このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2005 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode

今日は無理〜

 遊んでいたワケではないけれど、写真を加工していたら23時になってしまっていた(汗) 「Z」の感想といっても、そんなに語らないだろうと思っているけど、そうならないような気がするので今度の休日にでも書けたらいいかな〜。

 今朝は吐く息が白かった。肌寒くもあったけど、停留所に着く頃には暑くなってしまっていた。上着を脱いでしまったくらい(笑) もし走っていたら汗をかいていたんだろうなぁ。実は衣替えしたとか、掛け布団も出したと書いたけど、一昨日まで夏用のものを一枚被っていただけだったんだよね……。昨夜は少し寒かったので、やっと出した掛け布団を上にしてニ枚被っていたけどね。
 これは私の部屋が一番暖かいからなんだけど、暖房は今週の気温で出すかどうか決めようかな。

 今日の帰りはバスが満員状態ですごかった! 普段より多かったのだけど、途中で乗ってきた高校生たちの数が更にすごくて、帰りに立って乗っている人を見たのは初めてだった。ただ、そんな中でもおっさんどもが通路側に一人で座っていたんだよね。運転手さんがお願いしても知らん振り! 今回おばさんたちは、次に降りるからと席を譲っていた。譲ってもらった女子高生たちは「ええ人や〜」と感動していた。いつも遠慮して相席しない彼彼女らも、今回は座ってきたな。私の隣にもいつの間にか女の子が座っていた。
 今朝私は4時台に起きてしまったんで殆ど寝ていたんだよ(笑) 半覚醒状態だったけど、周りの様子は覚えていたよ。

 そういえば、全然ゲームをする時間がないとさんざん書いていたんだけど、昨夜にやっと30分間する事ができた! 「Z」をもう一度見る事はできなかったけどこれは嬉しかったなー。早く将臣の十六夜イベントが見たいよー。
 「Z」が見られなかったのは掃除を頑張ってしまったから(笑) 色々と片付けてしまいたい物があるんだけど、一度には無理なんで年内に片付けられたらなぁと考えている。
 そろそろ賀状が販売される頃だけど、今回は昨年のように慌てないでいたいな。冬コミに行かないから時間があるなーと思うのだけど、大阪行きを確定させる為に年末年始にバイトでもしようかなと考え中。でもそれだとハガキを描く時間がないので来年は出すのを止めようかなとも考えていたりして……。どんな絵を今回は描けばいいのかちょっとしんどいなーと考えてしまっているからね。
 絵と言えば、明日からもう11月なんだよね。トップ絵、モチーフは考えてあるけれど、どう描こうか全然考えていないんだよね(汗) 3日は友人の家に遊びに行くんで、描くとしたら土曜かなー。チャット中に何を描くか考えてみよう……。

 しかし昨日から足が痛くて、走れないのがちょっと辛い。全く走れないワケではないけどね。骨折した事があるんだけど、そこが痛

at 23:21, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

247話「船からも愛された男! ウソップの涙!」

 私はアニメを見てよく泣くんだけど、ワンピースに限って言えば泣いたのって……アーロン編でベルメールさんが殺された所と、ナミが「ルフィ助けて」と言う辺りのシーンくらいだったな。
 しかし今回の話は予告を見た時に泣くだろうなと思っていた。原作を読んだ時は全然泣かなかったんだけど、音と動きのあるアニメで絶対に我慢できなくなると思った。で、予想した通り泣いていた。それでも、予想していたのは涙ぐむ程度だと思っていたので、ティッシュが必要なくらい涙が出てしまったのには驚いた。
 これはやっぱり声優たちの熱演に因るところが大きい。勝平の力の入れようはルフィとの大喧嘩以上だったと思うし、矢尾さんの演技も心に迫ってきた。本当に声優って素晴らしい存在だよね。

 コマとコマの繋ぎのシーンのあの間も今回はあれで丁度良かったかもしれない。
 コミックスを読んだ時はそんなにじっくり見ていたワケではなかったので、フランキーが壊した部分をウソップが戻していたコマがあったと気づいたのは今日だった。始めはオリジナルで追加されたと思っていたので、原作を見て素で驚いていた(笑) 今後も細かいコマまで見ていないだろうからこんな事が起こっていくんだろうなー。

