、されるかも判らない再放送を何年も待って、地元ローカルで放送されたのを待ってましたと録画していた。その後、友人がLD-BOXを買ったというのでそれを借りて、今はそれをダビングしたものを大事に保存している。DVD-BOXが出た時、本当は欲しかったけど、あまりの高さに買うのを断念した。映画化に伴って再版されたけど、あれを3つもすぐに買えるわけがない! でも、同じ3本とはいえ劇場版だけなら買えると思ってすぐに買うのを決めたのだ。

 そのページにはかなりの数のレビューがあって、それを全部読んでみて溜め息をつきそうになった。評価が両極端に別れていたんだよね。多分、「Z」を知らない人がそれを読んだら買うのを止めるだろうと思われるレビューだった。私も予約したのを一瞬後悔したんだもの(汗) でも私にとってDVDを買う事は、それが見たいからというよりコレクションの意味合いが大きいので、すぐに気持ちを切り替えたけどね。見たいだけならレンタルすればいいしね。実際そういう書き込みをしてる人がいた。知らない人はもういないと思うけど、一応「Z」は「ゼータ」と読むと書いておこう。
 作画に関しての評価が賛否両者とも同じで、新旧の絵のチグハグさに苦情を書いていた。CMの絵で騙された人もいたようで、それだと愕然とするだろうなぁと思った。私はTV版の映像も使うという説明を見ていたし、それが新作の絵を見てどうしたって修復できないレベルだと心得てる。良く言えば個性が強く出ているという事なんだけど、今のアニメと違って話数によって本当にバラバラで統一性がなかったからね……。ただ、実際に見ていてどう感じるかは当然ながら今の段階では判らない。映画を見た人でも気にならないって人もいたし、家に届いた時が不安でもあり楽しみでもある。しかし、普段から作画に対してああだこうだと言っているから期待はしないでおこうっと(笑)
 同様に、キャスティングも変更されてるのも知っている。オリジナルじゃない時点で既に不満しかないけど、それは諦めて見ようと覚悟している。しかし、ハヤトが檜山さんだとは知らなかった……。

 その、レビューを読んで憤慨したものが一つある。
 種だと思ってみたら種じゃなかったと文句めいた事を書いている者がいたんだよね。しかも、恥ずかしげもなくそっち系要素がないのを残念がり、アムロとシャアの関係についてそっち系で見たいとアホ丸出しで書いていたのだ。種はガンダムという名を使った単なるロボットものなんで、一緒にしないでもらいたい。
 映画を見てそこに書き込んでいたのは、今のガンダムに不満を持っている人たちらしい。書き込みを読んで、私はうんうんと頷いていたよ(笑) 種シリーズは一つのアニメとして楽しんでいるけど、やっぱりガンダムというのはあの三部作までかなと思う。興味を持った人は、そのレビューを全部見てほしいなぁ。
 TV版を知らない人が見たら、さっぱり解らない話だそうだけど、私は数回見たので大丈夫だろうな。でも、初見の人がさっぱり判らないという総集編は、映画として問題があるんじゃないかなと思うな。まぁ見ていないので、家に届くのがとても楽しみだな。

 知人でアマゾンが安いって言ってた人がいたけど、価格を見て安いとは思わなかったなぁ。私が買い物しているショップの方が更に安かったので、これからもそっちを使っているだろうな(苦笑)

  *  *  *

 さっき録画していた「キャプテン」を見たけど、すごくいいところで終わってしまったので来週が楽しみでたまらないなぁ。延々と野球をしているだけなんだけど、見ていて引き込まれる。投げられないのにピッチャーに交代するなんて、また夜に猛練習して投げられるように頑張ったところを回想で見せてくれるのかな。

at 20:40, 真神恵, ガンダム

comments(0), trackbacks(0)

公示前日だってね

 私はどの政党に入れるかは決めているので、重要なのは明日ではなく投票日だな。でも、分裂前はアンチ自民だったけど、今はどうしようかと思っていたりして(笑) 

 ただ、今朝の新聞に載っていた事が気になる。23日の0時から、ホームページを持っている候補者は一切の更新を禁じられるんだよね。今のこのご時世に!? 法律で定められているからだけど何故改正しないの? 自民党の言い分は「年寄りに不利」だとか「中傷に悪用される」からなんだって(苦笑)
 ……え〜っと、つまりネット利用者が圧倒的に若者が多くて、年輩の人が見てるのは少ない。自分らに票を入れてくれるのは年寄りだけって事は、今後も年寄りのためだけの政治にするって事なんだね? そして、自分らが一番中傷されるって事を自覚してるんだ? 投票率は低いままでいいって事? 馬鹿にするにもほどがある。

