このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode

「お手をどうぞ」

 銀EDを見た。どうやら知盛のEDもあるみたいなので、明日はクリアできたらいいなぁ。でも、他の人のプレイ日記を読んだら難易度が高いようだ……。「十六夜記」はこの二人のために買ったので、クリアできたら順番に八葉を攻略していこうかな。
 バッドエンディングなら二人とも見たんだけどね。だから知盛もあるのかなと思ったの。でも知盛の方は笑ってしまった。行動が極端だったんだもの〜。そして主人公に対する知盛の行動は予想通りだったなぁ。
 このゲームに関しては、好きなものを後に残すというのはできそうにないな(笑)
 私はプレミアムBOXを予約で購入したのだけど、入手できなかった人もいるほど「遥か3」は人気があるようだ。“お勧め”ではプレミアムBOXの画像を表示しているので、だったら通常版に変えようかなと思ったら、どうやら再販されるらしいのでこのままにする事にした。

 今日は「遥か3」のサイト巡りをして同人誌まで見てしまった(笑) 凄く綺麗な絵の譲×望美の本があったけど、通販サイトでは完売していた……。将臣×望美はあったので迷わず購入〜。ロイアイでよく買っていたサークルの本だった。しかし、九郎×望美でもヒノエ×望美でも見ていた私は、やっぱりどれでも好きなんだなぁ〜。ただ、惟盛×望美があるのを見て驚いた。思ってもみない組み合わせだったけど、ちょっと興味を持ってしまった。このジャンルでも、やっぱりオンリ−派っていると思うけど、ゲームの性格からやはり私はどれでも受け入れられるなと思った。知盛×望美もあったけど、サイトはそれ以上にあるのかなぁ。冬コミでは十六夜記祭りだろうなぁと行けなくなったのが心底悔しいと思った……。
 本は欲しいと思ったけど、レビューを読んでCDはいらないなと思ってしまった……。「遥か」では殆ど買っていたのになぁ。

  *  *  *

 今日帰ったら封書が届いていた。先日受けた試験の結果が返ってきたのだ。説明によると、合格したらたくさん書類を書かかないといけないから厚めの封書になるという事だった。そして届けられた封書の厚みはあまりなかった。やはり1問間違えたのは大きかったのかなと諦めの気持ちで封を開けたら、「適格である」との文字が印字されていた。

 パンと、思わず手を叩いた(笑)

 たくさん書くと言われた書類だけど、想像していたほどの量ではなかった。ただ、公式の書類だから間違わないように慎重に書き込まねば。そういうワケで、当初の目的通り来月からは忙しくなる。この週末の内にトップ絵を描けたら描こうかな〜。もし駄目だったら何もない状態かな。
 計画を変更しなくてすんで良かった。ただ、残念なのはトップで入所できないって事かなぁ。あの1問は本当に悔しいな。面接は、面接官の反応から自分の状況と周りの状況を適格に捉えるだけでなく、先のビジョンを明確に話す事ができてそれを遂行する意志と実現させると思わせる弁説をしたのは私だけだったかもしれない。と自画自賛しておこうかな(笑) ここで自分のスキルを5倍くらいにアップさせるつもりだ。
 しかし、その前に交通費で出費するのが痛いなぁ。支給されるのは来月からになるからねー。月曜日にお金を下ろしに行かなければ。しかし、もう少し平日の準備期間がほしかったな……。

 さて、今日は「ずっと逢いたかった。」を見て「十六夜記」を頑張ったらもう寝ようかな。今日は暑くてたまらなかった。明日から10月だというのにタンクトップで過ごせるとは……。衣替えはまだできそうにないよ。

  *  *  *

 あ、そう言えば書き忘れた事があった。
 ご覧の通り、私は記事を二つだけ載せる事にしている。それは私が長文を書くためなので、最初に設定されていた五つを載せると重くなるかなと思って二つにしたのだ。なるべく触れないようにしようかなと思うのだけど、やっぱりネタばれしてしまうので「続き」機能を使った方がいいのかなぁと思い始めたんだよね。ただ、今まで長いから、ネタばれ部分は読みたくないからそうしてくれという反応がなかったので、このままでもいいのかなーとは思っているけど。
 どうなのかなぁとふと疑問に思ったのだ。二つだとすぐに記事が流れてしまうしね。このまま続けると思うけど、考えが変わったら「続きを読む」という項目が増えているかもしれない(笑)

 さて、明日はいよいよ「種デス」の最終回だ! 「ワンピース」はないようなので、じっくり「十六夜記」の感想第一弾でも書こうかな〜。小出しに書いているけどさ(笑)

at 22:08, 真神恵, 遥かなる時空の中で

comments(0), trackbacks(0)

セカチュー見たからじゃないけど叫びたい

 知盛ーーっ!!
 八葉はみな真直ぐな性格の人なので、彼のようなキャラも対象にしてもらえてとても嬉しい。EDがどうなるのか、もしくはあるのかどうかはまだ判らないけどね。
 今日見たイベントでは、脳内がエライ事になておりました(笑) 術かけて「ちょっと待って!」って言われた知盛。いったいナニをしていたのーー!? しかも終わる前に「見せ付けてもいいが」って! 是非映像で見せてほしかった……。見せていないので、勝手に話を作ってしまいそうになるではないか。
 知盛と一緒に行動しているときは、将臣より優先してしまう(笑) 将臣大好きなのに。将臣とは後で合流できるけど、彼とはこの時しか一緒にいられないのだもの〜。しかも、同じ台詞であっても全部聞いているし、術も知盛ばかり使ってるし。将臣ゴメンねー。庇ってもらったときに「一緒にいるときくらいは守らせてくれ」と言われたら、気持ちは将臣の方に向くのだけど、「傷つけていいのは俺だけだ」みたいな台詞を囁かれたらクラッと行ってしまうのは仕方ないのよ! 何度も聞いたくせに台詞覚えてない私って……。
 ちなみに私は真っ先に銀<しろがね>狙いなんで、八葉は蜜月も半端な状態で止まったままだったりする(笑) ……どこがまとめて書くだ。抑えられないくらいに「十六夜記」がいいという事で……。
 しかもさっき検索したらちゃんとあったのですかさずリストアップ。任意に順番が変えられたらいいのになぁ。実はツインッパックと迷ったけど、両方のジャケットが見たいので二つを載せてみた。「1」も「2」もいいんだけど、今の私は「3」にハマってしまってるんだよねー。