 クラバウターマンの説明を聞いていて、原作だと「そうかぁ〜」と思っていたんだけど、アニメでは違和感があった。空島編が終わってからオリジナル話がけっこう長い期間に渡って放送されていたので、メリーが「もう少しみんなを運んであげる」と言うにはウォーターセブンに着くまでの時間が長過ぎたよ……。その時に出ていたおじさんが、まだWJでもクラバウターマンであったと説明されてなかった時期だったのに思わせぶりな事を言ってたんだよね。でも決定的な事を言ってなかったと思うので矛盾が生じてはなかったと思う。あの時は正直この事を持ち出された時はヒヤヒヤしていたなぁ。

 今回アイキャッチがどちらもウソップだったのは納得。船底を見てギュッと目を瞑って涙を流していたり、フランキーに対して叫んでいた辺りは涙が止まらなかったなぁ。
 ボロボロ泣いていたのはAパートで、CM挟んでしまったためかBパートでは前半より落ち着いて見ていられた。でもね、EDで歌詞をじっくり聞いて見ていたらまた泣きそうになってしまった。うん。私は今回のEDはいいと思う。そして今回の話はとても良かった!

 CMと言えば、買うのを止めようかなと考えてる来月発売のゲームソフトのCMを見て気持ちが大きく揺らいでいるよ……。今回の話といい、映像の力というのは凄い力を持っているなーと改めて思った。影響されすぎ!という突っ込みはナシの方向で(笑)

 来週にフランキーの過去が描かれるようだけど、今回もスペシャルでまとめてするのかな……。テープがギリギリなんでちょっと焦っている。新しいテープを用意しておかないと(汗)

at 21:44, 真神恵, ONE PIECE

comments(0), trackbacks(0)

BLOOD+ 4話「アブない少年」

 カイ……確かにアブなかったね。

 壁に拳をぶつけて悔やんでいるカイを見た小夜の手がギュッと握られる所で今日の話を全て物語っていたよね。
 そして流れるOPに、今週も耳を傾けていた。うっかり泣きそうになったなー。始まってから1ヶ月経ったというのに……。今週の展開をそのまま歌っているなぁと、歌詞を聞きながら思った。しかし、何度も聞いてしまって内容になかなか進めないな。いい加減切り上げねば(笑)

 というワケで今回の感想〜。
 病院にかつぎ込まれたお父さん。ジュリアが現れたので、違う病院だったのかと驚いた。そしたら後でデヴィッドとそういう話をしていたな。
 ああ……後ろ向きに小夜は考えてしまったんだね(泣) お前は娘だと言って、その娘を守る為に彼は翼手に向かっていったというのに、小夜は愛されてると思うよりも自分のせいでと考えてしまうんだね。いい子だな。でも、そんな風に思われてると知ったらジョージは寂しく思うだろうな……。自分の出自が不可解で、存在意義を失っているからだと言われたらそれまでだけどね。……というか、あまり思いつめないでほしいなぁ。
 この事が立ち上がるキッカケになるんだから流れとしてはおかしくなない。おかしくはないと思うけど、後ろ向き思考は個人的に嫌いなのでこの台詞は聞きたくないのが本音。後に成長するためのステップなのは解っているんだけど、どうにも苦手だ。

 なんて思考を巡らしていたらとんでもない事を話している二人! そうか、爪でザックリやられたんだよね。汚染されてるんだ……。すると、今後は最悪な形で再会するかもしれないんだ(汗)
 しかしデヴィッドって外傷はそれだけなの!? 絆創膏だけだなんて!

 ……ハジはすっかりストーカーが板についてきたね。CM前に建物の上から見ている姿は怖かったぞ!(笑)

 もう戦う決意があったのか、いきなりハジが現れても動揺してなかったなー。いや、もう味方だと認識してるのかな? 出てくるなり跪いていたハジには驚いたな。いつもいきなり現れて「戦って」としか言ってなかったから。そして、会話を聞いていたら女王様と下僕にしか見えなくなってしまった。だって、ハジってそういう風にしか見えないんだもの(汗) 表情が全く動かないので、そうなる前の彼がどうだったのかが早く知りたいなー。
 先に「声がした」と言っていたリクだけど、これまた謎が現れたな。ハジが小夜に対して「あれらの声が聞こえるのですね」と言っていた事から、小夜は半覚醒状態なのでその声が聞こえるようになったんだと思う。だったらどうしてリクにもその声が聞こえたのだろう? 単に聴力がいいって話なら大笑いだけど、何か意味があるのかなと深読みしてしまう。

