このサイトを検索
カウンター

現在の閲覧者数:
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
リンク
新着記事
話題
トラックバック
コメント
回顧録
その他
無料ブログ作成サービス JUGEM
携帯
qrcode

すみません……

 ええと、予想以上に忙しいなんてもんじゃない。引っ越しして時間に余裕ができるはずだったのに、残業続きで定時退社ってナニソレな生活しております。いやまぁ、そういう業界にいるんだけども。平日にPC立ち上げる日の方が数えるほどになってしまった。さっきメールチェックしたら久し振りに100通超えていたしな(汗)

 以下、愚痴しかないんで続きにした(苦笑)
続きを読む >>

at 23:59, 真神恵, 徒然日記

comments(0), trackbacks(0)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 DVD1巻 感想

JUGEMテーマ:コードギアスR2

 映像特典が盛りだくさんだった! まぁ、本編は1話しかないのには苦笑せざるを得ないんだけど〜。
 本編は見たから今回も映像特典だけを見た。ソフトになったら修正が施されていると思うけど、オーディオコメンタリーを見ていれば十分だもの。で、一番楽しみにしているコメンタリーは最後に見た(笑)

 最初に見たのは「修正原画ギャラリー」なんだけど、もうちょっと大きいサイズで収録してもらえなかったかなぁと正直思う。
 次は「おまけFLASH」。でもこれはよくわからない。誰が作ったものなの? ただ、ここではナナリーの性格が本編と違うのがいい点かな。

 そして「イラストドラマ」だ。ホテルの一室なのかな? 一度しか見てないのでちょっとうろ覚え(汗) 散らかった部屋でC.C.とカレンが会話をしていた。ルルーシュ救出作戦の前夜のようだね。で、見たところカレンとC.C.はすっかり仲良しさんになっていた様子(笑)
 カレンは自室でもそうだったけど、今回も片づけられない子のようだ。C.C.の台詞でウケたのは「私はやればできる子なんだ」というもの。子という言い方が可愛いなと思ってしまった。裏設定としては、卜部が味音痴だけど味噌を手作りするキャラだというのがわかったことかな。あと、C.C.が彼の訪問を心待ちにするくらい料理も美味いようだ。
 なんだかんだで実は気が合うんじゃないかと思って見ていたら、すぐにエンディングになってしまった。残念! ただ、そのスタッフロールが流れているときに、会話中には出ていない絵が出ていた。C.C.のベッドの反対側の方にはピザの箱が山積みされていた(汗)
 我慢できなくなったら掃除をするとC.C.は言っていたけど、私にはあの散らかった部屋は我慢できないものだなぁ。しかしカレンは片づけた傍から散らかしていくんだろうな(笑)

 今度は一番長い映像特典の「プレミア先行上映会追体験モード」である。これはイベントの様子だけでなく、舞台裏が見られたのが嬉しい。私は応募しなかったからイベント自体も初見なのだけど、やはり観客が見られないものをこうやって見せてくれるのはいい。
 しかもこういったイベントの様子を収録したものって、流された映像はカットされるんだろうと思っていたのにキッチリ収録されていた。まぁ、イベントのためだけの制作されたオープニングがあったからかもしれないんだけどね。しかしイベントのために作られたとは言っても、第一期の映像を使っていただけなので嬉しくはないかなー。
 声優では福山さんと小清水さん、そして水島さんが出ていた。大原さんは声のみの出演で、他は誰もいなかったな。イベント当日もそうだったのかな。で、小清水さんはもうお決まりになったんだろうか? アッシュフォード学園の制服を着ての登場だった。
 R2になって何が良かったかというのを、ネタバレになるからこれ以上は言えないんだと言っている姿に笑えた。DVDを買った今だったら知っていることだけど、当日、しかも上映前には確かに言えないことだったものね。
 ゼロの変なポーズが話題になっていて、それを福山さんにしてほしいと、小清水さんが観客の心の声を代弁したのだと言ってたところが笑えた。で、やってみた福山さんはとても控え目なポージングだった。何でも以前腰をゼロのように捻ったら腰にキタらしい(汗) だから思いっきりできないんだね。
 イベントの締めくくりはゼロの演説だった。で、舞台袖(?)でそれを聞きながら水島さんがいちいちゼロのポーズをとっていたのが面白かった。しかも腰を捻っていたし(笑) それを見てた小清水さんにウケていたようだった。

 最後はコメンタリー。福山さんとゆかなさん、そして小清水さん。スタッフは大河内さんと河口さんだった。たくさん話してくれるスタッフさんは好きだなー。ただ、雑談ばかりで1話の内容に関してはあまり触れていなかったのが残念だったかも。要所要所では語ってくれていたけどね。福山さんが主に質問して、それをスタッフさんが答えるという形式だった。
 しかし……スタッフ自らカレンをお色気担当だと明言していたよ!(笑)