 まぁ、今度も自民党が勝つと思うけど政治屋が減ったと思われる自民党ならば、是非ともこの時代遅れの法律を変えてほしいよ。せっかくの休日に近所に騒音をまき散らさず、ネットを活用してもらいたいね。電子投票は難しいだろうけど、それ以外ならお金をかけなくても選挙活動できるようにしたらいいんじゃないの? とにかく政策の「せ」の字もなく、ただただ「◯◯でございます。宜しくお願いします」だけ連呼するような選挙活動など無意味だから来ないでくれ。前回、私はそういう迷惑野郎に入れず、自転車で走って選挙活動していた若い候補者に入れたしね。

 選挙がある度に書こうかな〜。立てよ国民!って(笑)

at 22:33, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

じ、時間が……

 今日は写真を撮ってはそれを加工していた。ソフトを色々試してみて、使い勝手が悪いものはゴミ箱へ入れていた。そうそう、前のサイトでは必要だったから入手していたフリーのソフトも、今は使い道がないのに気づいて今頃捨てたりしてたな。これでかなり軽くなった筈。
 もっと見栄え良く見えるように、写真を撮って加工する練習をしよう〜と思って止めたらもう夜になっていた(汗) たまったビデオは作業しながら見ていたので消化したけど、本当は今日はアニワンがないんで「遥かなる時空の中で〜八葉抄」DVD8巻を見て感想書こうかなぁと思っていたのができなかった……。
 それと、レポにも触れていたんだけど、その時オークションに入札しようと思ってできなかった商品があった。ゲームソフトなんだけど、その後無事に落札できたんで今日の昼間にでもそれで遊ぼうと思っていたんだよね。それも写真の加工するのに夢中でできなかった。まぁ、ゲームは寝る前に少ししようかなと考えてるけど(笑)

 私は無音状態で小説やらレポやらを書きたい人間なんで、TVを見ながらの作業は全然進まなかった……。今日中にレポを完成させる事はできたけどね。
 しかしこれもちょっと手こずった。二日目は文字数が多すぎて1ページに納まらなかったのよね……。始めは短くしようとしていたんだけど、推敲する度に文字数が増えるばかりだったよ。さっき最終の推敲をした時はほんの少し削る事ができたけど、それも表現を変えた程度だった。
 何で私がこんなに細かい事までレポに書いているのかというと、来てくれる人に読んでもらうためというよりも、自分の過ごした事を記録しておきたいという気持ちが強い。だからちゃんと書きたいって思ってるんだよね。数年後に読んだ時に、ここまで細かく書いていたらその時の自分の感じた事とか思った事とかリアルに思い出せると思うから。箇条書きにしていたとしても思い出す事は可能だけど、それでも抜け落ちている事もあるからね。詳しく書いていたら、そこに書いてない事も思い出せるんだよね♪ もちろん、それを読んで楽しんでもらえたら何よりだと思ってるよ〜。
 ようやく二日目がアップできたけど、問題なく表示されてるかな(汗)

at 23:35, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)

種デス 45話「変革の序曲」

 カガリ、大人になったんだね……。

 混乱してるから、はぁ?と思う事を言い出した人がいたなぁ。返す議長はアメリカそのままの発言でしたな。

 キラに手伝うと言われて箱に座ったアスランが、仕事を取られていじけているように見えたのは私だけだろうか? しかし、キラが加わればメイリンのサポートはいらなくなったみたいね……。今さらなんだけど、同じコーディネーターでもキラはやっぱり特殊なんだね。早いよ、メイリン呆気にとられてるよ(笑)
 出てきたアカツキが今回もちゃんと金ピカだったので良かった。初登場のあの手抜きがおかしいんだよ、うん。

 今回はミネルバ側の話だったのね。
 驚いたのはタリアが子どもを思い浮かべたところ。子どもいたんだ……。議長と別れたのも子どもが欲しいからだったっけ? 彼女の設定を知らないので、議長の回想でそんな場面があったというのに結婚してるってイメージがなかった。軍人で艦長って仕事の面でしか見てないからだろうな。