 誰も傷付いてほしくないから戦う決意をした小夜だけど……あれは違う人格だと捉えたらいいのかどうか判らないな。
 ……アクションはいまいち。ハジは良かったけど、小夜が翼手を斬る瞬間を見せてくれなかったので不満が残る。でも、そういったシーンを見せると問題があるんだろうなぁ。翼手というのは小夜の血でしか殺せないと先週言っていたけど、殺されるのに小夜に反応して襲い掛かるのはそうなる前に彼女を排除しようとしているからかな? そして、小夜に退治する準備をさせる為にハジがそれまで翼手を抑えるって手順なのかな。
 しかし、戦っている小夜は何で言葉を発しないのだろう? 完全に覚醒したらそうじゃなくなるのかな。

 この作品は毎回死人やけが人が出て拉致されたりするんだろうか? 今回はあまり血が出なかったなぁと思っていたらミイラが出てきたか……。

 小夜のあの涙はいったい何だったのだろうか。大事な人を守る為に戦うと決めたのは自分なのに。それとも記憶が完全にではないけれど甦ってきたという事なんだろううか? もしくは自分が普通の女の子ではなかった事に愕然としてるのかな? ……後者の可能性が大きそうだなぁ。うーん。もし本当に後者なら、今の段階の小夜は私が最も嫌っているタイプになるなぁ。それは困る! 困るので早く自分というものを確立してほしいもんだ。
 タイトルから今回はカイがメインのようだったけど、今回もまた何も出来なかったと彼は落ち込んでいたな。気持ちは解らなくもないが、一介の高校生に何ができるんだというのが正直な気持ちだな。でも、それをリクの傍で呟いたというのがいいな。家族には心を開いているんだなと思うから。そして、意外にもリクの方が精神的にはタフそうに見えるのは私だけだろうか。

 さぁて、ジョージが攫われてしまいましたよ。相手は米軍だよ。これからどうなっていくのやら。
 でも、作中の米軍は日本人をモルモットにしないで自国民を使っているから極悪じゃないようね。いや、どっちにしろ人間を人間として扱っていないのだから許される事ではないけどさ。……日本人も実験に使っていたりして(汗)


 夕方に劇場版「Zガンダム」を見て、この感想を書く直前まで映像特典を見ていた。ああもう言いたくてたまらない! やっぱり「Z」が大好きだー! 明日も見ようかなー。

at 21:46, 真神恵, BLOOD+

comments(2), trackbacks(56)

バスの運転手さん

 JR西日本の事故で運転士の現状を知ったとき、バスとは全然違うな〜と思った。最高で30分弱待たされた事がある身としては、電車が時間通りに駅に着くというのは本当に凄い事だなと思う。バスは交通の状態に大いに影響されるけど、皆そういうものだと解っているから運転手さんもあのように精神的に疲弊していないんじゃないかなと勝手に思ってる。

 ここで何回も書いた高校生たち。学校から最寄りの停留所に着くまでに乗っているのは20人前後かな。その時に起きた出来事を見て、運転手さんも色々いるなーと思った。
 降りる時は、ボタンを押してその意思を示すわけなのだが、彼らが押さない事が数回あった。……誰かが押してくれるだろうと互いに思っているんだろうなと思うのだが、押さなくていいのかとこちらがハラハラしていた。(笑)

 ケース1。
 最寄り駅に着く直前にやっとボタンを押したが、上手く点灯しなかった。だから慌てたように何回も押していた。しかし焦っているためか、点灯しなかった……。停留所に着く数秒前に「降りるの解ってるから大丈夫やで〜」という運転手さんのアナウンスが入った時にやっと上手く点灯していた。

 ケース2。
 試験中だったためか参考書等に集中してしまっていた彼らは誰も押さなかった。ハラハラしていたのは私だけなのか、他の乗客もそうだったのかは判らないが、バスは停留所に誰もいないのに停車した。「降りるんやろ?」とい運転手さんの声に、彼らは慌てたようにめいめいが彼にお礼を言ってから降りていった。

