このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2006 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode

機動戦士Zガンダム2〜恋人たち〜<声優編>

機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

 本当は来週に見ようかなと思ったのだけど我慢できずに日曜日に見てしまった!

 まず始めに断っておこうかな。フォウやサラに関しては言うまでもなく不満が残った。というよりも、見る前からそう思っていた。そしてその評価は変わらなかった……。オリジナルを知っている人間にとって、これほど違和感を覚えた作品はないだろう。
 本編の感想に行く前に、そまずは声について語りたい。

 まずはフォウ。私もフォウは島津さん以外に誰があてるの? という認識。というかあり得ない。それでも買ったのはガンダムが、「Z」が好きだからに他ならない。
 最初の一声はを聞いて「ん?」と思った。それは、これまでゆかなさんが演じて来たキャラと明らかに声が違っていたから。頑張っているなとは、CMが流れた時に感想を書いたけど、それとこれとは全く別の問題だ。そして、物語りが進むにつれて違和感しか残らなかった。
 正直に言う。色気がない。島津さんの、あの甘えた色っぽい声のフォウが好きなので、既に別人。特に名シーンの「キスして」で、その甘えた感じが一切なかったのでもうダメだ……。フォウだけどフォウじゃない。それに、記憶を失っている彼女がそれを渇望するシーンも、それが全く伝わってこなかった。これは声のトーンを抑え過ぎてしまったための弊害だったのかなと思う。だから、全般的に共感できなかった。
 最後、カミーユを宇宙に上げるための一連のシーンも、「ふ〜ん?」という表情で見ていたんだと思う(笑) ついでに言うなら挿入歌がなかったからかもしれないけど。あ、今日は内容に関する感想はなるべく控えよう……。

 次にサラ。こちらはフォウより酷かった。私はサラを演じていた頃の水谷さんの声が好き。それ以後のはそれほど好きではないんだよね。だからこそ、あの声はちょっと認められない。認められないと言っても、既に決まった事なので、完結編も我慢して見るつもりだけどさ……。
 何がダメかって、あの低すぎる声なんだよね。だって、サラって15歳なんだよ? あまりにも落ち着いた低い声でこちらの違和感はフォウで感じた以上だった。それと、演技がいまいちだった。棒読みのように聞こえてならなかったなぁ。

 逆にいいなと思ったのがマウアー。TVでは榊原さんが演じていたんだけど、これは単に違う声優さんを使ったというだけなので文句はなかったな。というか、今回榊原さんはハマーン役一本だけなんだね。
 マウアーは何故かジェリドを守るために彼の傍にいるんだけど、その大人っぽい声はストレスなく受け入れられた。寧ろ聞いててちょっと心地よかった(笑)

 シンタとクムも声が変わっていたなぁ。まぁ、ちょっとしか出てこないキャラに坂本千夏さんや荘真由美さんを使えなかったのかな? それとも誰が演じていたのかを忘れられてしまったのかなぁ。……後者の確率が高そうだ(笑)

 今回初めて出て変えられていたのは目立ったのでそれくらいだったかな? ステファニーなんて以前どうだったかなんてもう忘れてしまったしなぁ。あ、ナミカー・コーネルも変わっていたような気がする。何にせよチョイ役にまで神経は使われていないようだねー。
 変えられてしまったキャラには不満が多いけど、ミライやベルトーチカは同じだったので嬉しかった。前回も出てきたけど、ヤザンは今も声が変わっていないなぁ。それを言うならシャアとアムロとブライトと……上げたらキリがないんだけど、変わってないのが嬉しいよね。
 でも、シロッコだけは前にも書いたけどおっさんの声になってしまったのが残念だ……。
 最後にようやく出て来たハマーン。うっかりハマーンさまと書きそうになったよ(笑) でも、お声が変わらず凛々しくて素晴らしいよ。当時榊原さんは、専門用語ばかりでチンプンカンプンだったとコメントしていたけど、そんな事を微塵も感じさせない演技だったなぁ。