  *  *  *

 深夜アニメはこれまで「ハチクロ」「プレイボール」「モンスター」しか書いていなかったのだけど、本当は他にも見てたの。でも特に書く事もなくて三つしか書いてなかったんだよね。
 「奥様は魔法少女」は主人公がいやだった。そう思って見ていたら、最後の方でお偉いさんが本人を諭していたのでなぁんだと思った。そして、指摘されるまで気づかなかったって終わってるなと思った。身体だけが大人の子どもだったんだなと思った。自分の事しか考えていなかったしね。「おくさまは女子高生」は気持ち悪かった(苦笑) 肉の塊かと思うような絵だったな。何か昔の漫画って感じの作品だった。しかし似たタイトルの作品を同日に放送するとは(笑)
 まだ終わってないけど「タイドラインブルー」という作品は上記三つ以外で一番面白いと思う。絵が名作劇場のような感じがするのだけど、すっきりしていて見やすい。でも、何話で終わるのかな。これも13話なのかな。双子が出る場合って、殆ど同じ表現をするなぁと思いながら、榊原良子さんが出ているというだけで見ている気がする(笑) 同じく榊原さん繋がりで「新選組」も見てた。正式なタイトルは覚えていないけど、これは声優が豪華だった! 本当にそれだけで見ていた。ただ、主人公を女性が演じていたのが最後まで違和感を覚えたな。10代後半だと思うのだけど……。違うのかな? こちらも恋愛に関しては古典的な表現だったなー。
 まだ続くと思っていたのに終わってしまった「いちご100%」は、あの中では西野つかさと、美鈴って女の子がいいなと思った。一番遠慮したいのは東城さんだったよ。性格はよく判らなかったけど、待つタイプの女の子はあまり好きになれないんだよね。あとは声。一声聞いてダメだ……と思った。全然可愛くないのだもの。他の女の子は合っていたと思うけど、彼女はダメだった。「モンスター」でのニナはとてもいいのになぁ。これは途中を見ていなかったので、その間に何があったのか全然判らない。とはいえ原作を読みたいとは全く思わないけどね。しかし、どうして皆主人公が好きなのかまったく理解できないよ……。昔にあった「きまぐれオレンジロード」って漫画の主人公とそっくりだよ。そして私はその優柔不断な主人公があらゆる漫画の男性キャラで嫌いだった。少し前までローカルでアニメが放送されていたのだけど、見ていて今でもそれは変わらないと思った。

 なんて事を書くなら書かなければいいのになと思ったけどまぁいいか。
 そしてメインの三つだけど、「モンスター」はグリマーさんが死んでしまったのでボロボロ泣いていた。ルンゲ警部も予告みたらヤバそうだし……。テンマに「すまなかった」と言った時点で退場という気がしてならない……。あと数回で終わるんだろうな。
 えーっと、先週「ハチクロ」が2本放送されていて、「プレイボール」は見られなかったので、今回は間違えないようにちゃんと確認した。先週と同じで今回も「ハチクロ」が2本で「プレイボール」が1本でどちらも最終回だった。「プレイボール」は最後までしてほしかったなーと思うけど仕方がないか。まあ、それで翌日にテープを巻き戻して見たら「エンジェルハート」の宣伝番組をやっていた。
 ??と思いながら見ていたら、次に「シティハンター」の再放送が始まった。……チャンネルを間違えてしまったよ!! ええええ、その後「シティハンター」を見て、「モンスター」を途中までそのテープで見ていたよ!(泣) 一時間半浮いたと考えを変えたけど、さすがにこたえた……。しばらく呆然としていたもんなぁ。DVDを出るのを待ってレンタルするか、再放送を待つか……。しかしやらないだろうなぁ。数年後にローカルでやってくれそうだと思うけど、最近は新しいアニメを頑張って放送してるしなぁ。こんな初歩的ミスをやってしまうなんて……! チェックしてすぐにタイマー入れれば良かったよ。

 さっき「セカチュー」を見ていたけど、助けて下さい! と主人公が叫ぶシーン以外では何も思わなかったな。あの叫びは本当に良かったよ。

at 23:44, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(0)

ゲームの感想ではないけれど

 銀ーー!!
 「十六夜記」、すごくいいよ! 早速泣かされたよ! 有川兄弟ももちろん素敵なんだけど、今回は銀が一番! ああいや、やっぱり将臣も好きだー! でも、譲だって好き!
 プロモーション映像も“おまけ”で見られるのだけど、それだけでゾクゾクしたのは私だけではない筈だ! なんであんなにイイ声しているんだよ!

 まとめて感想を書きたいと思ったけど、一度では書き切れないと思うのである程度進んだら書こうかなと思う。今日のは違うよ。我慢できなくて叫びたくなったの(笑)

 昨日アップしてから思ったのだけど、深夜アニメの感想を書いていなかったな〜。覚えていたら明日に書こうかなと思う。でもあまり書く事ないので(笑)、疑問に思った事を書いていこうかな。


 さて、以下はサイトに関連したお知らせなので、ブログとして読みに来られた方はスルーして下さい。

  *  *  *

 私がレンタルしている掲示板は、60日書き込みがなかったら削除されてしまう。で、前回テストで自分で書き込んで以来、一度も書き込まれなかったのでもうすぐ削除されるな〜とその日を待っていた。仮に削除されたとして、以後は掲示板の設置を止めるつもりでいたの。
 すると、タイミングよく書き込まれていて驚いた。これでまた60日を待つ事になったんだなぁ。嬉しいと思ったのも事実だけどね。

 書かれた内容が裏に関する事だったので、前回同様ここでそれについて語りたいと思う。サイトには作品のみを閲覧している人も大勢いると思うので、これは日記も読んでくれている人への贈り物という位置付けにしようかな。そうとは思えないと言われそうだけど(笑)

 さて、問い合わせを受けたのは裏サイトについてだった。私のサイトは裏だと判りやすくコンテンツを置いているので誰でも行けるが、パスワード入力画面から先へ進むのは非常に難しくしてある。それはもちろんそこがだからである。

 とあるサイトでは、裏だから隠すな、簡単に入れないような裏なんて作るなといった考えで、事実簡単に入れる裏を持っている所がある。しかし、私はそれとは正反対の考え方なのだ。裏と言うからには、そこには表に掲載したくない作品が置いてあるという事だ。裏用の作品でも見てほしいという人は上記のような処置をするのだろうが、やはり裏とは「18歳未満はお断り」という意味合いである筈だ。だから、簡単に入れるのは問題があると思う。それでも、少し考えれば入れる所が多いのかもしれないけど、何の障害もないよりはマシだろう。

 とまぁ、裏に対しての私の考えはそんなところだ。つまり、18歳未満の人間は見てはいけないということ。過去、私は「18歳になっていないけど、精神的には18歳以上だからいい」という意見を耳にした。実際18禁の作品なのに、作者が18歳未満だったという場合もあった。まぁ、言うのは自由だけど、私はそう言って「だから私は大丈夫なの!」と主張する人間ほど精神的に18歳には達していないだろうと思うけどね。
 そういう経験があったので、私はパスワード制の裏を設けた。