 ケース3。
 今回も誰も押していなかった。誰かが押してくれるだろうという考えは改めろよと思っていたら、バスは停留所を通過してしまった(汗) 「えー!?」と思って高校生たちの様子を窺うと、彼らはかなり動揺していた。でもまぁ自業自得だしなぁと思った時に、運転手さんはバスを停車させた。……20メートルくらい停留所から進んでいたかな。「降りるんとちゃうんか〜?」ととぼけたような運転手さんの言葉に、天然なのかワザとなのかとちょっと考えたけど、やっぱりワザとだろうなー。内心降りるならボタンを押さんかー!と思っていたに違いない……。

 三番目が一昨日の話だったんだよね。これが効いたのか、彼らは今日はちゃんとボタンを押して意思表示をしていた。まぁ、何もしなくてもやってくれるさ〜なんてもう思わない事だなと思った。


 家に帰ったら今日発売のDVDが届いていた。それで「ノエイン」は止めて「劇場版Zガンダム」を見ようと思ったのだけど、終わる時間が1時近くになるなと思ったので止めてしまった。明日は「BLOOD+」で日曜は「ワンピース」の感想を書くため、感想を書くとしたら月曜日かもしれないなー。自分はどんな風に思うんだろうなぁ。

at 23:57, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

感想感想

 面白くなってきたと思う。さっき「ガンパレードオーケストラ」だけ見る事ができた。後は……明日は「ノエイン」が見られたらいいかなぁ。他のは休みまでお預けだ……。
 まるまる感想を言うのはしんどいので、今日は1〜3話までの感想を。って、前に少し書いたけどね。

 ゲームが原作というのは知っていて、買おう買おうと思っている間に何年経ってしまったのやら(汗) 前回のシリーズを見たのは当然ながら声優によるところが多かった。今回見たのは「GPO」としか新聞には載っていなくて、放送時間からアニメかなと思ったからだったんだよね。録画しておいて良かった……。
 またしてもキャラクターが多くて覚えるのが大変だなというのが最初の感想(笑) しかもOPを見るとまだまだ増えそうな感じがしてちょっとヤバいかも。何話放送するのか判らないけど、半分放送されるまでには把握したいなー。

 赴任してきた主人公を嫌っている二人組がイヤだ。あの世界って志願制なんだろうか? その辺りがよく判らないので言っていいものかどうかと思うのだけど、2話で「何で私たちが〜」といった感じの台詞を言っていたんでこいつらは何の為にそこにいるのだと不愉快に思った。嫌なら一般人になればいいじゃない、そんな風に考えてる人間に守ってほしくないと私なら思う。しかも、初めて戦ったからかもしれないけど守るといいながら町を破壊しているのはどっちなんだと思った。後で仕方がなかったという言い訳をしていたのがまた火に油を注いだなー。
 しかも、主人公に対して感情的な部分で行動しているようにしか見えないのが許せない。しかも姑息だ(笑) 3話では自分たちがやってしまった事を考えて「守りたい」と思ったのはいい事だと思うけど、命令を平気で無視しているのに呆れた。彼らは軍人なんだよね? それなのにその自覚が全然ないのに呆れる。まぁ、まだ始まったばかりだからこれから打ち解けていくのかもしれないけど、現段階ではあの二人だけはいらないな〜と思う。
 他のメンバーはまだどういう人物なのか名前以外の説明がないのでどうとも言えないかなー。あと、年齢はバラバラなんだろうか?


 さっき見ていた「大奥」も面白くなってきた! 先週はコロッと忘れていて、気づいたのは月曜日だった気がする(笑) そもそも何曜日に放送するのか覚えていなくて、今まで木曜日は見るものがない曜日だっただけに普通に過ごしてしまっていたよ……。
 先週は安子の旦那さんが死んでしまったみたいだね。心中と言っていたんで、そこからどうなったのか判らないけど……再放送を待って見る事にしようかな。
 今日ので戦う決意をしたようなので、それまでは翻弄されるままだったのかなと想像してみた。前回の感想ではお伝が受け付けない顔だと書いてしまったけど、その感想は今回も変わらなかった……。鼻がいけないかなーと思った。で、私の中では誰がいいのかと言うと、信子が角度によってはとても綺麗だなーという結論に達した。だから、今回最後に奥に入ってきた人を信子が「綺麗」と言っていたのを見て、貴女の方が綺麗だけどなーと思ってしまった(笑)
 女の争いは、力で訴えないだけにドロドロしていて醜い。見た目だけでなく、彼女は自分が自分が、という私が最も嫌っている人種だったので、そういうのでもうダメだ。そりゃ殿も愛想を尽かすだろう……。んで、それを安子へ逆恨みして自分を磨こうと思わない点で、こういう後ろ向きな人間はやっぱり受け付けないなーと思った。
 逆に安子は、最後にすれ違う時のあの応酬を見てそうでなければ!とも思った。これから始まるんだね。EDを見ていたら、最後の方では信子とも戦う展開になるようなのでそれが楽しみでならない。あと、安子を監視していた女性は、今後彼女の味方になるのかなぁとちょっと期待してたりして。だって、そのボスはもうお年だから縛られなくなるんじゃないかなーと思うんだよね。