 はっ! やはり声だけにして良かった(汗) ちょっとだけのつもりだったのにな〜というのは毎度毎度言っているような気がする。「3」ではミネルバをちゃんと伊藤美紀さんを配役してくれるのかが心配だなー。あとはゲーツ・キャパとか? ……尺の関係で削られたらどうしようと思うけどどうなのかなぁ。確か「ZZ」が決まっていたから取りあえず矢尾さんに彼の声をあててもらったというコメントを読んでいたんだよね〜。

*  *  *

 今日はある方と面談をした。出向先を営業さんが見つけてくれるのだけど、話を聞いて今勉強しているのとはあまり関係のない分野なのだけど、勉強する環境はあるのだから頑張ろうかなと思っていた。しかし、面談をしていて相手の方が自社の事を色々とそんな事まで!?という部分も明かしてくれたので正直その気持ちがトーンダウンした。何しろ3月一杯でその方も含め全員で辞めるかと半分冗談なのだけど言っていたんだよね(汗) 営業のTさんからもお勧めできないと言われる始末(苦笑)
 いかに自分の会社の環境がいいのかを確認できた面談だった。後でどうするかを話していたがTさんも全く同じ事を考えていた(笑) 本当にいい人ばかりだしねー。物凄く温かいんだよ。それは私がまだ研修生だからというのもあるんだろうけど、あの人たちに早く追いつきたいと思わせてくれる雰囲気。
 そして話し込んでいたから帰ってきたのがまた23時前だったよ……。そこは神戸だから、多少歩くけど距離は縮まるんだけどね。ああ、雰囲気が良かったなら他分野でも是非挑戦させていただこうと思っていたというのに! 返答は明後日にすると言って今日は帰ったんだけど……まぁ、お断りする方向に行くだろうな。相手の人は来てほしいと言ってくれていたんだけどね。改善すると言いつつ、今日まで何の改善もできなかったという発言は正直相手を引かせるのに充分だったなぁ。

at 23:57, 真神恵, ガンダム

comments(0), trackbacks(0)

ワンピース 257話「波を砕け! ルフィとゾロの最強合体技(コンボ)」

 珍しく面白かった。

 何でって、言わんでもわかるだろう。サンナミシーンだよ!(笑)
 互いの名前を何度も呼んでいたところとか、サンジが素のままでナミと会話していたところとか。それに、ロビンの事を話すにしては、ものすごく長く話していたと感じた。
 電伝虫が鳴った時の嬉しそうなナミにちょっと驚いた。そこまで喜ぶほど連絡を待っていただなんて、あの無駄なラブレターの場面を素直に見ていたら思えないもんね(苦笑) やはり肌身離さずと言われていて、収納していた場所があんな所だったのも、我々が都合良く解釈せずともそうなんだと思ってしまう。
 オリジナルシーンではサンナミしてくれるので嬉しいのだけど、今回は岡村さんの言い方にも嬉しく思った。何故って、原作では呆れた感じで「大丈夫かしら?」と言っていたのに、アニメでは本当に心配しているという声色だったもの!
 化け物じみたとかつて言っていたからよけいに気になった(笑) だって、ルフィやゾロには絶対にあんな風に言わないだろうし。これはまた離ればなれになってしまったからなんだろう。空島編ではそれであんな風にサンジがやられてしまったしねー。と都合良く思ってこれからもサンナミストと生きていこう(笑)

 ところで、外に出たルフィとゾロを見て、アニメだなぁと思った。だって、手前にタイルストンが映っていたので、ルフィのような体型であんな力が出るなんてあり得ないと思ってしまったんだよね。まぁ、それを言うのは野暮ってものなんだけどさ。主人公と贔屓されキャラはいいなぁと思った。
 それと、時間稼ぎをしたいからといって、CM明けに全く同じシーンを流すのは止めてもらいたい。