 そこで裏に関しての話になるのだけど、私はサイトを始める前はノーヒントでパスワード入力画面を設置しようとしていた。しかし、さすがにそれだと難しすぎると思ったので「はじめに」のページに“ヒントから連想して〜”と載せているようにヒントを置く事にした。
 しかし、今日に至るまで入室した人は……数人かな? 入力画面まではたくさんの人が来ているので興味津々なんだなというのは窺える。でもそこに書いていないように請求制にしていないのを了解してくれているのか、メールでの問い合わせがこれまでなかったのでパスワードを緩和しようかなと考えた。そして以前それをここに書いた。お盆までに問い合わせがなければという条件をつけてだけど。
 ところが残念な事に問い合わせがあったんだよね。しかも最も最悪な形で。私は毎月チャットを開催しようと目標を掲げている。そして7月下旬に行ったその日に茶室に入ると、そこにパスワードを教えてくれという内容の書き込みがされていたのだ。当然ながら条件に反したのでその時点でパスワード緩和の話は消えてしまった。

 掲示板で問い合わせをされたとしても、答えは実際にレスした回答しか私は用意していない。つまり、「はじめに」で載せている以上の答えはない。
 上記の話に戻るけど、パスワードは普通に考えたら半分は簡単に解ける。現役の学生だったら簡単……というか考えるまでもないパスワードだと思う。つまり自分は18歳以上である、または精神的にも18歳だと言うのであれば、本当にそうであればその半分は苦もなく解けるというワケだ。
 もう半分に関しては、とても捻くれている私の性格を反映させて素直に考えても判らないと思う。連想していけばいいかなと思う。でも、それでも判らないんじゃないかなと思うので、あるページにもう一つヒントを載せようかなと考えている。あるページというのはもう決めている。サイトで唯一隠しページがあるのだけど、そこに近々ヒントを書くつもり。ただ、あくまでヒントなので解答ではないという事をお間違えなく。ただ、それで解法は判るんじゃないかなと思う。上記の人であれば。とはいえ、その隠しページも数えるほどの人しか来ていないので、ヒントが増えたからといってパスワードが判る人が飛躍的に増える事はないと思うけど……。更新は今月中という事だけ言っておこうかな。
 でも、隠しページがどこかという問い合わせには一切答えないので、裏を見たいという人は自力で探して下さい。尚、訪問者が少ないから消えるサイトでもないし、パスワードが知られたからといって今のところは変える予定はないので、一度解けた人は安心して訪問して下さい。しかし、更新は表より何十倍も遅いと思います……。

at 23:02, 真神恵, サイト関連

comments(0), trackbacks(0)

興味深いサイトを見つけた

 漫画とは全然関係ないのだけど、面白いサイトを見つけた。リンクを辿って行った所なんだけど、ホームに行ったら読んでいた所がコンテンツの一つでしかなく、他にもたくさんあったのに驚いた。そのページすらまだ読破できていないというのに……。全部読むのにどれほどかかるのだろうか。
 自分の知らない事を知るというのは本当に楽しい。

 ヤフーのトップに、例の新人議員が会見を開いたと載っていた。それ自体は「へえ〜」と思って読んだのだけど、元首相の娘さんが苦言を呈したという記事を読んで「自分はどうなの?」と正直思った。後は総務相の発言には納得していた(笑)

 ところで、仕事もできないのに辞めさせられないこの仕組みはどうにかならないものだろうか? 私の友人もそれで煮え湯を飲まされている。成果も上げられないのに、真面目に仕事をしている人たちと同等の給料を貰っているなんて私はおかしいと思う。本当に何もやってないのに。
 国家公務員を削減すると掲げているけど、国家でも地方でも、リストラするならそういう本当に無駄な人を何とかしてほしいと思う。それで人件費を削ったとして、頑張っている人に少しやってもいいんじゃないかなと思う。
 でも、削減する前にまず取りかかるのはやっぱり公務員よりも国会議員じゃないのかなぁ。形だけの無意味な法案を作ったり、居眠りしているような議員なんて不要だと思う。そういった、票稼ぎのためにしか活動しないような人にの運営はしてもらいたくない。私は西郷隆盛よりも、大久保利通の方が好きだったりする。今、国会議員で大久保利通のような人はいるのかなと疑問に思う。


 今は「ズバリ言うわよ」の特番を見ているのだけど、女子高生100人との話を見ていて泣いてしまった。この人の番組は、見ていると自分はどうなのだろうと考えてしまうなぁ。
 これを打っている時は50人の教師との話をしている。
 ……私は10年以上前からこれからは中国とインドだなと思っていたなぁ。根拠はもちろん人口からそう思ったんだよね。インドは英語も話しているしね。植民地化されていたけど、それだけは役に立ったんだなと思う。地理歴史の授業を受けていたら普通に思いつくよね。ただ、私の世代より前から愚民化教育になってしまっているので、興味がなければスルーしちゃっているんだろうな。私は地理は苦手なんだけど、歴史は好きなので授業はしっかり聞いていたし、自分で本も読んでいたし。……ノートに落書きしていたけどさ(笑)
 私は自分に子どもがいたとして、今の教師に任せたくないなと正直思う。昔からあったんだろうけど、今表に出ている猥褻教師の多いこと(汗) 個人的に思うのは、小学校→中学校→高校→大学と行って、すぐに採用試験に受かってまた学校に戻る人には教えてもらいたくないと思う。少なくとも5年は社会経験をしてから就いてくれる人の方がまだいいかなと。知識だけで人間ができていないと思われる人に、果たして「教育」を司る事ができるのだろうか?
 そういえば、よく覚えている事の一つに、小学校の時に女性の教師に言われた言葉がある。「真神(仮)さんのお父さんって格好いいねぇ〜」って言われたの。自分の父親が格好いいと言われたら喜ぶものなのかは判らないけど、その時の事を今でも覚えているというのは子ども心に違和感を覚えたからかもしれない。実際母はその先生に関していい感情を持っていなかったと記憶しているし。そういう人は昔からいて、今は増えたという事なんだろうな……。あ、念のため、一方的な気持ちだったので、家庭内がどうとかというのは全くない話なんで。本当ならこんな事書かないよ(笑)
 それでも真面目に子どもの事を思って働いている人はいるのだろうけど、真面目な人ほど心を病んで仕事を続けられなくなるんだよね……。上記に続いて、私は教育委員会も不要じゃないのかと正直思う。

 ……っと打っていたら、「学校」しか知らないに細木さんがアドバイスし始めた(笑) 自覚しているだけマシだと思うけど、やっぱりこういう人は「先生」と呼びたくないなぁ。 

 細木さんは、歯に衣着せぬ話し方だけど必ずアドバイスもしているので、概ね同意しているなぁ。面白いよ。とはいえ「ズバリ〜」の方は、今回で3回しか見た事ないんだけどね。これからは見ていこうかなぁ。

at 22:48, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

欲張り(笑)

 気づいたら23時半回っていた(汗)
 今日は「BJ」ないし、「コナン」もスペシャルだと言ってたけど再放送だったので、帰ってからずっと「十六夜記」をしていた。やっと一度目のエンディングを迎えたところ。それにしても「BJ」はピノコの誕生する話なのに来月まで引っ張るとは……!