 何だかんだと見るものを増やしてしまっている〜。以前よりも時間に追われる生活になっているような気がする(汗) ちなみに、今月に入ってゲームできたのは一日だけ。何としてでもやるんだと臨んでみたけど、やった時間は5分間。妹に言ったとしたら「それ、やったとは言わないから!」と速攻で突っ込まれそうだ。
 「遥か」だからそんな時間で切り上げる事ができたワケなんだけど、これでも少しは進められたんだよ! 「十六夜記」をいつ終わらせる事ができるのだろうなぁ〜。休みになればできると思いきや、休みほどゲームをしないんだよね。何故か。ようやく落ち着いたと思えば平日と同様にもう寝る時間だったりする。日記を書かなければ30分はできるのは確実なんだけど、習慣づいているので書かないとそっちの方が落ち着かないんだよね(笑) なんてダラダラ書いていたらまたもう寝る時間になってしまった!

at 23:50, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(1)

楽しみだな〜

 2分で完売するというチーズケーキがあって、今回は特別に販売されるというので注文してみた。売り切れてるかなーと思ったけど、何とか来月には届けてもらえるようだ。注文してしまったなと思ったのは、どうせなら自分の誕生日に届くようにすれば良かったかなーという事だった(笑) 今回も例のポイントを使ったので懐は全く痛まないのだ。まだBOXを諦めたワケじゃないけど、他にも欲しいものがあったらさっさと使ってしまいそうだ。後はゲームの予約だなー。何はともあれ来月が楽しみになった。

 来月が楽しみといえば、最近ご無沙汰していた友人の家に遊びに行く事! 確実にその日が空いてるのは私だけなんでまだ判らないけど、また濃い話ができるんだなー。

 楽しい事ばかりではなかった私の最近。この前写真を撮ろうと思ったら……携帯のカメラが壊れていた。携帯は主にメールで使うだけで、他はあまり使わないけど少しショックだったな。今のを買ってから2年経ったんだけど、これは寿命なのか? そういうもの?
 私はだいたい2年で買い替えているのだけど、今回は買い替えたくてもできないんだよね。次はFOMAにしようと決めてはいるのだけど、何しろソニーがないのだもの……。だからずっと出るのを待っていた。一度買ってしまうともう他のは買えなくなってしまったんだよね。
 それで、いつ出るのかと電池を交換してもらいに行った時に店の人に聞いてみたら、早ければ年内にも出るかもしれないと教えてもらって、ようやく買い替える事ができるんだなーと思ったんだよね。少しタイミングは早かったけど、これで発売されたら買い換えは必至となってしまった。
 サイトにアップされていたソニエリ。画像を眺めてみたのだけど、これ、ジョグダイアルじゃないのでは? 出てくれるのは嬉しいのだけど、カメラの性能より私はジョグダイアルにしてほしかったな。だって楽なんだもの!