 Tボーン大佐。西村さんの声を聞いたのは随分久しぶりな気がした。今後の活躍をどう演じてくれるのか楽しみだなぁ。でも、それ以外にコメントする事が特にないや(笑)

 そして最後に待ってましたのシーンがやってきた! 思った通り声色を変えて登場してくれたね。個人的にはもう少し作ってくれた方が更に良かったけど、さすが期待を裏切らないなぁ。
 バレバレなのにそれでも演じ続けようとするウソップが好きだ。来週はあの歌詞にどんな曲調で歌ってくれるのか今から楽しみでならない。

 というワケで、今回はサンナミシーンとそげキング誕生が一番の見どころの話だった。絵も綺麗だったのも嬉しい。……まぁ、髪の毛が雨に濡れているのに普段を同じように風邪に煽られている所には違和感を感じてしまったけど(笑)
 あ、そうだ! ワンゼが少しだけ出ていたね。そして声を聞いてまた?と思ってしまった。サンジが色ものと戦うのは定番となっているのは置いといて、空島編で戦ったサトリ兄弟と同じ声じゃないかと思ってしまった……。だからあまり面白みがなくなったなと思ってしまったんだよね。でも、整形を受けた時にこっちも声の調子が変わるのかなぁと少しだけ期待していたりして(笑)

 それから映画のCMが流れるようになったねー。それを見て友人たちといつ行くのか全く計画立てていなかった事に気づいて今日慌ててメールしていたよ。見に行ったらまた感想を書こうと思うのだけど、今年からはこれまでのように日数をそんなに空けずにアップするのは難しいだろうなぁ。ちなみに、映画の感想はブログではなくサイトにアップする予定〜。

at 23:16, 真神恵, ONE PIECE

comments(0), trackbacks(0)

ローゼンメイデントロイメント 11話「薔薇園」

 ……いや、なんというか……言葉が出ない。

 などと言ってはおしまいなので感想を。今回も見ながら書こうと思っていたのに気づいたら終わっていた。ラストが近いから、また泣かされてしまうんだろうと思っていて、ソの通りになっていた(笑)

 ああ、でも最初に言いたいのは翠星石!!(泣)

 朝食にはなまるハンバーグ。でもノリの意図はすぐに解るよね。空いている席があるだけで物凄く寂しく感じた。
 フィールドにジュンが落ちた時、真紅たちはどこに行ったのだろうと思ったけど、戦いは既に始まっていたんだね……。戦っている水銀灯は、傲然としていて好きになれないんだけど、メグと微笑み合っている姿を見ているから前作のように嫌えない。
 その変わりというワケじゃないのだけど、今回は金糸雀にかなり怒りを覚えた。何回か感想に書いている事だけど、実力もわきまえずに口だけは立派な奴というのは怒りの対象なんだよね。で、金糸雀が行動する度に翠星石が守ってあげているのを見て、とても嫌な予感がしていた。
 というか、真紅は何をしているんだと鉾先が彼女にも向かっていた。だって、自分だった危ない状況なのに翠星石は他人の事ばかり気にかけていたのに対し、真紅は“お父さま”に自分の気持ちを語ろうとしたり、向かって来る薔薇水晶や水銀灯の相手をしているだけなんだもの! 翠星石よりも強い真紅が手が回らないなんて事あるはずがないし、そんな言い訳はさせない。

 ああ、いけない。翠星石が一番危険なのでついつい書いてしまった(汗) 向けるべき鉾は真紅ではなくローゼンの方なのにね。
 自分の人形たちが戦う姿を見ている彼はいったい何を考えているのだろうか? アリスゲームを見ていた彼が口を開いたのは一度だけ。

「美しい……。静かに燃える怒りの赤。真紅」

 つまり、彼は真紅がアリスになる事を望んでいるという事よね。その発言からそうとしか考えられない……。でも、そうであれば翠星石や蒼星石、雛苺という存在は何だったの? 真紅をアリスにさせるための布石でしかなかったの? まぁそれは見ていればわかる事か……。