 エンディングを見て、一旦電源を切ってからは番組改編期には必ず放送している警察密着系特番を必ず見てしまう(笑) それ見てニュース見ていたらこんな時間になっていたというわけ。しかも、それを見ながら種デス感想を読みに行っていたしね。

 昨日は長く書き過ぎたので今日は短かめで行こうっと。
 タイトルの「欲張り」とはもちろん私の事だ(笑) 先日、私はセブンのスヌーピーグッズを手に入れるべく、週に一度はセブンに行っていると書いた。そして今月はマグカップ!
 ところが、実はポイントシールは30点集まっているの。でも、まだ猶予があるのでもう一個獲得しようかと……。というワケで欲張りなのだ(笑)

 コンビニに行ったという事でWJも読んだ。ウソップはどこに行ったんだろう〜。そして、あれだけの材料で盛り上がれるのはすごいなと思った。

at 23:56, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

遥かなる時空の中で〜八葉抄 最終巻

 ランと3枚のお札をアクラムに奪われた所で終わってしまって、神子の手元には玄武のお札が残された。アクラムは奪った札をランの力で穢し、意のままに扱おうとしていた。
 なかなかイノリが皆の元へ行かないので何でだろうと思っていたら、イクティダールと話をするためだったんだね。セリは守ると言いつつ、アクラムには逆らえないので従うみたいなのに、情報を流してるイクティダールが良かったな。バレちゃうじゃないのとハラハラしながら見ていた。
 物忌み中で出かけられないあかねを残して、玄武と青龍の二人組が札を取り戻すべく出かけていき、一方は不在、もう一方は療養中のために残りの二人はあかねの元に残っていたけど……詩紋も出かけてしまった。しかし、友雅はあかねに触るシーンが多いなぁ(笑) 龍神に呼びかけたために気を失って、それを彼が受け止めただけなんだけどね。

 早く先に進みたいと思いつつ、どちらも好きなので今回もやっぱりOPとEDをじっくり観賞してしまったよ。

 黒に染まった3枚の札をランとイクティダールとセフルに持たせて……って、シリンの事など誰も気にしていないんだなぁ。それぞれ玄武、青龍、朱雀なんだけど、ランは単なる余り物っぽいな……。イクティダールは頼久と真剣勝負がしたいと以前に言っていたし、セフルは詩紋繋がりだしね。

 前回鷹通は巻き物を読んでいたのだけど、友雅が鬼と京の人間との歴史が記された者を渡したみたい。それでフラフラしつつも出ていく鷹通に見送る友雅。どこに行くのだろうと思っていたら、鬼の本拠地だと言っていたな。道中で……あれは百鬼夜行で正解なのかな……まぁ、その前にフラフラ歩いている女性を助けたらシリンだった。顔を怪我して、そんな顔をアクラムの前に晒せないと姿を隠していたのだけど、綺麗に治っていたな……。でもまぁ、あかねへの自分の気持ちを認めた鷹通は、彼女の気持ちを理解できると言って、ちょっとした心の交流をしていたなぁ。毒が抜けた感じのシリンに見えたけど、あんな目にあってもアクラムへの気持ちが消えないだなんて凄いなぁって思うよ。そこまで好きになったのは何故かというのを見せてほしいなと思った。

 北山に放たれた白虎の元へと向かう玄武二人に、小天狗も連れていかれていたな(笑) 現れたのがランと知って、「哀れな」と一言呟いて呪縛を解こうと術を放つ泰明が素敵。私はやっぱり一番好きなのは泰明だな〜。永泉もいつの間にか男らしくなっていたけど、この時は見てるだけだったな(笑) 青龍二人もやってきて、天真の叫びに反応するランだけど、やっぱり元には戻らないか……。
 呪縛から逃れて黒い白虎に攻撃させてたな。小天狗の封印を解いたと思ったら、白虎を抑えろって命令してる泰明だけど、やっぱり従わないか。大きくなったら声も変わってしまった。しかしこの声、「金色のコルダ」で声していた人のような? どうなるのかなーと思っていたら、ポソッと呟いた永泉の言葉に白虎に対峙したのには笑ったな。狙って言ったとしたら永泉もやるなと思うけど、あれは天然だろうな(笑)
 原作では早くに力尽きてしまった天狗だけど、結末はアニメでも一緒だったみたいで残念だったな……。ただ、その事をあかねが知らずにいられたというのが救いなのかもしれない。さすがの泰明も、四神の攻撃を間近に受けて助かる筈もないもんね。全然活躍していなかった永泉は何をしているんだと思っていたら、玄武を呼び出して退散させていたよ……。泰明、頑張ったのにあっさりといい所を持っていかれたな。

 桜の咲く場所へと移動させられた天地の青龍だけど、最初は頼久しか出てこなかったな。しかも、正々堂々と勝負していただけだし。でも、黒い青龍が解放されてしまったんで天真がやってきた時にちょうど頼久が襲われるところだったな。地面に落ちていた札を拾って浄化してしまったよ。
 襲われる直前だったので、それでホッとして天真を見て笑みを浮かべた時に「何処を見ている!」と切りかかってきたイクティダールに笑った。確かに真剣勝負だったけど、頼久は青龍に襲われていたんだから無理を言うなよ……。でも、頼久の勝ちで勝負がついて、どうなるのかなと思っていたらここでも彼らに情報を漏らしていた。しかも、アクラムの力の源だなんて……! まぁ、アクラムを止めて欲しくて言ってたみたいだけどね。

 朱雀組はどうなったかと言うと、始めは和やかなムードだなぁと思ってしまったよ。京の人たちに容姿のせいで迫られていた詩紋を助けるように現れたセフルに少し驚いた。朱雀を呼び出して囲っていた人たちを追い払ったんで、詩紋を助けるためとは思えない。そしたら自分たち鬼を迫害した京の人間が許せないからと言っていたので、気持ちは半々といったところかな。
 イクティダールを受け入れたためか、セフルの言葉を聞いてもイノリが過剰反応しなかったのが良かった。何でセフルがここまで京の人たちを恨むようになったのかが語られていて、そんな事されたらあんな風になってしまうのは仕方がないかな〜と思った。詩紋も元の世界で容姿のために虐められていたけど、セフルとは程度が違い過ぎる。それでも迫害されたという点では一緒なんで、詩紋が彼を解ろうとする姿はいじらしかった。
 考え方の違いというのはあるワケで、それを認めてその上で争うのを止めようと訴える詩紋に成長したなぁと思った。この時の三人のやり取りは、彼らが子どもであるためか可愛らしく思った。セフルが心情を吐露したのだって、詩紋に対して少しは心を開いている証拠だしね。
 でも、セフルが短気なのは変わりようがないようで(笑)、自分の言い分が通らないのを知るや朱雀に彼らを襲わせようと命令していた。操られているというのに、朱雀というのは確か「優しさ」を司っていたのかな? そういう性質があったたまなのか、詩紋たちを襲わずに、セフルを翼で包み込んでいた姿にジーンと感じてしまった。他のチームに比べたら、ほのぼのとしたムードだったためか、イノリと詩紋は二人で朱雀を解放していた。
 アクラムしかいないと思い込んでいるセフルにとって、作戦の失敗は今度こそ彼に捨てられる恐怖しか残らない。平和になれば「これからは京の人とも一緒に暮らせるよ」と詩紋が言っても信じられずに、その後は「お館さま!」と悲痛に叫んで彼を求めているばかり。他とは逆に重い雰囲気になっていったなぁ……。しかもそのまま朱雀組と共にアクラムがいる神泉苑に瞬間移動していたし。