 今日は泣きそうになりながら見ていた。
 ジブリールを逃がしたのはルナが仕留めなかったからだと色んなブログで書かれていた。でも、先週シンはそれらをオーブやAAのせいにしていたんだよね。今日ルナが自分を責めていたので何だ解っていたのかと思った。事実は事実だものね……。そうは思いつつ、初期には射撃が下手だと明るく言っていたけど、実戦でしくじって言い訳にもできない事態になってしまって落ち込むルナが哀れに感じた。だって私は種デスの新キャラではルナが一番好きだったからね。しかしすぐにシンが慰めたのを見て、そう言ってほしくて言ったのかという見方をする人もいるんだろうなと思ってしまった……。レイの視線がそれを物語っていたような気がしたよ。
 前はレイルナで見ていたので、今日のレイはきつかったよ。本当に彼は黒々しているよね。それはそれで突っ走ってもらいたいけど、ルナへの暴言の数々にはムッっとしたぞ。冷たい……冷たすぎるよ! レイから見たらルナはもう「使えない駒」なんだろうなぁ。だから、彼の言動を見ていてルナが死んでしまうんじゃないかと思ったの。それを裏付けているように、出撃前のシーンが異様に長かったのでもうその時点で泣きそうになっていたんだよね……。
 シンルナシーンを見ていても、キスしてないからか私には姉弟の抱擁にしか見えなかったなぁ。こんな事態なんだけど、見ていて微笑ましかった。ああしかし、ここでまたシンの「守る」発言に、そんな気持ちが一気に不安の底へと追いやられたよ。種シリーズって、主人公が「守る」と言ったキャラが死んでしまっているから(汗) その後のルナの表情は嬉しいというよりも、信じてと言ったのにそれでも「守る」と言うシンに仕方がないなぁという笑みだよね。
 半分泣いていたので、無事生還したのを見て安心した(笑)

 戦闘シーンは何がどうなっているのかよく解らないので書く事はないのだけど、ジュール隊はイザークとディアッカしかいないのかと突っ込みたい(笑) 一度でいいのでシホが喋るところを見てみたいもんだ……。
 デストロイを見て怒りながら破壊するシンには、どうあってもステラのような人間が乗っているという考えには至らないんだね。彼女の死は、本当に何だったのかと思うよ。
 議長が戦闘を放送せよと言っていた。これはミネルバが勝つって自信があったって事? 編集しなくても安心して流せるって事なんだね? AAが宇宙に上がっていたらそんな事は言い出さなかっただろうなぁ(笑)
 逃げると言い出したジブリールに興醒め。つまらない、つまらないよ。何も考えずに行き当たりばったりな行動だったのね。もう少し悪に徹してほしかったけど、力不足だったようだね〜。まぁ、ラスボスは議長なので退陣は必須だとしても……。

 またサービスシーンなの?と思ってしまった私は毒されているなぁと思う。ラクスが静かに去っていったけど、その胸中を考えると恐ろしくなる(笑) すっかり同人的なラクスで見るようになってしまった。前作の時は素直に見ていたのになぁ。キララクも今では電波カップルとしか見えないし(汗) 世間でそういう風に見られていたのを知ったのは最近なんだけど、本当に驚いた。
 話がそれた。というか、二人の会話の内容は印象がなかった。聞いてる時は真面目に考えていたんだけど、その後のシーンで吹っ飛んでしまった(笑)

 ええと、カガリやマリュー、そしてラクスは解るんだけど、何で前にキラとムウが立っているのだ? まぁキラ様だと呼ばれてるからキラも有りか。言いたいのはそこではなく、アスランが一兵卒扱いされていた事でん!?と思ったのだ。彼らはもうオーブ軍人として生きていく事になったのね(苦笑) 語り合いの時、バストアップした絵を見てキラとアスランの軍服が微妙に違っていたのであれ?と思った。見方を知らないんだけど、キラの方が階級が上なのは判った。あと、「ネオ・ロアノークた・い・さ!」は、少佐に降格してしまったんだねぇ。しかも乗るのは金ピカなんだってね。塗り替える事はできないのだろうか? 標的にされるような機体に乗られたら安心できないよ!
 いやいやいや、そんな事もいいよ。カガリが指輪を外していた事に比べたら何でもないよ! 気づいたアスランに駆け寄るキララク。アスカガ派第一人者の彼らにとって、この事態は心配になるのは当たり前か。「私は一緒に行けないから頼むな」とメイリンに告げたカガリを見て、子どもの時間が終わってしまったんだなぁと寂しくなった……。涙ぐんでいたから、一緒に生きて行けないから、アスランを頼むって言ったんだろうね。
 一応アスカガ派の私だけど、それでもダメージは受けていなかったりする。立場というのを考えたら、一国のリーダーとただの一兵卒だし普通だったらそうなるとそっちの方が納得できたりする。その前のシーンを見れば、好きあってる気持ちに変化がないのは明らかだし。それを知ってるからがっかりしていないのかもしれない。基本的にアスラン→カガリの構図が好きなので、がっかりというよりアスランのそんな気持ちが見られたので満足なんだよね。寧ろ、大人になったカガリを寂しいけど喜ばしく思った気持ちが強いかな? メイリンに嫌悪を抱いてるわけでもないしね。違う道を行くけど思いは一緒なのだから、自分のできる事を精一杯するという事なんだと思うよ。