 というワケで楽しみな事があったのはいいけど、FOMAは手放しでは喜べないのが複雑だなー。待ち焦がれていただけに呆然としているところだよ……。

at 22:29, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

うーむ。困った……。

 何がというと、ネタがないのだ(笑)

 今日は昼までだったんで、ここぞとばかりに用事を入れてそれをこなしてた。……一つ出来なかったのがあって、それは明日の昼休みに何とかしないとな。金曜までの締め切りだった筈だから。
 あ、今日もバスでよく寝た(笑) ただ、朝は右側に座ってしまったんで、急カーブが続いた所で目が覚めてしまった。……だって、身体が左側に倒れそうになって支えるのが大変だったんだもの! 普段は左側に座っているんで窓に凭れていたらいいんだけどねー。あんなに凄いカーブだとは今まで乗っていたのに思わなかった。

 まぁ、そんなワケで普段よりも1時間半早く帰れたので深夜アニメを全部見られたのは良かったよ。

 「エンジェルハート」は面白くなってはいるんだけど、香がいないんじゃねぇ……。記憶があるとかないとかという問題じゃないと思うんだけどな。しかも主人公は自分がないから記憶に引き摺られてしまっているし、これからどうなるんだろうなぁ。

 月曜の深夜はやっぱり「パラキス」が一番かもしれない!
 「ハチクロ」は絵もとても綺麗で好きだったんだけど、それに比べたらこっちはちょっと苦手だなと思う部分もあるかもしれない。原作の絵とどれほど違っているのか判らないけど、作者の絵柄は完全に趣味ではない。だから今まで読んだ事もなかったな。苦手というのは「ハチクロ」と比べたらって事なので、アニメ単体で見たら大丈夫かな。
 偶然を装って図書館に来たとか言っていたけど、バレバレだなぁと思っていた(笑) その通りだったので笑った。でも声がいいから何でも許すよ。しかし主人公はいちいち顔を赤らめているなぁ。今どきこんな高校生はいないんじゃないかと思うのだけど……。
 モデルを引き受けたけど、軽い気持ちで受けているように見えた。本当にこれから学業と両立させてできるんだろうか? 早速塾をサボっていたしな。
 ああ、いい加減名前を覚えないとなぁ。感想書きにくい。疑問に思ったのは、彼らは同年代なんだろうか? いや、車を運転していたしなぁ。こういう設定が一番気になってしまうな(笑)

 ネタがないとかいいながら書けて良かった。困った時はアニメの感想でも書いてみようかなぁ。

at 22:31, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(0)

よく眠った(笑)

 毎日バスで通っていて、乗っている間は寝ているんだけど時間にしたら20分くらい。いつも利用していた時……例えばイベントに行く時なんかはもっと寝ているんだけど、だからあまり寝ていないなぁという感じがする。
 ところが今日は行きも帰りもよく寝ていた。乗り込んですぐに眠って、気づいたら終点まであと数分という距離のところで目が覚めていた。どうしたんだろうな、というのが感想かな?

 それからが問題で、今日は一日ものすごい頭痛に襲われていた。これを打っている今はもう何ともないけど、昼間のあれは一体なんだったのだろう??

 さて、呟きはここまでにして、今日は毒を吐きたい。

 二度とあそこの郵便局は使わない!!
 いや、冊子小包で送るものがあったんだけど、充分に開けている所から破れるんじゃないかとヒヤヒヤするくらいそこを広げて見ようとしていたんだよね。それと、表紙が透けないように入れていた用紙がいけなかったようでネチネチ聞いてきた。バスの時間までには充分あると思っていたけど、間に合わないと思ったので「じゃあいいです。そっちも返して下さい」と言ってもう一つの荷物も返してもらっい、ポカンとしている局員から「地元の郵便局から送りますんで」とにっこり笑って出ていった。印刷物じゃないのとか先に聞けばいいのにウダウダな質問をするな!
 道中に郵便局があるんだけど、いつも19時ギリギリになるんで行けるかどうか怪しかったのだけど、今日は20分も早くバスが着いたんでラッキーだった。これはもう地元から送れという話なのかもしれない(笑) んで、そこの局員さんには多分顔を知られているのか、普通なのか冊子なのか聞かれてこっちは破れるような見方をせずに引き取ってくれた。
 ……この差はいったいなんなんだ? 田舎と街の違いなのか? ただ、物がどうだったかというよりも、応対の仕方にカチンときたのは間違いない。民営化するのにあんなんでいいのかねぇ。


 さっき、ドラッグ中毒者を取り上げた番組を見ていたけど、彼女の母親の言い分が全く理解できなかった。というかかなり憤慨していた。あんな親が存在してるなんてね……。とはいえ、私はドラッグに溺れる人の気持ちも全く解らないんだけどね。あんな一粒にあそんな大金を出すなんて、私には絶対にできない事だ……。

at 23:13, 真神恵, 毒吐き

comments(0), trackbacks(0)