 というか翠星石〜!!(泣)

at 13:15, 真神恵, ローゼンメイデン

comments(0), trackbacks(0)

BLACK CAT 17話「船出する猫」

 EDに出て来る、かなり大きめに描かれていたキャラは誰なのだろうと思っていたけど、リンだったんだね。……ん? 変装した姿の時もそう名乗っていたっけ? もう覚えてないなぁ。でもまぁ、これで斉賀さんが声をあてている違和感というか、先週言っていた疑問は払拭されたかな。EDを見てもう一つ。クレジットがレギュラーメンバーと同じ位置だったのに驚いた(笑)

 ナンバーズがアバンに出て来た時は何で戦っているのだろうと思ったけど、そういう事だったのか。星の使徒へ総攻撃をかけるようだね。
 一方、リンの正体を見抜いて暴いてみせたトレインは、もう完全にシリアスモードだった……。ちょっとつまんない(笑) 結局、クロノスが噛んでいると知って、同盟は解散状態。どうなる事かと思ったら、同盟が解散しようがどうなろうが、スヴェンたちの行き先はクリードのいる所だから、船を探さないといけないよねー。この辺りのシーンが唯一ほのぼのしていた気がする。トレインがシリアス一辺倒になってしまったので、ギャグはリバー担当になっていたな(笑)
 リンとトレインが会話をしているシーンでは、どうなるのかなと思っていたけど、このリンってトレインより年下みたいだね。彼の事を目標だとか憧れと言っていたから、トレインが組織を裏切ったからとお約束展開になるのかなと少し思っていた。
 聞いていたらクロノスの理念に共感を覚えているような発言をしていた。でも、何かそれだけで、トレインが言っていたように自分では何も考えていないように見えた。自分の言葉として語れていなくて説得力に欠けていた。説得力があったとしても、掃除屋になると決めたトレインの心を変える事は到底できないのだけど。
 結局、口では組織の理念がどうたらと言っていたリンも、実際に怪物が出て来た時は自然と住民を守るために戦っていたので、気持ちはまっすぐなキャラなんだなと思った。最後、あっさりトレイン側に付いたように見えたけど、実際はどうなのかなぁ。
 面白かったのが他の掃除屋たち。お金を稼ぐために掃除屋をしていると言いながら、実際には住民のために怪物退治をしていたものね。あ、でもリバーはどう見ても正義のために戦いそうなキャラだな。いつも美味しい所は持って行かれそうな気がするけど(笑)

 リンの、そんな姿を見たからか、一度は離れた掃除屋たちも再び戻ってきて、本当の同盟が成ったようだった。あっさりし過ぎだなと思うけど、リンが変わったのも良かった。エキドナって空間を渡るキャラだったのをすっかり失念していたので、最初どこから現れたのか判らなかったよ。逃げる間もなく船を爆破されてどうなるか……。って、全員無事なんだろうけど。ただ、彼女の行動は星の使徒としての行動というよりも嫉妬なんだろうなぁ。クリードを見る目が違っていたもの。
 それと、一人離れたリンは何をするのかな。彼女が普通に強いキャラだと知った時は驚いてしまったよ(笑)

 あ、今予告見た。やっぱりピンピンしていたね。

at 12:14, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(0), trackbacks(1)

BLOOD+ 20話「シュヴァリエ」

 ソ、ソロモンがっ!!