 今回ミネルバ側の話かと思っていたけど、最後はきっちり魅せてくれたAAがやっぱり主役にしか見えなかった(笑)
 それと、メイリンが何故オーブではなくザフトの軍服を着ていたのかが気になるな。彼女はオーブに入らなかったという事になる? 意味はないとは思うけど、メイリンについて言いたい事はただ一つ。そっちの方が可愛いから! 三隻同盟のユニフォーム姿は全然ダメだったと思う!

 今予告を改めて見て、ミーアの事書いてなかった事に気づいた! でも、来週に描かれそうなので、感想はその時に書いた方がいいかな……。

at 23:23, 真神恵, ガンダム

comments(0), trackbacks(16)

感想いろいろ

 昨日は「ガンダムTHE ORIGIN」10巻と「ドラゴン騎士団」24巻を買った。小説は終わるまで溜め込むんだけど、漫画はその日の内に読んでさっさと片付けるんだよね。上記2冊はもう中にしまい込んだ。

 どこで見た意見なのかは忘れたんだけど、種シリーズはガンダムの後継じゃないね、というのがあった。ふざけんな!と思った。そういう発想事態がもうだと10巻を読んで思った。
 楽しんで見ているけど、私は以後の作品はガンダムという名を使ったロボットものとしか見ていない。前にも書いたかもしれないけど、別にガンダムの名を使わなくても問題ないじゃないかと思っているんだよね。あの3作品と、以後の、例え富野さんが関わっていても「継承」ではないと思ってるんだよね。
 それはともかく「ORIGIN」というのは、キャラクターデザインをしていた安彦さんが漫画を描いていて、安彦さん視点のガンダムストーリーである。だから、アニメでは描かれていなかった話もあって、今がまさにそれ。これまでは、場面は一緒だけどシーンや台詞が追加されていたくらいだったと思うんだけど、今の「シャア・セイラ編」は全く新しい物語。と言っても、ファーストは詳しくはないので記憶が曖昧なんだけどね(笑) まぁとにかくアニメそのままの絵で読めるというのが嬉しい。
 知りたかった二人の過去のお話が読めて、ファーストではセイラさんが好きだったので楽しみにしていたのだ。昔は素直だったんだなぁと思いながら読んでいて、シャアが誕生した経緯なんかはすぐに分かったけど、それをこうやって形にしてもらえたのが嬉しいんだよね。あと、意外な所で意外なキャラが出ていたりして、これがああなってこうなってと、未来の話であるアニメを思い出したりしながら読んでもいる。
 私はTVよりも「めぐりあい宇宙」がファーストを初めて見たんじゃないかなぁ。多分、地元の祭りで上映会かなんかで見たような? TVでリアルタイムで見たのは「Z」後半からだった。ファーストってDVD-BOXって出ていたんだろうか? 出ていたらオリジナル音源だったらいいんだけど。映画三部作はDVD出たけど新録音だからなぁ……。
 10巻ラストの方で、表紙にもなっているセイラのあの場面は、アニメでシャアが回想していたシーンそのままのような気がする。でないとあそこまで描いてないと思うしなァ。早く完結してほしいと思いつつ、巻数が多くてもこれだけはあまり気にならない作品だったりする。

 「ドラゴン騎士団」は、何となく買い続けてるんだけど、中のチラシを見てふざけるな!と思った。まだ完結していないのに漫画文庫が出るそうだ。それだけなら構わないんだけど、文庫版を買ったら全員サービスがあって、それが作者描き下ろしらしいのだ。何となくって書いたけど、全プレと聞くと欲しくなるんだよね(笑) 今さら買い替える気もないのでもういいけどね!
 内容は……前はどんな話だったっけ? とか、これ誰だっけ? とか、誰がどれなのか判らん! という状態だったなぁ。読み返す気もないのでそのまま読んだけど、最後の方にワケ知り顔のキャラが出ていてた。ここのコミックスは、カバーを外すとおまけで作家さんが何か書いて(描いて)いる事が多くて、今回も書いてあった。で、先述のキャラのネタばれをしてるんだけど……名前を書かれても、キャラ絵を描かれても、もう一度見ないと判らなかった。しかも、前に出ていたキャラらしいのだけど、本当に誰だったっけ? 全く思い出せない……。
 24巻になってもまだ終わらないなんて……。広げた伏線を消化している時期だとは思うんだけど、もう全然覚えてないので解説がないと判らないわぁ〜。ラストがどうなるのか気になるので買ってはいるけど、こちらはそろそろ終わって欲しいよ。