246話「麦わら海賊団全滅? モデル豹(レオパルド)の脅威!」

 一ヶ月ぶりの放送だわ〜。お帰りって言いたくなった(笑)

 今日の一番はやっぱりEDしかないよねー。音楽と最初にGM号が現れた時に、これは追悼曲なんだなとすぐにわかった。実際来週は本当にお別れの回のようだしね。不覚にも聞いていて泣きそうになった。というか、私はすぐに泣いてしまうんだけどさ(笑)
 影絵だけど懐かしい場面を再現してくれたのが良かったけど、一つだけ不満があるな! 仲間の印を掲げた時の立ち位置が全っ然違う!! ナミの隣にはサンジがちゃっかりいたんだってば! それ以外は、メリーの記憶という表現なんだなぁという演出がすごく良かった。キッチンでの、サンジが手前にいて料理をしていた所とか、ルフィが肉を手に笑っていたりウソップが何かを作っていたり……。時系列は違うと思われるその表現が、皆との思い出に浸っているメリーを想起させるよね。
 歌詞も良かった。作詞家は原作を読んで作ったんだろうか? 特に最後の方の船を降りて違う世界に立とうとしても、最後にはきっと笑えるという所が泣けてくる。メリーがウソップたちにそう語りかけているように思えてしまう。何回かEDを見たけど、この所で泣きそうになるよ……。しかも来週のタイトルがまたいいじゃないの。

 話が前後してしまったけど、流石に一ヶ月も間が空いてしまったからかこれまでのあらすじをまとめていたね。……別にいらなかったんだけど。

 今日もまぁ特に不満はない絵だったかな。そして少しカットされたり台詞が変えられていたものの他は原作通りだった。今回に限っては台詞の改編もカットも気にならなかったなー。
 本編で良かったのはウソップとフランキーたちの会話! やっぱりこの二人のキャラクターだからこそ良かったんだろうね。アドリブで何か歌ってくれるのかなと少し期待していたので、それがなかったのが残念だったかな。矢尾さんなら何かしてくれるんじゃないかなーと勝手に思っていたもんで(笑) 演技が全くできていなかった双子も、今回はのんびりした口調が場面とぴったり合っていたな。

 対ルッチと麦わら団はあまり言う事はないかな……。ただ、ルフィとゾロが飛ばされた後に、ルッチがナミの前に立って「お前もだ」と言ったシーンでは正直ゾッとした(汗) 原作だと具体的にそう描写されていなかったんであまりリアルに伝わって来なかったんだよね。そして、職人たちが気絶したナミを見つけた所での絵がとても痛々しかった……。色が付くとやっぱり違うなぁと思った。
 他にはCP9の面々についてなんだけど、彼らはもう人間じゃないよ……。何であんなにピョンピョン飛ぶんだよ〜。いや、原作でも鍛えられた脚力で飛んでいるコマがあったけど、絵だったのであまりそうは思わなかったんだよね。アニメだからそれが際立ってしまったかと……。まぁ、普通の人間だと思う方が間違いなんだけどさ。

 本編の感想はそんなもんかなぁ。今日の一番は上記したように新EDだった。そして二番目はもちろんアイキャッチ! サンジバージョンなんて復活まであるのか怪しかったんで、眉毛が出てきた時はおおっと思った(笑) 笑顔を見せた後にカメラを遮るように手を近寄せたら画面が下へ移動。現れた料理とか食器とかがキラキラしていたのが特別扱いなの?とか思ってしまった。Bパートはウソップだったね。しかしあれはワザと真ん中を外して的に当てていたんだろうか? それがちょっと気になったけど、後は特に感想はないかなぁ。服はいつもと一緒だったしね。サンジとナミが水の都編の服だったんで、これをまた何年も使うとなると、次のシリーズが始まったら衣替えしてくれないかなと先の事を考えてしまった(笑)

 いつものサイクルを考えたら、また三ヶ月ほど経ったらEDは代わるのかなぁ。そうなったら今度こそOPも変わりそうな気がする。というか映像が合わなくなったのでもう変えなくてはダメだろう。でもこれから一年後はどこまで進むんだろう? 今のネタばれ的な映像のOPが好きだったので、次もそんな感じにしてほしいなぁ。あ、でもまだフランキーが仲間入りするのか判らないから微妙な時期かな?
 ともあれ、感想も復活だね。

at 21:47, 真神恵, ONE PIECE

comments(0), trackbacks(0)