 物凄く格好良かった〜。ハジは小夜に絶対服従だからそれがいいのだけど、ソロモンは別だ。結論、私はソロモンが好きだ(笑) そしてもう一つ。思った通りジョエルが石田彰さんだった! ジョエルがどんなキャラか知らないけど、石田さんが声をしているだけで好きになりそうな自分に困っている(笑) 末期だわ……。でもまぁ、だからこその声フェチなのだよ。

 久しぶりに出て来たヴァン。彼が出ると間違いなく飴も出てくるな(笑) しかし、彼の役所はもう我々視聴者と変わらないなー。シフって一体何を目的に活動しているのだろう?
 隔離されたカイたちだけど、血液検査を受けているのを見て、今度こそリクの特異な能力が判るのかなと思った。
 そしてカイは正式に赤い盾に入るみたいだね。ジョエルの日記というのに何が書いてあるのかとても気になる。それでも家族と呼べるかとデヴィッドに問われて答えられなかったカイは、今後小夜に対して態度を変えてしまうのだろうか? そう思ってしまったらこの物語りは終わりだなぁ。でもテーマは家族らしいから、カイはこれから精神的に成長していくんだと少しだけ期待していよう。

 やっぱりハジは小夜と共にいた(笑) どうして黙っていたのと聞いていたけど、小夜は彼が同行する事を許したんだね。もしくは“動物園”への道を知らないからかなぁ。しか小夜が三日間も何も食べていないなんて! これは異常な状態だ! 私は何かを食べている限りは大丈夫だと思っている人間なので、小夜の精神状態が本当にヤバいのかとこれで知る事が出来た。

 シュバリエ三人の会話を聞いていて色々興味深かった。ディーヴァのシュバリエがソロモンたち五人で、小夜のシュヴァリエがハジ。アンシェルにまるで子犬だと言われてしまったハジ(笑) まぁその通りなんだけどさ、アンシェルにとって彼は子犬なんだなぁ。
 小夜がソロモンたちの花嫁で、ハジがディーヴァの花婿!? どうしてそういう関係に定められているのだろう? というか、なんて美味しいネタなんだと思ってしまった(笑) だったら私はソロモン×小夜でも歓迎するわ〜。アンシェルの考えに対してソロモンが口では従うような事を言っておきながら複雑な表情を見せたところがたまらなかった。
 ところでアンシェルだけど、彼はハジと同様にディーヴァの事しか考えていないんだね。花嫁だという小夜をあっさりと障害と言い切って殺そうと言い出すなんて。自分が反対の立場だったらという考えはないんだろうな。というワケで私は彼が好きではない(苦笑)

 前半に出て来たシフがまた出て来た。どうやら今回の彼らはシュヴァリエを狙っているようだね。食事の為に狙っているように見えたのだけど、その解釈は合っているのかな? でも、物凄く間の悪い二人だなと出て来た瞬間に思った(笑)
 兄に賛同したものの、ヴェトナムでダンスをした所とかディーヴァを搬送する際に出会った小夜を思い出していたソロモンがまたたまらなかった! やっぱり一番好きになりそうなキャラだわ。これからどうなるのかなぁ。これまでは彼女が自分たちの花嫁だからそのつもりで構えていたんだろうけど、アンシェルの意思でそれはできなくなってしまったものね。本人は小夜を口説きたくて仕方がないように見えた(笑) 仮にソロモンが兄弟たちを裏切って小夜の味方になったとしても、その先に待つのは以外ないんだろうなぁ。今後どう動くのか一番楽しみなキャラだな。ちょっと前までは一番黒そうだと思っていたけど、今回の彼を見て揺らいでしまった(笑) それくらいあの表情にやられてしまった。

 さて、そんなとても不機嫌な状態(?)の彼の前に現れた二人。ソロモンが簡単にやられる筈もなく、圧倒的だった! 単なる優男じゃないのは知っているけど、あの強さを見せられてますます好きになっていく私(笑) 彼らの後ろをとって目を赤く光らせた所なんてゾクッとしてしまったよ〜。そしてその戦いっぷりを見て、俺は今機嫌が悪いんだよ! 覚悟しな!と言っている風に見えた。そしてそれは間違っていないだろう。静かに二人のシフに死を宣言した所は、これで惚れるなという方が難しいくらい素敵だったわ……。
 そして再び現れたヴァン。三つ目の飴を出したのは初めてだったのでは? そしてやっぱりカヤの外の使いっ走り(笑)

 ラスト、眠る小夜の髪を撫でて彼女を見つめるハジを見て、EDのあの手はハジなのかなぁと思った。
 まぁ、毎週言っているけど今回も面白かった!