 ついでに妹に借りた漫画の感想も書こうかな。「デスノート」7巻と「道士郎でござる」5巻。発売してからかなり経ってから借りている(笑)
 デスノートはLが死んでしまって次の話に入ったんだねェ。でも、今は月の思う通りに話は進んでいるけど、ラストは死んでしまうんじゃないかなぁと思ってる。というより父親が全部知って彼を殺そうとしたりして、と読みながら思ってしまった。大量殺人を犯しているのに、許される筈がないと思うので。
 しかし、字がいっぱいの漫画は疲れる……。しかも内容が内容なので、「道士郎でござる」は必然的に後回しになった。これは面白い。それ以外に特に言う事はないね。この人の漫画は妹が全部持っているので貸してもらったけど、私はこの作品が一番好きかもしれない。最初はあまり面白いと思えなかったんだけど、巻を重ねるにつれて声に出して笑うくらい面白くなっているので。

 最後に、今月と来月はDVDがたくさん出るんで。支払いの事を考えると怖い……。しかしそれでも欲しいものは絶対に買ってしまう(笑)
 一昨日に来たんだっけな? ワンピの主題歌集をさっき見た。これは予約した時友人とふざけんな!と言ったのを覚えてるよ。DVD付きの主題歌集(CD)も買ったけど、特典のDVDに不満だった。そうしたら今回のDVD版が出ると知って複雑だった。通常版でいいのにこれは限定版しか出ないそうで、仕方がないので友人の分も一緒に予約したんだよね。
 収録曲が現在放映中のOP・EDまでだなんて、じゃあ前に出したのは一体何なんだよ……。やり方が汚いなぁって思った。これが出るんなら前のは買うんじゃなかったよ。多分、また来年辺りにはまた全曲収録したDVDが出るんだろうな。そしてそれを、また私は買ってしまうんだよ(苦笑)
 OP曲を先にして、後はED曲をまとめて収録してあった。しかし私はこの構成は好きじゃない。そのOPの間に流れてたEDで一括りにしてくれた方がいいよ。OPは全部好きだなぁ。EDで一番好きなのはやっぱり「RUN! RUN! RUN!」かな。「BEFORE DAWN」と「GLORY」と「Shining ray」と「月と太陽」も好き。歌が、というより絵が好きという気持ちが強いかも。

 ……昨日は短く書こうと思っていたのに、とても長くなってしまった。まぁ、ガンダムがあったから仕方がないか(笑)

at 23:22, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(0)

驚きと戸惑いと(笑)

 今日は加古川に行っていた。

 私の住んでいる所はものすごく田舎である。自分の車を持っていない私の交通手段は殆どバスで、タクシーは絶対に使わない。歩ける距離なら歩いたりする。過去に加古川に行った事はあるが、その時は親に送ってもらったり車を持っていた頃だったりするので移動手段は自家用車のみだった。だから乗り換えなしでバスで行けるのかなと調べたのだけど、どうやら無理だった。
 そんな田舎でもJRは通っていて、車で行けない時はその駅まで送ってもらった記憶しかない。今回初めてバスからJRに乗り継いで加古川へ行く事になった。あ、高校生の時に一度だけ歩いて帰った事があったなぁ。1時間かかったのを覚えている(笑)

 JRを利用したのは……5年以上前だったかな? 更にその4年前に利用していて、行く度に進化しているのを観察していた。今日は用事の事で頭がいっぱいだったので、何も考えずにバスに乗っていた。ところが、着いてビックリした。
 単純計算で9年前に行った時、無人駅である事と、まるでバスのようなワンマン電車に驚いた。切符を買わずに整理券を取って乗り、目的地に着いたら前の料金表を見てお金をボックスに入れてたの。因みに車内の臭いに私は酔ってしまった(汗)
 次に5年くらい前は、また同じ車両なんだと憂鬱な気持ちだったのだけど、駅に着いてまたしても驚いた。何と券売機が置いてあったのだ! それを見た時、まっ先に私が思った事は、駅が進化した!という事だった(笑) 衝撃的だったよ。しかし、ワンマン電車である事に変化はなく、同じ車両だったので、その時は酔わなかったけど気分が悪くなってしまったなぁ……。
 そして今日、過去、そんなサプライズがあったにも関わらず、私は心の準備(笑)をしていなかったので、始め駅に着いたのが判らなかった。今回は駅舎とその周辺が綺麗になっていて、駐車場や駐輪場が整備されていた。昔来た時は、街灯も少なくて人気もなく、何かあってもおかしくない環境だったんだよね。そして次に驚いたのが、冷房の入った待合所があった事! 今日は蒸し暑かったのでこれは助かった。無人駅だったのは変わらなかったけどね。