 かと思ったら他の八葉も終結していたな。あかねはずっと眠ったままで、白龍と対話してるしね。あかねの元を去る時に、藤姫に自分の気持ちを漏らしていた友雅に引き込まれた。
 私は泰明が一番好きで、二番目に好きなのが友雅なんだよね(笑) 名台詞「桃源郷の月」も出てきたし! コミックスをベースにアニメは展開していたけど、前回も言ったようにこの頃は確か連載分も追い抜いてしまっていた筈なんだよね。どうなるかと思っていたら原作であるゲームの流れに沿って展開していた。台詞もそのまま使っていた部分もあったしね。アニメで見られてとても嬉しいな。コミックスでは今後どうなっていくのかも楽しみだ。

 青龍と朱雀の天地が集い、セフルがアクラムの元に行こうとしたら結界が張られていた。拒絶されて呆然自失のセフルを連れてイクティダールが去っていくのも、細かい部分は違うけどゲームと一緒。
 結界とくれば解くのは陰陽師の泰明の出番。霊力の高い永泉も笛を奏でて二人で結界を解き、綻びた所で他の六人を中へ促していた。四神全てを解放して、その加護が京に戻った。それを感じたあかねだが、アクラムを止めるために神泉苑へ。その時に一緒に連れていってと頼む藤姫の台詞はゲームと同じだったな。
 青龍組が最後にアクラムの元に辿り着くけど、全然太刀打ちできない二人。そこへあかねが藤姫と共に現れてアクラムと対峙。ここでの二人の台詞が、種デスで語られている事と全く同じだった(笑) 26話しかないのに、こっちは上手くまとまってるよ!
 そうは言いつつ、八葉全員が倒されてしまいあかねも怒りに心を支配されようとしていた。そこへ操られた状態なのにランがあかねを止めようとする姿に涙が出そうになった。うんうん。お兄ちゃんよりあかねが大事なんだねー。初めて彼女の名前を言ったような気がする。

 自分を贄として黒龍を呼び出すのも同じだ。ゲームと全く同じ流れだわ。あ、でもここでアクラムの仮面が割れて顔が見られるのはなかったな。彼の素顔を拝めるのは確か「遥か2」からだったものね。しかし、わかりにくい描写だったなー。
 あかねがアクラムを抱き締めた時は、彼への恋愛感情がなくなっていなかったのかと思ったけど、その後で涙を零して「さよなら。私の大切な人」って思っていたので違うか。一緒に消滅しようとしてると藤姫と八葉がそれを止めたんだけど、最後に天真だけが何か特別に描写されていたので、あかねの本命は天真になったのかなと思っていた。「遥か」シリーズに関しては、主人公が誰と結ばれても反感が沸かないので不思議だと思う。
 シリンが女としてあかねに懇願する姿とその台詞は、ゲームでも好きなシーンの一つ。ここを見て、彼女には幸せになってほしいと心底思った。思ったけど、あかねが彼女の方へ意識を失っているアクラムを突き放すシーンがまたアクラムが好きなんじゃないかと思ってしまうような描かれ方だったな。しかも泣いているし。またしてもその直後に「帰りたい。大切な人のいる世界へ」と願っているので違うかと肩透かしを食らってしまった。これは狙ってやっているのだろうな(笑)

 全てが終わって、制服を着て桜の木ノ下でうたた寝しているあかねが映って、EDが流れる中で皆のその後が描かれていた。
 桜並木を歩いているランや、バスケットを持って走る詩紋、そしてヘルメットを後ろのシートに括り付けてバイクで走る天真。TVだとやっぱり天真との現代EDのようだな〜。
 京では日常が戻り、藤姫に仕える頼久、兄である帝と話をしている永泉、天狗は力尽きたけど小天狗として復活していたけど、何やら泰明に懐いている様子だなぁ、屈託のない笑顔が可愛いけど、直後に泰明にお札をバシッと貼りつけられて笑った。イノリも村を走って日常に戻った様子が描かれ、鷹通も職務場面を、そして友雅は夜桜と、その上に輝く月を愛でながら一人酒。
 とここまでは普通に見ていたの。次に赤ちゃんが出てきて、それがすぐにイクティダールとセリの子どもだと判った。しかし、次の瞬間初めて涙が零れた。赤ちゃんが自分を抱いてる相手に笑顔を見せて、それがセフルだと判った時、そして穏やかな顔で赤ちゃんをあやしている姿を見て、居場所を見つけられて良かったねーと、こっちまで幸せになる表情を見られてぶわっときた。それを見守っているイクティダールとセリがいる畑には、他の村人もいて、あかねたちが願った通りに共存しているのでとても嬉しく思った。
 ゲームでは、そういう他のキャラのその後まではなかったので、見たいと思っていた姿を見られて、この作品がTVアニメとして放送されて本当に良かったと思った。

 あかねの最後の台詞もゲームであったのかな〜。ちょっとそこまでは覚えてないな。そしてその後にあかねの元へとやってくる足音がして、満面の笑みで彼女が相手を待っているんだよね。放送ではここで終わっていたようで、そのまま画面が静止状態でうっすらとシルエットが浮かんでいるの。しばらくぼーっと見ていて、もしかしてこのまま映像特典に入るのかなと思い、横のボタンを押したら色が付いて頼久が現れた。始めは泰明から見ようかなと思ったけど、好物は最後に残してしまう私は、そのまま決定ボタンを押して、順番にそれぞれのキャラとのEDを見ていた。泰明が右端だったからね(笑)

 約3分ずつのEDだったけど、新作映像+総集編という感じかな。止め絵が多かったのが残念だなー。全部新作映像にしてほしいと思ったけど、短い時間での編集だったみたいなのでそれは我がままかな? この特典中はあかねが一切喋らなかったのは、プレイヤーキャラとしての扱いって事なんだろうね。私は会話してくれても良かったんだけど。
 しかし、あかねが制服を着てるし、天真と詩紋は本編のED後の描写だったので「お持ち帰りED」みたいだったな。だったら他の八葉の衣装も現代服にしてくれたら良かったのになーとまたしても勝手な事を思ってしまう(笑) もう一つ我がままを言うなら……ランとのEDも見たかった。
 このEDで一番いいと思ったのは泰明じゃなくて友雅だったよ(笑) 泰明だってもちろんいいんだけど、ゾクッとしたのは彼だけだったのよ。井上さんの声は本当にいいなぁ〜。