 ソロモン×小夜もいいと言ったけど、予告でハジがまた小夜を姫抱きしているのを見て、やはりハジ×小夜もいいなと思った(笑) 腹ぺこ小夜を守りながら戦うのは大変そうだなぁ。小夜はまた役立たずになってるみたいだし……。ただ、予告ナレーションを聞いていたら、来週はシフが何なのかというのが判るのかなと少し期待している

at 20:05, 真神恵, BLOOD+

comments(0), trackbacks(15)

ガンパレードオーケストラ 17話「西部戦線異状なし」

 タイトルの意味が解らなかった……。
 今回でどうやら緑の章は終わりだったみたいだね。なのに物凄く中途半端だな終わり方だったような気がする。

 町を守る為に戦うんだと言って、中隊長の命令に再び逆らった面々だけど、私は中隊長の言う“英雄”云々には文句を言いたいと思うけど、作戦自体は別に反感を覚えなかった。そのために住民を避難させたのではないのかと思った。
 彼らの言う、「町を守る」というのは、ひょっとしなくても今の状態を保持する意味なんだろうなぁ。でも、それは「町並みを守る」事であって「町を守る」という事とは別なんじゃないかなと私は思う。町ってのは、そこに住む人が創っていくものだからたとえ建物が壊されたからといって、それで町がなくなるとは言えないんじゃないかな? だから深沢の勝手な振る舞いには呆れてしまった。
 反対だと言うからには別の作戦を明示したらと言いたくなった。自分でも言っていたけど、何の役にも立たなかったのに口だけは立派なんだな(苦笑) あれだけの幻獣を何とかできる作戦があるのなら、別の目的があったにせよ中隊長も他の作戦を考えるのではないのだろうか? 前から言っていたけど、どうも彼らは戦っているくせに戦争状態である事を全く認識していないように見えて仕方がない。

 結局、自分たちのやり方で戦うと主張し、中隊長も了承してあげていたけど、急に画面が変わってしまったので焦った。なんだろう? 続きは最後で見せるという事なんだろうか? とても中途半端な終わり方だった。
 それと、ゲームのCMって前回あったっけ? 見てそっちの方が面白いんじゃないかと思ってしまった(笑) そしてこの作品をこれまで見てきて、どこかの感想で述べられていたように、宣伝のためのアニメにしか見えなくなってきた。言われてみたら納得がいった内容だなと思ったんだよね……。


 今日、何とか「幻想水滸伝5」を引き取りに行く事ができた! すぐにでもやりたいと思うけど、そういえば私は「遥か3〜十六夜記」もまだ終わらせていないんだと思い出した(汗) 何年後……とまでは言わないけど、引っ越ししない限りゲームする時間を取るのは難しいかもしれないなぁ。しかも、今日帰ったら大量のDVDが届いていたしねー。今日で全巻揃ったOVAもあるので見たいし、「Z」も見たいし。明日にはまた2枚届くしなぁ(笑) 多分、DVDの方を先に見てしまうのだろうな。
 そうしてもう一つ届けられたカードの請求書を見て悲鳴を上げそうになった……。いや、事前に計算していてその通りだったんだけどね、久しぶりに請求額が10万を軽く越えてしまっていたよ……。レコーダーを買ったのが一番痛かったなぁ。今回こそ絶対に下ろさないと決めていた口座から下ろす事になりそうな予感。

at 23:58, 真神恵, 漫画・アニメ

comments(2), trackbacks(1)