 電車を待っていて、またあの車両に乗るんだなぁとぼんやり思っていたら、やって来たのは新しい車両だった! またまた驚かされたよ(笑) しかし乗ったらやっぱり整理券があって、アナウンスで取ってくれといっていた。しかし誰も取っていなかったな。私もうっかり忘れて座ってしまった。座ってからしまった!と思ったけど、切符にはちゃんと印字されてるんだから大丈夫だろうと判断して放っておいた。私は乗り物に乗る時は一人の場合は寝ているんだけど、驚かされっ放しだったので眠れなかったよ(笑) 周りの風景を見ようかと思ったけど広がるのは田園風景と家ばかりで面白くなかったなぁ。しかもすぐに女子高生の団体がやってきたので外の景色は見えなくなったしなぁ。彼女らは電車に乗るのは初めてらしくて、テンション高かった。そうそう、TVで電車で座り込む学生がいると言っているのを見た事があるけど、私は幸いにもお目にかかった事がないんだよね。それを今日、車両に乗り込む時に初めて見たよ。
 さてじっくりと観察していたんだけど、駅に停車する度に流れるアナウンスにええっ!?と思った。ようく聞くと、「ドアは自動ではありません。お降りの方はドアの横のボタンを押して手動で開けて下さい」と言っていたのだ! 前は自動だったのに! 車両が新しくなった分、そこでコスト削減しているのかと思ってしまった。この路線では無人駅が圧倒的に多くて、そんな時はドアは一番前のドアしか開かない。そして切符は運転手さんに手渡すのだ。もちろん、外から乗る時もボタンを押してドアを開けないといけない。
 色々と変わっていたので、ちょっとドキドキしながら乗っていた(笑) 女子高生の団体は、部活動なのか同じTシャツと半ズボンを着ていた。ただ、浮かれているのか、荷物を床に置いて人がどんどん増えてるのに始めはそのまま真ん中に置いていたなぁ。お行儀が悪いのはいけなかったが、面白かったのが手動でドアを開けるというアナウンスを聞いた時だった。単線なので通過待ちの時に最初はドアが開いていて、弱冷車なんだけど少し肌寒いと思っていた私は外の暖かくなって風が気持ち良かったんだよね。でも暫くしたらドアがしまったので残念に思っていたの。すると、女子高生の一人が「ボタンを押したい」って言い出したの。さっさと開ければいいのに、何故か彼女はどうしようと迷っていたの。で、いざ押そうと思ったら外で押されて人が入って来たんだよね〜。すごく残念そうな顔をしていたのが可愛かったよ。先を越されたのが悔しかったのか、今度はエイッとすぐにボタンを押してドアを開けようとしたんだけど時間オーバー。発車時刻になったので直後に閉められてしまっていた(笑)

 加古川に着いたらこちらの駅舎も綺麗になっていた。だから始めは昔行った道が一致しなくて慌てた(汗) でも、今回は反対方向に行くのでそれは関係ないのだけどね。まぁ、そんな混乱も外に出たら解決した。店が増えたってだけで外は変わってなかったんだよね。話が戻るが、改札を出てすぐにショッピングモールができていた。そんな大層なもんじゃないけど、そこで例の女子高生たちがウロウロしていたの。それがどう行けばいいのか判らない風情だったので、電車に乗ったのも加古川に来たのも初めてだったんだなぁと見てしまった(笑)

 時間に余裕があったので、加古川沿いに歩いてみようと思ったんだけどそれが思った異常に距離があって焦った。写真を撮ろうかなと思っていたのに結局できなかったなぁ。帰りも用事が終わった時には乗る筈だった便は出てしまって、その時間帯は1時間に1本しかないので、遅めの昼食をとったり本屋に寄ったりしていた。色々変化はあったけど、本数はちっとも増えてなかったんだなぁ……。それさえなければ田舎に住むのはとてもいいんだけどね。でも、本屋に行けて良かったよ。家の近所だとあんなにないから助かった。今日は新刊を2冊購入。明日は漫画の感想でも書いていようかな?