 本当に「遥か」はハズレのない作品だなぁ。年末に出る新作OVAも楽しみだし、今後も何か出るのだろうなぁ。CDを買うのは止めてしまったけど、映像とかゲームとか、新作が出たらこれからもずっと買うのだろうな。……単価の高いものばかりじゃないの。

 最後になって字を装飾してるけど、今まではすっかり忘れてしまうほど感想を書くのに集中してしまっていた。しかも、思ったままをそのまま綴ってしまったので、またしても長文になってしまった! 最終話の辺りを打っている時はDVD見ながらだったし、今もOPを延々と流しているしな(笑)
 知らない人は見てほしいなぁ。話も絵も声も歌も音も、つまり作品全体いいのよ! 是非レンタルでもいいので見てほしい。ここまで好きになれた作品に出会えた私は幸せ者だな〜。

at 23:32, 真神恵, 遥かなる時空の中で

comments(0), trackbacks(0)

種デス 49話「レイ」

 ああそうか! エターニアのオペレーターに納まっていたか! これでメイリンの役割はできたって事だね。一瞬どこで喋っていたのか判らなかったよ……。
 さすがに今回は前回のあらすじや総集編はしなかったか。良かった良かった。しかし、アバンで盛り上がっていたのに、OPが流れた途端に緊張感がなくなったと感じたのは私だけではないだろうなぁ。

 ところで、ラクスがああもハッキリと威圧的な言葉を言っていたのに驚いた。やっぱりミーアを殺されたのでその気分のまま戦いに赴いている? なんか、表に出てきた途端にカリスマ性がなくなったように見えた。言葉を発しても誰も言う事聞いてなかったし。いや、これに関してのみ議長の計算通りという事かな。
 今まで前面に出ていたミーアに関して、イメージチェンジしただけで、本当に殆どの人間が正真正銘のラクスだと思ったいたという事なんだろうけど、以前のラクスを知っている人から見たらやっぱりちょっと変だと思う人もいたと思いたいなぁ。私はミーア扮するラクスは品がなくなったと思っていた。好き嫌いの話ではなく、ラクスという人間を見ていてミーアに対して普通に思った。
 大量破壊兵器は確かに無用のものだよね。ジブリールがプラントを撃って、議長が月を撃った。同じ武器で同じ事をやっているだけという事を誰も何も言わないのはおかしいなと思った。使う言葉が違っていても方向が違うだけで結局両者の思想は同じであると何故誰もそこを突っ込まないのだろうね。
 どちらにしても、彼らパイロットは軍人なので「命令だ」と言われたら従わないといけない。最後にそう言われてしまったら仕方がないかと思った。

 しかし、素人から見てもおかしな戦力だなぁ。戦艦がMS一機のためにあんなにも簡単に落ちるものなのだろうか? まるでオモチャの戦いを見ているようで、「戦争」という感じがしない……。ところで、不殺を目指していたキラはいったい何処に行ってしまったのだろう?(笑) 今回遠慮なく多くの命を奪っておりましたなぁ。キラは別に嫌いじゃないけど、この半端な部分には突っ込みたい。他の人の感想を読みに行ったら、キラと、それとアスランはコックピットを外していたと書かれていた。皆さんよく見てるなぁ。しかし、外していてもあんな風に爆発したら死ぬんじゃないだろうかと思う……。
 なかなか出番のなかったイザークとディアッカがようやく喋ってくれた〜。そして相変わらずキレているイザーク(笑) すっかり存在を忘れられていたのだから何も言われなかったのは仕方がないさ〜。ディアッカの言う通り、彼らはザフトなんだしね。戦線に加わって出番が増えるのはいいけど、死なないでほしい〜。

 前回レイに切り札を使われたのに、それでも釈然としない表情のシンを見て何かするのかと思ったけど、ここまで来てもやっぱり敵として終わってしまうのか……。
 「彼らは言葉を聞かないのですから」とレイは言ったけど、その台詞はそっくりそのままお返ししたい(笑) 片方だけがそうではなく、両者が対話を拒否してるんじゃないの? そもそも、議長側がラクスを暗殺しようとした時点でそんな言葉を言う資格はないだろう。ぬけぬけとよく言うもんだ。

 キラを作るために多くのクローンが作られたって事なのかな? 前作でもクルーゼが言っていたような気がするけどよく判らなかったな。だって、そうやって一大プロジェクトを組んで作られたキラは、前作では普通の学生として生きていたように思うのだが? 戦争にだって巻き込まれただけだったし……。だから、聞いていて「はぁ?」と思った。しかも双子である筈のカガリはいったいどういう事になるのだろう?
 レイの言葉を聞いていて思ったのは、私怨で戦ってきたって事だなと言うだけだった。クルーゼとは同族意識だったし、その彼の仇を討つという意味もあるのでやはりどう見ても私怨だよね。仮にも軍人であるのに、そういう姿勢で戦ってきた事に呆れてしまった。そんな事のために今までシンを洗脳してきたのか……。
 シンは戦災孤児だし、食いっぱぐれないために軍人になったんだと想像できるけど、レイが職業軍人になったのはどういった理由からだったんだろうね?

 などと反感を持ってこのシーンを見ていたワケだけど、CM直前にシンが彼らの思想を受け入れた時に見せた議長とレイの表情に笑った。特にレイ。あの「洗脳終了」と言ってるような笑顔に笑った。あの絵に親指立てて議長と「オッケー!」とか言ってそうだ。理詰めでダメなら情に訴える作戦か。友人として傍にいた事を使わない手はないもんねー。彼らにとってシンは駒以外の存在価値はないみたいだし。
 それと、どうしても気になった事があるのだけど、レイと議長が「デスティニー」なのに「デステニー」と言ってるのが気になった。ちゃんと発音してくれよー(笑) ついでに言うならCMで古谷さんも「ティ」ではなく「テ」としか言ってなかったな。シンはちゃんと言っていたのに。

 う〜ん。やっぱりムウがネオと言ってる事に慣れないなぁ。でもアカツキが金ぴかだったのでいいか(笑)
 ジュール隊もやっぱり出るんだね。しかしやる気のなさそうなディアッカに笑えた。「瞬殺されてくる?」って……。イザークに一喝されるのは当然だけど、単にこのシーンは「俺が出る!」という台詞を彼に言わせたいがために作られたように感じた。歳若い隊長に振り回されてる艦長が気の毒に思えた。
 血管切れていそうなイザークに溜め息付くディアッカ。戦闘中だというのに和んでしまった(笑)

 ミネルバにはインパルスしか残ってないんだねー。前にも思ったけど、保持してるMSが一機しかない戦艦っておかしいよ。ああでも種デスキャラで死んでほしくないのはルナなんで、出撃した途端にハラハラしてしまったよ〜。
 前回の予告でのメイリンはこの場面だったのね。ルナが撃墜されてとかいう内容じゃなくて良かった。「どのラクス様が本物か、何故わからないの!?」という妹の叫びに動揺してるけど、一番最初にミーアが偽物だと知った伏線もダメにされてしまったルナには、この台詞はキツイだろうなと思った(苦笑)
 ルナってどんな信念を持って戦っているんだろうな。……生きている事に安心した途端に言いたい放題な私だけど、種デスキャラで一番好きなのはルナマリアなのよ〜。
 愕然として止まってしまうのは危ないよ! 前線で止まってしまうなんて撃って下さいと言ってるようなものよ〜。ピンチになった途端にまたハラハラしてる私(笑) 射撃は下手でも逃げるのは上手いから大丈夫かなーと思っていたけど、早速撃たれてるし!