Fate/stay night 7話「蠢動」

 セイバーが食いしん坊だというのは聞いていたのだけど、あれは士郎の傷を治療したので力を使ったから回復するためだと考えていいのかな。でないと説明がつかないもんなぁ。仮にそうだとして、彼女が食いしん坊と言われるという事は、その後もああいう戦い方を士郎はしていると見て良さそうだ。何が起きていたのか知っていたものね。朝から説教されて言い返す事もできない士郎に笑えた。それからのセイバーの眉が釣り上がったままだったのも。
 部活が休みだからと一緒に登校しようと言っていた桜は、積極的になろうと決めたのだろうか? しかしどうしてああいう表情をしたり、行動に出るのかよくわからない。凛とはどういう関係なのかなぁ。昼休みに屋上に来なかった事を聞いて怒っていた筈の凛が、桜の事を聞いたら大人しくなってしまったのが気になる。桜がどうこうよりも、凛だけが気になる(笑)

 また専門用語が出てきた……。どういう字を当てるのかさっぱりわからないよ。でも、凛が神経を研ぎすませないと見つけられないものをあっさり見つける士郎は全く使えないわけじゃなかったんだねー。
 でも、ライダーのマスターを見て、それを慎二だと疑っているのにどうしてそれを否定しようとするんだろうな。友人だと思っているのは自分だけなんだと早く気づけばいいのに。声聞いたらすぐにわかるじゃないの(苦笑) と思っていたら正体を現していた。桜はこの事を知っているのかなぁ。あと、慎二って魔力があったんだねー。まぁこんな最低な奴はとっとと片付けてほしいな。弓道部の主将をあんな風にしてしまったんだから!

 先週は少し株が上がったとか言っていた士郎なんだけど、今回また一人で行動いしようとしたのを見てかなりムカついた。女の子を戦わせるワケにはいかないとかそういうのではなくて、単なる自己満足にしかやっぱり見えなかった。セイバーの気持ちを全く理解しようとしていないんだもの。だから、予告でまた叱られている士郎を早く見てみたい(笑)

at 23:58, 真神恵, Fate/stay night

comments(0), trackbacks(3)

疲れが出てきたのかな?

 23時に寝ると決めていたんだけど、何だかんだで0時になっている。しかし、朝はしっかり起きて食べているので、このペースを維持していきたい。……だって、多分来月からも勉強の日々だろうから。
 というワケで受けた試験は、満点は取れなかった……。間違いを訂正していくんだけど、あんなに悩んで考えたというのに解けたら何でもない間違いで、またやってしまったよ。本当は朝から開始の筈が、午後からになり、社長が研修生と話をしたいからと関西へ来てくれて話を聞いていたりしたので16時に開始となっていた。
 合格者はおそらく一人。皆難しい〜と声を揃えて感想を言い合った。でも、社長は一度で合格しなくても、前より成長しているなら今はそれでいいと言ってくれた。私は昨日解けなかった問題が今日解けたのでそう言うと、それでいいんだと言われてホッとした。一ヶ月で修得できる人なんて、似た事をやった事のあるいわば経験者くらいだそうなので、確実に自分のものにしていこうと決意を新たにした。しかし、私にとっての最大の問題は遠すぎる事マシンがないって事だなー。

 なんて毎日帰って寝るだけの生活をしているんで、ついつい今日が何日かを忘れてしまう(笑) 確定申告に行かないといけないのでそのための欠勤届けを出した時に今日が何日かを思い出した。明日は幻想水滸伝5の発売日じゃないか! 帰るのが少し遅くなっても取りに行かねば〜。でも、明日と明後日はまた居残りで勉強するかもしれないんだよねぇ……。まぁ、何とかなるさー。と言いつつ、郵便局になかなか行けなくてお金が下ろせず、手元にある現金は1000円強だけなんだよね(汗) こっちは明日こそ行かねば!