BLOOD+ 3話「はじまりの場所」

 いつもは歌声だけを聞いていたため、今日改めて歌詞を聞き取りながらOPを聞いていた。今さらな感想かもしれないけど、いい歌だね〜。ぐっと胸に来る歌詞だった。これからもちゃんと聞こうっと。

 先週デヴィッドが小夜とハジが写っていた写真を持っていた時は、ハジとどういう関係なんだろうという事にしか意識が向いていなかったな。ヴェトナム戦争からあの場所で眠っていたって事は、30年間歳をとっていないって事なんだよね。写真も確かモノクロだったな……。小夜が彼らと一緒に行くというのはもう決まっていた事だけど、それでも娘だとジョージは言いたかったんだね。でも、始終不安そうな小夜にそれが伝わったのかな。

 翼手って元は人間だったのね(汗) そしてそれは米軍が作っているのか。先週報道されていた米兵は、あの翼手の元の姿という事だったのかな。しかし、今日のソレは完全に異形化してなかったようだ。
 デヴィッドが「赤い盾」で合っていたかな……という組織の人間だと言っていた。という事は、米軍とは関係ないって事なのね。翼手を殲滅するためには小夜が必要だと彼女に説明している途中でお店に入ってきた彼、名前はいつものごとく忘れてしまったのだけど、いきなり異形化した翼手に襲われて、デヴィッドが銃で撃ったけど全く効果なしだった。覚醒していない状態だから、小夜はジョージに庇われて店の外へ出るも、翼手に襲われていたんで大丈夫と思いつつもハラハラしていた。

 やっぱりいきなり目覚める事はないかぁと思っていたら、ハジが二人の危機を救ったので驚いた。コイツいったい何処に隠れていたんだ!? しかも、前回と同様に刀を渡して「戦って」としか言わないし……。数日前の出来事が、過去の現象として日常に埋もれていくというのを感じていた小夜にとって、この異様な事態に対応する気構えなんてまだないのにな(汗) と思っていたら「戦えない」って戸惑っていた。
 ここで予告にあったシーンになるのか。娘を守ろうとその剣をとって翼手に向かっていくのを見た時は死ぬんじゃないかと思った。結局腹を爪でやられて倒れてしまったけど、パッと見は浅いダメージなのかと思っていたのに、倒れたジョージから血がドクドクと流れてきたんでビックリした。あんなに出血したらショック死するんじゃなかろうか? 攻撃した翼手も、恩人(?)に自分がやった事に気づき、我に返って元の人間の感情が戻ったらしく逃げてしまった。
 危機は去ったけど、ジョージは倒れたまま。その血の量に小夜は愕然とし、カイも駆け付けて叫んでいたけど、その場で狼狽える前に病院に早く連れていかないとヤバイじゃないの!と突っ込ッんでいた。パニックになっている状態だったから無理かもしれないけどさ、死んで欲しくないんで早く冷静になってと思ったよ。

 いやもう何と言うか、この件で家族を守る為に戦うと小夜が覚悟を決めるんだろうなというのが判る展開だなぁ。とはいえ、ジョージが娘を守るために翼手に立ち向かってやられた時はまた泣いてしまったけどさ。来週は重体でも病院のベッドで眠っていると言う描写だったらいいなと希望しているんだけどどうだろうな……。
 あ、そう言えばカイとリクってジョージと血の繋がった息子じゃなかったんだね。何も考えていなかったんで、設定を披露された時は驚いた。何だかんだ言って今回は驚かされてばかりだったな(笑) 他には、死んだ先生の名前……漢字が同じかは判らないけど、その名前に反応してしまった。深い意味はないんだろうけど……。

 あらすじを追うだけの感想は書かないでおこうと思っていたんだけど、まだ何を書いたらいいのか判らない状態だなぁ。
 あと、本編よりも予告前の種デスのゲームのアスカガCMに笑った。

 その後は再放送が始まった「ツバサ」を見ていた(笑) TVアニメ化が決定した「ホリック」は、何処で放送されるのかが今一番気になる事だなぁ。

at 23:34, 真神恵, BLOOD+

comments(2), trackbacks(31)