 さて、色々言ってきたけど、今回のメインは次からのシーンしかない! ムウマリュ!

 おいおいまたかよー! 二度も殺すのは止めてくれよー! と泣きそうになっていた私。前作同様の話数で、全く同じシチュエーションで、同じ顔して愕然とするマリュ−を見て、私は号泣する直前だったよ!
 とにかく良かった。ムウが死なず、記憶を取り戻してくれて! まぁ、記憶取り戻すには、同じ状況で〜というのが物語りではよくあるけど、それにしたって大掛かりな復活劇だこと(笑) しかし、助けられてから種デスで登場するまでの間の出来事を、カットでなくてちゃんとした形で見せてほしかったなぁ……。まぁ、種デスはムウマリュのラブストーリーではないから無理だけどさ。そもそも構成を間違っているんでそんな時間も取れないんだけどさ。
 それでも、これだけでも作ってもらえた事に感謝すべきなんだろうなぁ。マリュ−が幸せになれたんだから……ってまだ早いか(笑)

 イザークとディアッカ、君ら軍人としてそれはどうなの? 共闘という選択をして議長の命令に背いちゃって……。仮に議長が死んだとしても、ザフトはなくならないのだから今度こそ銃殺されても文句は言えないのでは(汗) それともラクスが評議会の議長に就任する、なんて滅茶苦茶なラストになるのかなぁ。そうしたら彼らの行動は不問に処され、ディアッカは赤服に戻れるという展開になったりして(笑)
 ミーティアの火力っていったいどれだけのものなんだ? ああも容易くステーションワンを破壊するなんて……。
 とうとう要塞まで出てきたけど……議長、やってる事滅茶苦茶じゃないの……。レクイエムだけでなく、ジェネシスまで保持していたとは(汗) 本当にジブリールと変わらないね。ああでも、彼のやってきた事は一貫しているか。あくまで目的はラクスの抹殺だもんね。自分にそこまでのカリスマ性がないというのを自覚して、ラクスを恐れ、彼女を力で排除しようとした時点で議長の負けだな。つまり、1クール目で結末は見えていたというワケか。

 いよいよ最終話だけど、キラVSレイとアスランVSシンで対決なのは変わらないようね。タイトルになっていたのに予想に反して死ななかったレイだけど、私怨で種世界最強のキラに戦いを挑んでる時点で来週死ぬのは確実か? キラを許さない気持ちはわかったけど、私としてはムウとの決着もつけてほしかったなぁ。シンは……最後の最後でどんな結論を見つけるのかなぁ。口下手だと言ってる場合じゃないぞアスラン!
 そして最終話の予告なのに「明日を信じて、飛べ! フリーダム!」って……。最後の力って、誰のどういう状況での事を言っているのか不安だなぁ。シンはまぁ、死なない気がするけど……時間が変更してるのを忘れないようにしなければ。
 時間がないから、また前回のような終わりになりそうだけど、後日談でムウマリュの幸せなシーンを見せてほしいなぁ。結婚式挙げてくれるのなら尚いい。と夢を見ているけど、本当の所はディアミリが見たい! しかも口煩く言ったためにフラれたディアッカがミリィに土下座するシーンなんてのを見られたら大笑いして喜ぶよ(笑) まぁ、画面の隅っこでいいので二人で並んでる絵があったらいいな。

  *  *  *

 さて、「十六夜記」で石田さんの声を聞くとするかな(笑)

追記

 EDでのキャストの順がキラ、アスラン、シンに変わっていたとか。いつも聞いているだけなんで全然気づかなかったよ。
 何のためにシンは生まれてきたのだろう? シンはどうでもいいと思ってきたけど、制作者からも見捨てられた彼を見るとさすがに同情してしまったよ……。上でも書いたけど、せめて死なないように祈るよ。
 いや、本当に前代未聞の作品だね。どうしてこんな無責任な事ができるのだろう? 確か、放送直前に公式サイトでコメントした時は、抱負のようなものを言っていた気がしたのにな。自分の作品を大事にしてない(と視聴者に思わせる)作者に、今後は人は集まらないと思うのだけど……。ともかく、来週放送される最終話を待つ事にしようか。

at 21:14, 真神恵, ガンダム

comments(0), trackbacks(23)

やっと読めたので

 山寺さん関連の話などを。

 月曜の祝日に部屋の掃除をした。そして、いつか片付けようと思っていてやっていなかったDVDの整理をしたのだ。毎月買っているのでDVDは増える一方なのに、ついつい後回しにしていたら、かなりの数になっていた。といっても、箱に入れてまとめて置いていたのだけど、LDを処分した時に空いたスペースに置くぞ決めてからいったいどれほど経ったのやら……。
 判りやすくするために、系統を分けて箱に改めて入れ直して……といってもアニメばかりで洋画は少ないのだけど(笑) それで、別々の場所に入れていた「カウボーイビバップ」を一つの箱に入れたの。そして、買ってから未だに見ていなかった「Extra Session」をやっと見た。そして
さっきまで112ページあった本を読んでいた。

 DVDの方はキャラクターやアイテムや台詞や世界設定だとか設定資料なんかが収録されていて、他には新録されたメインキャラ4人による60秒CMと、アメリカ版ビバップの全話分の予告とか番宣とかDVD告知もあった。
 驚いたのがアメリカ版のキャストがオリジナルと比べてイメージが崩れていなかった事かな。すごく合っていて、こちらのバージョンも見たいなぁと本当に思った。予告編だけでも見られて良かった。中身を覚えているものが多いので、聞きながら英語だとこう言うのかと、洋画を楽しむ時と同じように聞いていたなぁ。
 本の方は、全話+劇場版の解説と世界観や設定の説明、キャストとスタッフのコメント集とデータが載っていた。
 見ていた時は、そういう細かい事を気にして見ていなかったので、そうだったのかと、始めは読むのがしんどそうだと思っていたのに、気づいたら時間を忘れて読み耽っていた(笑) 凄くはまったアニメがあればムック本や小説を買っていたけど、いつ頃からかTVのみで楽しむようになっていたな。それでも設定を考えるのが昔から好きだったのでうっかり本の虫になってしまうんだよね〜。