加古川沿い。いい天気だった。加古川沿い。いい天気だった。
 1時間遅れの電車に乗って、戻って来たら今度は30分のバス待ちさ〜。その間、あまりにも暇だったので、せっかく持って来たのだからと写真を撮ってみた。2枚同じアングルで撮ってから、空が綺麗だったので撮ろうとしたら電源が落ちてしまった……。そういや棒が1本しかなくて電池が殆どなかったんだっけな? オークションに出すために最近よく使ったからなぁと残念な思いだった……。

 楽しかったけど、家に戻る頃にはぐったりしていた。何より足が疲れた。慣れないヒールを履いていたからなぁ……。何より待ち時間が長いのがこたえたな。車が欲しいと思ったけど、買っても置く場所が家にはもうないので多分もう買わないだろうなぁ。家を出たとしても電車を使うだろうし。
 ……明日、いつもの時間に起きられるかなぁ。

at 23:28, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

短い日記

 あるものを読もうとして、興味を持ったから他にも色々読んでいたらこんな時間になっていた……。
 頷けるものもあったけど、言いたい放題だなぁという印象が強い。情報が入らないと自分からは読みにいかないけど、行くと他のものも見てしまう。まだ布団も敷いてない(苦笑)

 台風が来るためか今日も涼しかった。でも、キャミ着ていたためか、気づいたら鳥肌が出るくらい寒かった……。んで、暫くしたら蒸し暑くなっていたなぁ。不思議な夏だ〜。

at 23:59, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

眠れなくてリズムが崩れた……

 昨日、廊下の天井に奴がいた。何でそんな所にいるのだ!と思いつつ、ちょっと手が出ないので放っておいた。ゴミ溜め(母談)のような妹の部屋から出てきたのか、放浪して(?)そんな所まで来たのか……。用を済ませて二階に戻った時には姿が消えていた。
 そんな事など忘れていつも通りに0時前に就寝。朝までぐっすり眠っている筈だった。私は寝つきはいい方で、たいていは一度眠ったら朝まで起きない。
 ところが、夜中にフッと目が覚めて時計を見ると1時半頃だった。何でそんな時間に起きたのか解らずにそのまま寝ようとしたその時に、カサカサという物音がした……! それで私は目が覚めたのか!と理解して電気をつけてすぐに臨戦体勢をとった(笑) 数時間前に見かけた奴が入ってきたんだろうな。何せ私の部屋は冷房もそんなに付けないので奴らにとって過ごしやすいだろうから。
 私は鳥類以下は好きではないので、できるなら穏便に部屋から出ていってもらいたかった。効果があるかは判らないけど、冷房をつけて奴と対峙した。しかし奴は追い詰めようとすると隅っこに行ってしまう。暫くしても出て来ないので、眠気に負けた私はこのまま出てこないでくれと願いながらそのまま眠ってしまった(苦笑)

 勿論そんな甘い期待に奴が応えてくれる筈がなかった……。
 再びカサカサという音がして、最初よりもすぐに目が覚めた。やっぱり冷房切って電気を消すと動きやすくなるんだろうか? 今度は箪笥の裏側に逃げようとしていて、傍に置いてあった箱をどけるとすぐに裏側へ隠れてしまった。ここで眠ればまた同じだと思ったので、私は殺虫剤を手にした。汚れるし臭いので使いたくないんだけど、早く眠りたいのでもういいと思って奴が入ったポイントに噴射! ヒットしたらしく、奴は反対側に逃げてTVの裏に隠れようとした。しかし、箪笥からTVへ行くまでの隙間は奴の見たくもない姿が丸見え! 姿を見せた瞬間、容赦なく直撃を浴びせ続けた。どんどん弱まってのでもうすぐ終わるわ〜と思いながら尚も吹きかける。始めはかからないように逃げていくんだけど、最後にはそれもできずにひっくり返って何かを掴むように身動きしていた。
 しばらくジーッと観察していたが、その場所から動く気配がないので私はもう大丈夫かなと思って冷房を切って電気を消して眠った。その時の時間は……2時半くらいだったかなぁ。しかし眠った私は肥大化した奴と、もう一匹別の奴に襲われる夢を見て再び目が覚めてしまった。飛び起きて、慌てて電気をつけて奴を確認したらその姿はなくて私は何てこった!と焦った。神経を研ぎすまして周囲の気配を探って……というところで本当に目が覚めた(笑)
 まだ夢の中にいるような奇妙な感覚のままに電気をつけると、事切れた黒い物体がその場所にはあった。心からホッとすると共に、部屋の中で退治してしまったので後処理の事を考えて暗澹たる思いだった。そして時計を確認したら5時になっていた。微妙な時間だった。いつも起きてるのは6時なので、このまま起きていようかと思ったけど、すぐに起きたらいいかと思って寝る事にした。