 他の特典物は……エンディングイラストを使用したポストカードと、CLAMPの設定画とブックレットだね。
 ポストカードは開封していない。だってもったいないじゃない。「コードギアス」関連で、CLAMPが描いた絵がイラスト集になる日は来るんだろうか? 版権もののイラスト集をCLAMPで出してくれないかなぁ。
 設定画は前回同様……というか前より少ないのではないかと思ってしまった。こういうの、もっともっと見たいなー。
 ブックレットにはスタッフの座談会が掲載されていた。ここで驚いたのが、次週の脚本がどうなるのかという質問に、来週の自分が何とかしているだろうと答えていたことかな(汗) いや、真に受けてはいけないのだろうけど、そんな突貫工事で作られていたとしたら、最後の最後で辻褄が合わなくなってしまうんじゃないかと心配である。結局、放送中に片づけられなくて、別話、あるいは劇場版で決着をつけるなんてことにはなってほしくないなぁ。

 これで終わりだなと思ったら、特典CDを忘れていた(汗) 最初、こちらも映像特典だとすっかり思いこんでいて、読み込ませたら何も始まらなくてCDと表示されていたので驚いた(苦笑) 「はんぎゃく日記」お出張版とのことで、1時間弱収録されていた。内容は……うん、まぁ、普通に面白かったと思う。途中で寝てしまったみたいだけど!
 ゲストにコメンタリーにも参加していたスタッフの河口さんがゲストの登場していた。ここで咲世子の声なしの出番が故意であったことが証明されていたけど本当かなー(笑) しかし音声のみよりは前のように映像で見たかったかな。

人気blogランキング
ブログパーツ

at 23:59, 真神恵, コードギアス

comments(0), trackbacks(0)

ついにこの日がやってきた!

 あと二週間とか、あと10日とか言っていたのに、もう当日である。引っ越したので、ゆっくりできるのが嬉しい。実家にいたときは朝早くに出なければいけなかったからなぁ……。と言っても用事ができてしまったのだが。平日の18時までしか営業していないって、またもや働いてる人間を敵に回す答えを返してきたからなぁ(苦笑)

 以前にも少し書いたけれど、今回はサークルとして初参加する。15日、東5ヒ−42bで。ああしかし、入稿した後は何も考えずに過ごしてしまったなぁ。当日何をするのかを全く考えていなかった(苦笑) まぁ、何とかなるだろう。本はこれまで書いてきた記念に作っただけなので、そんなに出ないだろうからのんびりゆっくり過ごそうかな〜。私の買物のメインは二日目で、初日は「おお振り」と「鋼錬」くらいしか買うものないし。

 それでは……と言っても、6月に入ってからまともに更新していないのだけど、14日〜17日は外出しているので、更新は完全にストップ。おまけに今回はPCのある部屋ではないので、その間にTBされてもお返しに行けない……。帰宅してから「コードギアス」の感想書くまではなさそうだけど。ただ、スパムは携帯からどんどん削除するのは確実である。

 あ、それから周知するようにと言われていたんだった。先日のビッグサイトのエスカレーターの事故(?)のために、今回使用しないエスカレータが二つあるんだとか。私の場合は今回西ホールには行かないからあまり関係ないんだけど。
 エスカレーターよりも重要だと思えるのは、参加者全員に手荷物検査があるということ。……急きょ決まったのもわかるし、今までなかった方が不思議なんだけども、いったいどうするんだろうかと心配になる。急きょ決まったのでしょ? 今いるスタッフ全員が行って賄えるのかなぁと思うんだよね。どう考えても形式上のものにしかならないと思うし。
 殆どの人が良識のある人たちだと思うけど、中にはそうでない者もいてルールを守らなくても恥ずかしいと思わない連中もいるだろう。そういう輩がなかなか中に入れないと業を煮やして騒ぎやしないだろうかと不安である。そして仮にそんなシーンがあったとして、どうにかして叩く、或いは叩かせるネタを見つけようとしているとしか思えない連中が、そういったシーンを取り上げて「ほら見たことか」と情報操作するんだろうなー。
 今年は個人的には体調が絶不調だというのに、大混乱は必至なイベントで無事過ごせるのかなぁとちょっと思ったりする(苦笑) 身体に関しては今更あがいても仕方がないが、まぁ、もとより超前向きな私のことなんで平然としていそうではある(笑)
該当記事へのリンク

 さて、しっかり食べてから出かけるとしようかなー。

at 08:38, 真神恵, イベント

comments(0), trackbacks(0)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 18話「第二次東京決戦」

JUGEMテーマ:コードギアスR2

 なんて憂鬱になる展開だったんだろうか。

 スザクに裏切られたと思っているんだから、今更スザクが何を言おうとも信じるわけがない。前回スザクに感じた感情はすっかり消えたよ(笑) いい加減自分勝手な思い込みで話を進めるのはやめてほしいよ。まぁ、今回紅蓮でカレンにボコボコにされていたのでスッとした。マシンのスペックが違いすぎているため、スザクが絶対に勝てないと悟るところは気持ちよかったなぁ。いつまでも無敵状態にはいられないんだぞ!