 三日間も普通の日記になってしまった。書く事がないくらい毎日通勤しているんだなぁと改めて思った。もう少し経ったら気持ちに余裕が出てくるかなぁとぼんやり思っているけどね。一番変わったのは週の前半はTVを全く見なくなった事だな。

at 23:45, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

色々とピンチ

 一度出た問題は間違えないんだけど、答え合わせをしていなかったので最後の問題には手こずってしまったなぁ。頑張ってと言われたけど、明日新たな問題を目にした時は冷静に取り組もう……。しかし、これで合格してしまうのも不安だったりするんだよね(苦笑)

 あー……本当に書く事がないな。あ、そう言えば、WJを読む時間はないし、いつも買い物に行く店には売り切れなのかもう置かないのか知らないけど読む事ができない。今朝は電車を待っている間に隣に並んでいた人がちょうどワンピの所を読んでいたので2〜3ページくらい見えたけど(笑) しかし内容に関してはまったくわからなかったなぁ。

at 23:41, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

またしても!

 土曜日に試験があると書いたのだが……中止になってしまった(笑) 延期になってホッとした。何しろこの試験は99点でも駄目で、100点満点取らないと合格できないんだよね。
 そして中止が決まってすぐに上司がお金を出してくれてちょっとした宴会になってしまった(笑) 私はチャットをするから試験が終わったらすぐに帰ろうかと思ったのだけど、結局会社を出たのは平日と同じ時間だったかなぁ……。

 始めはオレンジジュースを飲んでお菓子を食べていたんだよね。100%のオレンジジュースをちゃっかり買い出し係の子に頼んでいたし。
 ところが話をしていたら、ビールより酒がいいよねーと何気なく言ったら「ゴメン! 買って来るわ!」って言われて注がれる羽目になってしまった(笑) お酒を飲んだのは数カ月ぶりだったので、そんなに飲まないようにしようと思っていたけど、結局ついでくれた子に一緒に飲んでよと言ったものの、一人であけてしまった……。上司が「俺も注いで〜」と言った時には空になってしまったよ。因に飲めない人以外は皆ビールを飲んでいた。

 で、まぁ、ここでも私は飲みっぷりを披露してしまったワケだが……またしても呼ばれてしまった。姐さんって! 始めは親分と普通に言われてしまって、飲んでただけで何も言ってないのに〜と抗議していたら、一番仲良くなった女の子に「そういう雰囲気がある」と言われてしまった……。まぁ、もう慣れたけどさ(笑) 親分って呼ぶなーと言ったら姐さんと言われてしまったのだよ。
 更には血液型の話になると、B型と言われてショックを受けていた。おかしいよ。今まで生きてきてA型以外に間違われた事なかったのに!
 更に天然と言われてしまった……。話す事が面白いと言われたのは嬉しいのだけどしとあそこまで大受けしていたのに不思議に思っていたらそういう事だったのか。しかし、自分を今まで突っ込み役だと思っていただけに「認めないわ!」って言っていたら、今まで周囲には天然しかいなかったから突っ込めたんだと言われて撃沈していた(笑)

 そんな楽しい時間を過ごしたのだが、一向に酔わないし顔も赤くならない私を見て、隣に座っていた子が「酔わせてみたい!」と悔しそうに言っていた(笑) 「おごりだったらつき合うぞ」と言いおいて、私は会社を出ていつもの通り駅まで走っていった(笑)
 ただ、酒の席でお菓子を食べるのは止めるべきだと思った。全然酔ってなかったけど、もともとそんなに強くない胃が少しやられてしまったかな。お菓子云々以前に私は夜はほとんど食べない人だからねー。

 そして今日、私が部屋に入るなり仲良しの女の子が笑っていた。奇妙に思って聞いてみたら、直前に私の事を話題にしていたそうな(笑) 噂をすれば〜ってやつだったから笑っていたとか。
 そして、会話の中身を聞いたら私の事を「ねえさん」と呼ぼうと言っていたらしい。うぬぅ〜あやつめ〜! しかももうお決まりなパターンなので抗議する気力も失ってしまったが、当然「姉さん」ではなく姐さんという字だそうな。
 いいさ。ここでも周りがそういうのなら立派に「姐さん」を演じてみせようじゃないの!(笑)

at 23:59, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)