 朝、目が覚めたら9時半だった……。
 ヒイィと思って飛び起きて新聞を読みながら朝食を食べたが、今日はもう家に引きこもっておこうと決意した(笑) こんな寝坊をしたのは何年振りだろうか……。
 引きこもっていた私は、それからずっとPC画面を見ていたために頭が痛くなってしまった……。珍しくアホな一日を過ごしてしまったと思うけど、こんな日が年に一回あってもいいだろう。明日からまた頑張ろうっと。
 勿論、昨夜の残骸は起きてすぐに始末したよ。今日は冷房いらずの涼しい一日だったのだけど、窓を閉めて夜に廊下に出るととても涼しかった……。本当に暑い部屋だよここは。短時間とはいえ入られてしまったこの部屋に、奴の忘れ形見がいるかもしれないと思うとこれからが憂鬱だ……。

 しかし、こんなネタを長々と書いてしまってから思うのもなんだが、サクッとまとめてその時間をレポに回せば良かったなぁ。寝坊したからといって、夜更かしするつもりはないので今日はあまり書けないだろうな……。

 追記。
 さっき台風接近のニュースを見て思い出したんだが、目が覚めやすくなった要因として、外が激しい雷雨だったのも関係あるかも。絶妙のタイミングで外が光って物凄い音がしていたからね……。

at 22:11, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

昨日驚いたこと

 レポは始めは全部書き上げてからアップしようと思ったけど、時間がかかりそうなので順にアップする事にした。でないといつまでも公開できないし……。

 取りかかるのが少し遅かったので心配していたのよね。でも、一度始めるとスムーズに書けてホッとした。一気に書き上げてから推敲しようと思っていて、二日目に取りかかかったら、途中で疲れてしまったので中断したの(笑) 読み返したら途中で抜けてるエピソードがあるなぁと書き足して、気づいたら一万字を越えていたの。思ったままに打ち込んでいたからなぁ。
 これではヤバいと気持ちを改めて初日分の推敲をしたら、こちらも文字数が増えていた……。でも最後の推敲をした時に、いらないと思ったエピソードを消して一番最初の文字数よりも少なくまとめられたので、これでいいだろうと昨日アップしたんだよね。
 因みに今は三日目の途中で止まっているけど、それを打っている時に二日目に追加するエピソードを思い出してしまった(笑) そういう状態なのでまだ推敲に入れないのよね。頭の中の、覚えているものを全て書き出してしまって、何度か推敲していらないエピソードを削ってからアップ、という事になる。……そのまま全部公開してしまうと二万字近くいってしまうんで(汗)


 昨日は大阪のイベントだった。夏は大阪も二日間やっていて、初日に友人Oが参加していたと思う。サンナミは二日目かな? Sさんのコピー本は欲しかったけど、行かないと決めたので行かなかったよ……。

 驚いたという出来事は朝に起きた。
 何やら下でお金の音がして、それがけっこう長い時間だったので何をやっているのだろうと下を覗いてみた。そしたら玄関の腰までの高さの靴箱の上に、友人Oがイベントで使っている釣り銭用の小銭ケースが鞄の横に置いてあったんだよね〜。どうやら上の妹が両替えをしていたらしい……。
 んん?と思って見ていたら、妹は慌てて来るまで出かけていった。休みの日は起きてくるのが遅い彼女だが、大阪のイベントがある日はとても早起きだったりする。昨日以外は7時頃には出かけていたので、買い物しに行ってるというのは判っていたけど……。まさかサークル参加してるとは思わなんだ。ああ、でも昔、本棚を見た事があるけど、私と違って嘆かわしい事にそっち系の本をたくさん持っているので、活動してるのもそういうものなんだろう……。今は部屋が違うので全然知らなかったわ〜。最近PCを買って色々始めたんだろうなぁ。

 今年一番のサプライズだった。昔は絵を描いていたので多分漫画の方かな? 聞いても答えないだろうけど、どんなジャンルなのか少し気になる(笑)

at 22:04, 真神恵, イベント

comments(0), trackbacks(0)