 ロイドとセシルによって改造されてしまった紅蓮を前にしたカレンの感想は「なんか違う」だった(笑) 後でロイドが驚いていたのを考えると、改造された紅蓮を扱えるパイロットはスザクしかいなかったんだろうねー。でも、カレンにも扱えていたということは、彼女がもっと強くなったということなんだろうね。……ジェレミアだって扱えるんじゃないのか?
 ロイドが驚いているところでは、久し振りにセシルの怖い笑顔が見られたのがおかしかった。しかもその笑みにロイドも謝っていたし〜。怒っていると言えば、紅蓮を弄られてしまってラクシャータも怒っていたねー。

 話が前後するのだけど、黒の騎士団が政庁に突入したという話(?)をジノから聞かされたカレンの喜びっぷりが微笑ましかったなぁ。ジノは何かとカレンに構っている気がするが、彼は彼女と戦いたくて仕方がなかったんだろうね。それがナイトメアフレームで相対したときの会話から想像できる。
 彼の表情はまだ明るい。でもOPで見せたような表情を浮かべるのはいつなんだろうか?

 ラウンズで言えば、朝比奈声(笑)のオレンジ髪がカレンにあっさりと負けていた(苦笑) ブラッディと呼ばれていたっけ? 覚える気はなかったので別にいいかー。
 あとはアーニャ。ルルーシュに攻撃を仕掛けていたけど、そのときにC.C.と相対したときと同じようなショックを受けていた。この謎も早く解いてほしいなぁ。しかしもう18話なのに本当に終わるんだろうか?

 シュナイゼルがどんどん本性を見せてきているなぁ。父親である皇帝のことをあのような言い方をするなんて。しかもスザクがフレイヤを使用したとき笑っていたし!
 スザクは使わないと言いながらも、いよいよピンチというときにルルーシュがかけた「生きろ」ギアスの効力でフレイヤを使ってしまった(汗) 狙っていたのは紅蓮だったけど、彼女はこれを回避してそれは爆発して大きなクレーターを作っていた。この光の中で……ナナリーが犠牲になってしまった。実は死んでいない、なんて展開を期待するのは都合がよすぎるか? まさかこんなことになるなんて思いもよらなかった!
 その光を目にして動きを止めてしまったルルーシュに、ギアスのために彼をコーネリアと認識しているギルフォードがルルーシュを助けて光に飲み込まれていた(汗) 彼には生きてコーネリアと再会してほしかったなぁ……。

 そうそう忘れていた。ロロがナナリー救出部隊に入っているなんてどう考えても間違っていると思っていた。誰もがそう思っていたけど、まさか最初から殺す以外のことを考えていなかったとは……。で、彼はフレイヤからしっかり逃れていたんだね。

 最後の、ナナリーを話をさせてくれないかと繰り返すルルーシュの言葉に憂鬱になる……。ロロにナナリーは死んだんだと言われても「嘘を言うな!」と怒って言っていたけれど、彼にもあの光の中でナナリーが生きているとは思えないと頭では理解しているんだろうね。
 生きる理由を失ってしまったルルーシュは、これからどうするんだろうか。来週がとても気になる。気になるがリアルタイムでは見られないのが残念だ……。

人気blogランキング
ブログパーツ

at 23:59, 真神恵, コードギアス

comments(0), trackbacks(11)

彩雲国物語2 16話「風前のともし火」

JUGEMテーマ:彩雲国物語

 この作品の記事をアップするのは久しぶりだなぁ(苦笑)

 影月の命はあと少しと言われていてハラハラしながら見ていたのだけど、とうとうその日がやってきてしまった(汗) 香鈴が、ショックのあまり倒れてしまったのは見ていられなかったな……。それだけでなく、発熱してしまって、生きる気力まで失ってしまうとは。そこまで影月のことを想っていたんだねぇ……。EDで仲睦まじい姿を毎週見ていただけに、この展開はやるせなかった。
 ところがである。陽月には何か方法があったらしい。しかも考え込んでいる彼の元を訪れたのが葉先生!? かと思ったら若返った!! なんなのこの人たち……。霄大師の仲良しさんは皆おかしいのではないのかと思ってしまった(笑) 秀麗の主治医は人間ではなかったのね。これだったら連続のオペでも体力が尽きるという心配はなかったということか。お爺ちゃんだから、ぶっ倒れたらどうしようと思っていたのに。
 葉先生の後押しがあったからなのか、陽月は影月を生かすことにしたらしい。しかも彼は香鈴のことを考えていた。これが意外だったなぁ。だって彼は香鈴と相対したときは冷たくなかっただろうか? それとも影月を想う心にほだされたのかな?
 葉先生も陽月も、人外の存在らしいから影月を蘇らせて天寿をまっとうさせても全く問題はないらしい。だったらどうしてさっさと決断してくれないのだと思うけど、一度途絶えた命を長らえさすのは問題があったからなんだろうね。でもまぁ、これで影月はあと50年は生きられるようになって本当に良かったよ。あとは影月と香鈴のラブラブっぷりを見せられることになるんだけど(笑) おまけに影月は改めてプロポーズをしていたし!
 ところが香鈴はまだ影月に言葉で気持ちを伝えていなかったらしい。……そうだったっけ? でもまぁ、行動でそれは伝わっていると思うけど。