 この作品を知ったのは、まだどこで放送するのか決まっていない頃だったな。見開き2ページで取り上げられていた記事だけで絶対に見る! と迷わず決心したのは、そこに山寺宏一という名前を見つけたから。この頃って、山寺さんはアニメで声をあてていなかったと思うので、主役と知って凄く喜んだ記憶がある。更に、林原めぐみさんの名前もあったし、音楽は菅野よう子さんだったし。それだけで期待は膨らんでいた。当時は見られる地域に住んでいたので、絶対に録画するぞと放送局がわかってからはその日を待ち続けていた。
 でも、13話で終わってしまったのでガッカリしたなぁ。まぁ、1話見てDVDを買うのは決めていたけど、未放送の分を発売まで待たなくてはならなかったのは辛かったかもしれない。放送された内容からは仕方がないかなと思ったけど、あれは本当に悔しかったなぁ。DVDは全9巻で、私は13話目に放送された総集編も収録されるだろうと思っていたのでそれがなかったのが未だに不満で、当時録画したテープをまだそのまま持っている……。

 本編前に出た「Session#0」とTV版全9巻と劇場版、更にサントラCDその他CDは全部持っていて、CDは今でもよく聞く。好きな曲はOP・EDはもちろん、「RAIN」とか「CALL ME CALL ME」が好きだけど、全曲いいと思うな。単にタイトルを覚えてるのがそれらだけって話で、劇場版の歌も好きだなぁ。
 話で好きなのは、11話「闇夜のヘヴィ・ロック」と18話「スピーク・ライク・ア・チャイルド」と22話「カウボーイ・ファンク」だけど、他の話もいいよね〜。作品全体が好きだと言うしかないほど大好きだな。

 そして本を読んでいたら、もう一度全話見たくなってきたので困った(笑) 実は、上記したもの以外で、当然と言えば当然なんだがDVD-BOXも買っていたりする。今回まとめて入れた言ったけど、昔に出た分は同じ場所に残していて、片付けていたのはDVD-BOXの方だったの。話は前ので見られるからいいかと思っていたけど、BOXの方はオーディオコメンタリーや映像特典があったんだよね。すっかり忘れていた(汗)なので忙しくなる前にそっちを見ようと決めた。
 BOXの方はいろいろ凝ったパッケージにDVDが収納されていて、それだけでも面白い。ただ、さっき確認したら音声はやっぱり日本語のみのようで、これで英語版もあったら言う事ないのになぁと思った「Session#0」はいいとして、劇場版も含めて順番で見ていく事にするかな。

 しかし、そう思ったばかりなのに、今日荷物が二つ届いていた……。DVD3枚にゲーム3作。以前に書いていた今月発売されたゲームが届いてしまったのだ。待ちに待った「遥かなる時空の中で3〜十六夜記」が!
 「ビバップ」の本を読んでいて休憩したときに、階下に取りに行って、特典物を先に観賞していた。これについては後日プレイ感想と一緒に語ろうかなと思う。
 そう決めたばかりだけど、十六夜記は心待ちにしていたゲームなんだよね。ならするしかないじゃないかっ!というワケで、明日から早速遊ぼうかなと思う。「ビバップ」は……その後にでも。しかし、そうなるとDVDの片づけは中断だな(笑) 箱に入れてガムテープで封印して棚に置きたいと思っているので、その日がくるのはいつになる事やら……。
 でも待てよ? 「遥かなる時空の中で〜八葉抄」九巻も届いたので、先に見たいのはこっちだしな。……そしてどんどん見る時間が怪しくなってくるんだろうなぁ。まぁ、山寺さんの声をまた聞きたいので絶対に時間を作って見てやるぞ! ……他に届いたゲームもやりたいんだけどさ。何か、何もないときは何もないのに、忙しくなる時は一気にくるなぁ〜。ワンピースのゲームは格闘だから少ししかしないと思うけど(笑)

at 23:38, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(0)

全問正解できなかった……

 帰ってきたのは20時で、やっと一息ついたところ。昨日言っていた試験を受けたのだけど、1問間違えてしまったのが悔しい〜。
 昨夜はあれからすぐに寝て、起きたのは6時半でホッとした。しかし本当に風邪をひいたかもしれない(汗) でも、試験だけは何が何でも受けるぞと気合いで乗り切った。10時間寝たら寝過ぎだと思うのに、症状が変わってないという事はやっぱりそうなのかなぁ。まぁ、明日からは家で大人しくしていよう……。
 そうそう、今日行ったのは神戸だったの。近所にマクドナルドがないので、ついでに月見バーガーを食べに行った(笑) 毎年食べているけど、今年は食べられないと思っていたので嬉しかったな。行きは熟睡してたけど、帰りは目が冴えてあんまり眠れなかったな。

 今「好きなアニメランキング100」を見ていた。「ONE PIECE」はニ桁かもしれないなぁとあまり期待していなかったのだけど、4位だったので驚いた。でも嬉しいな。1位が「ガンダム」で2位が「ドラゴンボール」なのは予想の範疇だよねー。
 さすがに全部見ていたわけではないけど、知っているものばかりだったな。TV東京系が見られないのは悔しいようなホッとするような(笑) 見られるものは全部見ようとするので、制約がある方が良かったかもしれない。1話目はどんなアニメでも見るけど、そのままズルズル見続けるものもたまにあったからなぁ。
 そう言えば、種デスは何位だったのだろう? 途中から見たのでその間にランクインしたんだろうか? それともファーストと一緒にされたのだろうか? 「Z」も見てなかったしな……。


 「電車男」ってまだ終わってなかったんだね。今日の最終回だけでも見てみようかな……と打っていたら始まっていた。……まぁ、フィクションだよね。頑張って最後まで見ようかなと思うのだけど、歩き回ったからか既に眠い(笑) 寝転がったらまたTVをつけっぱなしで寝てしまいそうだな……。
 というワケで、昨日言っていた日記は明日だな。

at 22:14, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(0)

早めの日記

 今日は走る事ができなかった。今は猛烈な頭痛と、気を抜くと吐き気をもよおす(汗)

 16時くらいになった頃に、急激に寒気と頭痛に襲われた。寒気……寒気と打ったけど、表現としては正しくないかもしれない。ただ、その時はゾクッとしたのは確かで、風邪でもひいたのかなと一瞬考えた。
 今日の体調不調には思い当たる事がある。実は、今日は2時間半しか寝ていないのだ。最後に時計を確認したのは5時半で、友人のメールで目が覚めたのだ。さっき受信時間を見てみたら、彼女からのメールは8時頃だった……。

 16時にそういう症状が現れたとき、そりゃ体調も崩れるだろうと思った。昔ならともかく、今はもう徹夜できない身体になってしまったからなぁ〜。買い物に行っても、フラフラ状態だったのであまり買わずに、帰り道もゆっくり踏み締めて歩いてきた(笑) とはいえ、もともと歩く速度は早いので、普通にウォーキングしてるようにしか見えなかったと思うけど。
 本当は、昨日書いた山寺さん繋がりだとか、注文した本について書こうと思った事があったけど、今日は早めに寝る事にした。ああでも今日の「トリビア」は見たかったなぁ。

 ……本当に吐きそうになってきたので今日はここまでにしよう。明日は試験もあるしねー。

at 19:37, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)