 騒動が終わって、秀麗と影月に処分が下されていた。影月はまだ出世の道が閉ざされたワケではないけれど、秀麗の方は名ばかりの官吏とされてしまっていた(汗) う〜ん。ここから彼女はまた這い上がって行くのかなぁ。劉輝は、自分は秀麗に嫌われることばかりしていると言っていたけど、そうしなければ秀麗を快く思っていない連中が何か不穏な動きをしていたのかもしれないよね。だからこれは最善の策だったんじゃないだろうか。

 瓢家が秀麗に近づいた秘密が気になるけど、すぐに本題に移ってくれるのかな。それとも別の話に入っていくのかなぁ。

人気blogランキング
ブログパーツ

 以下、日記。
続きを読む >>

at 23:52, 真神恵, 彩雲国物語

comments(0), trackbacks(0)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 17話「土の味」

JUGEMテーマ:コードギアスR2

 本当は、過去の分から先に書いてアップしようと思っていたけど、無理なので17話から再開することにしようかな。しかし、今までのように長くは書けないだろうな。見ながら書くと結局は見たままを書いてしまうので、見ないで書いてみようかなー。
 本当はもっと早くに書き始めることができたのかもしれないんだけど、HDDの容量を空けるのに必死になっていた(笑) だって、先週なんてMAXまで使い切ってしまったもの。でもSPで12時間空けられたので当分は持ちそうだ。掃除ができてスッキリした。

 いつもはリアルタイムで見ているのだけど、今日は夕食の用意をしていたので最初は音声のみだった(笑) だから後でご飯を食べながら本編を見て、スザクがルルーシュを足蹴にしていたときに泣いていたのにはちょっと驚いた。
 しかしスザクは本当に怒り心頭で全然考えが至らないんだなぁ。自分の前によく姿を現せたなとか言っていたけど、ナナリーを守るのにそれだけ必至なんだと何故気付かないのか……。でもまぁ、ルルーシュの嘘を見破ったところはよかったと思う。
 残念なのはルルーシュが真実をスザクに話さなかったことかなぁ。事実を言っても仕方がないじゃないか。何もかも諦めて、というか本当にナナリーしか見えていないんだな。
 二人の会話で「え?」と思ったのは、スザクがルルーシュに何故「生きろ」ギアスをかけたのかと食ってかかっていたところかな。信念を捻じ曲げてって……。別にルルーシュがギアスをかけたから信念を捻じ曲げたんじゃないだろうに。

 不気味なのは……というか、シュナイゼルがようやく本性を現したね。全てのカードが揃ったと言っていたけど、ニーナの開発した武器も手に入れて彼はこれからいったい何をしてくんだろう。いつもだったらスザクに対して呆れているだけだったけど、シュナイゼルやカノンに責められているスザクに対しては悪感情は持てなかったな。

 ゼロの正体がどんどんバレていっているけど、黒の騎士団に対しても正体を晒す羽目になったりするんだろうか? それから、危険だなと思うのがナナリー救出部隊にいたのがロロだということかな。助けるどころか、ルルーシュを独占したくて何かやらかしてしまいそうな気がしてならない。黒の騎士団事態も日本を取り戻せたら今までの勝手な行動に対してゼロを始末するとかそんな動きになりそうだなぁ。扇を脅しているディートハルトも悲惨な結末を迎えそう……。 

 ダブルキャストは本当にやめてほしいなと思う。最初に音だけで聞いていたからか、あのオレンジの髪のナイトオブラウンズが朝比奈にしか聞こえない(苦笑)
 それからCMに笑った。今度は自分で買えよとC.C.が言っていたと思うんだけど、前のCMでは「買えよルルーシュ」と言っていたら、彼は誰かに買わせていたから今回の台詞になったんだろうかと考えてしまった(笑)


ブログパーツ

 以下、日記。
続きを読む >>

at 23:59, 真神恵, コードギアス

comments(0), trackbacks(10)